• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2017年12月30日 イイね!

下げるだけが足まわり交換の目的とは限りませんよ、レヴォーグ

下げるだけが足まわり交換の目的とは限りませんよ、レヴォーグスタッドレスに履き替えたら
自分が思っていたよりも
乗り味がシャッキリしていて
さすがBLIZZAKと感心した、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回も、
以前のみんカラブログからの
ピックアップでお送りする
アーカイブ編!

今回はスバル・レヴォーグの
足回り交換を
コクピット麻生と
コクピットモリオカの
レポートで2例ご紹介します。

コクピット麻生の作業は
車高調への交換ですが、
ガッツリ落として
見た目をカッコよく・・・
というわけではなく、
普段乗りだと純正のアシが
ちょっと硬いなあと
感じていたオーナーに対する
改善策のようです。

吟味してチョイスしたのは
TEIN FLEX-Z。

一方、コクピットモリオカの作業も
同様の改善策のようですが、
こちらは専用に開発された
リアダンパーに交換。

アプローチは
いろいろありますので
どんなおクルマでも
気になったことがあれば
ご相談くださいね。
それでは〜



「コクピット麻生」より、
「レヴォーグにTEIN FLEX Z装着」

スバル/レヴォーグ1.6GTへの
車高調取り付け作業です。



車輌はビルシュタインダンパー
標準装着車輌。
新車から距離もまだ浅い1台です!

が・・・・
オーナー様は
「乗り味がどうも合わない。
 特にリアの跳ねる感じが気になる」
との事。

純正ビルシュタインは正直、
硬めのセッティングです。

高速を飛ばしている時の、
スムーズさが最優先の
セッティングだと思われます!

これにあった使い方であれば
満足度はとても高いのでしょう。

でも、ごく普通のオーナーは
街乗りが大半ですよね!?

そんな使い方だと場合によっては、
オーバースペックかもしれません!

しかし、じゃぁ柔らかくしましょう!
と簡単な話ではありません。
どこが硬いのか? ここが問題です。

ただ柔らかくすれば、
すべてにおいて柔らかくなります。
縦も横も・・・。

と・・・なかなかどうして
ややこしい話なのです☆

オーナー様とご相談を繰り返し、
チョイスしたのが
TEIN FLEX Z(テイン フレックス ゼット)



取り外した純正のスプリング&ダンパーと
並べてみました。

こちらがフロント。



そしてコチラがリア。



そして装着!

【フロント】



【リア】



TEIN FLEX Zは、
リーズナブルなのにフル調整機構付き♪

まずはフル調整付という事がポイントです。
ショックの減衰力を調整できれば、
乗り味の変更が可能です。

地面から跳ね上がってしまうのも、
押さえつけるのも、減衰力の調整が重要です!!

次に全長式ケースという事。
バネ調整ではなく、ケース調整のおかげで、
乗り味を変更させる事なく
プリロードが調整可能☆

1種のバネで上下1キロは
レート変更する事も可能!!

この2点を備えている、
これが「TEIN FLEX Z」です!!!

そしてくどいようですが
リーズナブル♪

残されているセッティング幅もあるし
リーズナブルだし
こいつで試してガッテン!!!!!
という事になりました。





そんなカスタマイズゆえ、
車高は純正値まで戻した状態でセット!
下げるだけが・・・
車高調の目的とは限りませんよ☆



この記事紹介は
コクピット麻生のホームページ内のブログ、
「アフターパーツ取り付け事例☆」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
お問い合わせもコクピット麻生へお願いします。



続いては
「コクピットモリオカ」より、
「レヴォーグ用
 LUCKリヤグレードUPダンパー装着」

当店でもお乗りのお客様が多い
車種のひとつ「レヴォーグ」ですが、
先日もダンパー交換でご入庫いただきました。



純正ビルシュタイン装着車で、
特に高速でのリヤの動きに不満を感じる
オーナー向けに開発された、
ビルシュタインのスペシャリスト「LUCK」さんの
elSPORT グレードアップダンパーV0を装着!



