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足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2020年09月29日 イイね!

発売されたばかりのREMUSスポーツマフラーをいち早く取り付け!!取り付け位置を何度も微調整してバッチリ取り付け完了です。

発売されたばかりのREMUSスポーツマフラーをいち早く取り付け!!取り付け位置を何度も微調整してバッチリ取り付け完了です。最新の3シリーズ G20は
存在感たっぷりでとても気になる、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回の主役は、
BBS RI-S×POTENZA S007A、
そしてKW Ver.3で
ビシッと足回りをキメた
G20 3シリーズ。

そのマフラー交換を、
スタイルコクピットズームの
レポートでご紹介します。

輸入車のマフラーといえば
真っ先に頭に浮かぶ「REMUS」。
発売されたばかりの
330i対応モデルを装着しました。
カーボンテールが精悍です。
それでは〜



「スタイルコクピットズーム」より、
「BMW 330i Mスポーツ G20
 REMUSスポーツマフラー」

そろそろ窓を開けてマイカーの排気音が
オーディオ代わりのスタッフ平山です!

本日ご紹介するのはオーストリア発祥の
ヨーロッパ最大のスポーツマフラーメーカー
【REMUS】の取り付けです。

その【REMUS】さんから発売されたばかりの
BMW 330i Mスポーツ G20用の
4本出しマフラーの装着です!

おクルマはたびたび当店ブログにも
登場しているコチラ。

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オーナー様は前々から
マフラーの交換がしたいと
お話しになっていたのですが、
パーツが発売されていなかったのです。

そしてようやく
330i Mスポーツ G20に対応する
REMUS 4本出しスポーツマフラーが
登場しました。

こちらがノーマルの状態。

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純正だと見栄えが・・・という事で、
【REMUS】さんから発売されたばかりの
商品をさっそく取り付けます。

ちなみに日本国内の正規輸入商品では
【初取り付け】となります!

なかなかのパーツ数ですね。

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本物のカーボンのテールエンドが
ものすごくカッコいいです!

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それでは作業スタート。

最初に純正マフラーを切断します。
輸入車用の多くはマフラーを途中で切断し、
そこから後ろを交換するタイプなんです。

これが・・・

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こうなります!

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その次にリヤバンパーを外します。
と言いますのもマフラー出口が
2本から4本になるので、
リヤのディフューザーを
交換しないと取り付けできないのです。

というわけで340iの純正ディフューザーを
用意しました。

ここは輸入車の経験豊富なわれらが店長が
サクッとバンパーを外して作業を進めます!

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そしてリヤのディフューザーを交換。

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交換が終わるといよいよ本命の登場です。
G20にはバルブコントロールシステムを
採用していますので、
取り付け前にこのユニットを移植します。

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これでようやく取り付けの準備ができました。
切ったパイプのところに変換パイプを取り付けて、
リヤのタイコ部分を取り付け。
チラッと見える【REMUS】の文字がイイですね♪

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新品のマフラーには
防錆コーティングがおススメです!
綺麗な状態で施工しておけば、
より効果的ですよ♪
これで末永くご使用いただけますね。

あとは加工したリヤバンパーを取り付け、
カーボンのテールエンドを取り付けます。

しかしこの仕上げの作業が難関です。
出口が4本あるので
左右の出面、角度、平行、垂直、
すべてをきっちりそろえるのに、
オーナーさ様にも確認していただきながら
微調整を続けました。

その結果・・・

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ようやく落ち着きました!
イイ感じに揃ってます!

マフラー交換後に
リヤの車高を少し調整しましたので、
アライメントもしっかりと調整します。

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【BBS】のホイールに【KW】の車高調、
【REMUS】のマフラー!ばっちり決まってますね!

調整が終わるといよいよ試乗です。
純正にくらべて乾いた音ですごくアグレッシブ!
踏み込めばやる気にさせてくれるいい音です♪

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ビシッと決まりすぎて惚れ惚れしますね♪
オーナー様にも満足していただけました。

【REMUS】のマフラーをお考えの方は、
ぜひスタイルコクピットズームにご相談ください。

またグーグルマップで当店を検索されますと、
排気音の動画もアップ致しましたので、
是非チェックしてみてくださいね♪


この記事紹介は
スタイルコクピットズームのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピットズームへお願いします。

それとスタイルコクピットズームのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

そして!!
ここで紹介した
BMW330i G20 
コクピットカスタマイズカーコンテスト、
CCC2020にもエントリーしています。

コクピットプレス内のスペシャルサイトには
こんなクルマがたくさん掲載されていますので
ぜひご覧になってくださいね。
こちらからどうぞ〜
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
CCC2020

カスタマイズが施された
たくさんのクルマを見るのも楽しいですが
参加しちゃうのはもっと楽しいかも。

まだまだエントリー大歓迎です!!
CCC2020の概要については
コチラから〜
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
CCC2020コンテスト概要

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こ〜んなカスタマイズのご相談は
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


スタイルコクピットズームのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2020/09/29 14:01:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2020年09月29日 イイね!

サビサビでかな〜りお疲れ気味の純正サスペンションをクスコ・ストリートゼロAに交換!!ストラットバーも投入でしっかり走れるようにリフレッシュ!!

サビサビでかな〜りお疲れ気味の純正サスペンションをクスコ・ストリートゼロAに交換!!ストラットバーも投入でしっかり走れるようにリフレッシュ!!そろそろ下回りの
防錆コーティングがしたい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
車高調取り付けを中心に
レヴォーグの作業を
スタイルコクピットフィールの
レポートでご紹介します。

品質と乗り味でおすすめの
クスコ・ストリートゼロAを
サビ対策もしっかり施し
取り付けましたが、
あわせてストラットバーも装着。
取り付けにあたっての
こだわりもポイントですね。
それでは〜


「スタイルコクピットフィール」より、
「スバル レヴォーグ、
 クスコ STREET ZERO A &
 ストラットバー取付け、
 4輪アライメント調整作業」

いつもフィールの日記♪をご覧頂いている
“Feeler” & “FeelEX” のみなさま
こんばんは。

北海道のCUSCO屋さんで
札幌市のクスコ ストラットバー屋さん!?
厚別区のアライメント屋さんこと
スタイルコクピットフィールです。

今回は スバル レヴォーグの
サスペンション交換作業を紹介致します。

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オーナーからは
〇サスペンションをリフレッシュしたい
〇少し車高を下げたい
〇乗り味(のりみ)を良くしたい
とのご要望を頂きましたので・・・

コクピットフィール“推し”
当店スタッフの装着率66.6%の
サスペンションメーカー
CUSCO(クスコ)の
ストリート ゼロ Aを取付けさせて頂きます。

スバル レヴォーグ用の
クスコ ストリート ゼロ Aには
アッパーマウントもセットされている為
サスペンションのリフレッシュとしても
効果は絶大です。

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下の写真は
クスコ ストリート ゼロ Aの
ナックルブラケット部。
強度を必要とする部位なのですが
見るからにガッチリと作られていて
良い仕事しそうですよネ??

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まずは
フロントにストリート ゼロ Aを装着して

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次にリアの作業
取り外した純正サスペンションですが
結構サビもあり、疲れてそうです・・・ネ

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リアにも
ストリート ゼロ Aを装着して

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防錆のため
ワコーズのスレッドコンパウンドと
D-MAXの強力防錆剤を
タップリと丹念にスプレーして

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着地したら
クスコ ストラットバーを装着します。

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ストラットタワーバーや
タワーバーとも呼ばれている
ボディ補強パーツですが

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取付け作業の際には
1G状態(着地した状態)で取付けしないと
正しい効果を得れないばかりか
ボディーにストレスがかかり逆効果になります。

ボディーを補強する効果以外にも
エンジンルームのアクセントともなる為
ちょっとお洒落ですよね。

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最後に
4輪アライメントの測定&調整をして
オーダー頂いた作業はバッチリ完成です。

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オーナー。
お買い上げ、ありがとうございました。
次の“仕上げ”もよろしくお願いします。

この記事紹介は
スタイルコクピットフィールのホームページ内のブログ、
「フィールの日記♪」からのピックアップですので、
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ぜひコクピットにお任せください。
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Posted at 2020/09/29 10:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2020年09月29日 イイね!

5AGSに対応するパドルシフターも取り付けてMOMOステアリングを装着!! 走るのがもっともっと楽しくなりますね。

5AGSに対応するパドルシフターも取り付けてMOMOステアリングを装着!! 走るのがもっともっと楽しくなりますね。MOMOコンペティションの
黄色のロゴ刺繍が、
とっても気分アゲアゲだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
アルトワークスの作業を
コクピット相模原の
レポートでご紹介します。

CUSCOのストラットバーや
PIVOTのデュアルゲージなど、
カスタムが進んでいる様子の
アルトワークスですが、
ステアリングと
エアクリーナーを交換。
さらなる進化で楽しみ尽くします。
それでは〜


「コクピット相模原」より、
「スズキ HA36S アルトワークス
 MOMOステアリング、
 GReddy AIRINX 取り付け」

本日は大人気車種のアルトワークスを
かっこよくカスタマイズします!

車好きの皆様なら、
一度は交換を考えたことがあるはずの
ステアリングとエアクリーナーの交換。

ステアリングを換えれば操作性が向上して
見た目もよりスポーティに。

エアクリーナーを換えれば吸気効率も変化し
吸気音もしっかり聞こえるようになるので、
運転がさらに楽しくなりますよね~

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早速作業を始めます!
まずはエアクリーナー交換です。

こちらは純正クリーナーのままの
エンジンルームです。

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そして、GReddy AIRINXを装着。

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エンジンルームの印象が
ガラッと変わりましたね~

続いてはステアリング交換です。

交換前の純正ステアリング。

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そして、MOMO COMPETITIONに交換。

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こちらもかなり印象が変わりましたね~

コチラのアルトワークスは5AGS車ですが、
ナイトペイジャー製パドルシフターも
取り付けたので、今まで通りに運転できます!

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ご来店ありがとうございました。

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Posted at 2020/09/29 08:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | イベント・キャンペーン
2020年09月28日 イイね!

フロントロワアームを交換することになりましたが、アーム締結ボルトの固着に悪戦苦闘。最後は力技で突破です!!

フロントロワアームを交換することになりましたが、アーム締結ボルトの固着に悪戦苦闘。最後は力技で突破です!!調整箇所が
多いことでお馴染みの
マツダ・スポーツは
アライメント調整が
ばっちりキマると
気持ちいいんだろうなぁと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
RX-8の足回り作業を
コクピットさつま岸和田の
レポートでご紹介します。

13万km走行で
かなりヘタってきた足回り。
そこでリフレッシュ!!
ということになりましたが、
アーム締結ボルトの固着で
かなり悪戦苦闘です。
それでは〜


「コクピットさつま岸和田」より、
「RX-8前期
 走りの為にリフレッシュ!」

本日のご紹介はRX-8の作業です。

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以前にアライメントを取って
ホイールの出面を調整したおクルマですが、
フロントのフル調整は行ったものの、
キャンバーが少ししか動かなかったので、
13万キロ走行の調整ボルトとブッシュを
交換しようということになり
ロアアームごと交換となりました(*^^)v

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交換作業に入りほどなく
キャンバーの動きが悪いのが判明しました(>_<)
赤丸の部分がキャンバー調整部分なのですが、
このボルトが固着しかけでまったく外れません!

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このボルトを右側は削って外して、
左側はハンマーで叩きまくって取り外し!!
約2時間ほどの格闘となりました(^^;)

主任は鉄粉まみれ!
店長は腕がバカになっていました!!
何とかかんとか交換を終えました。

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そして今回ご臨終になりました工具です(-_-;)

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19のソケットが完全に割れました!!
まあトヨタ時代から使っていた工具ですので
大往生かな(^_^;)

そして仕上げのアライメント作業!

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今回はスムーズに調整作業が出来ました(^^♪
お客様のご要望に沿って数値を決定!
これで安心してお乗り頂けますね。
またのご利用をお待ちしております(^◇^)

本日もありがとうございました。

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Posted at 2020/09/28 17:53:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2020年09月28日 イイね!

RECAROからRECAROへ、そしてGRスポーツシートからRECAROへ。座った瞬間から痛快なスポーツドライビングを予感させる・・・それがRECAROシートです。

RECAROからRECAROへ、そしてGRスポーツシートからRECAROへ。座った瞬間から痛快なスポーツドライビングを予感させる・・・それがRECAROシートです。RECAROの魅力は、
じっくり座って確かめてほしい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
RECAROシートの取り付けを
コクピット福島の
レポートでご紹介します。

SR-6とSR-7、
どちらもリクライニングできる
スポーツシートですが、
どちらかといえば
オールパーパスなのがSR-7。
そしてよりホールド性に
こだわるならSR-6、ですね。
それでは〜



「コクピット福島」より、
「スズキ アルトワークス × SR-7
 トヨタ マークX GRMN × SR-6」

いつもご利用ありがとうございます。
RECARO装着を2例ご紹介します。

まずは純正レカロシートから
レカロシートへと変更です。

こちらが純正レカロ。

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そして運転席に
RECARO SR-7 GK100を装着。

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おクルマ像が写ってませんが
アルトワークスです。

一見同じ形に見えますが
よく見ると ショルダーの張りと
座面のサイドサポートの高さが違います。

座ってみると違いは歴然。
純正シートの難点でもある
ポジションの高さも解消されます。

続いては
マークX GRMNにレカロシートの取付です。

こちらが純正シート。

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そして、
Sabelt 4点式ハーネスも組み合わせて、

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RECARO SR-6 GK100Sを装着。

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スポーツドライビング重視の
シャープなスポーツシート。
SRの名を冠する
スポーツリクライニングシートの中で
最もスパルタンな印象のSR-6。

ラウンドしたバックレストのフォルムと
高硬度にチューニングした
ウレタンパッドのコンセプト。
座った瞬間からスポーツドライビングの
フィーリングを演出します。

単体で見ると
GRのシートもスポーティですが
レカロと比べちゃうとショルダーの張りや
ホールド感が物足りませんね。

Hくん、たぶんSR-6は
助手席に移る予感がしますが(笑

高さやハーネスの調整など
遠慮なく言ってください。

本日もコクピット福島を
ご利用頂きありがとうございます。


さてコクピット福島では
店舗にて『スタッドレス大商談会』開催中☆彡

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恒例のご成約プレゼントをはじめ
人気のスタッドレスタイヤを
商談会プライスにてご提供❗

ぜひこの機会をお見逃しなく。

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この記事紹介は
コクピット福島のホームページ内のブログ、
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Posted at 2020/09/28 14:01:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | RECARO | 日記
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こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

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