• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2024年10月24日 イイね!

こんなに小さくて価格も安い部品ですが、劣化して破損したりすると、ブレーキランプが点きっぱなしになったり、エンジンスタートできないことも。予防整備で合計3個の“ペダルストッパー”を交換しました!!

こんなに小さくて価格も安い部品ですが、劣化して破損したりすると、ブレーキランプが点きっぱなしになったり、エンジンスタートできないことも。予防整備で合計3個の“ペダルストッパー”を交換しました!!狭い場所の作業は
なかなか大変だと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ホンダS2000の
メンテナンス的な部品交換を
コクピット121の
レポートでご紹介します。

破損してペダルが正常な位置で
動かなくなると
いろいろ不具合が出てしまう
ペダルストッパーを交換。

転ばぬ先の杖で、
トラブルが発生する前に
新品へ交換しました。
それでは〜



「コクピット121」より、
「ホンダ S2000、
 ペダルストッパー交換」

みなさん、こんにちは、
コクピット121の鈴木です。

本日は、S2000乗りでは
お馴染みの“アレ”を交換したので
ご紹介します。

最初に言ってしまいますが
お馴染みのアレとは
"ペダルストッパー"
という部品です。

alt

小さくて安い部品ですが、
とても大事です。

これが劣化し、
ボロボロに割れてなくなってしまうと
「ブレーキランプの点きっぱなし」
「エンジンスタートできない」
と、いった症状が出てしまいます。

この部品はS2000に限らず
ほかの車種にも使われていますが
S2000で結構症例があるみたいですね。

サーキット走行なさる方ですと
特に劣化しやすいかもしれません。

今回のお客様は症状は出てませんが、
予防整備ということで
ご依頼をいただきました。

交換については、
クラッチ側2個、ブレーキ側1個の
合計3個使用します。

クラッチとブレーキのペダル側は
足元に体をねじこめば交換できます。
樹脂部品なので、パチッと外して
手でグッと押し込んで入れるだけです。

ですが・・・
クラッチの残りの1個は
クラッチペダルのブラケットごと
ASSYでそっくり外さないと
交換できない仕様になっています。
ではでは、作業中の写真をご紹介。

まず下準備で運転席側のシートを外します。
ついでにお掃除できてラッキー!

alt

赤丸部分がクラッチ"ペダル側"のストッパーです。
シートを外しているので
通常より広くはなりましたが
いろんな体勢でアクセスしていきます。

alt

そして、外したクラッチブラケットASSY。

alt

上から覗くと、
こんなとこにいらっしゃいます・・・

alt

太い指をなんとか使いながら
交換しました。

外れてしまえばあっという間です。
あとは逆の手順で戻します。

最後にブレーキペダル側のストッパーがこちら。

alt

左隅にチラッと見えていますが
クラッチペダル側のストッパーは欠けていました。
外した瞬間ボロボロになりましたね。
トラブルが出る前でよかったよかった。

交換後がコチラ。

alt

alt

作業はこれで終了ですが
ひとつ注意する点があります。

ペダルストッパーが減った状態で
ブレーキやクラッチのスイッチ部の
高さを調整してしまった場合は
新品交換後に高さの調整しておかないと
通常どおり作動しなかったり
スイッチを破損する恐れがあります。

いや~しかし
予防整備って大事ですね。
以上!鈴木でした。

いつもコクピット121をご利用いただき
ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします!

車検・メンテナンスやカスタマイズ等
サービスメニューのご確認はコチラ

LINEでもご相談、ご予約できますよ!!
まだ友達になってない方はコチラ

この記事紹介は
コクピット121のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット121へお願いします。

それとコクピット121のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット121のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/10/24 21:01:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2024年10月24日 イイね!

純正の足回りはビルシュタインのダンパーにSTIスプリングの組み合わせですが、走行10万キロに近づいたところで足回りをリフレッシュ。“TEIN FLEX Z”を装着し、快適にローダウンしました!!

純正の足回りはビルシュタインのダンパーにSTIスプリングの組み合わせですが、走行10万キロに近づいたところで足回りをリフレッシュ。“TEIN FLEX Z”を装着し、快適にローダウンしました!!愛車に長く乗るために
どう足回りをリフレッシュするか
検討中の、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
レヴォーグ VM4の
足回りリフレッシュについて
コクピット豊洲の
レポートでご紹介します。

“TEIN FLEX Z”を装着して
快適性を確保しつつローダウン。
乗り心地も復活のようです。
それでは〜


「コクピット豊洲」より、
「スバル レヴォーグに車高調を装着。
 “TEIN FLEX Z”を取り付け」

スバル レヴォーグ VM4の
足回りリフレッシュをご紹介します。

走行距離が10万キロに到達しそうなので
車高調に交換します。

alt

これまでは標準装着のビルシュタインに
STIのローダウンスプリングという
足回りでした。
5万キロ走行時に
一度ショックのみ交換済みです。

alt

作業途中に撮影を忘れて
“TEIN FLEX Z”の装着画像がありませんが
テイン フレックスZを取り付け・・・
車高はメーカー推奨値にてセットし、
様子を見てみます。

■フロント

alt

■リア

alt

仕上げにアライメント調整して完成。

alt

低速走行時の突き上げ感が減り、
快適性能がアップ!
オーナー様、いつもありがとうございます。


この記事紹介は
コクピット豊洲のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット豊洲へお願いします。

それとコクピット豊洲のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット豊洲のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/10/24 18:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2024年10月24日 イイね!

パンクにてPlayz PX-RVⅡにタイヤ交換。 ホイールカバーを外すとパンクしたタイヤのホイールがぐにゃりと曲がっていました。時間がかかりましたが純正スチールホイールを取り寄せタイヤ交換も完了です。

パンクにてPlayz PX-RVⅡにタイヤ交換。 ホイールカバーを外すとパンクしたタイヤのホイールがぐにゃりと曲がっていました。時間がかかりましたが純正スチールホイールを取り寄せタイヤ交換も完了です。まさに、ぐにゃりだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
カローラルミオンでの
タイヤ交換について
コクピットさつま貝塚の
レポートでご紹介します。

タイヤ交換を承りましたが、
ホイールの大きな損傷が発覚。
このまま使用はできないので
純正ホイールを用意して
後日タイヤ交換を済ませました。

確かに、こういうときには
アライメントも測定したほうが
より安心かと思います。
それでは〜



「コクピットさつま貝塚」より、
「タイヤ交換でご来店いただきましたが、
 ホイール交換も必須でした」

カローラルミオンの作業をご紹介します。
パンクしたからタイヤを交換したいと
ご相談いただききました。
ご用命いただき、ありがとうございます。

早速取り掛かろうと思い、
ホイールカバーを外してみると
ホイールリムがグニャっと
ひん曲がっていました。

alt

これはタイヤだけでなく
ホイールも交換が必要です。

すでにタイヤを外しましたが、
こんなに曲がっています。

形だけハンマーで修正しても
強度も何もあったもんじゃないですし、
空気が抜けることも想定されるので
大変危険なため、
ホイールもご購入いただくことになりました。

alt

alt

割安のアルミホイールもお勧めしましたが、
極力費用を抑えたいとご希望で、
純正ホイールを1本オーダーしました。
しかし、たまたまなのか欠品しており、
入荷までに1週間程かかりました。

alt

新品ホイールが届いたので
ようやく本題のタイヤ交換です。

エアバルブは別途用意する必要がありますが、
当店はタイヤ屋さんですので
ゴム製のエアバルブは大量に在庫しています。
という事で別売品のエアバルブをセットしてから、
タイヤを組み込んでいきます。

alt

タイヤはミニバン用をご愛用いただいていまして、
今回はPlayz PX-RVⅡをご選択いただきました。
タイヤ組み込み後はホイールバランスを調整し、
タイヤ交換完了です。

alt

alt

費用面の関係でアライメントは行いませんが、
ここまでホイールが曲がっているので、
もしかすると何かにかなりの衝撃でぶつかったり、
側溝にはまった可能性も・・・
そんな場合は部品曲がりなどの確認及び、
アライメント測定も重要ですよ。

今回おクルマの写真はありませんが
残り3本もしっかり交換し、
スペアタイヤを車載位置に戻して作業完了です。
ご利用有り難うございます。
ホイールやタイヤの損傷には
くれぐれもご注意ください。

タイヤ交換は
コクピットさつま貝塚まで
お気軽にご相談ください。
TEL:072-432-1818

この記事紹介は
コクピットさつま貝塚のホームページ内のブログ、
「STAFF日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさつま貝塚へお願いします。

それとコクピットさつま貝塚のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。

お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットさつま貝塚のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/10/24 16:07:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホイール | 日記
2024年10月24日 イイね!

しっかりした乗り味を実現するサスペンションキット“KYB Lowfer Sports PLUS L-KIT”を取り付けました。20~25mmほどのマイルドなローダウンフォルムもいい感じです。

しっかりした乗り味を実現するサスペンションキット“KYB Lowfer Sports PLUS L-KIT”を取り付けました。20~25mmほどのマイルドなローダウンフォルムもいい感じです。リフレッシュついでに
ちょっとローダウンというのも
いいなじゃないかと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ワゴンRスティングレーの
足回り作業について
コクピット嵯峨野の
レポートでご紹介します。

このところ登場回数が多い気がする
サスペンションキット
“KYB Lowfer Sports PLUS L-KIT”
を装着しました。

より引き締まった乗り味を
お求めになる方に人気の
純正形状ショックアブソーバー
“KYB Lowfer Sports PLUS”に
ちょこっと下げを実現する
“KYB ローハイトスプリング”を
組み合わせたコスパのいい
サスキットですね。

リア14段減衰力調整機構採用も
ポイント高いです。
それでは〜


「コクピット嵯峨野」より、
「ワゴンRスティングレー MH55Sに
 サスペンションキットを取り付け。
 “KYB Lowfer Sports PLUS L-KIT”を装着」

MH55S スズキ ワゴンRスティングレーの
足回り作業をご紹介します。

alt

ノーマルの足回りにご不満があるとの事で
ショック交換をお考えになっていらっしゃいました。
ショックを交換するのなら、
ついでにスプリングも交換して
少し車高も下げようかなとのこと。

そこで純正形状ショックアブソーバー
“KYB Lowfer Sports PLUS”に
“ローハイトスプリング(L・H・S)”が
セットになった、
“KYB Lowfer Sports PLUS L-KIT”に
交換いたしました。

“KYB Lowfer Sports PLUS”は
リアに14段減衰力調整機構を採用しています。

alt

せっかくなので今回バラす部分の
純正部品もすべて新品に。

alt

交換作業はサクサクと問題なく進みました。

■フロント

alt

■リア

alt

車高は20~25mmほどの
マイルドな下がり具合です。

■Before

alt

■After

alt

気持ちフェンダーの隙間が少なくなりました。
足回りを交換しましたので、
最後にアライメント調整をして完成です。

alt

本日はお買い上げありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事紹介は
コクピット嵯峨野のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット嵯峨野へお願いします。

それとコクピット嵯峨野のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット嵯峨野のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/10/24 12:40:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2024年10月24日 イイね!

ローダウンと剛性アップを一気に進めました。乗り心地の良さに定評のある“tanabe SUSTEC NF210”で車高を落とし、“リジカラ”でよりしっかりした乗り味と優れた快適性を追求!!

ローダウンと剛性アップを一気に進めました。乗り心地の良さに定評のある“tanabe SUSTEC NF210”で車高を落とし、“リジカラ”でよりしっかりした乗り味と優れた快適性を追求!!天気のいい日にドライブしたい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ホンダ ヴェゼルの
ダウンサスおよびリジカラ取り付けを
コクピット名取の
レポートでご紹介します。

“tanabe SUSTEC NF210”で
ローダウンして、
“リジカラ”で剛性アップ。

しなやかな乗り味が
印象的な仕上がりだったようですね、
それでは〜


「コクピット名取」より、
「ホンダ ヴェゼルeHEV RV5に
 tanabe SUTEC NF210、
 リジカラ取り付け」

ホンダ ヴェゼルの
スプリング交換によるローダウンと、
剛性アップパーツ取り付けをご紹介します。

alt

“tanabe SUSTEC NF210”と、
“リジカラ”をご用意しました。

alt

タナベのローダウンスプリング
“SUSTEC NF210”は程よいダウン量で、
純正のような乗り心地を
実現したスプリングです。

alt

そして人気のリジカラ!
ボディとサブフレームを締結するボルト穴に
挟み込むことでクリアランスを埋め
よりしっかりと“剛体化”するパーツです。

alt

まずはスプリング交換から。
フロントはアッパーマウントのナットが見えており
作業がしやすいですね。

alt

外したフロントスプリングを
純正スプリングと並べてみると
やはりNF210のほうが短いですね。

alt

フロント取り付け完了です。

alt

そしてリヤも交換。

alt

続いてリジカラの取り付けです。
付属のグリースを塗って装着し
規定トルクにて締め付けます。

フロントは片側2箇所で左右合計4箇所。
それぞれサブフレーム上下に挟み、
合わせて8個のカラーを使用します。
写真は前側です。

alt

リアも同じように作業します。
トレーリングアームの取り付け部に装着。
片側1箇所で左右で2箇所、カラーは2個使用。

alt

そして大事な1G締め付けを行い、

alt

仮アライメント調整です!

alt

試乗した感じは非常に乗り心地が良く、
しっかりしたボディ剛性に感じました。

しっかり仮アライメント調整しましたので
ハンドルのセンターのズレもありません。
安心して慣らしを行ってください。

さて見た目のビフォー&アフターです。
こちらはノーマル。

alt

そしてこちらはローダウン後。
フロント約30㎜ダウン、
リヤ約25㎜ダウンとなります。

alt

ご利用ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

alt

この記事紹介は
コクピット名取のホームページ内のブログ、
「カスタマイズ別ショーケース」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット名取へお願いします。

それとコクピット名取のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット名取のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/10/24 07:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation