• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2018年08月27日 イイね!

ノートnismoをテイン・ストリートアドバンスZでローダウン。

ノートnismoをテイン・ストリートアドバンスZでローダウン。nismoバージョンは
白いボディが
イメージカラーですが
黒も精悍でいいなと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ノートnismoの
車高調装着を
スタイルコクピットフィールの
レポートでご紹介します。

ダウンサス仕様から
車高調へのチェンジ。

好みの車高へ仕立てることが
できたようです。
それでは〜



「スタイルコクピットフィール」より、
「ノート NISMO E12
 TEIN STREET ADVANCE Z 取付
 &4輪アライメント測定&調整作業 」

フィール日記をご覧のみなさま、
こんにちは。

いつもお付き合い頂いているお客様にご紹介頂き
初めてご来店頂いたオーナー。

日産ノートNISMO E12 の
サスペンション交換をオーダー頂きました。

写真は作業前。
すでにダウンサスが取付されている為
純正よりは 車高が下がっています。

alt

取付するサスペンションキットは
TEIN(テイン)の
STREET ADVANCE Z
(ストリート アドバンス ゼット)

alt

alt

では、早速 作業を開始。
純正のショックアブソーバーに
ダウンサスが組込みされています。

alt

すんなりと交換作業は終了。

alt

オーナーと打ち合わせした車高へ設定するのに
接地状態にて車高を計測して
車高調のネジ部で車高調整して・・・

alt

打ち合わせ通りの車高が完成。

alt

サスペンションを馴染ませてから
4輪アライメントの測定&調整を作業して
オーダー頂いた作業はバッチリ完成です。

alt

オーナー。
お買い上げ ありがとうございました。
次の”仕上げ”も よろしくお願いします。

alt

この記事紹介は
スタイルコクピットフィールのホームページ内のブログ、
「フィールの日記♪」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピットフィールへお願いします。

それとスタイルコクピットフィールのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


スタイルコクピットフィールのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!

Posted at 2018/08/27 20:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2018年08月27日 イイね!

ホワイトリボンタイヤ!? 装着!!

ホワイトリボンタイヤ!? 装着!!こういうクルマが似合う
大人になりたかった、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ヒストリックなメルセデス・ベンツの
タイヤ交換を、
コクピットモリオカの
レポートでご紹介します。

もともとホワイトリボンタイヤを
装着していたW111/W112
300SEクーペ。

いまでいうとSクラスクーペ
みたいな感じでしょうか。
優雅で存在感バツグンで
ウットリしちゃいますが、
こんなタイヤを組み合わせましたよ。
それでは〜


「コクピットモリオカ」より、
「《ホワイトリボン》!? 装着!!」

以前、なにコレー!?とご紹介しました
《ホワイトリボン》ふうのタイヤ!

ついにおクルマに装着しました!

このマークは!

alt

こうなるまでには、
ちょっとした道のりがありました。

ちなみに今まで履いていたタイヤは
本物の《ホワイトリボン》です。

なかなか、かなりの年数が経って
パンクしてしまったのです。

alt

今まで履いていたのと同じタイヤは無くて、
でもブリヂストンのタイヤを履きたくて…。

タイヤサイズも同じものが無く、
近いサイズで違和感がない、
『BRIDGESTONE SNEAKER』を
選んで頂きました。

でも、こちらは当たり前ですが普通のタイヤです。
(ホワイトリボンじゃない!)

alt

これから《ホワイトリボン》ふうに変身します。

ナニ!?それは??
と、いう物を手に取り…

alt

はい。

まさか?!でしょうか?
本当に、タイヤにセットしちゃいます!

alt

あらまぁ。
出来上がり!

タイヤが《ホワイトリボン》になっちゃってます。

alt

本日のPITは、まるでメルセデスの日!
新旧イロイロ入庫しています。

alt

もちろん、《ホワイトリボン》ふうタイヤを
装着するのは、コチラ!

『メルセデス・ベンツ 300SE』!

alt

ホイールのセンターキャップが付けば完成です!

alt

間違いない!
雰囲気ピッタリです。

alt

安心の新品タイヤで、
オシャレ心たっぷりに変身させられました。

こういうカッコいい、素敵です。

alt

当時の雰囲気はそのまま、安心して走り出せますね。
ご利用ありがとうございました。

この記事紹介は
コクピットモリオカのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットモリオカへお願いします。

それとコクピットモリオカのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピットモリオカのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!

Posted at 2018/08/27 17:02:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2018年08月27日 イイね!

ちょこっとではありませんね。しっかりリフトアップ、TE37×DUELER装着のハスラー。

ちょこっとではありませんね。しっかりリフトアップ、TE37×DUELER装着のハスラー。この暑さの中、
なんとか8月最終週を
乗り切りたい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

忘れず、水分&塩分補給ですよ〜

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
リフトアップしたハスラーを
コクピット福島の
レポートでご紹介します。

見ただけでワクワクな
クルマに仕上がりましたね。
ホイールとタイヤのチョイスも
ステキです。
それでは〜


「コクピット福島」より、
「MR31S SUZUKI HUSTLER
 ちょこっと上げ⤴ちょこっと?」

いつもありがとうございます♫

Mくんの新しい新車ハスラーを
BAL SYSTEMさんのキットで
ちょこっと上げ⤴ました。

alt

alt

alt

後ろ姿が『SO COOL❗』

ちょこっとじゃないって? 
ええ、まぁ、記載変更しましたが。。。
もちろん公認です。

VOLK RACING TE37 SONIC にタイヤは
DUELER(デューラー)H/L 850。
快適性と燃費性能が魅力のSUV/4X4用タイヤです。

alt

タイヤサイズが軽クロカンらしくなりましたネ。

Mくん、本日もコクピット福島を
ご利用頂きありがとうございます。

この記事紹介は
コクピット福島のホームページ内のブログ、
「☆メモらんだむ★」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット福島へお願いします。

それとコクピット福島のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット福島のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!

Posted at 2018/08/27 14:01:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2018年08月27日 イイね!

こういう部分のブッシュとかの交換と1G締め直しが効きます!!

こういう部分のブッシュとかの交換と1G締め直しが効きます!!最近、足回りからの
わずかな異音が気になっている、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ユーノスロードスターの
足回り作業を、
コクピット麻生の
レポートでご紹介します。

すでに車高調を装着していますが
1G締め直しをはじめとする
スーパーアライメントで
しなやかな足回りへと改善。

スタビリンクなど
劣化したパーツの交換を行いました。

ブッシュ類の交換は
乗り味のリフレッシュには
大切ですよ。
それでは〜


「コクピット麻生」より、
「リフレッシュと共に…
 スーパーアライメント」

ユーノスロードスター NA8C。

つい先日にボディコーティングを施した1台。
納車時に、すこぉ~しお話をさせていただきました!
用品取り付け後に試走したのですが、
足のバタつく感じが見られましたので、
それについて……

すると、
「あぁ~やはりそうですか。
 実は以前から感じてたんです!
 どうにかなるものですかね?」
とのこと。

そこで、いま装着している車高調自体は
新しく問題ないはず。
けれどブッシュ類は微妙かとご説明し、 
アライメント調整は行っているかお聞きしました。

「納車時に既に足回りは変更されていたので、
 購入してからはではやったことは無い」
ということでした。

となると、いつ施工したかさえわからない状態??? 
なんならこれまで調整したこともないかも……

なれば何にせよ一度調整したほうがいいですね♪
健康状態を把握する上でも。
また、当店ではスーパーアライメントなる
特別な施工も行っております!!!
そうオススメしました。

「それWEBで見ました♪
 どうせならそれをお願いしたいです!!!」

と言う事で、本日入庫となりました♪

alt

まずは、先に足回りのブッシュ等を確認します。
足回りにダメージがあって
そのままでは調整を行っても
本来の効果が発揮できない場合は、
パーツの交換をおすすめすることもあります。

メーター読みで走行距離は84000キロ。
距離自体は年式のわりに浅いほうですが、
何せ時間の経過が・・・ねぇ~!
初代ロードスターですもの。
ブッシュなど色々と遣れてきて当然です。 
ちょこちょこ手入れして行くのがいいですね♪

alt

という事で・・・
ブッシュ締め直し作業から始めます!!!
とりあえずリア廻りから♪
上側の締め直し箇所は赤丸の3箇所。
アッパーアームの内外ですね。

alt

下側はロアアームの外側のみ。
内側は偏芯カムなので、
アライメント調整時でOKです!
リア=合計4箇所
のボルトナットを一度フリーにして・・・
ナックルを1Gまで持ち上げ、
接地状態を作り出し締め直します♪
ローダウンに合わせて、
ブッシュの稼動域を広げる為の施工です!!!

alt

それと同時に・・・
前もってチェックさせて頂いた結果として、
スタビライザーのリンク+ブッシュ
+ボルトナットを交換致します!

alt

まだまだ、純正部品で揃いますよぉ~♪

alt

スタビを固定しているカマボコブッシュ。
締め込んでいるので当然ですが、
痩せて形が付いちゃってますね。
反発力・柔軟性はとても感じませんね!

alt

スタビを握ってメンバー等に
固定しているカマボコブッシュ。
ここ、走行中に何気にギュムギュムと
動いている部分なんです!!!
ブッシュ打ち変えの際には、
必ずグリスアップを推奨します♪

alt

よぉ~くここからの異音が気になり
訪れるオーナー様がいらっしゃいます。
強化品に換えたり、経年劣化だったり…
条件は様々ですが、下記画像の通りに施工します!

alt

お次は長年使われ続けてきたスタビリンク!!!
そりぁあぁ~~もうぉ~~~バッキバキですね! 笑
スタビリンクはスタビの利きの初動に
大きく係わってきます。
さらにその反応の伝わり方にも!
純正→強化→ピロ
と3種類ありますが、死んでるものはどれでも論外です。

alt

さて、作業でタイヤを外した際に、
ハブの腐食が進んでました!!!

alt

ついでですので・・・
当店にて施工している
ハブ防錆コーティングも行いました!!

一度ワイヤーブラシ等でハブを磨き、
ある程度の錆を落とした上に
防錆コーティングを施工します。

錆びてる錆びてないで雲泥の差になりかねません!
車は当然 錆びてない に越した事はありません♪

alt

続いてフロントに移ります。
フロントの締め直しポイントは1箇所☆
アッパーアームのボルトナット×1ですね。
リア同様にロア側は偏芯カムですからね!

alt

さらにフロントもリア同様に
スタビブッシュ+リンクを交換します。
画像はスタビブッシュに負荷を掛けた際の画像です!
THE隠れ劣化ですね。
タイヤも同様ですが、ゴムは生物です。
劣化し硬化してしまったらお役目御免です!

alt

スタビライザーそのものは流用し、
ブッシュとリンクのみの交換。

alt

今回の作業で交換した部品。です。
オーナー様ともお話させて頂きましたが…
欲を言えば、
アーム類も当然新品に交換したほうがGOODです。
が、そこまで行くと
金額もドォ~ンと上がってしまいますしね!
徐々に手を加える事で、楽しさも倍増です♪
今回の交換部品でも、車の運動性能に与える影響は
なかなかなものですよぉ~☆

alt

ブッシュ締め直し作業・部品交換・ハブ防錆
が終わりましたので、
最終仕上げの4輪アライメント調整。
1度足回りをユルユルにしているので、
当然の必須作業です!

alt

追加して…
オーナー様より依頼を受けていた
乗り心地改善?? 確認??
車高調に減衰力機構が備わっていたので
術後、幾度と無く試走を繰り返しさせて頂き
再調整させて頂きました!

alt

これにて完成です!!!!!!!!
グッチャグチャだった接地角度も
綺麗に補正しスムーズな走りをGET☆
ロードスターはフル調整が可能ですからね!
足自体に歪み等は感じられなかったので、
見た目通りに健康状態は良さそうな1台です♪

alt

バタつく感じも、今回の作業で大分収まりました!!!
当初は減衰もかなり柔らかめの状態。。。
この度、ブッシュ締め直しにより
足の稼動領域が拡大した事で、動きはしなやかに!
その分、減衰で締め込んで押さえを利かせました!

alt

後日談ではありますが・・・・
オーナー様から頂いたお話で・・・・・・・
「横に乗ってる嫁さんも気付いてた!!!
 全然乗り心地違うって!!!」
ありがたい限りのお言葉です♪
頑張った甲斐があるってもんです☆
乗り心地は一概に答えは無いと思われるのですが・・・・
柔らかさと硬さ、相反するもの同士の
バランスが重要だと思っています。

皆様も乗り心地等でお悩みの件ございましたら、
当店スタッフへご相談ください!

この記事紹介は
コクピット麻生のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット麻生へお願いします。

それとコクピット麻生のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット麻生のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!

Posted at 2018/08/27 10:02:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | アライメント | 日記
2018年08月27日 イイね!

白と黄、発光色の切り替えが可能なLEDデュアルカラーフォグランプバルブ登場!!

白と黄、発光色の切り替えが可能なLEDデュアルカラーフォグランプバルブ登場!!ミスをすると引きずって
気持ちの切り替えができない、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
LEDフォグランプバルブの取り付けを
コクピット56の
レポートでご紹介します。

チョイスしたのは
IPF LEDデュアルカラーフォグランプ。
ネーミングの通り
2色で切り替えが可能なのです。

カンタンに取り付けられて
カンタンに操作できるところが
ポイント高いですね。
これは便利そう。
それでは〜



「コクピット56」より、
「デュアルカラーフォグランプバルブ装着」

本日の作業は、
天候に応じて発光色が変えられる
フォグランプが欲しい!!
という多くのユーザー様の声に応える
LEDバルブの取付です。

IPF LEDデュアルカラーフォグランプバルブ。

alt

夜間のドライ路面では明るく
ファッショナブルな光を発するホワイト光(6500K)。
悪天候時のウェット路面では
視認性の高いイエロー光(2800K)。
2つの理想を1本のバルブで実現したのが、
この“デュアルカラーフォグランプバルブ”です。

こちらがホワイト光。

alt

そしてイエロー光。

alt

通常のLEDフォグランプバルブと同様に
カプラーオンで取り付けが完了。

別途配線の引き回しやスイッチの追加は不要で、
純正のスイッチ操作で発光色の切り替えが可能です。

その秘密は、マイコンを内蔵したドライバユニット。
フォグランプスイッチを続けて2回OFF→ON操作をすることで、
発光色の切り替えを行います。

また本製品は、前回の発光色を
マイコンに内蔵のメモリに記憶するため、
再点灯時には消灯前と同じ発光色で点灯します。

純正のフォグスイッチを
「オン、オフ」操作を2階繰り返すと
発色が切り替わります。

ホワイト発光時は通常の照射エリアより
やや遠方をよりワイドに照射。  
ヘッドランプの照射光が届きにくい横方向へも
視界が広がることで死角を減らし、
交差点やワインディングなどでの安全性向上に寄与します。

イエロー発光時は、
中央下部(センター手前側)を重点的に照射し、
視認性の悪いウェット路面でも確かな視界を確保します。

alt

alt

ゲリラ豪雨の視界確保として、いかがですか??

この記事紹介は
コクピット56のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット56へお願いします。

それとコクピット56のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット56のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!

Posted at 2018/08/27 08:01:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation