• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2017年01月07日 イイね!

本気仕様のZ30 フェアレディZ、オーラ出まくりです

本気仕様のZ30 フェアレディZ、オーラ出まくりです明日か明後日、
連休中は
どこかに美味しいものを
食べに行きたい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は
お正月アーカイブ編ですが、
30フェアレディZの足回り作業を
スタイルコクピットズームの
レポートでご紹介します。

ボディには大きな
モディファイは見られませんが
中身がすごそうな
初代フェアレディZ。

RSワタナベの8スポークが
よくお似合いです。

サーキットでは
速いんでしょうね〜
それでは〜



「スタイルコクピットズーム」より、
「S30Zタワーバー取付けなど」

チーフの宮本です。
走行会シーズンですね。

今シーズンは岡山国際サーキットの
路面改修目前という事もあり、
皆様気合が入っている模様です。

自分自身が走らなくなってから
かなりの年数がたってしまいましたが、
楽しそうだなぁと眺めつつの
メンテナンスは全力で協力しますので
よろしくお願いいたします。

そしてこの車両の入庫は、
走りのシーズンを感じるなぁという
毎年の恒例ですよ!

そんなわけで本日の作業紹介は、
S30Zにもろもろ作業です。



まずはタワーバーの取付け。

元々タワーバーは装着していましたが、
ちょっとしたことで故障(?)

壊れたものは仕方がないという事で、
クスコ製スチールタワーバーの装着です。

車種設定の豊富なクスコさんの
補強パーツには本当に助けられます。
ターンバックル調整式の屈強なタワーバーは、
サクサク取り付け完了です。



続いては、しびれる精度が求められる
本気仕様アライメント調整です。

昨年にもご紹介しましたが、
この車両はエンジン組み付けなどを
ご自宅でこなされる
生粋のプライベーターの愛車です。

当店はアライメント等の、
部分的に協力をさせて頂いているわけですが、
その他凄腕ショップ様も一部ワンオフパーツなどで
協力されている模様です。

様々なスペシャリストによる
完成品の仕上げ作業ですから
気合も入るってものです。

いつもの事で詳細仕様については公開しませんが、
今回の目玉は偏心ピロを使ってのキャスター変更。

キャスター値を約3度付近に調整したという事で、
『おお!』と思われた方はもはやマニアですね。

調整前の測定値を確認すると、
スペシャルパーツの精度の高さを感じます。

一見すると同じように見えるピロボールも
精度や耐久性の差は、はっきり出ますので
パーツチョイスも重要ですね。

常に走り続けているこの車両ですが、
きちんとしたメンテナンスにより
新車並(新車以上?)のコンディションを
維持し続けているのはさすがと感心します。

そんなわけで、この車両専用の
スペシャルデータにて調整を完了しました。



続いては、今シーズンのタイムアタック用に
新品のタイヤ&ホイールを投入です。



新品のワタナベのホイールに
いきなりウェイトを表張りしました。

この辺りはシンプルな考え
『速く走る為に』に基づいての
最適な方法のチョイスです。



一般的なお客様には目立たないように
裏側に貼り付けますのでご安心ください。

作業完了後のZは、
今どきの軽自動車とさほど変わらないサイズながら
走る車独特のオーラがなんとも言えない迫力ですね。

毎年恒例の走り系メンテナンスが
順調に進むと同時に
スタッドレスタイヤ履き替えシーズンの到来を感じます。

スタッドレスタイヤのご相談も
是非ZOOMまでお願いいたします。
今回もスタイルコクピットZOOMを
ご利用いただきましてありがとうございました。



この記事紹介は
スタイルコクピットズームのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピットズームへお願いします。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


スタイルコクピットズームのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2017/01/07 20:02:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2017年01月07日 イイね!

N-ONE、カスタマイズ事始め

N-ONE、カスタマイズ事始めな〜んか穏やかな一日で
正月気分が100%戻った、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

お餅にミカン、
食べ続けています……

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
コクピット56から
今年最初の作業をご紹介。

N-ONEの
車高調取り付けですが
ノーマルの腰高な感じから
スポーティに変身。

そして吸排気同時に
手を入れたところも
ポイント高いですね〜

愛車のカスタマイズ、
このあたりからいかがですか?
それでは〜



「コクピット56」より、
「ホンダ N-ONEに
 テイン車高調、フジツボマフラー
 ブリッツエアクリーナー取付け」

明けましておめでとうございます。
本年もコクピット56を宜しくお願い致します。

今年最初に紹介させて頂くのは
ホンダ N-ONEのカスタマイズです。



車高調と吸排気のパーツを購入頂きまして、
取付けいたしました。

まず車高調は、テイン ストリートベイシスを
チョイスしました。
乗り心地が良いのに価格がリーズナブル!
なかなか良い車高調です。



そして吸気系はブリッツのエアークリーナー
SUS POWERを装着。
思ったより吸気音が大きく
スポーティなサウンドにビックリです。



一方、排気系カスタマイズでは、
フジツボAUTHORIZEKマフラーを選びました。
オーソライズKマフラーは
オールステンレスで材質も良く
センターW出しで見た目もバッチリ、
そのうえ車検対応なのに
排気音がかなり心地良いです。



車高調を取り付けしましたので、
もちろんアライメント調整も致します。



1日お預かりしての作業でした。
いい感じにローダウンできましたね。
ありがとうございます。



この記事紹介は
コクピット56のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット56へお願いします。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット56のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2017/01/07 17:01:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2017年01月07日 イイね!

タイヤ、こうなっちゃうともうダメです……で、その前に

タイヤ、こうなっちゃうともうダメです……で、その前に洗車してクルマがきれいになり
気分爽快な、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
久しぶりに今年になってからの
作業紹介をお届け。

修理できなかったパンク事例を
スタイルコクピットフィールの
レポートでご紹介します。

ぼくもこういう経験あります。
「交換できるお店までちょこっと」
なんて思って走ると、
こんなふうになっちゃうようです。

だからTPMS、おすすめです。
それでは〜



「スタイルコクピットフィール」より、
「スバル インプレッサ
 パンクからのタイヤ交換と
 TPMS 取付作業」

フィール日記をご覧のみなさま、
こんにちは。



いつも お付き合い頂いているオーナーから電話があり
『パンクして、スタンドで修理してもらったんだけど・・・』
『ちょっと心配なので 診てもらいに行きます』 との事。

ホイールから タイヤを外して内側からもチェックすると・・・
空気の少ない状態で走行した為
タイヤサイド部の内部コードが折れてシワが出来ていました。



この状態になったタイヤは パンク修理しちゃダメな状態で、
タイヤ交換しなければなりません。

ちなみにブリヂストンホームページ
「乗用車用タイヤのパンク修理はどこまでできるの?」 
が参考になりますよ。

パンクするのは仕方なかったとしても、
もし空気圧の低下を早めに知る事ができたら
タイヤ交換しなくても
パンク修理で処置して完治しちゃう場合があります。

そんな空気圧の低下を早めに知る事のできる製品。
タイヤ空気圧監視システム“TPMS”の取付も
タイヤ交換と一緒にオーダー頂きました。



そしてタイヤ交換と一緒に 窒素ガスの充填作業。
チッ素ガスは酸素に比べゴムの透過率が低いので、
タイヤ内圧の自然低下が少なくなり
より長く安定した状態に保つことができます。

また窒素は電子親和力が小さく、
酸化によるホイールの劣化が
空気を充填した場合より抑制されますので
ホイールにもやさしいのが「チッ素ガス」なのです。



組み込み、窒素ガス充填、
バランス調整を作業して車両に取付け。
ブリヂストン製タイヤワックスを
塗ってタイヤの作業は完成❤



仕上げは タイヤ空気圧監視システム“TPMS”の設定。
フロント&リアの空気圧を本体に設定して、
ホイールに取付したセンサーを認識させます。

写真は 正常で緑のLEDが点灯中☆
設定した空気圧から 15%以上減圧すると 黄色のLEDが点灯☆
設定した空気圧から 30%以上減圧すると 赤色のLEDが点灯☆
そして 赤色のLEDが点滅☆☆ は ヤバい状態・・・(汗
タイヤの空気圧が150kpa以下 か、
設定空気圧から 100kpa以上減圧してる状態・・・(汗

上記の様に 運転席に居ながら
タイヤの状態がすぐに分かるので
早期の対処が出来る様になり、
安心して運転する事が出来る様になりますヨ♪



オーナー。
いつも ありがとうございます。
慣らし終了後のタイヤ点検、お待ちしています。

この記事紹介は
スタイルコクピットフィールのホームページ内のブログ、
「“ふぃ~る” report」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピットフィールへお願いします。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



スタイルコクピットフィールのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2017/01/07 14:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2017年01月07日 イイね!

アナタはRECARO派?それともBRIDE派?

アナタはRECARO派?それともBRIDE派?洗車、やる気満々の、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて本日1発目は、
アーカイブ企画です。

ホンダS660のカスタマイズを
コクピット55のレポートで
ご紹介します。

バケットシートの取り付けですが、
じつはS660のフルバケ装着って
かなり気になっていたんですよね。
取り付けスペースが狭いので
組み込むのがかなり大変そう……。

S660のカスタマイズについては
豊富なノウハウを持つ
コクピット55のブログでは、
年末に軽カーにもバッチリ収まる
BRIDEの新製品を紹介しましたが、
今回はその作業とともに
RECAROのフルバケ装着事例も
合わせてご紹介しちゃいます。

さて、あなたはどちらがお好みですか?
それでは〜



「コクピット55」より、
【PART1】
「RECARO TS-Gで
 S660がもっと楽しく♪」




以前クスコ車高調やBBSホイールを
ご購入いただいた、S660(JW5)のお客様。

先日のご来店時に
「レカロのフルバケが欲しい!」
とご相談があり、取り付け可否も含めて
いろいろと調べてみました。

「取り付け可否って、
 レカロはどんなクルマにも
 取り付けできるでしょ!」
と思っている方が多いんですが、
レカロは汎用商品なので
基本的に車種専用レールがなければ
取り付けができません。

特に今回のような軽カーは
純正シートに対してシート幅が広いので、
ドアや内装などと干渉して
物理的に装着できないケースも多いんです。

そこで詳しく調べていくと、
シートレールは大阪にある
トライアルさんオリジナルがドンピシャ!

またシートの方は、
お客様の身長・体重などを細かくお聞きし、
アイポイントがより低い
レカロのフルバケットシート
「RECARO TS-G GK(ブラック/シルバー)」を
オススメしてみました。



するとお客様から「やっちょいて!」と
オーダーをいただき、
到着後すぐに取り付け開始となりました。

作業の方は、
まず純正シートを外して
シート下を清掃。



そして、エアバッグの警告を防ぐ
エアバッグキャンセラーを取り付け。



さらに純正シートから
シートベルトホルダーを移植し、
シート本体をレールと合体します。



この時にネジで無理に組み付けると
前後のスライドが極端に重くなりますので、
ストレスの無いように組むのがコツですよ!
(これでかなり変わります)

これらが終わると、
いよいよお車にシートを取り付け。
シートベルトの擦れを防ぐ、
VENUS(ビーナス)製のシートベルトガイドと、
乗り降り時の擦れを防ぐ、
レカロ純正サイドプロテクターを取り付けると
シート作業はほぼ終了です。





最後にドアとのクリアランスを調整しますが、
画像のようなギリッギリの状態(汗)。



でもシート角度や、
純正に比べてかなり低いシートポジションには、
お客様も大絶賛でしたし、
開発された方の
強いこだわりが各部に表れていましたよ!

【純正シート】



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

【RECARO TS-G】



そして今回は、仕上げに、
「バックヤードスペシャル ヒートプロテクター」を
取り付けます。



これは高温のマフラー真上にある
ドライブシャフトブーツを熱から保護するものです。





↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 



こうして作業はすべて終了。

「クスコ」に「BBS」に「レカロ」とくれば、
次回はご紹介した「アレ」しかありませんね!(^_^)
今回もお買い上げいただき、
本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。


そして!
【PART2】
「S660にブリッドの新型シート
「A.I.R」を取り付け!」


12月24日の早朝のこと。
普段よりかなり早起きした我が家の次男が、
起きるなり家中をうろうろして
再度布団に帰ってきたんですが、
「こんなに早くどうした?」
と聞くと、
「クリスマスを一日間違えた・・・」
と恥ずかしそうに笑っていました(^.^)

そんな次男を見ながら
「明日はサンタが来るかな?」と
財布を眺める店長でした(>_<)
(ちなみに当日は、
 「サンタさんプレゼント間違ってる(T_T)」と、
 かなり怒ってました・・・)

さて本日ご紹介するのは、
以前クスコ車高調などをご購入いただいた
ホンダS660のお客様。



今回は、以前イベントで試座したブリッドの
新型フルバケットシート「A.I.R」が忘れられず、
先日当店で「清水の舞台」からジャンプされました(^.^)

ちなみに「A.I.R」の特徴を簡単にご紹介しますと、
S660など車内空間の狭い2シーターでも
ラクラク取り付けが可能なほど、
シート本体がスリムな設計なんです。



でも、身長の高い人が乗っても全く窮屈さもなく、
シートをレールの間に落とし込むなど
究極のローポジションが可能な設計で、
ある意味理想的なシートなんですよ。



でもこんな人気のシートだけに、
発注時は予想通り欠品状態で納期は約1ヶ月。

その間、いまか?いまか?と
首を長~くしてお待ちいただいたので、
先日到着するとすぐに取り付け開始となりました。



ちなみに最大限のローダウン化を実現するため、
シートレールは同じくブリッドのLFタイプをチョイス!



純正シートがエアバッグ内蔵タイプなので、
警告灯をキャンセルするために、
「エアバッグキャンセラー」も同時に取り付けします。



さて作業の方は、
いつも通り純正シートを外して車内を清掃



お次はエアバッグキャンセラーを装着するために、
配線を加工します。



そしてシートとドアとのクリアランスや、
シートベルトバックルとセンターコンソールとの
クリアランスを何度も調整すると
ついに装着が完了!

ちなみに装着前はこんな感じでしたが……



完成するとこんな感じ。



ヘッドレスト部分もこんなに下がっていますので、
サーキットなどでヘルメットを装着しても
大丈夫そうですよ!



そして最後に、運転席へ取り付けしていた
「バックヤードスペシャル
 ローポジションシートレール」を助手席に移設。



シートとのクリアランスもこんな感じで
「ギリッギリ」なので、助手席もかなり低くなりますよ~



こんな感じで今回の作業はすべて終了。

「車内がタイトなS660にA.I.R」
今回の取り付けが、今後この組み合わせが増える
予兆かもしれませんね~(^.^)

今回は入荷まで長期間お待たせしてしまい、
大変申し訳ありませんでした。

今後は念願だったフルバケで、
クルマの動きを体で細かく感じ、
思いっきりS660を楽しんでくださいね(^.^)
今後とも宜しくお願いいたします。


これらの記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
RECARO編はこちら
そして
BRIDE編はこちらです。

ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

ちなみにコクピットでは15日まで
新春セールを行っているお店が多いのですが、
コクピット55でも、本日7日からスペシャルなセールを
開催します。レカロSR-7&SR-7Fや
超限定モデルのSR-6スーパーシュタルクなんかも
用意しているようですので、お近くの方はぜひ!

RECAROやBRIDEのお取り付けも
ぜひコクピットにお任せください!
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2017/01/07 10:24:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタマイズ | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation