• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2024年09月11日 イイね!

サウンド・ドライバをフロントピラーにインストールして、理想的な音響空間を実現する“レイヤードサウンド”を取り付け。人気のスロコン“New PPT”も装着し、さらに楽しいクルマに仕上がりました。

サウンド・ドライバをフロントピラーにインストールして、理想的な音響空間を実現する“レイヤードサウンド”を取り付け。人気のスロコン“New PPT”も装着し、さらに楽しいクルマに仕上がりました。いろいろなクルマに
取り付けできることも
それぞれの魅力だと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
トヨタ ハリアーの作業を
スタイルコクピットフィールの
レポートでご紹介します。

独自の振動モジュールを内装材に
直接密着・固定させることで
特長的な反響音を生み出して、
理想的な音響空間を実現する
“レイヤードサウンド”。

そして手軽に装着可能で
違和感のない気持ちいい
レスポンスが手に入る“New PPT”。

取り付け後の見た目は
大きく変わりませんが
どちらも満足度の高い商品。
それでは〜


「スタイルコクピットフィール」より、
「トヨタ ハリアー、
 レイヤードサウンド &
 DTE SYSTEMS
 New PPTの取付」

北海道の
スロコン New PPT 屋さんで
レイヤードサウンド 屋さんこと
スタイルコクピットフィール です。

先に
サンダーボルト ジャパン製
鍛造チタニウムホイールナットや
4輪アライメント調整作業の
オーダーを頂いたオーナー。

alt

今回は
レイヤードサウンドと
スロコン New PPT の取付作業を
オーダー頂きました。

alt

では
早速 作業を開始しましょう。

まずは
レイヤードサウンドの
サウンド・ドライバを取付するのに
フロントピラーの内装を取り外して

alt

サウンド・ドライバの取付位置・・・
ピラーと内装部の
クリアランスをチェックしつつ

alt

レイヤードサウンド
サウンド・ドライバの
取付位置を決めたら・・・

alt

サウンド・ドライバを固定して

alt

フロントピラーを組み立て。

フロントピラー部を
組み立てちゃうと
下の写真の様に
ノーマル然としていて
「ヤッてる感」は全くなく
スマートに仕上がります。

alt

続いて
アンプ部を取付。

電源の配線、
信号の入力線、
ドライバへの出力線を接続するのと

alt

ON/OFFスイッチを取付。

取付け後は
“薄っぺらく”見える
ON/OFFスイッチですが
下の写真の様に・・・

alt

意外と長さがある為、
スイッチ取付部の後方に
“逃げ”があるか? を確認。

今回は
センターコンソール部のパネルに
穴をあけて取付しましたが
パネルと
パネルを外した
内部にも加工を施し
ON/OFFスイッチ を取付しています。

alt

レイヤードサウンドの
〇サウンド・ドライバ
〇アンプ
〇ON/OFFスイッチを
取付したら
レイヤードサウンドが起動。

レイヤードサウンドの取付作業で
大事なのはセッティング。
効果を感じながらも
自然な全体バランスに調整していきます。

alt

いろいろなオーディオソースを聴きながら
純正のサウンドコントロールや・・・
レイヤードサウンド アンプの調整を行って
LAYERED SOUND(レイヤードサウンド)の
取付&サウンド調整作業は
バッチリ完成です ♪

alt

続いて
スロコン・・・
スロットルコントローラーの
取付作業を開始します。

alt

オーダーを頂いたスロコンは
コクピットフィール
“推し”のスロコン・・・
スロットルコントローラー
DTE SYSTEMS
“New PPT”。

トヨタ ハリアーへの
スロコン取付作業は
アクセルペダル上部のカプラーに
New PPT のカプラーを接続して
ちょっと太めの
配線を取りまわして
スロットルコントローラー
New PPT の
本体を固定して完成です。

alt

ちなみに
先の“フィール日記”に続き
コレ余談なのですが・・・

この“ちょっと太め”の配線・・・
取付け作業を行う
“僕ら”からすると
細い配線の方が作業は楽なのですが
DTE SYSTEMS社が
配線を細くしない
キチンとした理由があります。
 ※決して
「歳を取ってきたら・・・」
「ちょっと太めが好き❤」
  とかではありません

エンジンを始動し
車両にエラーが
出ていないかや
スロコン New PPT
各モードでの効果・・・
「効き」をチェック
バッチリ効いてます ♪

以上で
オーダー頂いた
作業はバッチリ完成です。

オーナー。
いつも ありがとうございます。
次の“仕上げ”も よろしくお願いします。

alt

コクピットフィール
オススメのスロコン
DTE SYSTEMS New PPT
 ¥43,780- (消費税込 取付け料金別途)

3つの走行モード
(Sport、SportPlus、Eco)に加え
各モードで
+3~-3 の微調整も出来る為
オーナーの感性に近い
アクセルフィーリングへと
調整出来ちゃいます。

DTE SYSTEMS
スロットルコントローラー
New PPT
PedalBox Pro
の事なら
当店 スタイルコクピットフィールに
是非 ご相談ください。

DTE SYSTEMS スロコンの関連記事は
ココをクリック


alt

この記事紹介は
スタイルコクピットフィールのホームページ内のブログ、
「Feel Book」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピットフィールへお願いします。

それとスタイルコクピットフィールのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


スタイルコクピットフィールのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/09/11 19:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2024年09月11日 イイね!

真っ赤なスプリングが印象的ですがダウン量はフロント25〜35mm、リアが15〜25mmと大人な設定。“tanabe SUSTEC NF210”で、流麗なクーペフォルムをさらに美しく仕立てました。

真っ赤なスプリングが印象的ですがダウン量はフロント25〜35mm、リアが15〜25mmと大人な設定。“tanabe SUSTEC NF210”で、流麗なクーペフォルムをさらに美しく仕立てました。アコードと聞くと
リトラクタブルのCA型を
アタマに思い浮かべてしまう、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ホンダ アコードの
ダウンサス取り付けを
コクピット荒井の
レポートでご紹介します。

“tanabe SUSTEC NF210”で
ローダウンしました。
フロントが-25〜-35mm
リアが-15〜-25mm
といった下げ幅のようですが、
スッキリとほどよい感じに
落とせたようですね。
それでは〜


「コクピット荒井」より、
「ホンダ アコード CV3、
 タナベ SUSTEC NF210でローダウン」

どうもこんにちは、こんばんは、
コクピット荒井のナベです。
今回のはホンダ アコードの
足回りリフレッシュをご紹介します。

alt

エンブレムが
アキュラ仕様になってますね。

alt

こちらのアコードに、
タナベのダウンサス“SUSTEC NF210”の
お取り付けを承りました。

alt

“tanabe SUSTEC NF210”は、
赤い色が目立ちますね。

alt

まずはフロントから。
フロントのアッパーには
アクセスしやすいです。

alt

フロントの足回りを外します。

alt

スプリングをばらして
組み替えます。

alt

alt

短くなる分、バンプラバーも
カットして取り付けます。

alt

そしてクルマに戻して作業完了。

alt

リアはショックとサスが別なので、
ロアアームだけ外せば
サクッと交換できます。

alt

リアも交換完了です。

alt

車高が下がったので光軸調整し、
仕上げのアライメントを行って
納車になります。

alt

本日のお仕事はこれにて終了です。
これからもコクピット荒井を
よろしくお願いします。

ありがとうございました。
では‼︎

この記事紹介は
コクピット荒井のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット荒井へお願いします。

それとコクピット荒井のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット荒井のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/09/11 16:11:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2024年09月11日 イイね!

排気効率を追求したハイクオリティマフラー“フジツボ A-RM+c”を装着。大口径φ118の2本出しカーボンテールが、リアビューに融け込みつつもはっきりと主張して、素晴らしい仕上がりになりました!!

排気効率を追求したハイクオリティマフラー“フジツボ A-RM+c”を装着。大口径φ118の2本出しカーボンテールが、リアビューに融け込みつつもはっきりと主張して、素晴らしい仕上がりになりました!!この組み合わせに脱帽の、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
スイフトスポーツZC33Sの
マフラーを交換を
コクピット21世田谷の
レポートでご紹介します。

センターマフラーから
交換するタイプの
“フジツボ A-RM+c”を装着。

純正と同じように
バンパーガーニッシュから
テールエンドが顔を出す
2本出しですが、
φ118ラウンドスラッシュテールが
大迫力ですね。

しかもカーボンテールなので
リアビューの整い方がバツグン。
それでは〜


「コクピット21世田谷」より、
「スズキ スイフトスポーツ ZC33S
 FUJITSUBO A-RM+c マフラー取り付け」

皆様こんにちは、
コクピット21世田谷です。
本日はスズキ スイフトスポーツが
ご来店です。
ありがとうございます!

alt

最終型のZC33Sスイフトスポーツ。
この型はグリル含め
フォルムが非常にかっこいいです。
今回はマフラーの交換を承りました。

ご用意した商品は
“FUJITSUBO A-RM+c”
です!

alt

JASMA規格で車検対応でも
しっかりとしたサウンド。
スイフトスポーツのリアバンパーに合わせて
テールエンドはカーボン調を選びました。

純正のマフラーは
リアバンパーのガーニッシュから
テールエンドが覗く2本出し。

alt

純正リアバンパーも
スポーティなデザインで
とてもかっこいいですね。

alt

そして、
“FUJITSUBO A-RM+c”に交換後はこちら。

alt

同じ2本出しですが、隙間がなくなった分、
純正よりフィットしているように感じます。

alt

テールエンドのツラも純正と同じです。
そして、同じカーボン調で
こんなにも自然に馴染んでくれるとは
思いませんでした!

alt

オーナー様も納得の仕上がりです!

本日はご来店いただきありがとうございました。
またのご利用をお待ちしております。


この記事紹介は
コクピット21世田谷のホームページ内のブログ、
「取り付け事例」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット21世田谷へお願いします。

それとコクピット21世田谷のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット21世田谷のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/09/11 13:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2024年09月11日 イイね!

“POTENZA RE-71RS×BBS RI-A”の組み合わせに、“TEIN MONO RACING”、“ENDLESS MONO6”を投入!! 走りにこだわってパーツを選びました。

“POTENZA RE-71RS×BBS RI-A”の組み合わせに、“TEIN MONO RACING”、“ENDLESS MONO6”を投入!! 走りにこだわってパーツを選びました。BBS BR-Aの
シャープなスポークの奥に覗く
イエローのエンドレスキャリパーが
カッコいいなあと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
スバル BRZ ZD8の
カスタマイズについて、
コクピット旭川の
レポートでご紹介します。

足回りを中心に
じつに魅力的なパーツを
投入してアップデートしたBRZ。

“POTENZA RE-71RS”で
ピュアスポーツの走りを
楽しみ尽くしてくださいね。
それでは〜



「コクピット旭川」より、
「スバル BRZ ZD8に
 POTENZA RE-71RS×BBS RI-Aを装着」

幅広くパーツを交換し、
トータルにカスタマイズを施したBRZ ZD8。
完成形のようで、まだまだ進化し続けています。

alt

タイヤ・ホイールは
“POTENZA RE-71RS”と
“BBS RI-A”を組み合わせました。

alt

足回りも走行シーンに合わせて
パーツをチョイス。

alt

車高調は
“TEIN MONO RACING”を取り付けました。

alt

ブレーキシステムは、
“ENDLESS MONO6”。

alt

イグニッションコイルは
“OKADA PROJECTS PlasmaDirect”
に交換しました。

alt

alt

リミテッドスリップデフは
“CUSCO LSD 1.5WAY type-RS”。

alt

マフラーは
“HKS Hi-Power SPEC-LⅡ”に
交換しています。

alt

いつもご利用ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事紹介は
コクピット旭川のホームページ内の、
「カスタマイズカー紹介」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット旭川へお願いします。

それとコクピット旭川のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット旭川のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
2024年09月11日 イイね!

直列3気筒DOHC12バルブエンジンの秘めたパワーを解き放つため、排気効率の悪そうな純正エキマニを外して“GT CAR プロデュース ステンレス等長タコ足”を装着。乾いた心地よいサウンドも魅力です!!

直列3気筒DOHC12バルブエンジンの秘めたパワーを解き放つため、排気効率の悪そうな純正エキマニを外して“GT CAR プロデュース ステンレス等長タコ足”を装着。乾いた心地よいサウンドも魅力です!!純正との違いが
かなり衝撃的だと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
スズキ キャリイの
排気系チューンを
コクピット55の
レポートでご紹介します。

すでにマフラーは交換済みの
キャリイですが、
さらなる排気効率アップを
狙ってチョイスしたのは
“GT CAR プロデュース
ステンレス等長タコ足”です。

合わせて純正交換タイプの
エアクリーナーも取り付け。
それでは〜


「コクピット55」より、
「直列3気筒DOHC12バルブが本領発揮!
 スズキ キャリイトラック(DA16T)に
 “GT CAR プロデュース
  ステンレス等長タコ足”の取り付け!」

皆様こんにちは
四国高知の
軽トラ・軽バンカスタム専門店!
コクピット55の朝子です(^-^)

さて本日ご紹介するのは、
これまでに
レカロシートやマフラーを取り付けた
スズキ キャリイトラック(DA16T)の常連さん。

alt

そんなキャリトラは
普段、お仕事で使っている車なので
レカロとマフラーだけでも
豪華すぎるカスタム内容なんですが、
今回はな、なんと!
「水冷直列3気筒DOHC12バルブの
 秘めたパワーを解き放ちたい!」
ということで、
エキマニ交換を決断されました!(・_・;)

ちなみにチョイスした商品は?
軽トラ専用パーツを多くリリースしている
GT CAR プロデュースさんの
「ステンレス 等長タコ足」

alt

普通車に比べると
長さこそ短いものの、
まるで芸術作品のような美しい仕上がりで
私の方がワクワク♪してきましたので
早速取り付けていきましょう!(^-^)

alt

まずは
こんな純正エキマニを

alt

サクッと取り外し、

alt

今回取り付ける
等長タコ足と比較してみました!

キャリトラの純正エキマニって
3気筒なのに
ほぼ1本なので
排気効率悪そうですよね・・・(+_+)

alt

そんな比較が終わったら、
エキマニのボルトに
焼き付き防止のスレッドコンパウンドを塗って
エンジンマウントとの
クリアランスを確保しながら慎重に取り付けると、
あっという間に完成!(^-^)

alt

ちなみに
フロント側から見ると
こんな感じですよ!

alt

そして最後の仕上げに
“排気が良くなったら吸気も!”
ということで、
同じGT CAR プロデュースさんの
「スポーツ エアフィルター」も同時装着!

alt

こちらは
運転席の後ろ側にある
純正クリーナーボックスを開けて
交換するだけなんですが、

alt

普段、山道や農道を走ることが多いので
意外に汚れてましたよ!

alt

alt

そんな感じで
今回の作業は全て終了しましたが、
最後にエンジンを始動すると
キャリトラらしからぬ
乾いた心地よいサウンドに変身!(・_・;)
今回は時間の関係で
試乗出来なかったものの・・・(T_T)
純正エキマニとの違いを考えると
走りの方も“激変”しそうですよ!(●^o^●)

オーナー
今回もお買い上げ頂き
本当にありがとうございました。
さらに楽しくなったキャリイトラックで
お仕事頑張って下さいね!(^-^)
今後とも末長くよろしくお願い致します。

高知県南国市田村乙2086-5
コクピット55
TEL 088-863-5504
ご予約・お問い合わせは
上の電話番号へ!

alt

【関連記事】
コクピット55 
軽トラカスタム事例


alt

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/09/11 07:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation