• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2020年10月02日 イイね!

ヘキサゴンは“六角形”、そしてペンタゴンは国防総省じゃなくて“五角形”。で、五角形のホイールナットって見たことありますか? 新発想「鍛造チタニウム PENTAGON WHEELNUT 予約販売開始!!

ヘキサゴンは“六角形”、そしてペンタゴンは国防総省じゃなくて“五角形”。で、五角形のホイールナットって見たことありますか? 新発想「鍛造チタニウム PENTAGON WHEELNUT 予約販売開始!!バーンブルーに心惹かれる、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ユニークなホイールナットを
スタイルコクピットフィールの
レポートでご紹介します。

よくご紹介している
サンダーボルト ジャパンの
鍛造チタンナットなのですが、
カタチが珍しい五角形。

そして高品質はもちろん、
その美しさも大きな魅力ですね。
それでは〜


「スタイルコクピットフィール」より、
「新商品❤ サンダーボルト ジャパン
 鍛造チタニウム PENTAGON WHEELNUT
(ペンタゴン ホイールナット)予約販売開始」

今回は
コクピットフィール“推し”
鍛造チタニウム製品メーカー
サンダーボルト ジャパンの新商品。
PENTAGON WHEELNUT
ペンタゴン ホイールナット
を紹介します。

alt

当店でめっちゃ売れている
サンダーボルト ジャパン
BE-ONEシリーズ ホイールナットですが
ナットホールが浅めのホイールに取付けすると・・・
ちょっと長いかなぁ~・・・?
って感じがあったのですが
今回 新登場した
ペンタゴン ホイールナット は
ショートタイプに設計されているので
ナットホールの浅いホイールにも
合わせやすいデザインになっています。

alt

そして
その名前
PENTAGON WHEELNUT
ペンタゴン ホイールナット
ペンタゴン・・・
その名の通り
“五角形”のナット形状に創られています。

下の写真は
ペンタゴン ホイールナットを
上から写したものなのですが・・・
どうでしょうか??
五角形のホイールナットって
見た事ありますでしょうか ??

alt

市販されている既存の工具に
規格の合うものは存在しない為
工具(ソケット)も
一緒に専用設計&作成されています。

専用の工具(ソケット)を使わないと
ナットを外す事も出来ない為
セキュリティー性も高くなっています。

alt

航空機品質の鍛造チタニウム
ASTM国際規格
B348 Gr,5 6Al-4V材(TAB6400)
で創られた製品の特長

・高い強度(強い)

・高い耐食性(錆びない)

・高価(お値段が高い)

・軽量(軽い)

があります。
上記の特徴で見てわかる項目の
“軽量”を一緒に見ていきましょう。

まず下の写真は
鉄製ホイールナットのショートタイプ。
1個の重さが42グラム

alt

下の写真
ペンタゴン ホイールナットの重さですが
なっ!
なんと!!
1個の重さが24.46グラム !!
鉄製ホイールナット比 58%の重さしかありません

4穴の車 ホイールナット16個だと約マイナス280グラム
5穴の車 ホイールナット20個だと約マイナス350グラム
も軽量化されます。
バネ下重量の軽量化はバネ上重量の・・・
理論に当てはめると
かなりの軽量化がされている事になります。

alt

最後に
サンダーボルト ジャパン
鍛造チタニウム製品の特長である
美しい仕上げと
カラーバリエーションを紹介しますね。

下の写真は
次世代コーティングと言われる
Physical Vapor Deposition(物理蒸着法)で処理された
グラデーションが美しい
PVDオーロラグリーン

alt

下の写真は
チタン特有の焼き色を陽極酸化技術にて再現した
バーンブルー

alt

この他に
今回の撮影に間に合わなかったのですが
鍛造チタニウム素材の美しさで魅せる
僕らの呼称【素地】・・・
正式名称【Shave Out】も
近日にラインナップされます。
 ※素地が納品され次第
  改めて紹介致します。

alt

今回 紹介しました
サンダーボルト ジャパン
PENTAGON WHEELNUT(ペンタゴン ホイールナット)
PVDオーロラグリーン&バーンブルーともに
16個セット価格で ¥39000-(専用工具付き&税別)
 ※Shave Out も同価格になる予定です。

alt

サンダーボルト ジャパン
鍛造チタニウム製
ペンタゴン ホイールナットが
気になったお客様。
是非 お問い合わせくださいネ。


この記事紹介は
スタイルコクピットフィールのホームページ内のブログ、
「フィールの日記♪」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピットフィールへお願いします。

それとスタイルコクピットフィールのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


スタイルコクピットフィールのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/10/02 17:01:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホイール | 日記
2020年10月02日 イイね!

ぱっと見、ちょっとわかりにくいんですが、でもやっぱりCUSCOのスタビライザーのほうがマッチョでした!!いろんなクルマにおすすめ、乗り心地を犠牲にせずロールを抑えて走りを進化!!

ぱっと見、ちょっとわかりにくいんですが、でもやっぱりCUSCOのスタビライザーのほうがマッチョでした!!いろんなクルマにおすすめ、乗り心地を犠牲にせずロールを抑えて走りを進化!!まだ衣替えをしていない、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
スタビライザーの交換と
ローダウンスプリング取り付けを
コクピットさつま貝塚の
レポートでご紹介します。

クルマは、
ZC33S スイフトスポーツ。
純正装着のフロントスタビを
CUSCOの強化タイプに
交換しますが、
スタビ未装着のクルマに
追加で取り付けるというのも
アリですね。

さまざまなクルマに
対応するスタビが出ていますので
“ハンドルを切ったときに
 思いのほかグラッとくるのが
 運転しにくいんだよなぁ”
なんていう方にいいかもです。

そしてローダウンスプリングは
SWK、スズキワークス久留米の
オリジナルをチョイス。
コチラは、専用のバンプラバーと
フロントのキャンバーボルトが
セットになっているのが
ポイント高し、デスね。
それでは〜


「コクピットさつま貝塚」より、
「ZC33S スイフトスポーツ
 スタビライザー交換 &
 SWKローダウンスプリング3点KIT」

今回はこちらのスイフトスポーツに、
CUSCOのフロントスタビライザーを投入します。

純正でもキビキビ走るお車ですが、
過剰なロールを抑制できたら
さらに楽しくなりそうですね。

alt

ドライブシャフトの下の黒い棒が
今回のターゲットです。

alt

純正とCUSCO製を並べてみました。
ぱっと見は太さに変化がない様な?と思いましたが、
よ~く見ると若干CUSCOの方がマッチョでした。

この太過ぎない感じがいいですよね。
公道しか走行しない様な方には
ピーキーになり過ぎず、丁度良さそうです。

alt

車体に付くと鮮やかなCUSCOブルーが
目を引きますね。

alt

試運転した感じでは、
レーンチェンジで不快なヨー変化が
軽減されている様に感じます。

一般道でそんな感じなので、
高速道路でのスピードレンジでは
走行中の安定感に期待が高まります。
峠等のワインディングも、
ノーマルよりもスポーティな
ハンドリングで楽しくなりそうです。

もともとの完成度が高く、
サーキットユーザーにも
人気のスイフトスポーツですが、
スタビライザーやサスペンション等の
既存のパーツを、
自分好みに交換するのもオススメです。

さて、こちらのスイフトスポーツには
ダウンサスもお取り付けしました。

モンスタースポーツスポーツと
SWKで悩まれてましたが、
モンスタースポーツのスプリングのみの価格帯で、
SWKはスプリング・ショートバンプラバー・
キャンバーボルトの3点KITが手に入り、
そのお得感でSWKなりました。
やっぱり価格も重要なポイントですよね。

そんな訳で早速サスペンション交換作業を
進めていきたいと思います。

まずはメーカー純正のストック状態です。
ここから約20〜30mm程のローダウンの予定です。

alt

alt

簡単なリヤ側から進めます。
オートレベライザーロッドを
忘れずに切り離すくらいで、
あとはしっかり1Gで締めたら完成です。

スプリング側に
バンプラバーがあるわけではないので、
スプリングもすんなり外せます。↓

alt

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

alt

alt

リヤはあっという間に完了しまして、

続いてフロントです。

フロントはコイルオーバーなので、
ショックアブソーバーASSYから
スプリングを外す必要があります。
ですのでまずは分解です。
車体からゴソッと取り外します。

alt

スプリングを外して、
ダストブーツ内部のバンプラバーを交換。
ストローク確保には必須です。
純正をCUTしてもいいのですが、
バンプラバーがバンプタッチ毎に
ボロボロに崩れ易いので、
オプション品の使用がオススメです。

alt

alt

alt

これが終わったら、スプリングを戻して
車体にショックアブソーバーASSYを戻します。

alt

戻す際にはナックルと
ショックアブソーバーASSY固定ボルトの、
上側だけキャンバーボルトに交換します。

もともとはこんな形で
上下とも同じボルトナットで固定されてます。

alt

交換後がこちらです。
ボルト頭のサイズが変わって
特殊なカラーが付いてるのが
キャンバーボルトです。

alt

このボルトの組み方の向きで、

キャンバーを起こしたり寝かしたりといった
調整が可能になります。

スイフトスポーツは
本来トーのみの調整しかないので、
これでキャンバーも調整出来て
アライメント調整の幅が広がります。

そんな感じで交換作業を終え、試運転し、
組んだばかりの状態の車高がこちらです。

alt

alt

程よい感じにローダウン出来ました。
アライメント調整前の試運転では、
鬼の様なフロントトーアウトで
安定感は皆無でした。

ですがキッチリと馴染ませて
アライメント調整をして、
ローダウン前の安定感が戻りました。

キャンバーボルトで、
よりきっちりと調整出来たと思います。
ストラット車でキャンバー角を
左右揃えるにはうってつけのパーツですね。

この記事紹介は
コクピットさつま貝塚のホームページ内のブログ、
「STAFF日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさつま貝塚へお願いします。

それとコクピットさつま貝塚のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピットさつま貝塚のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/10/02 15:01:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2020年10月02日 イイね!

軽自動車&コンパクトカーだってスポーツするならやっぱりフルバケ!! RECAROならプロレーサーRMS、それともRS-G?

軽自動車&コンパクトカーだってスポーツするならやっぱりフルバケ!! RECAROならプロレーサーRMS、それともRS-G?すっぽりと“ハマる”感じが
心地いいと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
RECAROシートの取り付けを
コクピット荒井の
レポートで2例ご紹介します。

クルマはアバルト500と
ホンダS660。
どちらもホールド性を重視して
フルバケットシートを装着。

より楽しく走りたいなら
シート交換はおすすめですね。
それでは〜


「コクピット荒井」より、
「RECARO フルバケ装着」

今回のお仕事はアバルト500の
RECAROのフルバケットシート、
RS-Gのお取り付けです!

alt

alt

純正シートはなかなかオシャレですが・・・

alt

取り外します。
こちらのアバルト500は
純正オーディオの
インタースコープサウンドシステムが
装着されていて、
運転席下には大きなサブウーファーが
レイアウトされていました。

alt

シートを外したら
フロアをキレイに掃除します。

alt

外した純正シートから
シートベルトのバックルを
RECAROに移動します。

alt

alt

エアバッグの配線に抵抗をかませて、
さぁお取り付け!

alt

輸入車は国産より大抵面倒なんですが、
このお車は国産並に簡単に交換出来ました!

alt

ご利用ありがとうございました。

そしてもう1台。
S660 JW5のRECAROシート取り付けと
ブレーキパッド交換作業のご紹介です。

alt

alt

RECARO PRO RACER RMS 2700Gを
取付けました(^O^)

alt

専用サイドアダプターを使用して
取り付けます。

alt

alt

シートベルトキャッチの
ステーは専用品です。

alt

取り付け部のカーペットも
きれいに加工します。

alt

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

alt

コチラが純正シート。

alt

RECARO PRO RACER RMS 2700G、装着完了。

alt

alt

alt

前回来店された時は、ブレーキパッドを
プロジェクトミュー製へ交換しました(^O^)

alt

alt


作業のご依頼、誠にありがとうございました!
またのご利用を心からお待ちしております(^O^)


この記事紹介は
コクピット荒井のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット荒井へお願いします。

それとコクピット荒井のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット荒井のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/10/02 13:01:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | RECARO | 日記
2020年10月02日 イイね!

純正ナビが付いていたので「ダッシュボードのざくざくカット」はナシで済みましたが、奥の大改造がなかなかタイヘン。バックカメラも接続して楽ナビをきっちりインストール!!

純正ナビが付いていたので「ダッシュボードのざくざくカット」はナシで済みましたが、奥の大改造がなかなかタイヘン。バックカメラも接続して楽ナビをきっちりインストール!!加工取り付けの様子を見ると
とっても苦労した
夏休みの宿題の工作を
思い出してしまう、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
S2000のナビ交換を
コクピット名取の
レポートでご紹介します。

少し前に紹介しましたが
もともとナビ未装着だと
この作業にプラス、
ダッシュボードを
切り取らなければならないので
さらに大変&覚悟が必要。

ともかく、
今回もバッチリ装着完了です。
それでは〜



「コクピット名取」より、
「ホンダS2000
 ナビゲーション取り付けます」

S2000へ、ナビゲーションの
加工取り付けをします!

今回は、純正ナビが付いているので
ダッシュボードをカットする必要ななく
ちょっとだけ楽ですが、
デッキ裏の加工など色々大変なんです。

alt

まずこちらの純正ナビを外します!

alt

純正ナビのモニターを外すと、
後ろにパネルが取り付けられていて、
奥行きがないので
このままではナビゲーションは入りません。

alt

外した純正ナビ。モニターと本体です。
アルパイン製でした。

alt

黒いパネルをカットして、
エアコンダクトも外します。

alt

エアコンダクトを加工し、
助手席側のエアコン吹き出し口に繋ぎます。

alt

助手席エアバッグ下の
エアコンダクト部分です。

alt

ナビの交換と一緒に
バックカメラも取り付けました。

alt

完成です!
純正でナビが付いてないと、
穴あけから始めなくてはならないので、
非常に大変で時間が掛かります。

alt

今回もだいぶ時間掛かってますがm(__)m
上手くついたと思います。

alt

ご利用ありがとうございます!

この記事紹介は
コクピット名取のホームページ内のブログ、
「カスタマイズ別ショーケース」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット名取へお願いします。

それとコクピット名取のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット名取のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/10/02 10:15:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ・ナビ | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation