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足回りの交換時にはぜひアライメントを

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2016年02月10日 イイね!

E46 M3 M/T車にNUTECミッションオイル

E46 M3 M/T車にNUTECミッションオイルこんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
BMW M3の油脂交換作業を
ご紹介します。

どうもシフトフィールが・・・
なんてときには、
ミッションオイルやATFを
交換してみるという
手もありますね。
それでは〜



「コクピット21世田谷」より、
「BMW E46 M3 M/T
 ミッションオイル交換」



BMW E46 M3、
マニュアルミッション車
の作業です。

ゲトラグ製ミッションを
使用しているのですが
いわゆるマニュアルミッションオイルでは
ギアの入りがシブくなりがちでした。

ATFのように、
さらさらしたフルードが使用されており
ATFでも代用が利くとの声もありますが、
当店ではNUTEC NC-65を使用します。

とても心地いいシフトフィールを
得られます。



この記事紹介は
コクピット21世田谷のホームページ内、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもご覧になってくださいね。
ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット21世田谷へお願いします。

こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
クルマをいたわるメンテナンスも
コクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット21世田谷のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
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Posted at 2016/02/10 20:01:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | サービス | 日記
2016年02月10日 イイね!

BRZ/86のプラグかぶり対処法

BRZ/86のプラグかぶり対処法最近、
スポーツカーがほしいなんて
夢見ている、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

これって現実逃避ですかね?

でも、
ユーズドカーで
手軽に楽しめるのがあったら
ちょっといいなぁ。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
作業紹介ではないのですが
スタッフが経験した
トラブルのお話です。

クルマはコクピット56の
デモカー、スバルBRZ。

表題の通り、
プラグかぶりなんですが
こんな対処法があるんですね。
それでは〜



「コクピット56」より、
「FA20 プラグかぶり……

先日、西日本一帯を
この冬一番の寒波が
来襲しましたね。

おかげさまで当店のデモカー
インプレッサ号は、久しぶりに
「犬」のごとく雪山を
駆けまわりました。



その一方、BRZ号のプラグが
「かぶってしまう」
トラブルに見舞われました。

1月24日の日曜日、
朝の気温は松山市では稀な
氷点下1度。

開店後、BRZを移動するため
「普通」にエンジンをかけて移動しました。
その作業時間およそ30秒。。
普通にエンジンを止めてそのまま駐車。

そして閉店時間。
日が暮れて気温は氷点下。
「普通」にエンジンキー回して
移動させましょう!と。
きゃんきゃんきゃんきゃん……
セルは勢いよく回れど初爆なし。
その間アクセルは踏んでいません。

もう一度期を取り直し、
アクセルをばたばた踏みながら
クランキング。
それでも掛かりません。

もういちど!。

もう一度!

掛かりません。

寒いときに始動させたため、ECUが
「寒いからガソリン濃い目に!」の
指令を出したまま
エンジンストップさせてしまい、
プラグがかぶったようです。

まあ暫く放置すると回復するかなと
楽天的にその日は早々に終了させ、
あくる日。

やっぱり掛かりません。
診断コードを探ると
「クランキング時間20秒以上」のみ表示。
(掛からないので当たり前)

プラグを外して清掃すれば
回復するのでしょうが、
水平対向エンジンゆえプラグの脱着は
簡単ではありません。
(EJ20より難易度高いです)

2、3日放置プレイの後、
エンジン始動も敵わず。
月末月初で忙しいので、
その後はディーラーにお願いしました。

すると翌日、普通に
エンジンが掛かったそうです!!

掛からなかった原因は、
やはり寒いときにエンジンを始動して、
ECUが寒いと判断して
濃いガスを供給したため
プラグがかぶったようです。

そしてその解決方法は・・・??
RX-8などロータリーエンジンには
「裏技」的な操作で
知られています「デチョーク」。

それと同じような操作が、
FA20にもあるようで、
その機能で復旧したそうです。

その機能はスロットル(アクセル)を
目いっぱい開いて(全開)、
セルを回すとガソリン供給が
カットされる機能です。

ガソリンがカットされ
空気のみが燃焼室に入り、
かぶった燃焼室を乾燥させるシステムです。

ロータリーエンジンの
デチョークは知っていましたが、
最近の電子スロットル車両には
多く採用されているようです。
勉強になりました。

86、BRZオーナーの皆様、
万一、プラグがかぶった場合、
「だめもと」でアクセル全開で
クランキングしてから
エンジンかけてみては?



この記事紹介は
コクピット56のホームページ内、
「三好の“クルマで遊べ!”」
からのピックアップですので、
そちらもご覧になってくださいね。
ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット56へお願いします。


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Posted at 2016/02/10 17:02:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | サービス | 日記
2016年02月10日 イイね!

オートザムAZ-1、走り進化計画進行中

オートザムAZ-1、走り進化計画進行中冬場の肩こりが
少しラクになってきた、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

そんなことで、春が近いのかなぁ
なんて思ってみたりもします。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
オートザムAZ-1の登場ですよ。

何度かそのカスタマイズを
ご紹介させていただいていますが
街乗り気持ちイイ仕様から
より走りを楽しめちゃう内容に
劇的進化をしています。

以前、ボディ・シャシー補強を
行ったことをご報告しましたが
今回のモディファイを
見越してのことだったんですね。

オリジナルのAZ-1そのものが
唯一無二の魅力を湛えていますが
それがさらに・・・
それでは〜



「コクピット麻生」より、
「2週間の入院より
 無事帰還!!!!」

カスタマイズカーのコーナーにも
掲載させて頂いている
オーナーさまの車両、マツダ/AZ-1。

実は1月の中旬過ぎから
お預かりしておりました。

1年半越しの更なる進化をする日が
やってきたのです!!!

LSDとクラッチKITの
組み込みでございます☆

共にモンスター製品をチョイスし、
クラッチはノンアスタイプ。



そしてLSDは1.5WAYをチョイス!



さかのぼる事1年半前。
「楽しく走る為には?」
とのご相談がきっかけでした。

その場合、
ドリフトでもグリップでも
特にLSDは必需品です!!!

純正のデフが「逃がす」のであれば
社外LSDは「逃がさない」☆

純正デフギアは、内外輪差を発生させて、
小回りとスムーズさを優先する方向です。

これに対して内外輪差を
出さないようにするためのLSD!!

その恩恵として、
ターンイン時の安定感、
ターンアウト時の加速感、
これが得られます!!

ちなみに画像の紹介は
話と前後しますが、
下の写真は純正デフギアと
モンスターLSDの比較です。



コーナリングこそが、
クルマを操る上で一番の
楽しいポイントじゃないですか!?

そんなこんなでいよいよ
施工となったわけです♪



AZ-1はデフケースと
ギアケースが繋がっているので…
デフをバラスには、
クラッチが露わになります。









そこで
「それならクラッチも
 一緒にやっちゃえば??」
「別にすると、工賃は倍必要!!!
 クラッチ自体も消耗品だし!」
とおすすめ。

現在の走行距離は50000キロ強。。。
滑っているわけではありませんが・・・

オーナー様の愛車の使用用途が
変ってきているし・・・
どの道50000キロだし・・・

これからの使い勝手を考えても、
強化品にして後悔はないはずですし・・・

「そっかぁ~。よし!! やっちゃって☆」
って事になりました!! 笑



こういったクルマの触り方を、
個人的には「メンテナンス+α」
と呼んでます。
直すついでのチューニング☆
この方法はとってもおススメ!!!

カスタマイズしながら
やれた部分が
どんどん直っていくんですから♪

部品を換えたら
クルマはどんどん新品時に
戻っていきます!!(機械ですからね)

それゆえに今回の作業においても、
手抜きは一切無し☆
だって基本はメンテナンスだから!

オイルシール・パッキン等は
すべて新品へ交換。
一部を直すついでに関連部品を直す!!!
愛車復活への近道です♪









車両のクラッチはワイヤー式でしたので
こちらも同時作業で交換しちゃいました!
ワイヤークラッチは油圧と違い、
いずれ伸びてしまいますからね。



そうこうしているうちに入院より帰還。
懸念していたLSDの効きも
想像よりマイルドだったので、
初心者も安心!!!

クラッチもノンアスを選んだので、
使い勝手もGOOD♪
踏力もほぼ純正!! 色々と正解でした☆

すでに、車はブーストUP+CPU変更済み。
エキマニ・アウトレット・マフラーも
交換してあります。

今までは、出力の方が勝っている
ドライブフィールでしたが・・・

クラッチが新品になり
LSDを装着した事で、抜け感が無くなり
エンジンパワーをしっかりと伝達し、
駆動輪へ流している感じが堪りません☆

通常加速は当然ですが・・・
やはり、コーナリングの
出口の加速感ですよねぇ~!!!

リアの両輪が地面を蹴る感じがねぇ~!!!
車が前へ前へ走ろうとしてくれます♪
正に…これこそ後輪駆動車☆

慣らしが終わった後が
楽しみでしょうがないですね!!!
LSDは最低でも500キロの
慣らし運転が必要です。
まだ納車前ですが、
いやぁ~
オーナー様にお渡しするのが
楽しみです♪



以前に取付作業を行った
3点ボディ補強パーツ。

何を隠そう今回の為だったわけです!!!
駆動力が上がり
コーナースピードも上がる事を
想定しての補強でした。
これからガンガンいけますよぉ~☆


この記事紹介は
コクピット麻生のホームページ内、
「アフターパーツ取り付け事例☆」
からのピックアップですので、
そちらもご覧になってくださいね。
ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット麻生へお願いします。

ちなみにコクピット麻生のホームページの
ボディパーツ補強紹介ブログは
コチラですよ。

こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
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Posted at 2016/02/10 10:03:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタマイズ | イベント・キャンペーン
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「荷物をいっぱい積んで走っていたらクルマが尻下がりになっちゃったので、リアだけリフトアップしました。“ロケットクラフト リフトキット”を取り付け、ちょこっと前下がりになるくらいに補正です。 http://cvw.jp/b/2160915/48573516/
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