• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2022年08月29日 イイね!

運転中にしょっちゅう触れるところと言えばステアリングとシフトノブですね。ステアリングは“momo JET”に、シフトノブは“momo NERO”に交換して、見た目も操作感もグッとスポーティに!!

運転中にしょっちゅう触れるところと言えばステアリングとシフトノブですね。ステアリングは“momo JET”に、シフトノブは“momo NERO”に交換して、見た目も操作感もグッとスポーティに!!いっしょに交換するのは
ありだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
インプレッサ WRX STIの
ステアリングと
A/Tのシフトノブの
交換作業を
コクピット嵯峨野の
レポートでご紹介します。

momoで揃えて交換しましたが、
これは操作感激変でしょうね。
それでは〜



「コクピット嵯峨野」より、
「インプレッサ WRX STI GRF、
 ステアリング&シフトノブ交換」

本日はGRF インプレッサ WRX STIの
作業をさせていただきました。

alt

運転席回りのカスタムです
コチラの純正のステアリングを
交換しようと検討。

alt

純正のステアリングには
オートクルーズのスイッチが
付いているのですが、
お客さまはオートクルーズは
あまり使う事がないので
使えなくなってもよいとの事で、
momo JETに交換いたします。

ステアリングをmomoにするのならと、
シフトノブもそろえて
momo NEROに交換しました。

alt

純正ステアリングを外し

alt

ステアリングボスと共にJETを取付。

alt

シフトノブは純正のノブを回せば
外せますので、NEROに交換。

alt

見た目的に
かなり変わったのではないでしょうか。

alt

また一段と運転するのが楽しくなりましたね。
本日はお買い上げありがとうございました。

alt

この記事紹介は
コクピット嵯峨野のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット嵯峨野へお願いします。

それとコクピット嵯峨野のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット嵯峨野のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/08/29 19:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2022年08月29日 イイね!

オルタネーターの負荷を軽減し、軽快な走行性能を取り戻す“basis BT”、さらにバッテリーを活性化し電力不足を補う“basis BT+”で、電力活性化しちゃいます!!

オルタネーターの負荷を軽減し、軽快な走行性能を取り戻す“basis BT”、さらにバッテリーを活性化し電力不足を補う“basis BT+”で、電力活性化しちゃいます!!涼しくなったのは
とってもうれしいけれど
爽やかな青空も恋しい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
エナジーボックスの
basis BTとBT+について
コクピット福島の
レポートでご紹介します。

パフォーマンスアップにも
そしていい音にも
電力は大事みたいですね。
それでは〜


「コクピット福島」より、
「Third Technology
 energybox basis BT&BT+」

いつもご利用ありがとうございます。
さて今回は、
サードテクノロジーさんが
10年の開発時期を経て
世に放った究極の電力活性化ユニット
『energybox basis BT&BT+』を
ご紹介します。


【basis BT】
オルタネーターの負荷を軽減し、
軽快な走行性能を取り戻し
下記のメリットが得られます。

※バッテリー・アース・プラグが
 最適な状態である場合に限ります。

〔効果〕
1.エンジン本来のパワーやトルクが回復し、
 エンジン音が静かに
2.オルタネーター本来の発電力、
 バッテリーの充電力が回復
3.すべての電装品に
 ノイズが少ない大きな電力を供給
4.純正オーディオからハイエンドオーディオまで、
 音質の向上(中低域の厚み・立体感が増す)

alt

【basis BT+】
basis BTで能力が回復した
オルタネーターからの電力を利用し
更にバッテリーを活性化し
電力不足を補います。

また、相乗効果により
今までよりも質の高い大電力を供給します。
走行性能と音質にこだわる方の
マストアイテムです。

〔効果〕
1.車が圧倒的に速くなる
2.低速域から高速域までトルクがあり、
 吹け上がりが鋭い走りへ
3.ECUの発電回路が安定し、より正確な信号を出力
4.インジェクター(燃料噴射装置)
 ダイレクトイグニッション(点火プラグ)へ供給される
 電力のバラつきを改善、より安定した電装品の動作
5.音の定位が明確になり、ワイドレンジになる
6.圧倒的に音楽情報が増える

*効果の感じ方には個人差があります。

alt

すでに多くの皆さまに使っていただき、
たいへんご好評を得ています。

alt

とくに
ハイスペックマシーンよりも
非力なおクルマ(言い方wスミマセン)のほうが
効果をハッキリ体感できるようです。

*個人の感想です。

興味のある方はご相談ください。
本日もコクピット福島をご利用頂き
ありがとうございます。

すべてのクルマに『ワクワク』を。
オラ、『ワクワク』すっぞ !!

alt

この記事紹介は
コクピット福島のホームページ内のブログ、
「☆メモらんだむ★」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット福島へお願いします。

それとコクピット福島のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット福島のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/08/29 16:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2022年08月29日 イイね!

1G締め直しで組み付けたら、仮のアライメントでフィニッシュ。これまでも車高は下がっていましたが“TEIN FLEX-Z”でよりスタイリッシュに仕上げました!!

1G締め直しで組み付けたら、仮のアライメントでフィニッシュ。これまでも車高は下がっていましたが“TEIN FLEX-Z”でよりスタイリッシュに仕上げました!!こんなふうに
スタイリッシュなワゴンも
いいなあと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
アコードワゴンの
車高調取り付けを
コクピット名取の
レポートでご紹介します。

もとの足回りは
白いダンパーなので
モデューロかなと
思ったりもしましたが、
車高はもともと
下がってたみたいですね。

そこからTEIN FLEX-Zで
さらにローダウン。
リフレッシュもできて
さらに楽しくですね。
それでは〜


「コクピット名取」より、
「ホンダ アコードワゴン CH9、
 車高調取り付けます!」

今回は、全長調整式のTEIN車高調
「FLEX Z」を取り付けます!

alt

冷間製法でへたりに強い
スプリングです!

alt

16段伸/縮同時減衰力調整機構+
ADVANCEニードル採用!

alt

当店では取り付けが非常に多い車高調で
オススメです!(^^)!

alt

早速作業に取り掛かります!

alt

フロント取り付け完了です。

alt

リヤも取り付け完了です。

alt

リヤの減衰調整ダイヤルは
内装を加工しないと
隠れて調整が出来ないですね・・・

alt

最後に1G締め付けを行います!

alt

こちら外したショックですが
ローダウンスプリングが
組み込まれてました。

alt

試乗後、仮のアライメント調整です。
本アライメントは慣らし終了後に行います。

alt

それではビフォア&アフターです。
こちらは車高調取り付け前。

alt

こちら車高調取り付け後になりますが、
TEIN推奨車高にて取り付けて
これまでより約-15㎜ほどダウンしいます。

alt

ご利用ありがとうございます!

alt

慣らし終了後のアライメント調整、
お待ちしております。

この記事紹介は
コクピット名取のホームページ内のブログ、
「カスタマイズ別ショーケース」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット名取へお願いします。

それとコクピット名取のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット名取のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/08/29 13:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2022年08月29日 イイね!

ドコドコな昔のボクサーエンジンサウンドを求めて、リアルスピードエンジニアリングの不等長エキゾーストマニホールドを取り付けました。エキゾーストラップを巻いたので、美しい見た目が隠れちゃったのが残念。

ドコドコな昔のボクサーエンジンサウンドを求めて、リアルスピードエンジニアリングの不等長エキゾーストマニホールドを取り付けました。エキゾーストラップを巻いたので、美しい見た目が隠れちゃったのが残念。空冷フラット4の
エキゾーストノートが大好きな、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
レヴォーグの排気系カスタムを
コクピットさつま貝塚の
レポートでご紹介します。

ボクサーサウンドにこだわって
チョイスしたのは
リアルスピードエンジニアリングの
不等長タイプ。

音、聴いてみたいですね〜
それでは〜



「コクピットさつま貝塚」より、
「スバル レヴォーグ
 エキゾーストマニホールド交換」

先日カスタマイズカー紹介にも
掲載させていただいたレヴォーグなんですが、
ホイール交換で仕様変更したばかりというのに、
またまた仕様変更で
今回はエキゾーストマニホールドの交換です。

昔のボクサーエンジンサウンド風を実現する為に、
あえて不等長タイプを取り付けます。

では早速アンダーカバーを外して、
まずはノーマルのエキゾーストマニホールドを
取り外します。

alt

エキゾーストマニホールドはこの部分です。
遮熱板だらけですが、遮熱板さえ外せれば
ノーマルのエキゾーストマニホールドの
ナットへのアクセスは容易です。

alt

いきなり取り付け後の画像ですが、
『Real Speed Engineering(R.S.E)
 不等長 エキゾーストマニホールドキット』
に交換しました。

作業はタービンごと
エキゾーストマニホールドを脱着するので、
LLCやオイルで手がドロドロで
撮影どころではありませんでした。

R.S.Eのエキゾーストマニホールドは
もともとバフ掛けのピカピカ仕様ですが、
遮熱板を付けられなくなるので、
付属のエキゾーストラップを巻き巻きしてます。

ピカピカな見た目や、
R.S.Eのロゴプレートも隠れてしまうので
もったいない気はしますが、
熱害を抑える為には致し方ありません。

alt

社外エキマニあるあるですが、
純正とパイプレイアウトが変わり、
工具が思う様にアクセス出来ません。

そしてタービン廻りのスタッドボルトやナットは、
常に焼かれているので
すんなりとは外れてくれませんでした。

タービンは移植するので、
ナットが外れないと話にならないんですが、
あれやこれやとイロイロ細工して
何とかタービンの移植が完了しました。

この辺りは純正部品を手配しておいた方が
良かったと後悔しましたが、
既に作業はスタートしてるので後の祭りです。

てな感じで、トラブルや苦戦する事もありながら
取り付けは完了です。
最後にLLCを循環させながら各部を点検します。

オイルラインやウォーターラインを
イロイロ切り離しましたが、
漏れはありませんので不備なしですね。

ただ巻き巻きしたばかりの
エキゾーストラップが馴染んでないので、
しばらく白煙が出続けています。

久しくエキゾーストラップ作業をしてなかったので、
「何か漏れてる!?」とか
「エキゾーストラップに何か付着させた!?」とか、
考えちゃいましたが、
「あ、そういえば新品はこうなって当たり前やん♪」
という事を思い出し、冷静さを取り戻しました。

alt

そしてLLCエア抜きが完了すると、作業は完了です。
パーツ交換して間もないので馴染みきってはいませんが、
お帰りになられる際には
交換前と違った‶快音”を響かせていました。

排気パーツはパワーやトルク等の性能も大事ですが、
運転してるとやる気にさせてくれる
‶排気音”も同じくらい大事だと思います。

alt

エキゾーストマニホールドやマフラー等の排気パーツは、
コクピットさつま貝塚までお気軽にご相談ください。
TEL:072-432-1818


この記事紹介は
コクピットさつま貝塚のホームページ内のブログ、
「STAFF日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさつま貝塚へお願いします。

それとコクピットさつま貝塚のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピットさつま貝塚のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/08/29 10:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2022年08月29日 イイね!

走りのホットハッチに絶対欠かせないアイテムを投入しました! スズキ スイフトスポーツ(ZC33S)に「HKS Hi-Power SPEC-LⅡ」を取り付け!

走りのホットハッチに絶対欠かせないアイテムを投入しました! スズキ スイフトスポーツ(ZC33S)に「HKS Hi-Power SPEC-LⅡ」を取り付け!スイフトスポーツに
BBS RG-Rというのも
なかなかいいなあと思った、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
スイフトスポーツの
マフラー交換を
コクピット55の
レポートでご紹介します。

人気の軽量マフラー、
HKS ハイパワースペックLⅡを
装着しました。
レスポンスアップにも
期待大ですね。
それでは〜


「コクピット55」より、
「走りのホットハッチに
 絶対欠かせないアイテムを投入しました!
 スズキ スイフトスポーツ(ZC33S)に
 “HKS Hi-Power SPEC-LⅡ”の取り付け!」

皆様こんにちは
「四国高知のマフラー屋さん♪」
コクピット55の朝子です(^-^)

さて本日ご紹介するのは、
遠方から初めてご来店頂いた
スズキ スイフトスポーツ(ZC33S)のお客様。

alt

今回は、
ホットハッチに欠かせない走りのアイテム
“マフラー”をご依頼いただきましたが、
チョイスしたのは、
オーナーが事前に決められていた
33スイスポオーナーに大人気のマフラー
「HKS Hi-Power SPEC-LⅡ」

alt

そんな今回のマフラーは、
“圧倒的な軽さ”も大きな特徴なんですが、
色鮮やかなブルーグラデーションの
チタン製フィニッシャーカバーを
早くナマで見たいので
早速取り付けていきましょう!(^-^)

alt

まずはこんな感じだった純正マフラーを、

alt

「消音用のタイコがデカイから
 排気効率悪そう~(+_+)」
と思いながら、

alt

サクサクっと取り外し、

alt

一度全体を仮組みして、
出口のタテ寸法と

alt

ヨコ寸法を
左右均等になるように細かく調整して、
(簡単そうですが結構大変なんです!(T_T))

alt

最後に
当店一番人気の万能コーティング剤
「アダムス ポリッシュ グラフェンCS3」
で磨いたら、

alt

こだわりのマフラー取り付けが完了!(^-^)

alt

もちろん今回も
左右で均等に揃った
出口位置が実現できましたし、

alt

alt

Hi-Power SPEC-LⅡの大きすぎない出口や
チラッと見えるブルーグラデーションが
さりげない感じで良いんですよね!(^-^)

alt

alt

そして誰もが気になるサウンドの方は?
エンジンを始動すると
「少し音量が大きくなったかな~」
といった感じでしたが、
最後にチェックを兼ねて近隣を試乗させてもらうと、
もしかすると製作者の意図なのか?
回転数に比例して
心地よいサウンドが車内に入ってくるので
ついついアクセルを多めに踏んじゃいそう!(>_<)
やっぱり走りのホットハッチには
心地よいサウンドのマフラーが必須ですよ!(^-^)

オーナー、
今回はお買い上げいただき
本当に有難うございました!
アクセルの踏み過ぎには
十分注意して下さいね!(^-^)
今後とも末長くよろしくお願い致します。

コクピット55 
高知県南国市田村乙2086-5
TEL088-863-5504

alt

そんなスイフトスポーツにお乗りの方で
今後カスタムの予定がある方は
以下のページを参考にして下さいね!
「コクピット55
 スイフトスポーツ カスタム事例」


alt

最後にお知らせです!

たび重なる値上げのお知らせで大変申し訳ないんですが、
2022年9月1日より
ブリヂストン製のタイヤ
(サマータイヤ/スタッドレスタイヤ)を
値上げさせていただく事になりました。
そこで当店では、
2022年8月30日(火)まで
「値上げ前の緊急タイヤフェア」を開催中です!
サマータイヤやスタッドレスタイヤをご検討中の方は
お得な値上げ前のラストチャンスを、ぜひお見逃しなく!

タイヤフェアの内容は
以下のページをご覧ください↓↓↓↓↓
2022年8月30日まで
「値上げ前の緊急タイヤフェア」開催中です!


alt

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/08/29 08:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation