• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2017年01月28日 イイね!

エアベントも使えますよ、PIVOTデュアルゲージプロ

エアベントも使えますよ、PIVOTデュアルゲージプロこんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
追加メーター取り付けと
車高調修理について
コクピットさつま貝塚の
レポートでご紹介します。

エアベントにメーターを
埋め込むのは
とてもステキなんですが、
このPIVOTのタイプは
ルーバーを完全に塞がないのも
大きな魅力ですね。

そして車高調修理のほうは
アッパーマウントのブッシュ交換。
これもよくありますね。
それでは〜



「コクピットさつま貝塚」より、
「アクアにPIVOTデュアルゲージプロ装着
 &車高調は定期的に点検を!」

本日ご紹介するのはPIVOT(ピボット)の
DUAL GAUGE PRO(デュアルゲージプロ)です。



OBD2(自己診断カプラー)から
信号をとるタイプのメーターなので、
取付けに対するリスクも少なく、
アナログ表示とデジタル表示に異なる情報を
表示出来る優れものなんです。

しかも今回取付けを行なったのはアクアなので、
エンジン回転だけでなく
モーター回転も表示できるんですよ。

さらに取付方法もオシャレに
エアコンルーバーに埋め込めるんです。
ただし、別売アタッチメントが必要。
メーターとルーバーの間から
風もしっかり出る優れものです!



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 



表示できるのはアナログメーターは
エンジン回転とモーター回転。
デジタルメーターは水温・電圧・
モーター回転から選択可能。
さらににメーター照明も白と青の
2色切り替え可能なんですよ。

気になる方は是非当店にご相談ください。
もちろんPIVOT以外でも
お取り扱いしておりますのでお気軽に!!


続いて、下の写真が何か分かります?
わかる方はかなりの車マニアですね。
よく分からない方でも
おかしなことになっている事には気付きますよね。
そうなんです。ゴムがえらいことに・・・



写真の部品は車高調整サスペンションの上部を
車体に固定する部分なんです。
走行中にゴトゴト異音がするとの事で点検すると、
アッパーマウントのゴムがちぎれていました。
車高を低くして硬めの足回りにすると、
しっかりして走行フィールが良くなることに合わせて、
スタイルもかっこよくなり一挙両得!

しかしながら、足回りが硬くなると、
その分車のストレスも増えるんです。
今回のようにブッシュ関係は消耗部品なので、
定期的に点検等を行ないトラブル予防をしておきましょう。




この記事紹介は
コクピットさつま貝塚のホームページ内のブログ、
「すたっふぅ~日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさつま貝塚へお願いします。

それとコクピットさつま貝塚のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピットさつま貝塚のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2017/01/28 20:02:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2017年01月28日 イイね!

ZC32スイスポ 、リップスポイラー仮合わせ、そうカンタンにはいきません

ZC32スイスポ 、リップスポイラー仮合わせ、そうカンタンにはいきません月曜日ばかりじゃなくて
土曜日もずっと眠たい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

お正月に
サボり癖がついちゃいましたかね。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ZC32Sスイフトスポーツの
エアロ装着作業について
スタイルコクピットズームの
レポートでご紹介します。

フロントスポイラー取り付けの
フィッティングですが、
なかなか迫力ありますね。

完成後の姿を
早くみたい気がします。
それでは〜


「スタイルコクピットズーム」より、
「ZC32スイフトスポーツ
 リップスポイラー仮合わせ」

店長の杉本です。
ふとカレンダーに目をやると
1月も残りわずか!

今年も時間が過ぎる早さが加速中です。
限りがある時間の中で少しでも良い仕事を
沢山こなしていきたいものです。

難易度がほどほどの作業相談を
たくさんお待ちしていますので
よろしくお願いいたします(笑)

本日の作業紹介は、
ZC32スイフトスポーツの
リップスポイラー装着ヘ向けての
途中経過報告です。

未塗装のリップスポイラーが
入荷しましたので仮合わせ開始です。

まずはノーマルの姿。よく見る車両です。



サクサクバンパーの取り外しです。



外したついでに車両チェック。
こんな時にオイルクーラーのフィッティングを
チェックしておくと安心です。
もちろんオイル漏れは一切なしです。

PITには仮合わせ中のバンパーをはじめ、
塗装上がりのバンパーや塗装済みの
フルエアロなどエアロが満載です(汗)
(ZOOMはエアロ屋さんではありません)



作業スペースや預かり車両のスペースが
苦しくなってきましたので、
頑張って順次取り付けをしていきます。

さて本題の仮合わせ。
元々装着されていたリップスポイラーを
取り外したところでハプニング!



元々のリップスポイラー装着の為の穴が、
見える位置にあります。

さらにはしっかりと取付してあった
両面テープが塗装ごとはがれて悲惨な状態に!

お客様確認の上、仕上がり重視と言う事で
穴埋め処理とバンパー塗装が追加となりました。

つづいては、
リップを装着するために純正バンパーをカット。



迷ってもしょうがないのでがばっと穴をあけます。
ここまで来たら本日の業務のゴールが見えました。



いい感じのフィッティングです。
つづきは塗装後の仕上げ作業となりますので、
しばしお待ちくださいませ。

今回もスタイルコクピットZOOMを
ご利用いただきましてありがとうございました。


この記事紹介は
スタイルコクピットズームのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピットズームへお願いします。

それとスタイルコクピットズームのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



スタイルコクピットズームのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2017/01/28 17:02:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2017年01月28日 イイね!

RECARO、2017年ニューモデル情報

RECARO、2017年ニューモデル情報天気がよくて、暖かくて、
いつものように二度寝した
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

ハイ、午後からは
どこかにおでかけたいと思います。
なんかおいしいモノを
探しに行きたいですね。



コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ひとつ前のブログのネタに合わせ
RECAROの最新情報を、
お送りしちゃいますよ。

東京オートサロン情報にて
少しご紹介していますが
ニューモデルの内容を
きちんと整理しておきますね。

まず、幅広いクルマにフィットする
SR-7 & SR-7F LASSICについて!



SR-7シリーズについては
昨年ファブリックの変更などを行い
さらに魅力的になったことを
ピックアップした
コクピット55のブログにてお伝えしました。

で、今年はLASSICシリーズが大変身!

サイド部などにレザーラインをあしらった
LASSIC(ラシック)は、
さらに個性を強調したモデルとして
人気でしたが、
新型はレーザー部をサイド全体に拡大。



これによって
かなり高級感が増しましたよ!

カラーはブラックベースに
レザー色を4パターン用意。
レッド、ブラック(レッドステッチ)は
幅広く合わせやすそうですが、
ライトブルーとホワイトが
これまたいいんですよね。
こちらも要チェックです。

【SR-7】



【SR-7F】



さらに!
SR-7Fはデザインだけじゃなく、
形状も変わりましたよ。

SR-7Fはその名の通りF座面と呼ばれる
乗り降りのしやすい形状を採用して
こちらも人気のあるモデルです。

実はあとでご紹介する
LX-Fと同じ座面形状なんですね。

比較すると
こちらがSR-7



そしてSR-7F



まず見てすぐわかるように
座面左右のサポート部が
かなり低くなっています。
さらに、座面自体も異なり、
全長を変更したほか、
傾きを抑えてあります。

今回はこの傾きをさらに緩くし、
全長を少し長くしました。

これによって助手席用としてはもちろん、
SUVやミニバンのドライバーズシートとしても
ぴったりの仕様となっています。

そして、そして!
新型のアームレストを設定!
細身なので幅広い車種に対応しそうです。



続いて
コンフォートシートの売れ筋、LX-F。



こちらもSR-7F同様に
座面の変更を行いましたが、
さらに注目なのは
“ナルド”と呼ばれるファブリックを
新採用したことです。

これはエルゴメドなどに使用されている
上質感の高い生地なんですよ。



また、こちらも新型アームレストを
装着できるようになりました。
コンフォート系シートということを考えると
このLX-F×アームレストは魅力ですよね。
流行りそうだなぁ。



LX-Fも注目ですね。



最後に注目の新色!!

SR-7、スポーツスターに限定色の
鮮やかなグリーンが登場。
これ、実物見ると、欲しくなりますよ。

【SR-7






【スポーツスター】









リミテッドバージョンですので、
ご相談はお早めに!

RECAROは今年も目が離せません。
そしてRECAROのことなら
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2017/01/28 14:31:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2017年01月28日 イイね!

RECARO、この違い、座って比べてください!

RECARO、この違い、座って比べてください!こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
以前のブログからピックアップして
ときどき挟み込むアーカイブ編を
コクピット55のレポートで
ご紹介します。

クルマの作業は
GVB インプレッサWRXの
こだわりカスタマイズなのですが、
私も使ってたなぁ
ナルディ・クラシック!
ディープコーンタイプは
スポーティですね〜

そしてそして、
あわせてRECAROのお話も
盛り込まれています。

昨年リニューアルされた
RECAROの超人気モデル、
SR-7とSR-7F。
みなさんはその違いを
ご存じですか?

サイドサポートと
座面の形状を換えることで
さまざまな車種や用途に
対応してるんですねぇ。

SR-7Fは助手席用として
人気がありますが、
さらにミニバンやSUVに
乗る方にも相性がいいのは
この違いにあるんですね。

そして近々、SR-7とSR-7Fは
さらに進化しますが、
それについては次のブログで
お伝えしたいと思います。
それでは〜




「コクピット55」より、
「GVBインプレッサに走りのパーツをチョイス
 そして、RECARO座り比べてください!」

昨年、クスコ車高調などを
ご購入いただいた
インプレッサWRX(GVB)のお客様。



今回は「走りを極める!」
ということで、お客様に合わせた
いろんなパーツをご購入いただきました。

まず「ハンドルを切ったときに手が伸びる」
と言っていたステアリングには、
名門ナルディの
パンチングレザー&ディープコーンタイプを
チョイス!





そしてさっそく装着!



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 



このディープコーンタイプを
装着するだけで、
グリップ部分が約75mm手前にきますので、
事前のテスト通りの
理想的なドライビングポジションが
実現できました!





そしてお次は、
普段のエンジンコンディションを
チェックするためにも不可欠な、
ブースト計の取り付け。

今回はコントロールユニットとセットで、
お値段も単品で購入するよりかなりお得な
「Defi アドバンスBF
 コントロールユニットセット」
をチョイスしました。



取り付け場所は、オプション品の
フィッティングキットを使って、
走行中に見やすい右のAピラーに加工取り付け。



ブースト計のように
リアルタイムに動くメーターは、
目の視点をあまり動かさない位置に
取り付けすると見やすいんですよ!(^.^)

またピークホールドなどを
切り替えるスイッチ部分は、
画像のようにメーター右の
操作しやすい位置にセット。

今回はお客様と相談して、
実用性をかなり重視して
取り付けさせていただきました。



ちなみに取り付け後に
テスト走行させていただくと、
ノーマルなのにピークホールド値は
驚きの「1.5!」
少し前ならフルチューン車の値です( ・_・;)



そしていよいよ最後に取り付けしたパーツは、
今回の目玉ECUチューン!
チョイスしたのは、
高い技術力で定評があり、
スバル車オーナーにはファンも多い
「オリエントワークス
 リザルトマジック」です。

今回、3種類のバリエーションの中で
お客様が選んだのが、
真ん中の「Version2」。

最大ブーストなどは
ノーマルと全く同じなので、
リスクや耐久性の心配も全くありません!

ちなみに作業の方は、
まず助手席足元にあるECUを外して
オリエントワークスさんに送付。



迅速なデーター書き換え後、
送った翌々日には戻ってきました
(予約が必要です)。

そしてプラグをレーシングタイプに交換後、
電子スロットルの清掃。
ECUを外した時などは必須の作業です。





そんな下準備が全て終わると、
作業はあっという間に終了。

いよいよ試乗してアクセルを踏んでみると、
ビックリしたのが下のトルクの太さ!
文章では上手く伝わらないと思いますが、
簡単に言うと、「全く別物」に変化していましたよ!

もともと以前のGC8やGDBなどに比べると、
GVBは下のトルクは太くなっているんですが、
それでも誰が乗っても分かるほど全く別物!

仕事が終わって家に帰宅すると、
嫁さんがアイドルになっていたような感覚です!( ・_・;)

それはさておき・・・(汗

全て完成後にお客様に試乗していただいたんですが、
「トルクがあるので街乗りも乗りやすく、
 どこからでもパワーが立ち上がってくれる!」
とのこと。また後日教えていただいたんですが、
燃費も少し上がっていたらしく、
お客様も大満足の様子でした(^.^)

今回は何度もご来店いただき、
大変ご迷惑をおかけしました。
また、いろいろとご購入いただき、
本当にありがとうございました。
今後とも末永く、宜しくお願いいたします。


さて、もうひとつお知らせです。

腰痛対策やホールド性能の向上など、
軽カーからビッグセダンやミニバンまで
人気のシートと言えば、
ご存知「RECARO(レカロ)」

そんなレカロシートの中で、
当店で一番人気の商品はセミバケットの
「SR-7シリーズ」なんですが、
以前から問い合わせが多かったのが、
ホールド性能の高いスタンダードタイプ「SR-7」と、
サイドサポートの低い「SR-7F」の座ったときの違い。



ちなみにこれまでは、
なるべく分かりやすく私たちの経験を
お伝えしていたんですが、
「購入した後に後悔してもらいたくない!」
という私の強い思いもあり、
今回両方を試座シートとして店頭に導入しました。



気になるシートのスペックは、
両方とも新型GKタイプのブラック/ブラック。

サイドにカムイ、
センターに新型のグラスメッシュ素材を採用した、
全国的にもかなり人気のモデルです。



この2つを座り比べることができれば、

「ホールド感はどうなの?」

「乗り降りはどんな感じ?」


「新型の生地の触り心地、座り心地は?」

「SR-7ってミニバンに装着すると

 本当に乗り降りが難しいの?」
なんて疑問がその場で解決!

決してお安い買い物ではないので、
実際の2つのシートを
「見て」「触って」「座って」「比べて」
あとで後悔しないように
ご購入していただきたいです。

「あなたのシートはレカロですか?」

そんなキャッチコピーを
以前見たことがありますが、
ぜひ最高の性能を店頭でお気軽にご体感下さい!


この記事紹介は
コクピット55のホームページ内、
「店長アサコのブログ」
からのピックアップですので、
そちらもご覧になってくださいね。
ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2017/01/28 10:02:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation