• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2020年05月28日 イイね!

レーザー&レーダー探知機にもいろいろありますが、2ピースのセパレートタイプを選んだのには理由があるんです!!

レーザー&レーダー探知機にもいろいろありますが、2ピースのセパレートタイプを選んだのには理由があるんです!!ついでの機能だけれど、
ポイント高いと思う、
とってもありがたいと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
レーザー&レーダー探知機の
取り付けについて
コクピット55の
レポートでご紹介します。

クルマはスカイラインHVで
ユピテルZ200Lをチョイス。
きっちり受信できるよう
こんなふうに取り付けました。
それでは〜


「コクピット55」より、
「“クルマを買ったらまずはコレでしょ!”
 HV37スカイラインハイブリッドに
 ユピテルレーザー&レーダー探知機の取り付け!」

皆様こんにちは
「高知のタイヤ屋なのに
 レーザー&レーダー探知機専門店!?」
そう言えるぐらい在庫品がすぐ無くなる、
コクピット55の朝子です(^-^)

今日はいつもの作業紹介の前に、
かなり驚いた出来事があったので
少しご紹介しますね!

先日作業をしていると、
長崎ナンバーのパサートに乗った
お客様が来店されたので、

alt

alt

「県外ナンバーだから、パンク修理かな?」
と思って、少し話しをしてみると
「数年前からコクピット55さんのブログを見てて、
 一度お店に行きたいな~と思ってたんですけど、
 たまたま仕事で四国に来たので、
 ちょっと寄らせてもらいました!」
という驚きの告白が! 
(・o・)(・o・)(・o・)(・o・)(・o・)(・o・)

あまりの嬉しさに、
私も思わず財布を出しそうになりましたが・・・(^-^)

それから
「遠く離れた当店のブログを、
 なんでずっと見てくれてたんですか?」などなど、
私が聞きたかった事を、
逆にいろいろと教えてもらっちゃいました!

高知から長崎までは約700km。
そんな遠く離れた長崎にも、
ずっとアサブロを見てくれてる方がいると分かったので
今後も楽しいブログをお届けできるように、
全力で頑張っていきますね!(^-^)
(遠方からのご来店、
 本当にありがとうございました!)

alt

さて本日ご紹介するのは、
先日納車されたばかりという、
スカイラインハイブリッド(HV37)の常連さん。

alt

alt

ちなみに今回は、
「思ってたより走りが良いから、
 飛ばしすぎないようにレーダーをよろしく!」
とのこと。

そこで今回私がオススメしたのは、
最新のレーザー光による取り締まりにも対応する、
いま当店で売れに売れている
レーザー&レーダー探知機の2ピースモデル
「ユピテル指定店専用モデル Z200L」です。

alt

さらに速度や水温など、
各種車両情報を取得・表示できる
「ユピテル OBDⅡアダプター(OBD12-MⅢ)」も
同時取り付けして、
GPSからの速度情報を取得できないトンネル内でも、
その能力をしっかり発揮させますよ!

それでは作業を開始しますが、
まずは箱を開けて商品を確認。

alt

こんなアンテナ部分にある
「エスフェリックレンズ」が、
従来のレーダー探知機では全く反応しない
レーザー光を、しっかりとらえてくれますよ!

alt

ちなみに、
なぜ今回2ピースタイプを選んだかというと?
今回のV37スカイライン系は、
ダッシュボードが複雑な形状をしており、
いつもの1ピースタイプだと、
エスフェリックレンズの向きが
進行方向にならないから。

そんな説明を見た人の中には、
「ちょっとぐらいナナメになっても同じでしょ!」
と思う方がいるかもしれませんが、
今回取り付けるレーザー探知機では、
エスフェリックレンズの向きが、
受信状況を大きく左右するんですよ!(・o・)

そんな理由もありますので、
アンテナ部分の取り付け場所はかなり悩みましたが、
いろんな面を考慮した結果、今回はステーを製作して
ガラス上部に吊り下げましたよ!(^-^)

alt

そして最後にモニター部分を取り付けると、
今回の作業はすべて終了!

alt

ちなみに今回はオーナーと相談して、
待ち受け画面に「水温」「油温」「バッテリー電圧」を
表示させましたよ!

alt

今回の作業で分かるように、
最新のレーザー&レーダー探知機は、
取り付ける場所によって反応が大きく変わります!

「そろそろ必要だよな~?」なんて悩まれている方は、
“詳しい製品情報を直接提供してもらえる”
ユピテル指定店のコクピット55まで、
気軽に相談してくださいね!(^-^)

オーナー、今回もお買い上げいただき、
本当に有難うございました。
朝子好みの真っ赤なスカイラインで、
楽しい走りを思いっきり楽しんでくださいね♡
今後とも末長く宜しくお願い致します。

alt

当店の「レーザー&レーダー探知機・
ドライブレコーダー取り付け事例」は、
こちらをクリック!

alt

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/05/28 08:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ・ナビ | イベント・キャンペーン
2020年05月27日 イイね!

キリッとローダウンをキメながらも、快適仕様のできあがり。ポイントは“FLEX A × EDFC”ですが、タイヤチョイスも見逃せませんよ。

キリッとローダウンをキメながらも、快適仕様のできあがり。ポイントは“FLEX A × EDFC”ですが、タイヤチョイスも見逃せませんよ。フェイスリフトした
50プリウスが
やっと見慣れてきた、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
プリウスの車高調装着を
コクピット白樺の
レポートでご紹介します。

快適性に定評のある
TEIN FLEX-Aを
EDFCアクティブも
組み合わせて装着しました。

そしてボルクレーシング
G25に
セットしたタイヤは
REGNO GR-XⅡです。
それでは〜


「コクピット白樺」より、
「50系プリウス
 TEIN FLEX-A & EDFCアクティブ装着」

本日は朝から50系プリウスに
TEIN FLEX-A & EDFCアクティブを
装着させて頂きました。

alt

50系プリウスは、
前後とも減衰力調整が
取付後は厳しいお車です^^;
ですのでEDFCは必須ですね。

alt

モーターの作動音が気になる方は、
マニュアルモードがお勧めです。
今回のお客様もマニュアルモードでの
使用の予定です。

今回は作業に没頭し過ぎて
作業中の写真が撮れてませんでしたm(__)m

ひとまず外した足回り。

alt

そうして装着後。
フロント。

alt

リアはこんな感じ。

alt

後はユニット設置!

alt

残りはコントローラーを運転席まわりに取り付け。

alt

綺麗に付きました\(^o^)/
操作性もバッチリ!

alt

出来上がりです\(^o^)/

alt

本日はタイヤも併せて交換。
REGNO GR-XⅡをご購入頂きました(^_^)/

ハイブリッドカーにはREGNOが本当にお勧めです!
車内が静かなお車はタイヤの音が気になりますよね?
特にハイブリッドカー!
モーター走行時は静かなので、
REGNOを装着してみませんか?

次回はアライメント調整にてお待ちしております。
久し振りのご来店、誠にありがとうございます。


この記事紹介は
コクピット白樺のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット白樺へお願いします。

それとコクピット白樺のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット白樺のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/05/27 17:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2020年05月27日 イイね!

カスタムもメンテも、日々最新技術に彩られています。レクサスRC-F後期に“クァンタムソレノイド”装着〜 そしてアライメント調整後には・・・

カスタムもメンテも、日々最新技術に彩られています。レクサスRC-F後期に“クァンタムソレノイド”装着〜 そしてアライメント調整後には・・・マイナーチェンジした
RC-Fのヘッドランプが
こんなに変わったことを
今さらながら知った、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
クァンタム ソレノイドの
取り付け作業を中心に
スタイルコクピットフィールの
レポートでご紹介します。

作業したのはレクサスRC-F。
可変バルブタイミングシステムの
VVT-iが、
よりしっかりお仕事するように
純正品と交換する
クァンタム ソレノイド。
VVT-i採用のトヨタ車って
いっぱいありますので
注目の商品ですね。
さらにホンダのi-VTEC車にも
一部適合があるようです。

それと、4輪アライメント調整後の
ステアリング0点補正・・・
最新のクルマはこのあたりも
きっちり、ですね。
それでは〜


「スタイルコクピットフィール」より、
「LEXUS USC10 RC-F 後期
 2本 イッとく ??
 LEXON exclusive × Quantum Solenoid取付と
 4輪アライメントの測定&調整作業 」

北海道唯一の
レクソン エクスクルーシブ 正規取扱店で
LEXON exclusive × Quantum Solenoid 取扱特約店
スタイルコクピットフィール です。

ワタクシ“舘”も 絶賛愛用中 ❤
LEXON exclusive × Quantum Solenoid
クァンタム ソレノイドの取付けと
4輪アライメントの測定&調整作業をオーダー頂きました。

では、早速 作業を開始しましょう

まずは 4輪アライメントの作業を開始。
クルマも新しいので補正レベルで
アライメントの調整は終了。

alt

アライメント調整の作業後
テスター TPM-Rを使い
車両のエラーチェックを行ったあと
ステアリングのトルクセンサを0点調整します。

alt

続いて
LEXON exclusive × Quantum Solenoid
クァンタム ソレノイドの取付けを開始。

alt

V8エンジンなので
Vバンク左右にある
VVT-iを制御するエギゾースト側の
ソレノイドバルブを取り外します。

RC-Fに搭載されている
2URエンジンですが、インテーク側VVT-iは
モーターで作動している為
油圧を制御するソレノイドバルブありません。

alt

下の写真は
Quantum Solenoid(クァンタム ソレノイド)と
純正のソレノイドバルブを並べた写真。
クァンタム ソレノイドの方が大きいですよね~❤

alt

どうですか ??
良い仕事しそうですよね ??

クァンタム ソレノイド とは
VVT-i ・・・
バルブタイミング(オーバーラップ)を
走行状態によって
最適なタイミングに可変させる機能で
VVT-i を作動させている
ソレノイドバルブを交換して
作動の油圧を強化するソレノイドバルブ。

クァンタム ソレノイドで
VVT-iを作動させる油圧を強化する事により
VVT-iの作動を安定させクルマの求める
本来の“バルブタイミング”にキチンと制御して
エンジン本来のパフォーマンスを
発揮させるパーツなんです。

下の写真は
Quantum Solenoid(クァンタム ソレノイド)
Vバンク助手席側の取付け後

alt

下の写真は
Quantum Solenoid(クァンタム ソレノイド)
Vバンク運転席側の取付け後。

ワタクシ“舘”の経験では
ハイスパーク イグニッションコイルと同じく
数日間で数回乗って頂く事により
よりクルマの学習が進み 高い効果を体感出来ます。

alt

今回 LEXUS USC10 RC-F 後期 に
取付けさせて頂いた
LEXON exclusive × Quantum Solenoid
クァンタム ソレノイド は
Vバンク左右分 2本セットで ¥70000-(税別)
※作業料金は別途になります。

そして
当店スタイルコクピットフィール は
北海道で唯一の
LEXON exclusive × Quantum Solenoid
取扱特約店となっておりますので
商品の購入から取付作業まで ご相談ください。

オーナー。
いつも ありがとうございます。
次の“仕上げ”もよろしくお願いします。

alt

この記事紹介は
スタイルコクピットフィールのホームページ内のブログ、
「フィールの日記♪」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピットフィールへお願いします。

それとスタイルコクピットフィールのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


スタイルコクピットフィールのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/05/27 14:01:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2020年05月27日 イイね!

RAV4、プラドなどSUVに似合いますね〜 そしてハイエースにも!!『NITRO POWER DERINGER』です。

RAV4、プラドなどSUVに似合いますね〜 そしてハイエースにも!!『NITRO POWER DERINGER』です。精悍で立体感のあるデザインが
いろんなSUVに似合いそうだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ホイールの新商品を
コクピット西部の
レポートでご紹介します。

NITRO POWER DERINGERは
SUVにおすすめしたい
エッジの利いたデザインが魅力。

写真は
セミグロスブラックポリッシュで、
このほかに、
セミグロスブラック、
ブラックメタリッククポリッシュも
用意されています。
それでは〜


「コクピット西部」より、
「RAV4にお奨めです」

RAV4のためのホイールと云っても過言でないほど、
お似合いのホイールが出ました!!

『NITRO POWER DERINGER』
ナイトロ パワーの デリンジャー!

アメリカン風のデザインと云うだけあって、
力強さと勢いを感じますね。

alt

画像では伝わりにくいのですが、
色目は艶を抑えたシックな仕上がりになってます。

alt

スポークがリムエンドまで
延びているようなデザインで、
実サイズより大口径を印象付けてます。

alt

カタログでのご案内になりますが、
興味のある方は是非ご相談にいらしてください。

この記事紹介は
コクピット西部のホームページ内のブログ、
「今日の出来事」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット西部へお願いします。

それとコクピット西部のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット西部のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/05/27 10:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホイール | 日記
2020年05月27日 イイね!

バッテリー、プラグ、そしてWAKO'S RECS。定番メンテナンスでS15シルビアのコンディションを維持!!

バッテリー、プラグ、そしてWAKO'S RECS。定番メンテナンスでS15シルビアのコンディションを維持!!空気圧点検もこまめにしたい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
S15シルビアの
メンテナンスを
コクピット麻生の
レポートでご紹介します。

過ぎゆく年月に抗うのは
なかなかタイヘンですが、
消耗部品はきっちりと
交換したいですね。

そして、ここに紹介した
WAKO'S RECS、
アライメント調整のほか、
ヘッドライトクリーニングや
防錆コーティングなども
おすすめですよ。
それでは〜



「コクピット麻生」より、
「日産 シルビア S15、
 いろいろとメンテナンス」

先日、新車装着のままだった
エアクリーナーボックスを取り外し
HKS レーシングサクションへ、
さらにHKS SUPER SQVⅣを装着した
S15シルビアに、
今回は、メンテナンス作業を行いました。

まずはこちら、
カーディーラー様においても
扱っている場合がある
エンジン吸気系クリーニング
WAKO'S RECS(ワコーズ レックス)。

alt

スロットルボディ以降に
少しずつ洗浄剤を入れ
エンジンに吸わせるこの作業。
サージタンク~各気筒~
燃料ノズル~燃焼室を洗浄します。

alt

ただでさえ汚れが蓄積しやすい場所です。
こういった作業がまだなかった頃は、
きれいにするにはエンジンO/Hしか
術がなかったかもしれません。
それがこんなにお手軽な作業でOK。

施工時間は、排気量によって異なりますが
おおよそ1時間前後というところでしょうか。
飛び込みでの作業も可能ですが、
ご予約いただければ幸いです。
(*車両によっては施工できない場合もあります。
 事前にご確認ください)

ホントに効くの?と
思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
「エンジンが軽くなった」など、
帰りがけに体感できるはずです。

施工サイクルは、20000kmごとが目安です。
経年劣化が進んだおクルマにおすすめですが
もちろん新車から20000キロ走行・・・
という場合でもOK。
ちなみにこちらのシルビアの走行距離は、
7万6000キロほどでした。

alt

続きましては
スパークプラグ交換です。
ご用意したのは
NGK IRIWAY(エヌジーケー イリウェイ)
昔で言うスポーツプラグって奴ですかね。

alt

今回、エアクリーナーを
高効率な剥き出しタイプに交換しましたので
空気吸入量増加に伴い、
燃料薄な状態に陥るであろうと考え、
燃焼室クリーニング(RECS)に合わせて
番手を+1番にして交換いたします。

alt

皆様、プラグ交換はされてますか??
NGKのホームページにも記載がありますが、
一般的な4輪車用スパークプラグの
交換サイクルは走行20000キロが推奨されています。

alt

それ以上使用されていたので、
見た目も相当劣化しているように見えますが、
エンジンは普通にかかります。
が、新品時からの性能低下は免れません。

新品状態のパフォーマンスを
しっかり維持できるのが20000キロ、と言う訳です。
条件等々にもよるとも思われますが、
20000キロ以降は劣化の一途。

壊れないようにするのが
メンテナンスではなく
良いコンデションを維持すのがメンテナンス、
そう考えたいですね。

alt

さらにさらに、
バッテリー交換も行いました。
パナソニック CAOS B19Rをご用意しました。

alt

シルビア S15をとても大切にされているオーナー。
・・・保存会の1台です。
そんなわけで、あまり乗らないって事です♪ 笑

すでに車両にはCAOSが搭載されておりましたが、
前型のC6でした。

alt

それを現行品のC7へ交換致します!!!
強電池で有名なパナソニック カオスですが
タフな性能も売りの商品なんです。
急速充電タイプと呼ばれるカーバッテリー。
そうではないモデルの商品と比べると
「短時間で充電が可能な商品」
すなわち、たまにしか乗らない、
ちょっとそこまでだけ、
という「チョイ乗りユーザー」 様に
打って付けの商品が CAOS なんです。

「あまり乗らないし、安いのでいいよ」
そんなオーナー様にこそおすすめ。 
交換サイクルを考えたら、
結果安くすむのはCAOSかもしれません。

alt

そして、メンテナンスの最終仕上げとして
4輪アライメント調整を施しました♪

こちらのシルビアにはオーナー様も承知の上で、
納車当時のかなりへたった車高調が
装着されたままです。

将来的にはビシッとさせたいところですが
ひとまずの仕様です。
そのためことある毎に、再調整をかけております。

alt

これにて今回のメンテナンスは終了です!
再度、当店に現れるときには、
きっと何かを“足す”ときでしょうか・・・
エンジョイッ カスタム!ですが、
そうして楽しむためにもメンテナンスは大事ですよ。

この記事紹介は
コクピット麻生のホームページ内のブログ、
「店舗日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット麻生へお願いします。

それとコクピット麻生のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット麻生のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/05/27 08:01:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「大径タイヤ採用の高性能モデルに向け、軽量化と剛性アップを徹底追求した鍛造1ピース“RAYS VOLK RACING TE37 ultra TRACK EDITION Ⅱ”を装着。美しく大胆に変身です。 http://cvw.jp/b/2160915/48495254/
何シテル?   06/20 09:51
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation