• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2020年11月04日 イイね!

カーボンボンネットは軽量化に貢献しますが、エアスクープを設けているのでスッゴくカッコよくなりました。迫力のアルトワークスに仕上がりました!!

カーボンボンネットは軽量化に貢献しますが、エアスクープを設けているのでスッゴくカッコよくなりました。迫力のアルトワークスに仕上がりました!!カーボン柄は
無敵だと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
アルトワークスの作業を
コクピット前橋の
レポートでご紹介します。

ボリュームたっぷりの
エアバルジにインテーク、
これはドレスアップ効果も
メッチャ大きいですね。

フロントからも、横顔も、
より精悍になりました。
それでは〜


「コクピット前橋」より、
「アルトワークス HA36S
 Kパーツ カーボンボンネット取り付け」

いろいろ作業させて頂いています
お客様のアルトワークスです。

今回は、Kパーツさんのカーボンボンネットを
購入頂き、お取り付けいたしました。

alt

ボンネットにはエアスクープの穴が空いていて、
旧型ワークス用のエアスクープを埋め込みます。
見えない所でステーなどを使用し固定します。

alt

左右、前後の調整をして取り付け完了です。

alt

以前取り付けたDefiの3連メーターです。
こちらもステキです。

alt

シルバーのボディに黒いボンネットが
凄くカッコ良く決まりました。

alt

いつもコクピット前橋を
ご利用いただきありがとうございます。


この記事紹介は
コクピット前橋のホームページ内のブログ、
「テクニカル・ショーケース」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット前橋へお願いします。

それとコクピット前橋のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット前橋のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/11/04 17:01:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2020年11月04日 イイね!

初めて手に入れた愛車に“TEIN MONO Sport”を装着。見た目も乗り味にもこだわったチョイスです。

初めて手に入れた愛車に“TEIN MONO Sport”を装着。見た目も乗り味にもこだわったチョイスです。コンパクトな
2シータースポーツの
潔い感じに惹かれる、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
NDロードスターの
車高調取り付けを
スタイルコクピットズームの
レポートでご紹介します。

将来のサーキット走行を見据えて
チョイスしたのは
TEIN MONO Sport。

全長調整式、単筒式、
16段減衰力調整式の
本格的な車高調です。

ローダウンした姿も
ステキにキマリましたね。
それでは〜



「スタイルコクピットズーム」より、
「NDロードスター
 テイン MONO Sport 取り付け」

若いお客様のロードスターの
車高調取り付けをご紹介します。

まず車高調を取り付けたいという
ご相談をいただいたのですが、
いろいろお話を伺っていくなかで、
いずれはサーキット走行を
してみたいとのこと。

それでしたらと
『TEIN MONO Sport』を装着することに!

当初はよりスポーツ走行向けの
『MONO RACING』も
候補に挙がっていたのですが、
テインさんにもいろいろ相談にのっていただき、
またオーナー様ともご相談した結果、
『MONO Sport』となりました。

注文を頂いたのち、テインからの出荷に
少しお時間がかかってしまいました。

alt

オーナーさんも楽しみに
お待ちになられたと思います。

取り付け作業を進めます。
まずはフロントから交換します。

alt

ホース類やアームを緩めて
サクッと外していきます。

alt

かなり短くなりますね。

alt

続いてリヤも交換します。
こちらもフロント同様に
必要な部品を外していきます。

alt

こちらもかなり短くなりますね。

alt

取り付け完了です。

alt

あとは規定トルクで1G締めをします。

alt

そしてこちらが装着後のロードスターです。

alt

これぞスポーツカーと言わんばかりに
イイ感じにローダウンしてますね!

alt

ロー
スターは少し車高が下がるだけで
印象がグッと変わります。

alt

スタイルコクピットズームでは、
若いクルマ好きのみなさんも
手厚くサポートさせていただきます。

ご来店いただいた際には
お客様のご要望をしっかりとおうかがいし、
用途やクルマに合った商品のご提案を
心掛けております。

みなさまのカーライフを
しっかり支えることができればと
考えておりますので、
今後ともよろしくお願いいたします!

この記事紹介は
スタイルコクピットズームのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピットズームへお願いします。

それとスタイルコクピットズームのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



スタイルコクピットズームのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/11/04 14:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2020年11月04日 イイね!

スプーンのカスタマイズアイテム、PROGRESSIVE SPRINGとRIGIDCOLLARを投入。この組み合わせ、とってもいい感じです。

スプーンのカスタマイズアイテム、PROGRESSIVE SPRINGとRIGIDCOLLARを投入。この組み合わせ、とってもいい感じです。カタログでも
イメージカラーになっている
このソニックグレーパールに
かなり惹かれる、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
シビック FK7の作業を
コクピット107の
レポートでご紹介します。

用意したのはスプーンの
カスタマイズパーツを2種類。
ダウンサスの
PROGRESSIVE SPRINGと、
リジカラです。

ほどよい落ち具合、いいですね。
引き締められた乗り味とともに
リジカラ投入でクルマ全体も
カッチリと剛性アップしたはず。
それでは〜


「コクピット107」より、
「シビック FK7
 SPOON PROGRESSIVE SPRING
 &リジカラ取り付け」

こんにちは、コクピット107です。
FK7 シビックがピットイン。
今回はスプリング交換とリジカラ装着です。

alt

まずはスプリングですが、
SPOONの「PROGRESSIVE SPRING」を
セレクトしました。

フロント・リアとも約30ミリのローダウンで
スプリングレートは
ノーマル比約10%アップとなります。

フロントOK!

alt

リアOK!

alt

お次はリジカラです。
フロント&リアに装着します。

alt

これはもう説明不要の
アイテムですよね(^^)

alt

重心が下がったシャキッとした
ボディと足回りにグレードアップしたことで
ドライブするのがますます楽しくなりますね♬

alt

ご利用ありがとうございました。
次回ナラシ後の締めのアライメント調整で
お待ちしております。

この記事紹介は
コクピット107のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット107へお願いします。

それとコクピット107のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット107のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/11/04 10:01:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2020年11月04日 イイね!

純正形状ダンパーだけど減衰力調整機能付き。TEIN Endura Pro Plus“テイン エンデュラプロ プラス”で足回りリフレッシュは大正解でした!!

純正形状ダンパーだけど減衰力調整機能付き。TEIN Endura Pro Plus“テイン エンデュラプロ プラス”で足回りリフレッシュは大正解でした!!やっぱり最後の丁寧なセッティングが
大事なんだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
プリウスαの足回り作業を
コクピット麻生の
レポートでご紹介します。

足回りのヘタリを
感じるようになったので
純正形状ダンパーの
TEIN Endura Pro Plusを投入。

TEIN Endura Proと
迷いましたが、
16段の減衰力調整が可能な
“Plus”を選んで正解だったようです。
それでは〜


「コクピット麻生」より、
「ZVW41 プリウスαの
 足回りリフレッシュ」

当店でタイヤ交換をさせて頂いている
オーナー様のプリウスαです。

「最近になって、
 高速走行でふらつくようになったんですよ」

ーーふらつきなどはサスペンションの
  ヘタリが怪しいですね。

「やっぱりサスペンションですか」

ーー現在の走行距離が50000kmと、
  サスペンションの交換目安ですからね。

「自分でもいろいろ調べていて、
 このメーカーが気になっているんですけど、
 どうですかね~?」

と、オーナー様とご相談した結果、
お悩みのふらつきを軽減するあために、
足回りのリフレッシュを行う事となりました。

alt

オーナー様が気になっていた商品は
TEIN Endura Pro Plus
(テイン エンデュラプロ プラス)です。

「車高は下げたくない!」という
オーナー様向けの純正形状ダンパーです!

オーナー様は減衰力機能の備わっていない
エンデュラプロをご希望でしたが
しっかり感のある乗り心地や、
しなやかな乗り心地など、
人それぞれの好みが違いますので
好みに乗り味にきめ細かくセッティング出来るよう
減衰力調整機能が備わっている
エンデュラプロ プラスをご提案させて頂きました。

alt

足回りのリフレッシュと言う事で
スプリング以外のサスペンションサポート部品は
すべて新品に交換します!!!

alt

さっそく作業に取り掛かります。
フロントはトップカウルをバラして、
ワイパーモーターを外して・・・など
少々手間がかかります。
リアはカバーを外すだけなので楽チンです♪

alt

まずはフロントから作業スタート!!
約50000km走行した純正サスペンションです。
オイル漏れはしていないので
見た目での判断はできませんが
段差を通過する時に、
車体の揺れが収まりづらいので
ショックはヘタっていますね。

alt

ボルト、ナットの固着はなかったので
サクサクっと純正をバラして、
エンデュラプロ プラスに組み上げました。
純正形状なので形はまったく一緒です。

alt

ストラットのボルトも、
軽く水垢や錆が出ていますが
このくらいだと軽傷レベルなので、
なんら問題はありません。

alt

ワイヤーブラシで1本1本磨き上げ、
今後のボルト・ナットの固着防止のため、
そして水垢や錆の防止の為に
仕上げとしてスレッドコンパウンドを吹きました。

alt

フロントの取り付け完了です。

alt

続いてはリアに取り掛かります。
フロント同様にオイル漏れはありませんが、
段差の乗り越え時の収まりが悪いので、
やはりショックはヘタっています。

alt

リアは純正に比べ、
テインのショックの方が太くなっていて
純正よりもしっかり感のある
乗り心地になりそうです。

alt

リアも取り付け完了です。
リアはアッパーマウントブッシュと
スプリングインシュレーターを
新品に交換しています。

alt

足回り組み付け後に試乗を行い、
きちんと組み付けが出来てるか確認をして、
足回りの最終仕上げとして
4輪アライメント調整を行います。

プリウスαはフロントのトーのみが調整可能です。
ですが、足回りの組み付けを適当に行うと、
フロントキャンバーに大幅なバラつきが出やすいです。

でも!!
そこは沢山の足回りを組み付けてきた当店です!!!
キャンバーにバラツキが出ないよう
に組み付けをしたので、
ほぼキャンバーの左右差はありませんでした~♪

alt

トップカウルを戻してしまうと
見えなくなってしまいますが
こちらがフロントのアッパーマウントです。
エンデュラプロ プラスは
減衰力16段調整ができます。

alt

リアは内装のカバーを外せば、
減衰力調整ダイヤルが出てきます。
リアはフロントよりも簡単に
減衰力調整ができます♪

alt

そして作業が終了したZVW41/プリウスα。
車高は以前よりも5mmほどUPしました~
まずはメーカー推奨の8段の減衰力で
試乗をしたのですが、あまりにも硬く
路面のギャップで跳ねるような感じだったので
調整を繰り返し、前後とも13段まで
減衰を柔らかくしたところ
純正+αのレベルの乗り心地になり、
減衰力セッティングもバッチ決まりました。

こうして調整できるところが
エンデュラプロ プラスの大きな魅力です。
やはり、エンデュラプロ プラスにして正解でした。

alt

引き渡し時にオーナー様は
「お!ちょっとだけ車高上がりましたね~!」
さっそく愛車の変化に気づかれていました。

後日、足回りの増し締め点検に
いらっしゃった時に乗り味を聞いてみると
「硬すぎず、柔らかすぎずの乗り心地でバッチリです♪」
「エンデュラプロ プラスにして良かったです♪」
仕上がりに大満足なオーナー様でした。

alt

・クルマがふらつくようになった。

・同乗者の方が車酔いするようになった。

・走行距離が50000kmをこえた。

・足回りからギシギシ音がする。

などなど、代表的な項目ではありますが、
上記の項目が当てはまる方は、
足回りのリフレッシュをお勧めします!!

足回りのリフレッシュをご希望の方は、
ぜひお気軽に当店までお問い合わせください。

この記事紹介は
コクピット麻生のホームページ内のブログ、
「アフターパーツ取り付け事例☆」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット麻生へお願いします。

それとコクピット麻生のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット麻生のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/11/04 08:01:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「迫力のエアロ装着と鮮やかなカラーの鍛造1ピースホイールの装着で、さらに魅力アップ。“Odula カーボンGTウイング”とゴールドの“BBS RP”を取り付けました!! http://cvw.jp/b/2160915/48481787/
何シテル?   06/12 10:50
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation