• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2024年09月03日 イイね!

自分の感性に近いアクセルフィーリングへと調整出来ちゃうスロットルコントローラーDTE SYSTEMS “New PPT”を取り付け。手軽に装着できて信頼性が高いスロコンです。

自分の感性に近いアクセルフィーリングへと調整出来ちゃうスロットルコントローラーDTE SYSTEMS “New PPT”を取り付け。手軽に装着できて信頼性が高いスロコンです。どんよりした天気が続くときは
爽やかなドライブを楽しみに、
仕事に励む、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
マツダ ロードスターの
スロットルコントローラー
DTE SYSTEMS
New PPT の取付けについて
スタイルコクピットフィールの
レポートでご紹介します。

出だしのかったるさや
もっさりとした加速感などを
改善してくれるスロコンの中でも
人気の“New PPT”。

違和感のない気持ちいい
スロットルレスポンスを実現する
快適なスロコンです。
それでは〜


「スタイルコクピットフィール」より、
「マツダ ND ロードスターに
 スロットルコントローラー
 DTE SYSTEMS “New PPT”を取り付け」

北海道の
スロットルコントローラー屋さんで
札幌市の
New PPT屋さんこと
スタイルコクピットフィールです。

いつも、
お付き合いを頂いているオーナー。

先にも、
まるで管楽器♪
「SACLAM管」こと
SACLAM(サクラム)
NDロードスター用 SILENCER KIT を
取付させて頂いたのですが
(サクラム サイレンサーキットの
 取付作業記事はココをクリック ←)

alt

今回は
コクピットフィール“推し”の
「スロコン」こと
スロットルコントローラー
DTE SYSTEMS
New PPT の取付けを
オーダー頂きました。

alt

では、
早速 作業を開始しましょう。

alt

ロードスターへの取付手順は
アクセルペダルを
一度 取り外してから
New PPT のカプラーを接続。

アクセルペダルを元に戻し
ちょっと太めの
配線を取りまわして
スロットルコントローラー
New PPT の本体を固定して完成です。

alt

ちなみに
コレ余談ですが・・・

この“ちょっと太め”の配線・・・
取付け作業を行う
“僕ら”からすると
細い配線の方が作業は楽なのですが
DTE SYSTEMS社が
配線を細くしない
キチンとした理由があります。

 ※決して「ちょっと太めが好き❤」
 とかではありません

エンジンを始動し
車両にエラーが
出ていないかや
スロコン New PPT
各モードでの効果・・・
「効き」をチェック
バッチリ効いてます ♪

以上で
オーダー頂いた
作業はバッチリ完成です。

alt

オーナー。
いつも ありがとうございます。
次の“仕上げ”も よろしくお願いします。

alt

DTE SYSTEMS New PPT 
 ¥43,780- (消費税込 取付け料金別途)
3つの走行モード
“Sport、SportPlus、Eco”に加え
各モードで
+3~-3 の微調整も出来る為
オーナーの感性に近い
アクセルフィーリングへと
調整出来ちゃいます。

DTE SYSTEMS
スロットルコントローラー
New PPT
PedalBox Pro
の事なら
当店 スタイルコクピットフィール に
是非 ご相談ください。

DTE SYSTEMS スロコンの関連記事は
ココをクリッ
ク ←

alt

この記事紹介は
スタイルコクピットフィールのホームページ内のブログ、
「Feel Book」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピットフィールへお願いします。

それとスタイルコクピットフィールのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


スタイルコクピットフィールのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/09/03 20:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2024年09月03日 イイね!

サスペンションがガタガタとウルサイんです。道路の大きめの凸凹でルームミラーの向きが変わってしまうほどなので、乗心地の評判がいい“HKS ハイパーマックスS”を装着しました。

サスペンションがガタガタとウルサイんです。道路の大きめの凸凹でルームミラーの向きが変わってしまうほどなので、乗心地の評判がいい“HKS ハイパーマックスS”を装着しました。乗り心地が悪くて、
まるでマンガみたいに
バンプするとお尻が宙に浮く
クルマに乗っていたことがある、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ランサーエボリューションXの
足回り作業について、
コクピット魚津の
レポートでご紹介します。

ショックが完全に抜けて
機能していなかったようで
“走り心地”が進化した車高調
“HKS ハイパーマックスS”を
お取り付けしました。

その性能をしっかり引き出すには
仕上げのアライメントが
大切ですね。
それでは〜


「コクピット魚津」より、
「ランエボXのサスペンションが
 ガタガタとウルサイんです」

愛車のランエボXの
フロントサスペンションから、
ガタガタとかなりの異音が出ていると
ご来店されました。

聞けば乗心地もずいぶんヤバイらしく、
道路の大きめの凸凹で
ルームミラーの向きが
変わってしまうほどだとか・・・
そこまで悪いというのは初めて聞きました。

alt

選んでいただいたのは乗心地も評判の良い、
“HKS ハイパーマックスS”の
強化ゴムアッパーマウント仕様です。

オーナーさんはキャンバー調整もできる
ピロアッパーマウント仕様がお望みでしたが
納期がかかるとのこと。

残念ながら現状の最悪の乗心地が
ガマンできないらしいので
妥協となりました。

alt

問題のフロントサスです。
ダストブーツはちぎれ、
バンプラバーが粉々で
すっかり小さくなってます。

もう片方はバンプラバーが
完全に消え失せていました。
おそらくガスが抜けて
底付きしまくっていたんでしょうね。

alt

取り付け後には4輪アライメント調整です。
フロントのキャンバーは調整はできませんが、
クローズドコースを走ったり、
太いタイヤ・ホイールを履かないのであれば
問題ありません。
純正の足回りも
キャンバーは調整できませんし。

alt

これで今までとは別物の乗心地になりましたねぇ。
お買い上げありがとうございました!


この記事紹介は
コクピット魚津のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット魚津へお願いします。

それとコクピット魚津のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット魚津のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/09/03 18:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2024年09月03日 イイね!

美しい仕上げのチタンテールに魅せられますが、馬力向上、燃費改善も叶える優れた性能にも惹かれます。“ガナドール P.B.S搭載マフラー”を取り付けました。

美しい仕上げのチタンテールに魅せられますが、馬力向上、燃費改善も叶える優れた性能にも惹かれます。“ガナドール P.B.S搭載マフラー”を取り付けました。今年の夏は例年より燃費が落ちて
ちょっとびっくりしている、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ハイエースのマフラー交換を
コクピット福島の
レポートでご紹介します。

美しい仕上がりに
定評のあるガナドールの
マフラーですが、
性能アップ、燃費向上を
謳っているところも大きな魅力。

チタンカラーのテールの奥に覗く
スパイラルフィンが素敵です。
それでは〜



「コクピット福島」より、
「GDH206V TOYOTA HIACE、
 GANADOR PBS MUFFLER」

いつもご利用ありがとうございます。

働くクルマに
驚異の「馬力向上」
理想の「燃費改善」
仕事にうれしい燃費になるマフラー装着です。

■before

alt

■after

alt

チタンテールが

alt

サンダアボルトとの相性もバツグン!

alt

PBS(パワーブーストシステム)のキモ?
排気効率を整えるスパイラルフィン内蔵。

alt

もちろん車検も安心の「JQRプレート」

alt

ディーゼル4WDハイエースの場合データ上

馬力 +8.4PS
燃費 +12.3%
カッコ良さ 数割増し

マフラーカッターとは
ひと味もふた味も違いますヨ。

alt

本日もコクピット福島をご利用いただき
ありがとうございます。

すべてのクルマに『ワクワク』を。
オラ、『ワクワク』すっぞ !!

alt

この記事紹介は
コクピット福島のホームページ内のブログ、
「☆メモらんだむ★」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット福島へお願いします。

それとコクピット福島のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット福島のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/09/03 15:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2024年09月03日 イイね!

種類が多いドラレコは、どれを選べばいいのか悩みます。必要不可欠な機能だけを凝縮し、価格と性能を高い次元でバランスさせた2カメタイプのドライブレコーダー“COMTEC ZDR055”を取り付けました。

種類が多いドラレコは、どれを選べばいいのか悩みます。必要不可欠な機能だけを凝縮し、価格と性能を高い次元でバランスさせた2カメタイプのドライブレコーダー“COMTEC ZDR055”を取り付けました。メニューが多い中華料理屋さんだと
なかなか注文が決められない、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ルノー トゥインゴの
ドライブレコーダー取り付けを
コクピット55の
レポートでご紹介します。

確かにさまざまなタイプが
販売されているので
どれがいいのかわからないと
悩む方は多いと思います。

今回はシンプルながら
信頼できる高性能でより安心な
“COMTEC ZDR055”をチョイス。

そしてさらなる安全・安心のために
タイヤも交換。
“ECOPIA NH200C”を装着しました。
それでは〜


「コクピット55」より、
「“種類が多いドラレコは、どれを選べばいいの?”
 そんな人にオススメです!ルノートゥインゴに
 “COMTEC ZDR055” 、
 そして“ECOPIA NH200C”を取り付け!」

皆様こんにちは
四国高知の
ドライブレコーダー専門店!
コクピット55の朝子です(^-^)

さて本日ご紹介するのは、
以前から
大変お世話になっている
常連さんのセカンドカー
ルノー トゥインゴ。

alt

そんなトゥインゴは、
フランス車らしい
洗練されたデザインと、
使い勝手の良い
5ドアハッチバックで
セカンドカーとしては
文句無しのお車ですが、
今回ご依頼されたのは
“もしもの時”に
強力な味方になってくれる
ドライブレコーダー。

ここで質問です!
もしあなたが
ドライブレコーダーを選ぶとしたら
何を基準にして選びますか?

リーズナブルな1カメ?
前後カメラの2カメ?
全方位撮影出来る360度タイプ?
後方を大画面で確認出来るミラータイプ?

いろんなメーカーのホームページを見ても
あまりにも種類が多いのと
専門用語が多いので
どれを選べばいいか
悩みますよね~(+_+)

ちなみに今回のオーナーも
ドラレコを
付けたい気持ちはあるものの
どれを選べばいいか
かなり悩まれていまして・・・(+_+)

そんな時
私が自信を持ってオススメしたのは?
必要不可欠な機能だけを凝縮し
お値段と性能のバランスを
高い次元で実現している
2カメタイプのドライブレコーダー

“COMTEC ZDR055”

alt

さらに今回は、
オプション品の駐車監視・直接配線コード
「HDROP-14」も同時装着することで
本体内蔵の駐車監視機能も使えて
シガーライターに接続しない
スッキリとした配線処理が可能ですよ!(^-^)

そんな感じで
前置きが
かなり長くなりましたが・・・(;一_一)

作業の方は
何度も取り付けた
ZDR055なので
今回もサクッと完了!(^-^)

■フロント

alt

■リア

alt

今回のトゥインゴは
リアカメラの設置場所に
かなり悩みましたが、
いろいろ試行錯誤した結果
カメラ本体を
視野角の広いリアガラス上部に取り付け、
内装が無く
露出する配線は、
小さめのレールを使うことで
出来るだけ目立たないように
仕上げました!(^-^)

alt

もちろん初期設定も
当店オススメの内容に
変更してますので
オーナーは運転するだけで
OKですよ!(^-^)

alt

そんな感じで
ドライブレコーダーの取り付けは終わりましたが、
出来るだけ
ドラレコのお世話にならないためにも
摩耗していたタイヤを同時交換!(^-^)

ちなみに今回は、
ブリヂストンの
軽・コンパクトカー専用エコタイヤ

“ECOPIA NH200C”

に交換しましたので
エコタイヤらしからぬ
“しっかり感”をゲットしつつ
チョイ乗りの方に多い
早めの摩耗を
低減してくれますよ!(^-^)

alt

ドライブレコーダーの装着と
新品タイヤへの交換で
安心・安全を手に入れた
今回のトゥインゴ。

最初にも言いましたが、
ドライブレコーダーは
本当に種類が多く、
自分の用途や目的に合った商品が
かなり分かりにくいので
商品選びにお悩みの方は
気軽に相談してくださいね!(^-^)

オーナー、
今回もお買い上げ頂き
本当にありがとうございました。
操作や機能等で
分からないことがありましたら
気軽に連絡して下さいね!(^-^)
今後とも末長くよろしくお願い致します。

高知県南国市田村乙2086-5
コクピット55
TEL 088-863-5504
ご予約・お問い合わせは
上の電話番号へ!

alt

【関連記事】
コクピット55
ドライブレコーダー・
レーダー探知機取付事例


alt

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/09/03 12:40:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ・ナビ | 日記
2024年09月03日 イイね!

足回りと点火系を人気パーツでリフレッシュ。“TEIN FLEX-Z”にCUSCO調整式リヤスタビリンクを組み合わせ装着。さらに“オカダプロジェクツ プラズマダイレクト”を取り付けました!!

足回りと点火系を人気パーツでリフレッシュ。“TEIN FLEX-Z”にCUSCO調整式リヤスタビリンクを組み合わせ装着。さらに“オカダプロジェクツ プラズマダイレクト”を取り付けました!!カラッと晴れわたって
気持ちいい風がそよぐ
秋晴れのなかをドライブしたい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
トヨタ86 ZN6の作業を
コクピット旭川の
レポートでご紹介します。

車高調の取り付けと
点火系パーツの交換ですが、
どちらもリフレッシュ的な
意味合いも込めた
人気パーツによるカスタマイズ。

TEIN×CUSCOもいい感じ!?
それでは〜


「コクピット旭川」より、
「トヨタ 86 ZN6にTEIN FLEX Z、
 オカダプロジェクツ プラズマダイレクト取り付け」

トヨタ 86の作業をご紹介します。

alt

まずは足回り作業。
車高調を取り付けますが、
ご用意したのは
“TEIN FLEX Z”。

リーズナブルな価格と
優れた性能を両立させた
人気の車高調です。

alt

いつもの通りノーマルの
取り外しから作業スタート。

alt

車高調の取り付け完了ですが
86用のFLEX Zは
スタビリンクも付属しているので
車高によって長さを変えられる
調整式スタビリンクに交換しています。

alt

お次はリアの交換です。

alt

リアも装着完了ですが
奥にチラッと見えるブルーは・・・

alt

リアのスタビリンクは
付属していないので
CUSCO調整式スタビリンクを用意して
交換しました。

alt

アップにするとわかりやすいですね。

alt

続いては点火系のリフレッシュです。
ダイレクトイグニッションコイルを
“オカダプロジェクツ プラズマダイレクト”に
交換します。

alt

高価ですが欲しいパーツですね。
もちろんスパークプラグも交換します。
“HKS スーパーファイヤーレーシング”です。

alt

今まで装着していたプラグは
かなり摩耗していますね。

alt

ちなみに水平対向FA20エンジンなので
作業はなかなかたいへんです。

作業はエンジンルームの奥深く。
わかりますでしょうか。

alt

プラズマダイレクトを装着すると
場所が分かりやすいですね。

alt

仕上げは4輪アライメント調整。
ハンドリングもアクセルレスポンスも良くなって
走りが楽しくなりましたね。

alt

ご利用ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

さて、プレミアムタイヤセール開催中です。
夏タイヤも冬タイヤも
タイヤが交換時期なら、
この機会をぜひご利用ください。

アプリ会員限定のタイヤ割引クーポン発行中です。
※アプリ本会員登録にはご来店が必要です

alt

この記事紹介は
コクピット旭川のホームページ内のブログ、
「コクピット旭川の日常」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット旭川へお願いします。

それとコクピット旭川のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット旭川のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/09/03 10:14:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation