• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2023年10月26日 イイね!

”ハイスパークイグニッションコイル”を装着して、点火系リフレッシュ&チューン!! スパークプラグは交換したばかりなのでコイルのみの取り付けですが、強い火花に期待大です。

”ハイスパークイグニッションコイル”を装着して、点火系リフレッシュ&チューン!! スパークプラグは交換したばかりなのでコイルのみの取り付けですが、強い火花に期待大です。ゴールドカラーのホイールと
ヘッドカバーがブルーのボディに
ぴったりな気がする、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ヴィッツ RS G‘sの
点火系作業について
コクピット名取の
レポートでご紹介します。

いろいろカスタマイズを
楽しんでいらっしゃるオーナーの
おクルマですが、今回は
”ハイスパークイグニッションコイル”を
取り付けました。

イグニッションコイルも
消耗部品と言えますので
リフレッシュとしてもあり。
そして点火系チューンの
定番アイテムでもありますね。
それでは〜


「コクピット名取」より、
「ヴィッツ RS G‘s NCP131、
 イグニションコイル交換します!」

“HIGH SPARK IGNITION COIL“の
取り付けをご紹介します。

alt

作業するおクルマはのは
いつも当店をご利用頂いている
こちらのヴィッツ RS G‘sです!

alt

HIGH SPARK IGNITION COILは
スパークプラグの同時交換が
推奨されていますが、
プラグをNGKに交換してから
まだそれほど経っていないので
今回はイグニションコイルだけ交換します。

alt

今まで使用していた
イグニションコイルを取り外し、

alt

HIGH SPARK IGNITION COILを取り付け、
しばらくアイドリングして
異常がないことを確認して作業完了です!(^^)!

alt

いつも当店ご利用ありがとうございます!


alt

この記事紹介は
コクピット名取のホームページ内のブログ、
「カスタマイズ別ショーケース」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット名取へお願いします。

それとコクピット名取のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット名取のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2023/10/26 19:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2023年10月26日 イイね!

冬の準備のひとつ、車高調の車高上げは早めに作業するのがいいみたい。積雪の多い場所を走るなら、ロードクリアランスを確保できるように調整して、ウィンターシーズンを乗り切りましょ。

冬の準備のひとつ、車高調の車高上げは早めに作業するのがいいみたい。積雪の多い場所を走るなら、ロードクリアランスを確保できるように調整して、ウィンターシーズンを乗り切りましょ。深雪に突っ込んでバンパーを
ぼっこり凹ませたことがある、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
いよいよスタートした
ウィンターシーズンに向けての
準備について
コクピット旭川の
レポートでご紹介します。

スタッドレスタイヤへの
履き替えはもちろんのこと、
融雪剤の散布に備えた
防錆コーティング、
そしてスノーワイパーへの交換など、
冬の備えにもいろいろありますが、
積雪のある地域では
”車高上げ”もそのひとつ。

車高調でカッコよく
ローダウンしたままでですと
走れないシチュエーションが
出てくるわけですね。

そこで車高を調整するわけですが、
タイヤの履き替えが忙しくなると
なかなか作業ができない場合も
あるかもしれませんので、
早めの対処がいいかもしれません。
それでは〜


「コクピット旭川」より、
「冬の準備、
 車高調の車高上げはお済ですか?」

これからのシーズン、降雪地では、
車高ペッタンコのままじゃ
雪道を走りづらいですよね。
冬の準備で車高を上げましょう。

本日は日産 セレナの車高調整をご紹介します。
サスペンションメーカーは“クスコ”です。

alt

車高調整タイプでなければ
車高を上げることはできません。

この点において、
車高調のメリットは大きいですね。

今回は前後ともに
25mmUPさせていただきました。

【フロント】

alt

【リア】

alt

続いては『テイン』の車高調の事例ですが
こちらは15mmUPしました。

alt

最近のおクルマで多いトーションビーム式など、
スプリングとダンパーが独立している
リアサスペンション形式は
調整幅に限界がある場合が多いため、
リアの上げ幅に合わせて
フロントを調整いたします。

alt

そして調整後のアライメント調整は必須ですよ。
雪が積もってからでもご依頼が多いメニューです。

alt

お問い合わせをお待ちいたしております。

この記事紹介は
コクピット旭川のホームページ内のブログ、
「コクピット旭川の日常」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット旭川へお願いします。

それとコクピット旭川のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット旭川のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2023/10/26 16:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2023年10月26日 イイね!

マフラー交換は運転中の気分を盛り上げるためにも重要項目。なのでクオリティに信頼の置ける“フジツボ オーソライズS(A-S)”をチョイスしました。実用域で乗りやすくトータルバランスに優れたマフラーです!

マフラー交換は運転中の気分を盛り上げるためにも重要項目。なのでクオリティに信頼の置ける“フジツボ オーソライズS(A-S)”をチョイスしました。実用域で乗りやすくトータルバランスに優れたマフラーです!程度のいいZN6/ZC6を手に入れて
カスタムして楽しむのは
とても面白そうな気がする、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
スバルBRZのマフラー交換を
コクピット川越の
レポートでご紹介します。

“フジツボ オーソライズS(A-S)”を
チョイスしました。
そのままサクッと交換できる
純正と同じ左右2本出しですが、
やはりテールの迫力が違いますね。
大口径出口がとっても精悍です。
それでは〜


「コクピット川越」より、
「スバル BRZ(ZC6)、
 “フジツボ オーソライズS(A-S)”
 保安基準適合マフラー 装着」

新規で御来店して頂きました
スバル BRZ(ZC6)の
マフラー交換作業をご紹介します。

alt

フジツボ製の保安基準適合スポーツマフラー
「オーソライズS(A-S)」を装着致しました。
リアマフラー部のみの交換となります。

alt

alt

alt

こちらは入庫時のBRZで
純正マフラーのままです。

alt

作業を進めるためにリフトアップして
下から見るとこんな感じ。

alt

alt

純正マフラーを取り外したら、

alt

alt

比較するとサイレンサーは
かなりボリュームダウンし、
テールエンドはラウンドスラッシュ形状で
φ117とかなり迫力があります。

alt

alt

そしてオーソライズSを取り付け完了。

alt

alt

alt

ご利用ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。


この記事紹介は
コクピット川越のホームページ内のブログ、
「作業日誌」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット川越へお願いします。

それとコクピット川越のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット川越のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2023/10/26 13:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2023年10月26日 イイね!

距離も走ったし年数も経ったので、装着している車高調を交換。これまでの”CUSCO ストリート ゼロ”から、同じ全長調整式ながら減衰力40段調整を採用した”CUSCO ストリート ゼロA”にチェンジ!

距離も走ったし年数も経ったので、装着している車高調を交換。これまでの”CUSCO ストリート ゼロ”から、同じ全長調整式ながら減衰力40段調整を採用した”CUSCO ストリート ゼロA”にチェンジ!SUVをカッコよく乗りこなすには
車高がポイントだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
トヨタ ハリアーの
足回り作業について
スタイルコクピットフィールの
レポートでご紹介します。

リフレッシュにて
車高調から車高調へ交換。
そして、長らく愛用していた
”CUSCO ストリート ゼロ”から
”CUSCO ストリート ゼロA”へ。
これはやはり、進化ですね。
それでは〜



「スタイルコクピットフィール」より、
「トヨタ ハリアー ハイブリッド AVU65W、
 CUSCO(クスコ)“ストリート ゼロ”から
 “ストリート ゼロ A”への交換と
 4輪アライメントの測定&調整作業」

北海道の
クスコ屋さんで
キャロッセ屋さん
札幌市の
ストリート ゼロ A屋さんこと
スタイルコクピットフィールの・・・
「お世話になっております」
「僕も絶賛!! クスコの車高調愛用中❤」で
お馴染み !?
「舘でございます」

いつも色々と、
お付き合いを頂いている
ハリアー ハイブリッドのオーナー。

alt

以前に
CUSCO(クスコ)の車高調
ストリート ゼロ を
取付けさせて頂いたのですが・・・
結構、
距離も走ったし
結構、
年数も使ったし
とメンテナンス的な感じで
車高調の交換作業をオーダー頂きました。

今回、
取付けさせて頂くのは
前回と同じ
クスコの車高調で全長調整式ですが
減衰力調整が40段のモデル
CUSCO(クスコ)
STREET ZERO A(ストリート ゼロ A)

alt

ストリート ゼロ A の取付と一緒に
スタビリンクやボルト&ナットなども
トヨタ純正パーツで
新品に交換します。

alt

では、
早速 作業を開始しましょう。

alt

まずは
これまでお使い頂いていた
クスコ ストリート ゼロを取外します。

alt

下の写真の奥側が
今まで、お使い頂いていた
CUSCO ストリート ゼロ
結構「お疲れ」ですよね・・・

alt

下の写真の奥側が
今まで、お使い頂いていた
CUSCO ストリート ゼロ の
リアサスペンションですが
フロントと同じ様な感じで
やっぱり
結構「お疲れ」です・・・

alt

新しく
CUSCO(クスコ)
ストリート ゼロ A を取付けたら
防錆とネジ部のカジリ防止に
WAKO'S(ワコーズ)の
「ティーエッチシー」こと
THC(スレッドコンパウンド)を
タップリとスプレーして

alt

同じくリアも
防錆とネジ部のカジリ防止に
WAKO'S(ワコーズ)の
「ティーエッチシー」こと
THC(スレッドコンパウンド)を
タップリとスプレーしたら

alt

写真を撮り忘れたので
口頭での説明・・・
もとい、
文章での説明のみになるのですが・・・(汗
 ※小説を読む様な感じに
  頭の中でイメージして頂くのが
  オススメです(笑

ハリアーを着地させ、
駐車場内で軽く動かし
サスペンションを馴染ませてから
4輪アライメントの測定&調整を作業して
オーダー頂いた作業は
バッチリ完成です。

オーナー。
いつも ありがとうございます。
次の“仕上げ”も 宜しくお願いします。

alt

当店での「クスコ」関連記事は
ココをクリック ←

この記事紹介は
スタイルコクピットフィールのホームページ内のブログ、
「Feel Book」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピットフィールへお願いします。

それとスタイルコクピットフィールのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


スタイルコクピットフィールのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2023/10/26 10:41:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2023年10月26日 イイね!

ブレーキフィール&制動力アップのため“ENDLESS 6POTライト&S4Rキャリパーキット”を用意。ホイールとのクリアランスがギリギリで冷や汗出ちゃいましたが、どこにも干渉せず無事取り付け完了です!

ブレーキフィール&制動力アップのため“ENDLESS 6POTライト&S4Rキャリパーキット”を用意。ホイールとのクリアランスがギリギリで冷や汗出ちゃいましたが、どこにも干渉せず無事取り付け完了です!“匠加工”の
ENDLESSキャリパーが
とってもスマートで
圧倒的な技術力を感じる、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
トヨタ86 ZN6の
ブレーキ関連作業について
コクピット55の
レポートでご紹介します。

派手に装うことなく
渋くキメたキャリパーキットが
大人のカスタムって感じで
ホントにステキですね。
それでは〜


「コクピット55」より、
「“もしかして自腹購入!?”
 と思っちゃうぐらいギリギリでしたが、
 ミリ単位の絶妙なクリアランスで
 バッチリ仕上がりました!
 トヨタ 86(ZN6)に
 “ENDLESS 6POTライト
 &S4Rキャリパーキット”の取り付け!」

皆様こんにちは
四国高知の
ENDLESSエンドレス屋さん♪
コクピット55の朝子です(^-^)

さて本日ご紹介するのは
以前、2脚のレカロシートや

alt

あえての17インチ!
あえてのCE28SL!
あえてのPOTENZA AdrenalinRE004!
を取り付けさせて頂いた

alt

トヨタ86(ZN6)の常連さん。

alt

今回は
以前から不満を抱かれていた
ブレーキフィーリングの改善と
ホイール内の広~いスキマを埋めるべく
日本を代表するブレーキメーカー
「ENDLESS(エンドレス)」さんの
前後キャリパーセットを
ご購入頂きました!(^-^)

そんな
オーナーと一緒に選び抜いたキャリパーを
順番にご紹介しますと、
まずはフロントに
6個のピストンを装備した
「6POTライト」をチョイス!

alt

上画像を見て
すでに分かった方が
いるかもしれませんが、
今回はオプションの「匠加工」も
追加しております!

alt

ちなみに匠加工とは、
通常なら6本+2本のボルトで
表裏のキャリパーを締結しているのを
2本+2本のボルトと
接合面の凸凹加工で固定する
エンドレスさんの特殊技術!

そんな匠加工は
キャリパー本体の開きを抑えてくれるので
ペダルタッチも向上しますし、
表面から見えるボルトが
2本になりますので
スッキリした高級感のある見た目に
仕上がるんですよ!(^-^)

alt

それと余談ですが
キャリパー接合面の凸凹加工は
日本建築で大工さんが加工する
“ほぞ加工”にソックリなんです!(^-^)

alt

お次にリアは
フロントとのブレーキバランスを考慮して
フロントより少しコンパクトな
「S4R」をチョイス!

alt

そんなリアキャリパーを
普通に発注すると、
“ENDLESS”の文字が浮き文字になるんですが、
今回はオプションの彫り文字加工と
文字のブラック塗装を施工してもらうことで
先ほどご紹介したフロントキャリパーと
ほぼ同じ見た目になりましたよ!(^-^)
(リアは匠加工が出来ないんです!(T_T))

alt

それと大事な事を言い忘れてましたが・・・(;一_一)
今回は商談中に
「出来るだけ純正風に仕上げたい!」
という
オーナーの希望を聞いてましたので、
いろんなオプションカラーを
時間をかけて検討した結果、
キャリパー本体は通好みの
「レーシングアルマイト」
ブレーキローターのハット部は
「ブラック」
をチョイスし
前後で統一しましたよ!(^-^)

そんなキャリパーキットの取り付けは
いつもお世話になっている
“匠の提携認証工場”にお願いしましたが、
いざ完成すると、
少し寂しい感じだったホイール内部が
こんな迫力のある仕上がりに!(・_・;)

[フロント装着前]

alt

[フロント装着後]

alt

alt

[リア装着前]

alt

[リア装着後]

alt

alt

ちなみに
今回のキャリパーは
注文前のマッチング確認で
エンドレスさんとRAYSさんの両方に
「OK!」を頂いてたんですが、
取り付け時に提携認証工場さんから
「朝子、ホイールに当たるから自腹確定!(>_<)」
と言われるぐらい
ホイールとのクリアランスがギリギリ・・・(・_・;)

alt

alt

そこで今回は
こんな貼り付けウエイトを剥がし

alt

たまたま当店に在庫があった
“ウスウスウエイト”に変更しましたので
どこにも干渉せず
安心してお使いいただけますよ!(^-^)

alt

そんな感じで
今回のキャリパー取り付けは
無事終了しましたが、
後日、オーナーに感想を聞いてみると

「見た目にはもちろん満足してるけど
 それ以上にブレーキを踏んだ時の
 カチッとした剛性に安心感があるし、
 急ブレーキを踏んだ時も
 前は車体が前のめりになっていたのに
 交換後は車体全体が下に沈むような感じになって
 制動距離も短くなってる!
 ブレーキの前後バランスって大事なんですね!」

という、
かなり興味深いコメントを頂きましたよ!(^-^)

オーナー、
今回はマッチングの段階から
いろいろとご協力を頂きまして
本当にありがとうございました!
今後はキャリパー交換でしか味わえない
高い剛性感と強烈なストッピングパワーを
思いっきり満喫して下さいね!(^-^)
今後ともよろしくお願い致します。

高知県南国市田村乙2086-5
コクピット55
TEL 088-863-5504
ご予約・お問い合わせは
上の電話番号へ!

alt

【関連記事】
コクピット55
■トヨタ86・GR86 カスタム事例

alt

■スバルBRZ カスタム事例

alt

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2023/10/26 07:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation