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2019年11月03日
1G締め直しして、スキャンツールでエラーチェックと光軸リセット。これも大事です。
スライドドアのなかった
車高の低いオデッセイも
好きだった、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。
コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
オデッセイの車高調装着を
コクピット福島の
レポートでご紹介します。
CUSCO Street ZERO Aを
取り付けました。
やっぱりこのくらいの
車高のほうがステキですね。
それでは〜
「コクピット福島」
より、
「RC1 HONDA ODYSSEY
CUSCO Street ZERO A装着」
いつもご利用ありがとうございます。
Sさまのオデッセイに車高調取付デス❣
乗り味もチューニングも
走行ステージに合わせて自由自在
「全長調整式車高調整」と「減衰力40段調整」の
シリーズ最上級モデル
CUSCO street ZERO Aをチョイス。
FRONT
リジットラック(俗称ウマ)で
1.0 G = 9.80665 m/s2 締め。
REAR
ジャッキングビーム(俗称アーム)で
1.0 G = 9.80665 m/s2 締め。
スキャンツール(俗称診断機)で
エラーチェックと光軸リセット。
CUSCO推奨基準値で組むと
こんな感じのフォルムに。
HONDAさんが謳う低重心に近づけたでしょうか。
しばらく慣らしていただき
車高微調整と仕上げのアライメントです。
本日もコクピット福島をご利用頂き
ありがとうございます。
コクピット福島では
『 “ありがとう” 冬の感謝セール』開催中☆彡
『BLIZZAK』ご予約承り中☆彡
そしてアライメントキャンペーン実施中☆彡
キャッシュレス決済消費者様還元2%です。
すべてのクルマに『ワクワク』を。
オラ、『ワクワク』すっぞ ❣❣
この記事紹介は
コクピット福島のホームページ内のブログ、
「☆メモらんだむ★」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット福島へお願いします。
それとコクピット福島のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。
コチラ
からどうぞ。
こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、
こちら
からですよ〜
コクピット福島のホームページは
こちら
をクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」は
こちら
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Posted at 2019/11/03 20:01:28 |
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足回り
| 日記
2019年11月03日
TEIN FLEX-Zでアルトワークスをしっかりローダウン!!
急に冷え込んできて
慌てて厚めの上掛け布団を
引っ張り出した、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。
コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
アルトワークスの
車高調装着を
コクピット川越の
レポートでご紹介します。
スタイリッシュ&スポーティに
仕上がりましたね。
それでは〜
「コクピット川越」
より、
「アルトワークス
テイン「FLEX-Z」装着&
アライメント作業」
アルトワークス(HA36S:FF)の
作業をご紹介します。
テイン製の車高調
「FLEX-Z(フレックスゼット)」
を装着致しました。
作業スタート。
フロント作業です。
リア作業です。
足廻りをバラし車高も
フロント約55mm、
リヤ約60mmほど
下がりましたので
アライメント測定&調整作業も行いました。
この車の標準アライメント調整箇所は
フロントのトーのみの調整となります。
こちらが作業目前の車高。
そしてこちらがローダウン後です。
ご利用・ご来店ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。
この記事紹介は
コクピット川越のホームページ内のブログ、
「作業日誌」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット川越へお願いします。
それとコクピット川越のホームページでは
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Posted at 2019/11/03 18:01:24 |
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足回り
| 日記
2019年11月03日
ハスラー、チョイ上げのお手本デス〜
紅葉のきれいな
ワインディングロードを走りたい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。
コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ハスラーの足回り作業を
コクピットエイジの
レポートでご紹介します。
ちょっとタイヤを太くして
アップサスで
ほどよく車高をアゲアゲです。
きっちりセッティングして、
素敵なハスラーが完成。
それでは〜
「コクピットエイジ」
より、
「ハスラー チョイ上げのお手本デス❤」
いつもコクピットエイジのブログを
ご覧いただきありがとうございます。
本日ご紹介いたしますのは、
北海道でも人気の高いハスラーを
ちょっとだけカスタムしたいけど...
奥様に怒られるしなぁ~
リーズナブルにできないかなぁ~というご要望を
うまくまとめた1台のご紹介です❤
ハスラーの車高アップの肝になるのは
tanabeのアップサス
SUSTEC UP210と
純正ショックアブソーバー
そして・・・
純正車高よりちょい上げすることにより
脚まわりがO脚になってしまう事を
修正するため、
アムテックスのEZカムXRも装着!
純正の高さから足廻りが
下にさがる(車高が上がる)ことで
タイヤのキャンバー寝角度が起きてしまいます。
図は左がノーマル、中がリフトアップ後、
そして右がリフトアップ後に
EZカムを取り付けた状態を図式化しています。
右の赤く示した部位に
アムテックスEZカムXRを装着することで
純正(左)の2の長さを1の長さにします。
起き上ったキャンバー寝角度を寝かせる方向に、
つまり純正に近づけることで
偏摩耗を抑制し直進安定性を向上させるのが
この部品の最大のメリットになります❤
そして肝となるのが、
純正よりも大きなタイヤを履かせて
更にワイルドなスタイルを目指すこと
ですが...
タイヤは175/65R15サイズのBLIZZAK VRX。
純正では足廻りとタイヤの間には
かなりゆとりがございますが、
大きくしたタイヤを
車体よりはみ出さない様にするために
ゆとりを無くし、
絶妙なクリアランスでかわします♪
そうして完成したスタイルが、
スペーサーなしで
175/65R15サイズのVRXを履きこなす
チョイ上げハスラーとなります。
(残念ながら15インチのホイールサイズは
当店のノウハウとなるため
非公開とさせていただきますが...)
今回使用したのは
1. tanabeのアップサスUP210
2. アムテックスのEZカムXR
3. ブリヂストン BLIZZAK VRX 175/65R15
4. 15インチ秘密サイズのホイール
5. コクピットの技術とアライメント
ぜひ コクピットエイジか
お近くのコクピットまでお訊ねくださいね❤
この記事紹介は
コクピットエイジのホームページ内のブログ、
「☆PIT作業レポート☆」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
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オーナーズカーを紹介しています。
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コチラ
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ぜひコクピットにお任せください。
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足回り
| 日記
2019年11月03日
FD2 シビックタイプRに効くのか? ハイスパーク イグニッションコイル プレミアムを取り付け!!
点火系チューンには
とっても興味がある、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。
コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
最近ホントに人気の、
ハイスパークイグニッションコイルの
取り付けについて
コクピット55の
レポートでご紹介します。
でも今回は“プレミアム”を
シビックタイプRに装着しました。
ハイスパークイグニッションコイルの
装着事例は各コクピット店が
まだまだご紹介していますので
これからのピックアップも
お楽しみに〜
それでは〜
「コクピット55」
より、
「大人気の“HIGH SPARK IGNITION COIL”を、
ハイパワーなシビックタイプRに取り付け!」
本日ご紹介するのは、
以前から大変お世話になっている、
シビックタイプR(FD2)にお乗りの常連さん。
ちなみに今回は、
走行距離が6万kmを超えた事もあり、
「近日車検なので、
一回も換えたこと無いプラグを
交換しようと思ってるんです!」
というご相談で来店されました。
そこで!オーナーを知り尽くした私が、
「プラグを交換するなら、
これも一緒に付けるとメッチャ良くなりますよ!」
とオススメしたのは、連日ブログでご紹介している
点火系チューニングパーツ
「ハイスパーク イグニッションコイル」。
ほんと毎日毎日ご紹介しているので・・・(汗)
「また今日もそれ?(--〆)」
という声も聞こえてきそうなんですが、
今日はちょっと違います!
今回取り付けるのは、
最近ご紹介した標準モデルに "タマ" が付いた、
ハイスパーク イグニッションコイルの
フラッグシップモデル
「ハイスパーク イグニッションコイル プレミアム」
(・_・;)(・_・;)(・_・;)
でもここで、
疑問を持った方がいらっしゃいますよね?
「標準品とプレミアム、なにが違うの?」と・・・。
もちろん「それはね!」と
実体験をお伝えしたいものの、
私のマイカーには標準品を付けているので、
プレミアムはまったく体感してないし、
「メッチャ良いらしい!」
としか言えないのが実情・・・(T_T)
そんな状況だったので、
これは困ったと肩を落としていると・・・
なんと標準品からプレミアムに交換して、
ハイスパークを知り尽くした方を発見!(・_・;)
そうです!そうなんです!あの方なんです!!!
「北海の荒波を乗り越えた人だけが持つ本物の笑顔」
と名高い、
“ミスタースマイル” こと 、
スタイルコクピットフィールの舘(ダテ)店長なんです!
(ここだけの話ですが、出演料少し高めです!(^-^))
そんな舘店長に、
いつもの “超長電話” で詳しい内容をお聞きし、
(ハイスパークの違いが分かりやすい、
スタイルコクピットフィールさんのブログ記事は
こちら
をクリック!)
オーナーにその内容をお伝えしてみると、
「かなり気になるから、すぐ注文しといて!」
と、その場でご注文をいただきました!(^-^)
そして、フィールさんでは
通称 “タマ付き” と呼ばれている(^-^)
「ハイスパーク イグニッションコイル プレミアム」
が到着すると、すぐに取り付け開始!
まずは、こんなエンジンルームを開け、
FD2のプラグ交換では必須作業となる、
ワイパー下のプラスチック部分を外し、
こんな純正コイルとプラグを取り外すと、
最近恒例となった、
純正とハイスパークの比較タイム♫
(左:純正コイル
右:ハイスパーク イグニッションコイル)
やっぱり今回も、 “タマ” 以外は
違いを見つけられませんでした(・_・;)
そんな比較タイムが終わると、
お次はプラグを取り付け!
今回はハイスパークの推奨プラグ
「NGK プレミアムRX」の適合が無かったので、
同じくNGKの「イリジウム MAX」を装着します!
「なぜサーキットもたまに走るのに、
レーシングプラグをチョイスしないのか?」
その理由は、お電話ではお答えできませんので、
店頭でスタッフに聞いてくださいね。
そんなウンチクを書いているうちに、
プラグとハイスパークの取り付けは終了!
(このボルト位置だと、
カバーが閉まらないのでご注意ください!(+_+))
最後に取り外したカバーを元に戻すと、
今回の作業はすべて終了です!
そこからオーナーに近隣を試乗してもらったんですが、
メッチャ気になる、
プレミアムのインプレッションをまとめてみると
①街乗りだと、アクセルに少し足を乗せるだけで
普通に走行できる
②今までと同じ感覚でアクセルを踏むと、
速度が上がりすぎている
③中低速のトルクも上がったけど、
特にVTECに入ってからの加速が最高!
④朝子さんに “また” だまされたと思ったけど、
今回だけは違っていた(^-^)
という内容で、“超” 満足だったみたいですよ!(^-^)
ちなみに、今回取り付けたシビックタイプR(FD2)用の
ハイスパーク イグニッションコイル プレミアムのお値段は?
標準品の8000円アップとなる「一個 16800円(税別)」
(型式・車種によってお値段は少し異なります)
「標準品にするか?プレミアムにするか?」
あまり悩みすぎると、
夜も眠れなくなっちゃいますよ!(+_+)
今回もお買い上げいただき、
本当にありがとうございました。
さらに強力になったホンダパワーで、
タイプRを思いっきり楽しんでくださいね!
今後ともよろしくお願い致します。
この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」
からのピックアップですので、
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カスタマイズ
| イベント・キャンペーン
2019年11月03日
2種類の補強パーツで、剛性が上がり、コーナーのキレがすごく良くなりました♪
ココロを補強したい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。
コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
マツダ・ロードスターの
コクピットコジマの
レポートでご紹介します。
ハンドリングに
ダイレクトに効きそうなアイテムと
メンバーブレースを追加し、
さらに楽しいNDへ!!
こういうカスタマイズ、いいですね。
それでは〜
「コクピットコジマ」
より、
「ロードスターND5RC
ナックルサポート、メンバーブレース取付」
こんにちは、スタッフの冨木です。
ハロウィンも終わり、
いよいよ冬に向けて衣替えと冬支度ですね。
コクピットコジマでも冬支度として
お車のスタッドレスタイヤの
準備をおすすめしております!
11月24日までは早期ご予約キャンペーンを
開催しておりますので、
お気軽にご相談、ご来店くださいね。
さて、先日当店にて
マツダ ロードスターND5RCに
ナックルサポート、メンバーブレースの
お取り付けをいたしましたのでご紹介します。
まずはニーレックス製
ナックルサポートアップグレードキット。
その名の通り、フロントのナックル裏の
ボルトに共締めすることで足元の剛性を上げ、
タイロッドエンドの剛性強化にもなります。
まずは作業前の画像です。
アッパーアーム付け根と
ナックル付け根のボルト2点の計3点と、
タイロッドエンド付け根に固定します。
装着完了。
簡単な作業で剛性が上がるなら
いいですよね♫
お次はメンバーブレースのお取り付け。
これも作業前の画像です。
純正のクロスメンバーが装着されていますが、
さらに広範囲をカバーする商品を取り付けます。
お取り付けするのはオートエグゼ
メンバーブレースセットです。
お取り付けにはこの下の穴に
専用金具を取付て固定するので、
デコボコを平らに削る作業をします。
削ったあとはボディの金属がむき出しになり
サビの原因にもなりますので、
シャーシブラックで塗装し防錆処理をします。
装着完了です。
試乗テストしたらかなり剛性が上がり、
コーナーのキレがすごく良くなりました♪
M様、いつも当店をご利用、ご購入、
お取り付けさせていただき
誠にありがとうございました!
またのご来店を
心よりお待ちいたしております。
この記事紹介は
コクピットコジマのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」
からのピックアップですので、
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Posted at 2019/11/03 10:29:15 |
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カスタマイズ
| 日記
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「ほどよい車高に仕上がって、シャープなデザインをまとった“BBS RE-V7”の魅力がさらに際立ちました。定評ある“RS-R Ti2000”で、美しくスポーティにローダウン!!
http://cvw.jp/b/2160915/48484809/
」
何シテル?
06/14 10:31
cockpit
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...
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