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足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2022年07月08日 イイね!

車高調を装着しましたが、フロントの減衰力調整ダイヤルがほんのわずかだけ干渉するので、純正タワーバーから“AutoExe Strut Tower Bar”に交換。剛性優先の文字通り硬派なタワーバーです。

車高調を装着しましたが、フロントの減衰力調整ダイヤルがほんのわずかだけ干渉するので、純正タワーバーから“AutoExe Strut Tower Bar”に交換。剛性優先の文字通り硬派なタワーバーです。剛性アップパーツは
バランスが大事だと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ロードスターRFの
フロントタワーバーの取り付けを
コクピットさつま貝塚の
レポートでご紹介します。

こういうこともありますが、
減衰力調整はしやすくなったようです。
またAutoExeの真っ赤な
ストラットタワーバーは
ドレスアップ効果も大ですね。
それでは〜



「コクピットさつま貝塚」より、
「ロードスターRF(NDERC)
 タワーバー交換」

南大阪のタイヤ屋さんの
コクピットさつま貝塚です。

本日はNDロードスターの
タワーバー交換作業をご紹介します。
おクルマは先日、
「ENNEPETAL E-12 MTAS」の装着で
ローダウンしたロードスターRFです。
※その時の作業紹介はコチラをクリック

alt

何故タワーバー取り付けではなく、
交換なのか・・・

実はこちらのロードスターRFには
純正タワーバーが装着されていたのですが、
ショックアブソーバーのトップナットを覆う形状でした。
(純正タワーバー装着時の画像を撮影し忘れました・・・)

車高調取り付け前に確認を取ったところ、
減衰力調整はやり辛いですが
タワーバーの変更は不要だと思いますとの回答でした。

この、「変更は不要だと思います」というのが曲者で、
社外サスペンションメーカーを批判する訳ではなく、
市販車というのは一台一台に僅かな個体差が生まれるので、
その個体差の加減でタワーバー変更の有無が
決まるのだと思います。

その結果、当店のオーナー様のお車はというと
残念ながら純正タワーバーと
E-12減衰力調整ダイヤルが干渉してしまい、
純正タワーバーは取り付け不可となりました。

位置決めして穴を開けて
干渉部を逃がせば装着は可能ですが、
補強パーツに穴を開けるのはデメリットしかないですね。
(タワーバーは湾曲していて
 バーリング加工は出来そうにありません・・・)

ちみに干渉は、
減衰力調整ダイヤルが付いた分
車高調のほうが、長くなる為に起こります。

【純正】
減衰力固定でネジ部キャップが付いてるだけで、
ストラットタワー上面からの突き出し量は少なめ。

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【ENNEPETAL E-12 MTAS】
減衰力調整ダイヤルが付いた分、
ストラットタワー上面からの突き出し量は
純正より増加=干渉!!

alt

という訳で袋状になってるタワーバーではなく、
トップナット部がオープンになっている
タワーバーを取り付けます。

そして選択したのが
『AutoExe Strut Tower Bar』です。

ブラケットとシャフトがセパレートではなく、
一体成型になってるタイプのタワーバーで、
材質もアルミではなく
シャフトもブラケットもオールスチール製で、
トップナット周辺のオープン部分は
リブを設けて強度を出しています。

見た目よりも「高強度」という機能最優先の、
ストイックなタワーバーです。
そのおかげで取り付け難易度は
セパレートタイプと比較して難しくなります。

alt

セパレートタイプのタワーバーの取り付けでは
触る事のないボルトナットを多数外します。
そしてECUやステー等々色々とほんの少しずらし、
一体成型タワーバーの取り付け準備をします。

そうしたらタワーバー本体を上手い事収めていきます。
一体成型なので、あまり作業の自由度はありません。
しかし、頑張って取り付けると、
車高調取り付け時に純正を外したので
こんなにスッキリしたエンジンルームが・・・

alt

一気にド派手になりました。
所々狭くて大変な部分もありますが、
これで減衰力調整も可能になりつつ、
剛性も確保出来ました。

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ただ今後イグニッションコイルや
スパークプラグの交換時には、
脱着が必要なので整備性は良くないですが。

まぁオーナー様が自身で作業されなければ、
苦労するのはお店側なので良しとします。
※意外と深い位置にあるボルトの取り外しが厄介でした。
(とあるステーをずらす為の必須作業)

alt

という訳で、タワーバー交換作業これにて完了です。
一体成型タイプも、セパレートタイプも、
タワーバーの取り付けはコクピットさつま貝塚まで
お気軽にご相談ください。
TEL:072-432-1818

この記事紹介は
コクピットさつま貝塚のホームページ内のブログ、
「STAFF日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさつま貝塚へお願いします。

それとコクピットさつま貝塚のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
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Posted at 2022/07/08 19:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2022年07月08日 イイね!

リアカメラ映像だけだと不安なので、周囲の様子がクルマを俯瞰して見ているように確認できる“サテライトビューカメラ”を装着。いまはこんな便利なモノが後付けできるんです。

リアカメラ映像だけだと不安なので、周囲の様子がクルマを俯瞰して見ているように確認できる“サテライトビューカメラ”を装着。いまはこんな便利なモノが後付けできるんです。これからのクルマは
カメラだらけになるんだろうと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
アルファードの
全方位カメラシステム、
カナック サテライトビューカメラの
取り付けの様子を
スタイルコクピット新潟青山の
レポートでご紹介します。

日産が先駆けて開発した
アラウンドビューカメラという
システムですね。
各メーカーが採用していますが
最近は後付けもできるようです。
大きなクルマには
とっても便利な機能だと思います。
それでは〜


「スタイルコクピット新潟青山」より、
「トヨタ アルファード
 後付けサテライトビューカメラ取付!」

こんにちは、または今晩は!
スタイルコクピット新潟青山の倉又です。
当店のHPをご覧頂き
ありがとうございます(__)

Hさんのトヨタ アルファード30系の
作業をご紹介します。

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Hさんご自身が運転されるなら
標準バックカメラのみで十分ということで
ご購入されたそうです。

けれどアルファード!
遠出ドライブにも大活躍で、
交代交代にて運転していたところ、
ん~~大きなおクルマですから^^;
駐車場や見え難い路地などで
かなり不安という声が・・・

そこで周囲の様子が確認できるシステムを
後付けし、安心安全をアップされたいと
ご相談頂きました。

そして今回はカナックさんの
サテライトビューカメラ
取付させて頂く事になりました。

カメラを前後、左右に取り付け、
その画像を組み合わせて
クルマの上から撮影しているような
映像で周囲を確認できます。

まずフロントカメラは
こんな感じで違和感なく取り付け。

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こちらはサイドカメラ取付中。
配線を通して行くため、内装を分解します。

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そしてドアミラー部に。
コチラも自然な感じでカメラが付いてます。
もちろん左側も取り付け完了です。

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最後はリヤカメラです。
Hさんのこの型は純正バックカメラを
流用出来ないので
リヤも交換に入ります。

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リヤカメラがシッカリ見えてきました。

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交換後も純正感いっぱいです。

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カメラ取付後はキャブレーションを実施。

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Hさんお待たせしました、
まだ未入荷の商品は入荷次第ご連絡いたします。
お買い上げありがとうございます。

おクルマのカスタマイズ!
カー用品&タイヤ&車検等のお問合せは、
新潟市西区のタイヤ屋さん、
スタイルコクピット新潟青山まで!

夏のカスタマイズフェアー実施中です!
“シート、足回りなどお買得価格です”をクリック!


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Posted at 2022/07/08 16:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ・ナビ | 日記
2022年07月08日 イイね!

車検整備をしたら、イロイロ見つかっちゃいました。水漏れ→ラジエター交換、コトコト音→スタビブッシュ&スタビリンク交換、そして防錆コーティングで長く乗るための準備完了です。

車検整備をしたら、イロイロ見つかっちゃいました。水漏れ→ラジエター交換、コトコト音→スタビブッシュ&スタビリンク交換、そして防錆コーティングで長く乗るための準備完了です。足回りのコンディション維持は
やっぱり大事だと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
レガシィツーリングワゴンの
車検整備について
コクピット121の
レポートでご紹介します。

イロイロ不具合が出てきても
欠かせないパートナーだから
きっちり直したい。
そんなご要望についても
コクピットにおまかせください。
それでは〜


「コクピット121」より、
「レガシィ車検!
 車検も当店にお任せください!!」

みなさん、こんにちは鈴木です!
久しぶりの更新となりますが、
よろしくお願いいたします!

喜多方では30度越えの猛暑日が
続いておりますので、
体調管理に気を付けて
今日も一日張り切って参りましょう!

さて、本題にはいります!
今回の内容はタイトルでも書きましたが、
お客様に言われることがあります。

「コクピット121って
 車検やっているんですか?」

ハイ、
車検もやらせていただいています!!

まだまだ認知度が低いと思いますので
ブログで少しでも
発信できればと思います(^^)/

さて今回、ご依頼いただいた
レガシィツーリングワゴン BH5ですが、
車検の入庫前にいろいろと
整備をさせていただいています。

低年式になってくると維持費はかかるものの、
愛着のある大切な相棒を
しっかりメンテナンスしてあげたいですよね。
メンテナンス次第ではなが~く、
より安心安全に乗れますし(^^♪

整備を始めようとボンネットを開けた瞬間
思わず「えっ」と声が漏れてしまいました。

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前回修理したはずの水漏れが再発!?
ラジエーター周辺が冷却水だらけです。

前回はラジエーターの
アッパーホースからの水漏れで
ホースの取り付け部周辺は
冷却水の漏れ出た跡がびっしりでした。

サブタンクの冷却水も減っていたので、
これはさすがに・・・ということで
アッパーホースを交換しました。

その後、経過観察しましたが水漏れは止まり
納車させていただきました。

さて今回は何が・・・
原因を探るためラジエーター周辺を水で流し
エンジンをかけてみると・・・

ここにいましたねぇ。
ラジエーターアッパータンクの
湿っている場所に
亀裂がはいっちゃってます(;'∀')

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これは憶測になってしまいますが、
今まで水が漏れた状態で
形を保っていたラジエーターが、
アッパーホースを新品に交換し
以前よりもしっかりと
圧力がかかるようになった結果、
劣化部分が耐え切れず亀裂が入り
そこから水漏れということだと思います。

これは要交換になります。
ラジエーターに亀裂が入るのは
前回の水漏れより危険ですので・・・

オーナー様と相談し、同時にロアーホース
サーモスタット、ラジエーターキャップも
交換させていただきました!

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サーモスタットはロアーホース側。

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サーモケースとの合わせ目は
しっかり磨いて腐食、
汚れを落としてあげないと
ここからまた
水漏れの原因になってしまいます('◇')ゞ

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エア抜き作業をして水回りはこれにて完了!
しっかり水漏れ確認をして終了となります(*´з`)

続いてエンジンルーム・足回りの点検をして
消耗品の交換はありませんでした。

ここからはオーナー様の
気になっていた部分の整備になります。

まずひとつ目は、
細かい段差で後方からする「コトコト音」の
原因究明です。

エンジン不調や異音って原因を探っていくのは
なかなか難しいのですが、
今回は足回り点検中に見つけました('◇')ゞ

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おわかりいただけますでしょうか・・・

はい。
ということで赤丸のところですが、
これが何かというとリヤ側のスタビブッシュです。
ここにカマボコ型のゴムブッシュがついていて
その中を鉄の棒が通り
左右の足回りのスタビリンクのほうに
連結するような作りになっています。

コチラがスタビブッシュ

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コチラがスタビリンク

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なにがおかしいのかと言うと
先ほど赤丸をつけた
カマボコブッシュの後ろから
電気で照らしている写真ですが、
ブッシュと鉄棒の間から光が見えますよね!

つまりはゴムブッシュが減ってしまい
隙間ができているわけです。
そのため小さい段差でも振動を
拾ってしまうような状態でした(;'∀')

ちなみに手で鉄棒をつかんで上下に揺さぶると
誰でもわかるくらいガタガタでした。

ここまでガタが大きいと
スタビリンクも怪しくなってきますので
同時に交換いたします!

新旧比較がコチラ。

スタビブッシュ

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スタビリンク

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案の定、スタビリンクも
ボールジョイントのガタがでていました。
交換して正解でしたね(。-∀-)

試運転の結果、
異音は感じられませんでした!

あとはオーナー様から
納車後に連絡がこないことを祈るばかり・・(笑)
これで直ってくれないと
怪しいところをお金がかからない箇所から
順に潰していくしかなくなってくるので
金額がかかってしまいますよね(;'∀')

お次は防錆コーティングを施工します。

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コーティング剤だけでの施工も可能ですが、
サビ色がすでに出ていて腐食してきている場合は
シャーシブラックをしっかり吹いてあげた方が
腐食しづらくなります!

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これで足回りも締まって見えるし
腐食の進行も軽減できそうですね!!

今回の車検整備はこちらで完了になりました。
思いがけない水漏れで
金額がかかってしまいましたが
最初に書いたとおりメンテナンス次第では長く、
より安心安全に乗ることができます!

梅雨も明けお出かけ日和が
これから続くと思いますので
お出かけの前にぜひ一度、愛車の点検を!

この度はご利用ありがとうございました!
以上、鈴木でした~!

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Posted at 2022/07/08 13:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2022年07月08日 イイね!

白ボディにオプションカラーのダッシュホワイトが美しくキマリました。“VOLK RACING TE37 SAGA S-plus”に“POTENZA Adrenalin RE004”を組み合わせを装着!!

白ボディにオプションカラーのダッシュホワイトが美しくキマリました。“VOLK RACING TE37 SAGA S-plus”に“POTENZA Adrenalin RE004”を組み合わせを装着!!いつかは白いホイールを
履いてみたい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
トヨタ86の
タイヤ・ホイール交換を
コクピット名取の
レポートでご紹介します。

永遠の定番、
こだわりのストロングホイール、
TE37 SAGA-S-plusを
チョイスしましたが、
ダッシュホワイトというのが
たまりませんね。
それでは〜



「コクピット名取」より、
「トヨタ86 ZN6
 ポテンザ&RAYS装着します!」

今回は、入荷まで
半年ほどお待ちいただいた鍛造ホイールを、
POTENZA Adrenalin RE004とセットして
取り付けます!(^^)!

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RAYS VOLK RACING TE37 SAGA S-plusです。
オプションカラーの
ダッシュホワイト(DW)をチョイスしました。

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タイヤのズレを最小限に抑える
ローレット加工が施されています。

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タイヤはPOTENZA Adrenalin RE004!
街乗りでの使用はもちろんですが、
サーキットで使っても楽しめる
非常にオススメなタイヤです!

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白のボディに
とてもよく似合っていますね!(^^)!
 
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こちらのの86は、
コクピットカスタマイズカーコンテストに
エントリーしています。

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ご利用ありがとうございます!

この記事紹介は
コクピット名取のホームページ内のブログ、
「カスタマイズ別ショーケース」
からのピックアップですので、
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Posted at 2022/07/08 10:31:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホイール | 日記
2022年07月08日 イイね!

WAKO'Sから注目の新製品登場!! R-134a冷媒だけでなく次世代代替フロン“R-1234yf”にも対応したエアコン添加剤“パワーエアコン リキッド(PAC-L)”の効きがスゴいらしい。

WAKO'Sから注目の新製品登場!! R-134a冷媒だけでなく次世代代替フロン“R-1234yf”にも対応したエアコン添加剤“パワーエアコン リキッド(PAC-L)”の効きがスゴいらしい。専用注入器、LCM-Tが
とってもカッコいいなあと
ヘンなところに反応してしまった、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
WAKO'Sのエアコン添加剤について
コクピット麻生の
レポートでご紹介します。

となれば、
パワーエアコン プラス(PAC-P)を
頭に思い浮かべますが、
な〜んと新製品が登場しました。

それが、
“WAKO'S パワーエアコン リキッド”。
注目なのは、エアコンガスのタイプ、
R-134aはもちろんのこと、
最新モデルに採用されつつある
“R-1234yf”にも対応していること。

さらに性能向上幅アップも
期待できるみたいですよ。
なので、R-134a冷媒のおクルマの場合も
要チェックです!!
それでは〜



「コクピット麻生」より、
「パワーエアコンリキッド入荷しました!!」

本日はこちらの商品をご紹介致します。
夏の定番メンテナンスアイテム
「WAKO'S パワーエアコンシリーズ」より
“PAC LIQUID パワーエアコン リキッド”
が入荷いたしました!!

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エアコンの冷却性能を向上させる商品として
人気なのがパワーエアコンですが、
実は従来品の
“パワーエアコンプラス”が
最近のおクルマでは
使用できない場合があるんです。

その理由がこちらの写真で確認できる
“冷媒”いわゆるエアコンガスの種類。

従来車は“R-134a”という冷媒を
使用するのですが、
年式の新しい最近の車は“R-1234yf”という
新しい冷媒を使用する場合が増えています。

そして冷媒が違うので、
R-134a専用のパワーエアコンプラスが
使用できないケースがあるんです。

新しい冷媒が登場したのは環境問題。
温暖化の観点から環境により優しい
R-1234yfという冷媒に
変更されてきているんです。

ただ、ここでひとつ問題が。
・R-134aは冷えやすい
・R-1234yfは冷えづらい
という点ます。

なので、R-1234yfを使用するクルマは
夏場のエアコンがR-134aの車より
冷えづらいという弱点があります。

そこで、このお悩みを改善するべく
WAKO’Sから登場した新商品が
“パワーエアコンリキッド”
R-1234yfに対応した添加剤なんです。

しかもその効果!!
一台分使用で、パワーエアコンプラスの3倍の
効果があるんです!!
これはびっくりですね。

これはR-1234yf使用の車両には
マストアイテムではないでしょうか!?
ということで、早速当店第一号のお客様の
作業をご紹介します。

こちらの
MAZDA MAZDA2 DJ型に
施工しました。

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こちらのお車は年式によって
R-134aを使用していますが、
最近の年式から
R-1234yfに切り替わっているようです。

その名の通り新しいパワーエアコンはガスではなく
“リキッド”液体です♪
なのでリキッドを専用の容器に入れ、
エア抜きをしてからの作業となります。

alt

容器の中のエアを抜き、
エアコンの配管に接続すれば、
従来のパワーエアコンと一緒で注入するだけです♪

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注入後、エアコンを使用して数十分置くと・・・
キンキンに冷えすぎて寒いではないですか(笑)
これは効果絶大ですね!!
毎夏に絶対必要なアイテム間違いなし!!

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・自分の車はどっちの冷媒なんだろう??
・エアコンの効きをもっと強くしたい!!など
お気軽に施工のご相談・ご予約を承っております♪

(注)エアコンガスが抜けてしまって、
エアコンが全然効かない車両には
オススメ致しません。
エアコンガスがしっかり充填されている車両でないと
その効果を発揮できない場合があります。


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Posted at 2022/07/08 08:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | イベント・キャンペーン
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