フロントのビルシュタインはそのまま、
リアダンパーを交換することで
ワンランク上のフィーリングを
お楽しみいただけると思います。



ちなみにこちらのグレードUPダンパー、
レヴォーグ」そして「WRX S4」の
「純正ビルシュタイン装着車」に設定されています。

今回のお車はローダウンスプリング装着でしたが、
ノーマルスプリングももちろんOK。
オススメです☆



この度のご利用ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

この記事紹介は
コクピットモリオカのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットモリオカへお願いします。

足回り作業に関するご相談なら、
ぜひコクピットへ!
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2017/12/30 17:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2017年12月30日 イイね!

この顔にピンときたけど、なんか変だ!?

この顔にピンときたけど、なんか変だ!?洗車も終えたしオイル交換したし、
そしてコレ、一番大事な
スタッドレスへの履き替えもして
年越し準備万端の、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回も、アーカイブ編。

本日最初のブログでお伝えしましたように
ここ一週間くらいは
以前のみんカラブログからの
ピックアップでお届けしますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

というわけで初代ステージアの
クラッチ交換を
コクピット前橋のレポートで
ご紹介します。

強化タイプながら
そこそこ扱いやすそうな
NISMOのスポーツクラッチにも
注目ですが、
やっぱりこの面構え、
気になりますね〜

34GT-Rフェイスですが、
どこをどうやって
手術してるんでしょうか?

これに遭遇したら
ゼッタイ二度見しますね。
でも、カッコいいなぁ。
それでは〜



「コクピット前橋」より、
「日産 ステージアに
 NISMO スポーツクラッチキット
 カッパーミックス」

WGNC34 ステージアの
クラッチ交換を致しました。

「え?ステージア?スカイライン?」
と言う声が聞こえてきそうですが、
整形手術を施されたステージアです!



「そもそもマニュアルってあったの?」
って声も聞こえてきそうですが、
純正マニュアル車は、
260RSと25T RS four Sの
2つのグレードで存在していました。

今回使用したのは、強化クラッチですが、
ニスモのスポーツクラッチキットは
なかなか扱いやすいと思います。



キットなので、
軽量フライホイールも含まれていて
純正比約3kg弱の軽量化となります。



RBエンジンの場合、
許容出力は450ps。(メーカー諸元表より)。
「少しパワーを上げているけど、
 タウンユースで疲れにくい物がいい!」
というご要望の方にピッタリではないでしょうか?



今回のお客様の感想は
「初めての強化クラッチだったけど、
 半クラも使えるので扱い易いし、
 強化クラッチの音が聞こえてくるので、
 とてもいい感じ!」
とおっしゃっていました。



自分でも、まったく同じ物を使っていますが、
首都高の渋滞も全く問題ありませんでした!
日産車にお乗りの方で、
クラッチ交換をお考えの方にオススメです!

以下、商品に関するご注意(メーカー様より)
※純正品と比較してトランスミッションや
ベアリングから発生する共振音「ガラガラ音」が
伝わりやすい場合があります。
特にアイドリング時および2000rpm付近からの
加減速時にトランスミッション等より
ギアノイズが発生する場合がありますが、
品質・性能上の問題はありません。


この記事紹介は
コクピット前橋のホームページ内のブログ、
「テクニカル・ショーケース」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット前橋へお願いします。

それとコクピット前橋のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット前橋のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2017/12/30 14:02:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2017年12月30日 イイね!

86に19インチのお手本です!

86に19インチのお手本です!相変わらずの真っ青な空のもと
ハンパない年末感に
どっぷりと浸りつつ
もう残りの仕事は
来年に回そうと決めた
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて本日から1週間くらいは、
恒例の年末年始企画、
以前のみんカラブログからの
ピックアップで、
みなさんに楽しんでいただこうと
考えています。

どんなネタが出てくるのか?
いつもは記事を振り返ることなんて
まったくないので、
ワタシもかなりワクワクなんですが、
過去を目を向けるっていうのは
図らずも自分が歳とったことを
気づかされる機会だったりするわけで
ドキッとしたりもするわけです。

まぁそれはともかく。
コクピットはこんなこともやってんだぁ
って感じで、ご覧いただければ
幸いでございます。

そんなわけで一発目は
86のホイール&タイヤ交換を
スタイルコクピットズームの
レポートでお送りします。

いやいや、ハンパなく
ステキな19インチ。

ワーク ジーストST1を
見事に履きこなしてます。

じつはこの86、
その後もどんどん進化しちゃってますが
この仕様もステキですね。
それでは〜


「スタイルコクピットズーム」より、
「86に19インチジースト装着」

チーフの宮本です。
本日はまずホイールとタイヤの
ご紹介です。

普通にワーク製ジーストの
入荷なんですが、
ちょっとサイズは頑張り気味です!

alt

ディープコーンケイプの
迫力デザインを
まさかの車種に装着します。

装着車種をほんの少し想像させるのは
タイヤのチョイスですね。
225/35R19サイズのポテンザRE-71Rです。

alt

ごくごく最近に発注をしたのですが、
巷で人気の
初期ロット2014年製造が入荷しました。

alt

在庫は出し切りましたが、
サイズによってはメーカーに
初期ロットがまだある模様ですね。
今後の発注が楽しみです。

足廻りの仕様変更や微調整などなど
腰を据えての作業依頼が
ぼちぼち増えてきています。
ひとつずつきっちりこなしていきますので
よろしくお願いいたします。

そして、後日・・・

3月いっぱつめの作業紹介は、
先日入荷のワーク製ジーストを
トヨタ86に装着です。

まずはノーマルの姿。

alt

クルマの顔ともいうべき
ホイールのチョイスは、
ドレスアップにおいて
とても重要なポイントです。

今回はワークジーストST1の19インチで、
リアにはディープコーンケープを
使うことだけ指定を頂きました。

その他はお任せでオーダーを頂きましたので、
タイヤは当店オススメ
ポテンザRE-71Rをご提案しましたよ♪

お任せいただいたサイズに関しては、
アーム交換を前提に
ノーマルフェンダーMAXサイズを
想定してチョイス!

本気でギリギリを狙いましたので、
サイズはシークレット扱いで
お願いいたします。

元々ローダウン&エアロ装着で
スタイリッシュなスタイルに
仕上がっていましたが、
クルマの顔と言うべき
タイヤ&ホイールの変更で
さらにスタイリッシュに仕上げましたよ。

MAXサイズ時の定番作業ですが、
擬似的にフルストローク状態を設定し
各部クリアランスを測定します。

alt

画像の通り見事、干渉なしです!

そしてここが一番大事なZOOM流!
ノーマルフェンダー無加工での
装着なんです!!
ツメ折等一切なしですよ。

ただしアライメントに関しては、
クスコのラテラルリンクと
ピロアッパーを活用して
最大限の調整を実施しました。

alt

alt

もちろん干渉を避けるだけの
アライメントではなく、
走行性能も考慮したうえで
『ここしかない!』
って感じのデータに
仕上げさせていただきました。

alt

作業完了後試乗チェックを実施すると、
軽量FRスポーツらしい軽快な走りです。

alt

19インチ装着で
ローダウンしているとは感じないほどの、
ストローク感も非常に好印象でした。

写真撮影をしながら、
立ち姿を見ていると
何とも言えないカッコよさ!

乗ってよし、見てよし! 
完成度の高い86が完成しました。

alt

お任せコースはありがたい様な
プレッシャーなような仕事になりますが、
お客様に満足いただけたようで何よりです。

alt

しばらく走行いただいてから
100km点検時の感想をお待ちしております。
今回もスタイルコクピットZOOMを
ご利用いただきましてありがとうございました。

この記事紹介は
スタイルコクピットズームのホームページ内、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもご覧になってくださいね。
ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピットズームへお願いします。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


スタイルコクピットズームのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2017/12/30 10:11:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
2017年12月29日 イイね!

FD2 シビックタイプRの足回りリフレッシュならコレ!

FD2 シビックタイプRの足回りリフレッシュならコレ!今日は4ドアセダン系の
高性能モデルが
なぜか気になる、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

ランエボ、インプレッサWRX、
そしてシビックタイプR、
いいですよね〜

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
FD2シビックタイプRの
スタイルコクピットズームの
レポートでご紹介します。

足回りがビシッと
キマってこそのFD2の走り。
見た目もいい感じです。
それでは〜



「スタイルコクピットズーム」より、
「ホンダ シビックタイプR FD2
 クスコ車高調 取付け」

こんにちは!今年もあともう少しですが、
当店は30日(土)まで営業しております。
予報では年末年始は寒波が再来するみたいなので、
防寒対策しっかりしてくださいネ!
それでは残りもわずかですが
元気に全力営業やっていきます!

さて本日は、クスコ車高調を
取付しましたのでご紹介いたします。

クルマはホンダ シビックFD2。
車高は落としすぎず……と思っておりましたが
ノーマルの状態でも少し低いような……



今回はクスコの車高調を
メーカー推奨で取付しましたが、
カッコいい車高に仕上がっています!



純正ショックはダストブーツの亀裂、
微量なオイル漏れがありましたが、
今回すっきりリフレッシュできました。
1G締め付けでしっかり取付いたしました!





肝心の乗り味はというと、
しっかりした足の動きで
快適性、運動性能を両立していますので、
「さすがクスコっ」
と言わずにはいられません!



当店のご利用ありがとうございました!



スタッドレスタイヤも在庫豊富ですので、
年末年始の準備もまだまだ賜っております!
みなさまのご来店、お待ちしております!


この記事紹介は
スタイルコクピットズームのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピットズームへお願いします。

それとスタイルコクピットズームのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



スタイルコクピットズームのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2017/12/29 20:02:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2017年12月29日 イイね!

初代レガシィ、サーキット走行を愉しみ尽くすためにRECAROフルバケ装着!

初代レガシィ、サーキット走行を愉しみ尽くすためにRECAROフルバケ装着!初代レガシィといえば
RSタイプRAの
ストイックな感じが
とても印象に残っている、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
とってもコンディションの
良さそうなBC5レガシィの作業を
コクピット55の
レポートでご紹介します。

よく見ると、
ホイールはTE37デスね〜
さらによく見るとマニュアル車ですね〜

というわけで
さらに楽しく走るために
RECAROのフルバケを装着です。
それでは〜



「コクピット55」より、
「レカロシートを装着すると、
 走りがもっと楽しく快適に♪」

本日ご紹介するのは、
懐かしのレガシィ(BC5)にお乗りの常連さん。
(お若い方には
 車種が分からない人がいるかも?( ・_・;))



画像の通りいつもかなりキレイにされているんですが、
外観の美しさとはうらはらに
以前からTE37とRE-71Rを装着するサーキットユーザー!

でも・・・

コーナーを曲がるたびに腰が右に左に動くので、
狙ったラインをトレースできないし、
クルマの挙動も分かりにくいとのこと(>_<)

そこで!!!

今回お買い上げいただいたのが、
名門レカロのフルバケットシート
「RECARO RS-G(ブラック/ブラック)」です。



ついついその美しいデザインを眺めていると、
早速純正シートが外れていました・・・(汗



いつもキレイにされているオーナーなので、
簡単に掃除機をかけてシートを装着すると、
とってもレーシーな雰囲気で完成!



乗り降りのときにシートがこすれるのを防ぐため、
同時にサイドプロテクターも装着させていただきました。



たぶん次回のサーキットからは、
かなり良いタイムが刻めそうな予感!(^.^)

抜群のホールド性と意外なほどの快適性を、
思う存分満喫してくださいね。

今回はお買い上げいただき、
本当にありがとうございました。
今後とも末永くよろしくお願いいたします。


この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2017/12/29 17:02:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 2627 28 29 30
31      

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation