• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2016年12月28日 イイね!

紫のエンドレスキャリパー

紫のエンドレスキャリパーこんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、エンドレスの
ブレーキシステムについて
コクピット福島のレポートで
ご紹介します。

オリジナルカラーは
このくらいインパクトの
強いほうがいいですよね、

案外どんな
ボディ&ホイールカラーにも
似合いそうですよ。
それでは〜


「コクピット福島」より、
「ENDLESSキャリパー紫・その後」

以前ブログでご紹介した
紫のENDLESSキャリパーが、
なんと!!

な、なんと、その後、
エンドレスさんに正式に
「COCKPIT福島オリジナルカラー」として
採用されちゃいました!

3年間の期間限定カラーとなります。

画像はスイフトスポーツ「ZC32」のフロントで
キャリパータイプは「S4F」、
ローターは2ピーススリットのΦ282、
ベルハウジングも特注カラーです。



車種・キャリパーモデル設定により
こちらの「COCKPIT福島オリジナルカラー」
オーダー可能です。
詳しくは奥ピット福島のスタッフまで
お問い合わせください。


この記事紹介は
コクピット福島のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット福島へお願いします。

ちなみに以前この紫キャリパーを
オリジナルで製作した時の様子も
コクピット福島のブログで紹介していますので
ぜひご覧になってくださいね。コチラですよ。

それとコクピット福島のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット福島のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/12/28 20:02:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2016年12月28日 イイね!

TEINの車高調、さてどれを選びますか?

TEINの車高調、さてどれを選びますか?今日が仕事納めという方も
きっと多いでしょうね。
ラストスパート、
頑張りましょうね。

果たして今日中に
終えることができるのか、
かなりビミョ〜な、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
TEINの車高調装着を
2台まとめて
コクピット前橋のレポートで
ご紹介します。

CR-Zはダウンサスを
考えていたのだけれど
もう少しだけ奮発すれば
車高調に手が届くなって感じで
ストリートベイシスをチョイス。

一方、GDBは
単筒式のモノスポーツですね。
それでは〜



「コクピット前橋」より、
「TEIN 車高調取り付け」



初めてご来店された、
ホンダCR-Zにお乗りのお客様。
ローダウンをお考えで
当初はスプリング交換を、とのことでしたが、
車高調のお話しをしたところ
車高が変えらるのもいいですねとなり、
テインさんのストリートベイシスに決まりました。

商品到着後、お車をお預かりし、
作業させていただきました。
今更ですがフロントドライブシャフトが
抜けやすいので注意しながら作業しました。



リアは問題無く取り付け出来ました。
車高を合わせアライメント調整をして作業終了です。
大幅なローダウンはしてませんが、
程よく車高も下がりカッコ良くなりました。




続いては太田市よりお越しのお客様の
GDB インプレッサの足を、
今回はテイン MONOスポーツに交換しました。



最近、あまり見なかったテイン製
単筒式のダンパーです!



複筒式との違いは、
テインさんのホームページに解説があります。
このホームページ、読み物になるんですが、
結構面白いですし、ためになります。



ストラットタイプのダンパーですが、
MONOスポーツは倒立ではありません!
「ストロングチューブ正立式」
となっていて、アブソーバー自体が
筒に覆われているようなイメージです。

なので、減衰調整ダイヤルは上になるので、
EDFC取り付け時は他のモデルと相違ありません。

サーキット走行も考えていらっしゃり、
また減衰調整時にリア側が少し手間がかかる
車両ということもあり、
今回はEDFCⅡをオススメし取り付けしました。



「サーキット走行時に、
 減衰が決まらずタイムが出なかった...」

となると勿体無いので、
TEINの車高調でサーキット走行する方、
是非EDFCを取り付けましょう!


この記事紹介は
コクピット前橋のホームページ内のブログ、
「テクニカル・ショーケース」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット前橋へお願いします。

それとコクピット前橋のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット前橋のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/12/28 17:01:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2016年12月28日 イイね!

ワンダーシビック、ポテンザRE-71R履いちゃいました

ワンダーシビック、ポテンザRE-71R履いちゃいました通勤途中に見上げた空が
あまりに青くて、
じ〜んとした
ロマンチストの、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ちょっと懐かしい?
それとも新鮮??
感じ方は人それぞれかもですが、
'80年〜'90年代の
ステキな国産車の作業を
コクピットさつま岸和田の
レポートでご紹介します。

わたしはどちらもツボですので
写真見てるだけでも
ニコニコしちゃいます。

でも、どちらも
見かけなくなりましたね。
大事に乗ってください!
それでは〜



「コクピットさつま岸和田」より、
「懐かしの車両、タイヤ交換」

本日の作業はフェアレディZから。
今日の予定にZのタイヤ交換が
入っていたので、
Z33と思っていましたが、
なんと、ビックリのZ32!!
なつかし~(^O^)/



20代前半の時、友達が乗り回していました。
しかもNAに始まり次もターボモデルと・・・
当時はどんだけ好きやねんと思っていました。



このお車も大事に乗られているのが
ひしひしと伝わってきます。
めっさ綺麗ですもん(^◇^)
末長く乗っていただきたいですが、
ほんまに旧車の税金何とかならんのかな(-_-;)

それはともかく、
やはりスポーツカーはテンション上がりますね!


続いての紹介も、かなりレアなお車の入庫です。
そうワンダーシビックです。
こんなにちゃんと見たのは初めてかもしれません。
まさに未知の世界です(*^▽^*)
自分の世代はEG6からですからね。



でもこのカクカクさがいいですね(^^♪
またワタナベのホイールが似合ってる!!
お客様は最近EK9のタイプRからお乗り換えしたそうで
まだ20代前半の若者です。
ほんまに若者がこの手の車に乗ってくれているのが
嬉しい限りです(*^^)v



今回のご依頼はタイヤ交換です。
溝がズルズルでスタンダードタイヤが
装着されていたので
ここは勿論ポテンザRE-71Rでしょう(*^^*)



お客様も納得しておられました!
これでキビキビした走りが出来そうですね(*^^)v
みなさま本日もありがとうございました。


この記事紹介は
コクピットさつま岸和田のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさつま岸和田へお願いします。

それとコクピットさつま岸和田のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピットさつま岸和田のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/12/28 14:02:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2016年12月28日 イイね!

ガバッと外して、インタークーラー前置化

ガバッと外して、インタークーラー前置化今日を含めて
2016年もあと4日。
本格的に年の瀬ですが
まだ大掃除という
重要な任務が残っている、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

クルマもいろいろと
スッキリさせて
年明けしたいですね。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
根強い人気を誇る
JZX100チェイサーの作業を
スタイルコクピットズームの
レポートでご紹介します。

インタークーラー前置き化。
憧れます・・・
ターボエンジンモデルでは
性能アップのための
重要なカスタマイズですが、
バンパーの開口部から覗く
インタークーラー、ステキです。
それでは〜



「スタイルコクピットズーム」より、
「JZX100チェイサー
 インタークーラー前置化」

店長の杉本です。
いよいよ今年の残り営業日も
わずかとなりました。

今年の年末は例年以上に、
タイヤ以外の整備作業を
たくさんご依頼いただいております。

残り期間もミスなくきっちり作業を
こなしていきますよ! 
本業のタイヤ交換のご相談も
よろしくお願いします(笑)

本日の作業紹介は、
JZX100系チェイサーの
インタークーラー前置き化です。

ターボ車では定番の
インタークーラー交換。
ひと昔前ではチューニング屋さんで行う
重作業と言う感じでしたが
近頃はパイピングもセットの
ボルトオンキットが多数ありますので、
タイヤ屋さんでも取り付けは可能です。

今回は、トラスト製GReddy
インタークーラーキットTYPE24Fを
チョイスしました。

なんと定番かと思われていた
100系チェイサーのインタークーラーキットですが、
今回の商品でパイピングは在庫終了。
そのまま廃盤との事ですので
大事に使っていただきましょう。

説明書を要約するとこんな感じです。

〇純正インタークーラーを外す。
〇邪魔なものを曲げるなり切るなりして下準備する
〇いい感じに取り付ける

なんとわかりやすい説明でしょう。
それでは順番に進めていきましょう。

まずはバンパー取外しから。



純正インタークーラーは、
右側ヘッドライト下にあります。

とりあえずどんどん外します。



スッキリしました。

続いて、エアコン配管を少し曲げたり、
パイピングと干渉しそうなフレームを少しカット。

パズルのように配管をつなげていくと・・・。



さすがボルトオンキット。
説明書通りにまさにポンづけです。

続いては、レインホースを装着するために
裏側をサクサクカット。
錆止め塗装を施した上で、復旧します。



なんとなく形になってきましたが、
大変なのはここからです。
バンパーの仮合わせと加工の繰り返しです。



ざっくり切ってしまえば
あっという間に装着完了ですが、
せっかくなのでキレイに仕上げたいものです。

そんなわけで、バンパーをカットしては仮合わせ、
新たな場所が干渉。更にカットで新たに・・・。
の繰り返しです。

タイヤ交換の合間と夜間に
少しずつ進行していき遂に完成です。



パイピング部をアップに。



少し時間と手間はかかりましたが、
インタークーラーポンづけキットの取付完了です。
納車時の満足そうなお客様の表情が、
作業者冥利につきます。

今後のステップアッププランもあるようですので、
ボチボチ仕上げていきましょう。

今回もスタイルコクピットZOOMを
ご利用いただきましてありがとうございました。

この記事紹介は
スタイルコクピットズームのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピットズームへお願いします。

それとスタイルコクピットズームのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。
かなり濃い〜内容ですので、楽しめますよ。
コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



スタイルコクピットズームのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/12/28 10:03:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation