• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2018年09月09日 イイね!

ちょっと旧いセルボモードとローレルをKYB NEW SR SPECIALでリフレッシュ!

ちょっと旧いセルボモードとローレルをKYB NEW SR SPECIALでリフレッシュ!まだ残っている夏バテを
どうにか解消して
リフレッシュしたい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
足回り関連作業を、
コクピットコジマ、
そしてコクピットさつま岸和田の
2店舗のレポートでご紹介します。

どちらもメインの作業は
KYB NEW SR SPECIALでの
足回りのリフレッシュ。

なんだか乗り心地がイマイチ・・・
乗り味をシャキッとさせたい!
なんてときにはおすすめですよ。
それでは〜


「コクピットコジマ」より、
「HC35ローレル 足廻りリフレッシュ」

今回はローレルの足廻りを
リフレッシュしてみましょう。

18万km超のHC35ローレルです。
乗っていて異音がするのと
今までよりふわふわするとの症状です。

alt

純正のフロント足廻りです。
ショックのピストンのガタや
ダストブーツがボロボロで、
この距離までよく頑張った感じがします。

alt

カヤバのNEW SR SPECIALと
新品アッパーマウント一式に交換!!

alt

ちなみに並べてみるとこんなに違います。

alt

角度を変えて比べてみました。

alt

続いて純正リヤの足廻りです。
ショックのオイルが抜けていますね。

alt

そしてカヤバのショックに交換です。

alt

タイヤとフェンダーの隙間からさりげなく覗く
ブルーのショックがワンポイント。

alt

お客様に2~300km慣らし運転をしていただき、
別の日にアライメントを施工しました。

alt

足廻りのリフレッシュは相当効果がありますので、
是非お勧めしたいメニューのひとつです。

この記事紹介は
コクピットコジマのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
お問い合わせもコクピットコジマへお願いします。


続いては
「コクピットさつま岸和田」より、
「セルボモード 整備作業!」

本日のご紹介はセルボモードです。

alt

今回は徹底的に整備を行います。
そのきっかけがロアアームのボールジョイントで、
分離しちゃいました(>_<)
もちろん走行不能です!!

alt

普通なら中にグリスが充填されていますが、
完全に干からびていました(>_<)
安全のためにもう片方も交換しときました。

alt

お次はダンパー交換です。
前回の納車時にも足回りがフワフワするとのことで
KYB NEW SR SPECIALに交換です。
純正部品もへたりが発生していましたので
同時交換です(^◇^)

【交換前 フロント】

alt

【交換前 リア】

alt

【交換後 フロント】

alt

【交換後 リア】

alt

ラストはブレーキのオーバーホールです。
ブレーキパッドの減り方が均等でなかったのと、
利きがいまいちって事での作業となりました!(^^)!

alt

仕上げにアライメント作業(*^^)v

alt

トーがとんでもない数値でした(-_-;)
これでしっかりと走行出来ますね(*^▽^*)

本日もありがとうございました。


この記事紹介は
コクピットさつま岸和田のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
お問い合わせもコクピットさつま岸和田へお願いします。

タイヤ&ホイールはもちろん足回りのことなら
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!

Posted at 2018/09/09 20:01:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2018年09月09日 イイね!

やっぱりお約束!? マフラー交換と車高調取り付けデス。

やっぱりお約束!? マフラー交換と車高調取り付けデス。もしスイフトスポーツを
手に入れるなら
ブルーがいいなぁと思ってましたが
白もいいなと心揺れる、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

あ、まったくの妄想です……

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ZC33Sスイフトスポーツの
カスタマイズを
コクピット魚津、
そしてコクピット前橋の2店舗の
レポートでご紹介します。

マフラー交換と
車高調取り付けですが、
ホイール&タイヤのほか、
新型スイフトスポーツのカスタム、
このあたりからいかがでしょうか。
それでは〜


「コクピット魚津」より、
「納車されて間もなくですが」

納車されて間もない
新型スイフトスポーツ ZC33Sです。

早速モンスタースポーツの
Sp-X デュアルストリートマフラーに
交換しました。

alt

純正マフラーはこんな感じです。
小ぶりですが
タイコがキチンと存在しております、ハイ。

alt

コチラはモンスタースポーツのマフラーです。
タイコが無くなりました。軽くなりました。
音量は車検対応なので控えめですが、
それでもちゃんと重低音は響きます。

alt

バンパー穴に制約があるのですが、
目一杯のテールエンドですね~
バンパー焼け防止の遮熱テープも付属でした。

alt

お買い上げありがとうございました。

この記事紹介は
コクピット魚津のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
お問い合わせもコクピット魚津へお願いします。


続いては
「コクピット前橋」より、
「ZC33S スイフトスポーツ
 クスコ ストリートZERO A 車高調装着」

伊勢崎市よりお越しのお客様の
ZC33Sスイフトスポーツ。

今回は、スイフトスポーツにベストマッチな
車高調整式サスペンション
「クスコ ストリート ZERO A」を装着しました。

alt

フロントの装着写真です。

alt

こちらはリアの装着写真です。

alt

ZC33S スイフトスポーツは、
標準でリアのバックフォグランプが装着されていて、
保安基準を考えると
純正比約30㎜ほどのダウン量になりました。

30㎜程ダウンすると
スタイルも走りも大きく変わります。

alt

路面をしっかりと捉える
クスコサスペンションの醍醐味を
クスコ ストリート ZERO Aなら満喫できます。

この度は、コクピット前橋を
ご利用いただき誠にありがとうございます。

alt

この記事紹介は
コクピット前橋のホームページ内のブログ、
「テクニカルショーケース」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
お問い合わせもコクピット前橋へお願いします。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!

Posted at 2018/09/09 18:02:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2018年09月09日 イイね!

軽ワンボックスも車高調でスタイリッシュにローダウン!

軽ワンボックスも車高調でスタイリッシュにローダウン!週末ごとに
少々食べ過ぎの
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
エブリイワゴンの
車高調装着を、
コクピットモリオカの
レポートでご紹介します。

軽ワンボックスも
カスタマイズしていくと
とってもワクワクな
クルマになりますよね。

楽しんじゃってください。
それでは〜


「コクピットモリオカ」より、
「DA17W EVERY WAGON × RS-R BEST☆i!」

こちらは少し前の作業となりますが、
車高調装着でご入庫いただきました
エブリイ ワゴン 4WD(DA17W)のお客様です。

alt

車高調は、「RS-R BEST☆i」を
装着させていただきました☆

まずはフロントから!

alt

続いてリヤとスムーズに完了。

alt

適度なローダウンでより
スタイリッシュなエブリイに。

この後アライメント点検&仮調整を行い、
しばらく走行していただいてから
再度調整させていただきました。

alt

サスペンション関連パーツ、
お気軽にご相談くださいませ♪

いつも当店のご利用ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事紹介は
コクピットモリオカのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットモリオカへお願いします。

それとコクピットモリオカのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットモリオカのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!

Posted at 2018/09/09 16:01:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2018年09月09日 イイね!

S660のクーリング対策、オイルクーラー& Defi Link Meter取り付け。

S660のクーリング対策、オイルクーラー& Defi Link Meter取り付け。今年の夏は
自分自身の冷却に苦労した、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
S660のカスタマイズを
コクピット北6の
レポートでご紹介します。

オイルクーラーと
Defi Link Meterの
油温・油圧計を取り付けました。

エンジンのクーリング対策と
正確なコンディションチェックが
可能になりましたね。
それでは〜



「コクピット北6」より、
「S660 オイルクーラー&メーター取付け」

今回作業したクルマは、
ホンダの誇る本格軽スポーツ「S660」です。

2シーターでミッドシップ・オープンスポーツのS660。
GT選手権で活躍しているNSXのようなスタイリングで
カッコいいですね〜(^^)♪

さて、今回はこのクルマに
「エンジンオイルクーラーの装着」と
エンジンのコンディションを知るための
「追加メーター取付け」を行いました。

まずは、オイルクーラーの取付模様から♪

今回準備したオイルクーラーは、
TRUST(トラスト)製のGReddyオイルクーラーキットです。

青い部品がオイルクーラーのコアで、
S660用のコアはオイル通路が12段あり
その通路をオイルが流れることにより
放熱、冷却されたオイルが
再びエンジン内に戻り潤滑します。

このキットには、コアにより風を当てる為の
導風板もセットされているので、お買い得ですね。

alt

まずは通常のオイル交換と同じ手順で、
エンジンオイルとオイルフィルターを取り外し、
中のオイルが抜けるまで待ちます。

その間、アンダーカバーを外し
仮組みしたクーラーコアを仮付けしてみます。

キットの中には、
オイルクーラーを取り付けるためのステーが同梱されており、
コアに取付後車体側に仮あてをし、
どこにどういう角度でステーが固定されるかを確認します。

alt

オイルがすっかり抜け切ったところで、
オイルタンクの栓を締めエレメントが装着してあった部分に、
センサーを取り付けたオイルブロックその1を取り付けます。

この時、センサーが補機類に干渉せず、
マフラーの熱からあまり影響の受けない角度を探します。

alt

オイルブロック その1を固定したら
次はオイルブロック その2を取り付けます。

この部品にはエレメントを取り付け、
オイルクーラーへのホースを接続する為、
より慎重に角度決めを行い取り付けました。

alt

これでオイルクーラーコアの仮付けと、
センサーやオイルホースを接続するブロックを取り付けが
終了しました。

alt

続いてはオイルクーラー接続とメーター取付けです。

黒い光沢のあるカバーに覆われたオイルクーラーへのホースが、
ブロックに接続してありますね。
ホースに近い方のセンサーがエンジンオイルの温度を測る『油温計』、
その奥に接続されているのが
エンジンの血圧を測る『油圧計』のセンサーです。

alt

あとはオイルホースをクーラーコアに接続し、
エレメントを取り付けエンジンオイルを注入して、
エンジンを数回クランキングして、エンジンをかけます。

クランキングとは、エンジンを一瞬かけて止めてを繰り返すことで、
こうすることでオイルポンプが作動し、
すっかり抜け切ったオイルライン
(エンジン内に張り巡らされたオイル通路、血管みたいな感じ)に
オイルを送り込み、
エンジンをかけた際すぐ潤滑ができるようにすることです。

エンジンをかけたらしばらく各部からのオイル漏れを確認。
ホースとブロックの接続部とかセンサー取付部、
ホースとコアの接続部などをチェックします。

続いて、メーターの取り付けです。
S660のコクピットは非常にレーシーで
機能が凝縮されたつくりになっています。

とあるスタッフの、とある愛車みたいに
センターの小物入れを外して
3連メーターフードを取り付けて…とはいきませんです、はい。

ですので、メーターフードに向かって
右側と右のピラーにメーターを装着しました。

ここへの装着もお客様と位置決めをし
『運転中にも目に留まる位置と並び』になっております。

alt

装着したのは、カーメーカー純正メーターを製作している
『日本精機』が販売している製品で、
『Defi(デフィ)』というブランド名です。

Defi-Link Meter ADVANCE BF(アドバンスビーエフ)は
Defi-Link ADVANCE Control Unitに接続して使用する
リンクメーターです。

複数のメーターをひとつのコントロールユニットで制御するモデルです。
「BF」はブラックフェースの頭文字を取ったもので、
イグニッションOFF時は真っ暗で
文字板が見えないタイプのメーターに冠した名称です。

BFタイプのメーターはイグニッションONと同時に照明が点灯し、
昼間でも文字や目盛りが照明によって表現されます。

バックライトは、「ホワイト」、「ブルー」、「アンバー」の3色です。
ただし、3色切り替えができるわけではなく、
それぞれのカラー設定のメーターになります。

正確にエンジンのコンディションをチェックできるだけでなく
コクピットの雰囲気も俄然盛り上がりますね。

ご利用ありがとうございました。

この記事紹介は
コクピット北6のホームページ内のブログ、
「テクニカル・ショーケース」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット北6へお願いします。

それとコクピット北6のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット北6のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!

Posted at 2018/09/09 14:01:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2018年09月09日 イイね!

アルトターボRSのロケット計画第2弾!

アルトターボRSのロケット計画第2弾!本日のミッション、
洗車をサクッと済ませた
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
アルトターボRSの
マフラー交換を、
コクピット55の
レポートでご紹介します。

触媒部分の切除はともかく、
HKSのスーパーターボマフラーは
バンパーカットが必要なんですね。

でも切り欠き部分に取り付ける
カーボンプロテクターも
用意されているから
とってもステキに仕上がります。

手間はかかりますが、
コレ、いいですね〜
それでは〜



「コクピット55」より、
「アルトターボRSのロケット計画第2弾!」

秋は、「読書の秋!」「食欲の秋!」「スポーツの秋!」
と言われるぐらい、何をするにも良い季節♪♪

この機会に、
皆様もいろんな事にチャレンジしてみてくださいね(^.^)

さて本日ご紹介するのは、先日チューニングECUを導入され、
ロケット化に成功した、アルトターボRS(HA36S)のお客様。
その時の記事はコチラをクリック。

alt

今回は、ロケット化計画第二弾となるマフラー交換に着手!

ちなみにチョイスしたのは、
名門HKSが音と排気効率にこだわり抜いた
「HKS Super Turbo Muffler」です。

alt

ヴェールをかぶったテールを見ていると、
私までワクワク♪するので、
早速作業に取りかかっていきましょう!(^.^)

alt

まずは、後ろからちょこっとだけ見えている、
こんな純正マフラーを取り外し、

alt

alt

alt

HA36アルト系のマフラー交換では欠かせない、
触媒部分のカットから!
もちろん何度もやっているので、
あっという間にこんな感じです(^.^)

alt

そしてお次は、このマフラーの特徴でもある
センター部分のバンパーカット!

まずは型紙を貼り付けて、
(実はこの時の位置は間違ってました(^_^;))

alt

大胆かつ繊細にカット!
(これが正しい位置です(^.^))

alt

そしていよいよマフラー本体を取り付けていくんですが、
取説に「位置決めが難しい商品です」と書いてあるとおり、
各部のクリアランスがかなり少なめ・・・

こっちを合わすとそっちが当たり、
そっちを合わすとこっちが当たる(T_T)(T_T)(T_T)

そこから、レース車なみに超軽量化された
私の少ない頭脳をフル活用し(>_<)、
なんとか合格レベルで取り付けが完了しました!

ちなみに完成すると、
ブルーの焼き色が鮮やかな堂々たる存在感!

alt

alt

alt

さらに、パンパーカット部分に装着した
カーボンプロテクターも
チューニング好きなオーナーをその気にさせてくれます!

alt

alt

そして一番気になるサウンドのほうは?

今まで多数取り付けた中でも聞いたことが無いレベルの、
乾いた心地よいサウンド♪♪♪

もちろん車検対応品ですが、
このサウンドを聞けば、
HKSの深いこだわりがすぐに分かりますよ!

ちなみに気を良くしたオーナーは、
翌日長距離ドライブに行かれたみたいなんですが

「排気効率が良くなったせいか、
 高回転の伸びが分かるぐらい良くなった!」

とのこと。

ECUとの相乗効果もあり、
かなり楽しくなったみたいですよ!!!

たかがマフラー、されどマフラーですが、
商品でこんなに変わるとは?
私もあらためて勉強になりました!(^.^)

今回もお買い上げいただき、
本当にありがとうございました。

次の「アレ」も、
完成図をイメージトレーニングしておきますね(^.^)
今後ともよろしくお願いいたします。

alt

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!

Posted at 2018/09/09 12:02:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation