• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2025年12月08日 イイね!

走り、快適性、お値段、それらすべてのトータルバランスに優れた車高調“CUSCO STREET ZERO A”を装着。で、ローダウンするとこんなにアライメントが変化します。なので調整が必要なんですね。

走り、快適性、お値段、それらすべてのトータルバランスに優れた車高調“CUSCO STREET ZERO A”を装着。で、ローダウンするとこんなにアライメントが変化します。なので調整が必要なんですね。次はやっぱりタイヤ・ホイール?
それともRECARO?
と、他人ごとながら思いを巡らせている、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
トヨタ GR86の足回り作業を
コクピット55の
レポートでご紹介します。

GR86をさらにカッコよくして
もっと楽しくするために
ハイスペック車高調
“CUSCO STREET ZERO A”を
装着しました。

カスタマイズの最初の一歩のようですが
大きな変化をかじられるという点では
満足度の高いアイテムですね。

けれど、車高調投入で
こんなふうに素敵なGR86になったら
さらに夢が膨らんじゃいますよね。
それでは〜


「コクピット55」より、
「『走り』『快適性』『お値段』、
 それらすべてのトータルバランスに優れた
 当店一番人気の車高調です!
 トヨタ GR86(ZN8)に
 “CUSCO STREET ZERO A”の取り付け!」

皆様こんにちは
四国高知の
CUSCOクスコ車高調専門店!
コクピット55の朝子です(^-^)

さて本日ご紹介するのは
当店に初めてご来店頂いた
トヨタ GR86(ZN8)のお客様。

alt

そこからオーナーとお話すると
以前から当店のホームページを
見てくれていたみたいで

「いや~あれを見てると
 いろいろ欲しくなるんですよ!(^-^)」

と言われてましたが、
(全部買うのもひとつの手段ですが・・・(>_<))
とりあえず今回は
こんな感じのノーマル車高を
少しローダウンしてカッコ良くするために

alt

車高を変えても乗り心地が変わりにくい
「全長調整式」や

alt

変化量が大きい「40段の減衰力調整」
フロントキャンバーを自由自在に調整可能な
「ピロアッパーマウント」

alt

熱い走りにも耐えうる
「強靭なブラケット」

alt

それらすべてを標準装備した
86・GR86・BRZで当店一番人気の車高調
“CUSCO STREET ZERO A”
をご購入頂きました!(^-^)

alt

そんな実際の車高調を見たオーナーは
私が見る限り
目が♡になってましたので
ワクワクを止めないためにも
早速取り付けていきましょう!(^-^)

まずはいつも通り
事前の4輪アライメント測定からスタート!

alt

たまにお客様から
「ブログに出てる事前の測定って必要なんですか?」
な~んてよく聞かれますが、
その答えは
あとで詳しくお伝えしますね!

そんな測定を終え
車両側に問題が無いことを確認したら
取り付け実績があまりにも多い
86・GR86・BRZということもあり、
リアの減衰力調整部を
いつもの方法で穴開け加工すると

alt

alt

今回もサクサクっと終了!(^-^)

■フロント

alt

■リア

alt

そして車高の方も
事前にオーナーと打ち合わせした
普段の街乗りで
神経質にならなくても良いぐらいの
程良い車高にセットしましたよ!(^-^)

■フロント
(上:取り付け前 下:取り付け後)

alt

alt

■リア
(上:取り付け前 下:取り付け後)

alt

alt

■全体
(上:取り付け前 下:取り付け後)

alt

alt

そして最後の仕上げは?
当店のこだわりが詰まった
「匠の4輪アライメント」

alt

ここで
事前に測定した結果と
比較してみますが、
今回は数センチのローダウンなのに
取り付け後にメーカーの許容範囲を超えて
大きく変化したのはリアキャンバー!

alt

ちなみに
取り付け前の事前測定は
おクルマの状態を見るためにも重要なんですが、
(特にユーズドカーの場合)
いろんなおクルマの
ローダウン量に対しての変化量を把握すると
例えば、
「このクルマは30mm以上ローダウンすると
 タイヤの内側偏摩耗が出ますよ!」
とか、
「30mm以上ローダウンしても
 アライメントは変化しないので
 タイヤの偏摩耗には全く問題無いですよ!」
などなど、
お客様へのアドバイスや
私自身のデータ取りのために
行っている側面もあるんです!(^-^)
(データが豊富にある場合は
 測定しないケースもあります)

そんな当店こだわりの
4輪アライメント調整が終わったら
今回のGR86がついに完成!(^-^)

納車前に
当店オススメの減衰力にセットしましたので
オーナーにも近隣を試乗して頂きましたが、
スポーツカーらしい適度な硬さに
オーナーも大満足されてましたよ!(^-^)

そんな車高調の取り付けは
たぶん一般の方でも可能だと思いますが、
4輪アライメントテスターを使いながら
同車種の過去データとオーナーの希望を融合させて
キッチリ仕上げるのが
当店独自の組み付け方法です!
外車でも軽カーでも
基本的な手順は同じなので
車種によっての違いはありませんよ!(^-^)

オーナー、
今回はお買い上げ頂き
本当に有難うございました。
アサブロを見てると
いろいろ欲しくなりますので
今後も“毎日欠かさず”見てくださいね!(>_<)
今後とも末長くよろしくお願い致します。

高知県南国市田村乙2086-5
コクピット55
TEL 088-863-5504
ご予約・お問い合わせは
上の電話番号へ!

alt

【関連記事】
“コクピット55
トヨタ86・GR86カスタム事例”


alt

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/12/08 07:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「納車前にディーラーから直接搬入して、フローティングタイプの“カロッツェリア 楽ナビ AVIC-RF722”をインストール。これからのシーズンの必需品、“BLIZZAK VL10”も取り付けました。 http://cvw.jp/b/2160915/48804618/
何シテル?   12/06 21:12
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ほどよいカスタマイズを施すことで、オーナーがイメージする理想の姿を追求したZ32。それで ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation