• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2022年02月22日 イイね!

優れた低燃費性能でお財布に優しく、雨の日でも安心感が長続きするタイヤ“エコピアNH100”。ニューモデルのNH200が登場したので、在庫があればさらにオトクかも。

優れた低燃費性能でお財布に優しく、雨の日でも安心感が長続きするタイヤ“エコピアNH100”。ニューモデルのNH200が登場したので、在庫があればさらにオトクかも。赤いレヴォーグって
ステキだなぁと再認識した、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
レヴォーグのタイヤ交換を
コクピット21世田谷の
レポートでご紹介します。

タイヤに求められる
総合性能に優れたエコタイヤ、
ECOPIA NH100をチョイス。

今月、後継モデルの
ECOPIA NH200シリーズが
デビューしたので、
在庫があったらオトクかも・・・
それでは〜


「コクピット21世田谷」より、
「レヴォーグ タイヤ交換」

今回はレヴォーグ(VMG)が
来店されました。

alt

作業内容はタイヤ交換です。
エコピア NH100を装着しました。
サイズは225/45R18です。

alt

ご来店有難う御座いました。

この記事紹介は
コクピット21世田谷のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット21世田谷へお願いします。

それとコクピット21世田谷のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット21世田谷のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/02/22 20:31:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2022年02月22日 イイね!

CUSCO強化スタビラーザーでロールを抑え、オーバルシャフト・ストラットバーTypeOSリヤでボディ補強。こういうカスタマイズが走りに効くんですよね。

CUSCO強化スタビラーザーでロールを抑え、オーバルシャフト・ストラットバーTypeOSリヤでボディ補強。こういうカスタマイズが走りに効くんですよね。相変わらず4WDスポーツに
あこがれている、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
WRX STI VABの作業を
スタイルコクピットズームの
レポートでご紹介します。

前後強化スタビ投入と、
リアストラットバーの装着で
走りをアップデート。
CUSCOのパーツは
とっても頼りになりますね。
それでは〜



「スタイルコクピットズーム」より、
「ボディ&足回りの強化は大事ですね
 スバル WRX STI」

本日は『スバル WRX STI』の
作業をご紹介します。

alt

今回取り付けるパーツは、
『クスコ スタビライザー フロント』
『クスコ スタビライザー リヤ』
『ブリッツ リヤ スタビリンク
『クスコ オーバルシャフト・ストラットバー
 Type OS・リヤ』です。

alt

まずはフロントの
スタビライザーを交換します。
アンダーカバーがありますね。

alt

アンダーカバーを外すと
ノーマルのスタビライザーが見えます。

alt

取り外して比べてみました。
写真では分かりづらいですが
CUSCO製のほうが明らかに太くなっています。

alt

しっかり交換しましたが、
すいません、装着後の写真を
撮り忘れました。


続いてリアの作業です。

alt

リヤは太さを測ってみました。

ノーマルは20ミリ。

alt

そしてクスコが22.5ミリでした。
この違いを体感できそうですね。

alt

リアはスタビリンクも交換します。
フロントは車高調装着時に付属の
スタビリンクと交換しているのですが、
リヤはノーマルでしたので
スタビライザーを交換するついでに
作業しました。

alt

規定値に長さを調整し
リヤスタビライザーと共に取り付けます。

alt

スタビライザーの取り付けが終わると、
クスコ オーバルシャフト・ストラットバー
Type OS・リヤを取り付けます。
トランクルームでの作業になります。

alt

まだ取り付け前の写真ですが、
奥のマウント部に取り付けます。

alt

お手軽にボディの補強ができるパーツは
おススメですね。
スバル WRX STI』のことなら
スタイルコクピットズームにおまかせください!!

この記事紹介は
スタイルコクピットズームのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピットズームへお願いします。

それとスタイルコクピットズームのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


スタイルコクピットズームのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/02/22 18:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2022年02月22日 イイね!

快適性と走りを両立する“クスコ ストリートZERO A”の秘密はショックアブソーバーの太さにある!? ステキなダウンフォルムも手に入れたら、あとはホイールの入荷を楽しみに待ちます!!

快適性と走りを両立する“クスコ ストリートZERO A”の秘密はショックアブソーバーの太さにある!? ステキなダウンフォルムも手に入れたら、あとはホイールの入荷を楽しみに待ちます!!立派な顔立ちになった
オデッセイに、
かなりびっくりの、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ホンダ・オデッセイの
車高調取り付けを
コクピット相模原の
レポートでご紹介します。

ミニバンも、
やはりこのくらいの車高が
美しいですよね。
それでは〜


「コクピット相模原」より、
「RC1 オデッセイに車高調取り付け」

RC1 オデッセイの
車高調取り付けをご紹介します。

クスコのストリートZERO Aを装着します。
前後40段の減衰調整が出来て、
快適な乗り味がオススメなのです。

alt

フロント取り付け完了。

alt

そしてリア。
このリアショックの太さに
秘密があるのでしょう。

alt

慣らし用のアライメント調整をして!

alt

完成になります。
一緒に購入して頂いたタイヤ、ホイールは
4ヶ月程かかります。
それまでお待ち頂きますが、
装着が楽しみです。

alt

この記事紹介は
コクピット相模原のホームページ内のブログ、
「カスタマイズ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット相模原へお願いします。

それとコクピット相模原のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット相模原のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/02/22 16:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2022年02月22日 イイね!

買い物、ドライブ、サーキット走行まで楽しめるよう進化中のGRヤリスに“エナペタルZスペシャルEー12”車高調を取り付け、ボルクレーシングTE37とポテンザRE-71RSを装着。白いTE37いいですね!

買い物、ドライブ、サーキット走行まで楽しめるよう進化中のGRヤリスに“エナペタルZスペシャルEー12”車高調を取り付け、ボルクレーシングTE37とポテンザRE-71RSを装着。白いTE37いいですね!走ったら楽しんだろうなと
妄想中の、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
GRヤリスの
タイヤ・ホイール交換を
コクピット川越の
レポートでご紹介します。

カスタマイズばく進中の
コクピット川越のデモカー
GRヤリスですが、
やっぱりホイールとタイヤは
これでキマリですね。
それでは〜



「コクピット川越」より、
「デモカー GRヤリス ホイールマッチング
 レイズ製鍛造アルミホイール
 “VOLK RACING TE37”、
 POTENZA RE-71RS取り付け」

先日エナペタル製の当店オリジナル車高調
「Eー12 Zスペシャル」を装着致した
当店のデモカー
トヨタ GRヤリス(GXPA16:RC)の作業を
ご紹介します。

alt

こちらも当店のデモカー、
トヨタ MR2(SW20:ターボ)に使用していた
レイズ製の鍛造アルミホイール
「VOLK RACING TE37」を装着致しました。

ホイールのマッチングサイズは
フロント 17×9.5J インセット40
リヤ   17×9J  インセット40
です。

ちなみにEー12 Zスペシャル装着による
ローダウン量は純正より
フロント 約30mm
リヤ   約40mm
ほどとなっています。
(※最低地上高は確保しています)

alt

このホイールに組み合わせたタイヤは
ブリヂストンタイヤ最強の
スポーツラジアルタイヤ
「ポテンザRE-71RS」です。

alt

alt

これからもお買い物からドライブ、
サーキット走行まで
幅広く楽しめるような仕様に
仕上げていく予定です。

この記事紹介は
コクピット川越のホームページ内のブログ、
「作業日誌」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット川越へお願いします。

それとコクピット川越のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット川越のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/02/22 14:31:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホイール | 日記
2022年02月22日 イイね!

走行5万キロで乗り味がかなり劣化。上質な乗り味とステキなローダウンフォルムを求め、“アラゴスタ タイプE”で足回りリフレッシュしました。1G締め直し&アライメントで車高調の性能をしっかり引き出します。

走行5万キロで乗り味がかなり劣化。上質な乗り味とステキなローダウンフォルムを求め、“アラゴスタ タイプE”で足回りリフレッシュしました。1G締め直し&アライメントで車高調の性能をしっかり引き出します。直巻のスプリングにワクワクな、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
スバル・レヴォーグの足回り作業を
コクピット麻生の
レポートでご紹介します。

乗り心地や走行の不安定さを
感じられたための
足回りリフレッシュですが、
ハイエンドな車高調、
アラゴスタをチョイス。

オールラウンドに
ストリートの走りを楽しめる
タイプEを装着しましたが、
見た目もいい感じにまとまりました。
それでは〜



「コクピット麻生」より、
「抜群のドライブフィール♪
 レヴォーグにAragosta取り付け」

わざわざ埼玉県より
ご来店いただいた
スバルVMGレヴォーグのオーナー様。

走行距離が50,000kmを超え、
路面のギャップで車の動きの収まりが悪い。
また、高速走行でフラツキが多くなってきた。
といったサスペンションの劣化による
乗り心地の悪化に不満が出始め
アフターパーツによるリフレッシュを
考えるようになったとのこと。

alt

どのサスペンションにしようか
ネットでいろいろ検索してみると、
過去に当店での施工事例がHITし、
多数のAragosta(アラゴスタ)の装着事例と、
さまざまな車種への
取り付け事例があったことから
Aragostaの装着と当店をお選び頂きました。

ちなみに、コチラがオーナー様が
ご覧になった取付事例ですね。
「走りが激変!! レヴォーグにAragostaの取付」

そしてこちらが抜群の走り心地にしてくれる
「Aragosta TYPE E」です。
ショックとスプリングのバランスが非常に高く、
しなやかさ、しっかり感の
両方を兼ね備えた
ハイパフォーマンスな車高調です。

お値段もなかなかではありますが、
装着されたお客様みなさんが
その性能や乗り心地に大満足するほど。

芸術作品ともいえそうな
Aragostaの車高調。
スプリングの巻き数も
他メーカーと比べ段違いの多さです。
コストがかかっていることが感じられます。

alt

まずはフロントから作業スタートです。
純正はバネレートの低いスプリングと
減衰力の高いダンパーを組み合わせて
路面の追従性やハンドリングを高めていますが、
ダンパーがヘタるとフニャフニャの
乗り心地になってしまいます。

alt

作業途中ですが、
こちらは錆やすいストラットのボルト。
あまり錆は発生していませんが、
固着しやすいので
外した際は綺麗に錆落としをします。

alt

ワイヤブラシで1本1本錆を入念に落とし
錆止めのスレッドコンパウンドを吹き付け、
今後の錆対策も完了です。

alt

当店では足回り組み付け時は
必ず「1G締め付け」を行います。
左右均等のボルト穴に締め付けができ、
ボルトナットに負担をかけず
キッチリ締め付けができます。

alt


これで
ロントサスペンションの
取付が完了しました。

alt

続いてはリアサスペンションに
取り掛かります。

alt

フロント同様にリアも
「1G締め付け」を行います。

alt

リアサスペンションも取付完了です。
スバル車は
「フロント
:ストラット+リア:マルチリンク」
というサスペンション形式がほとんど。
スバル車も含め、
たくさんの足回り交換をしてきた当店なので
スムーズに作業を終えました。

alt

足回り組み付け後の試乗確認を済ませ、
ミリ単位での車高調整を行い、
オーナー様がご希望の車高にセットアップします。
そして仕上げが4輪アライメント調整です。

レヴォーグはF=キャンバー・トー R=トー、
左右合計6カ所を調整します。
Aragostaのパフォーマンスを発揮できるように
コクピットオリジナルセッティングにて
調整をさせて頂きました。

alt

こちらが作業前です。
サスペンションがへたっているので
若干車高は下がっています。

alt

交換後がコチラ!!!
30mmのローダウンです♪
イイ感じの車高になりましたね~
これだけ車高が落ちていても車検対応ですよ。

alt

ちょっと見づらいかもしれませんが
タイヤハウスの隙間は指1本も入りません。
ローダウンはメリット・デメリットがありますが、
それはノーマル車高の状態でも
メリット・デメリットがあるので同じ。

alt

減衰力は20段の調整が可能です。
街乗りでは15段付近では
しなやかな乗り心地にを楽しめ、
10段付近ではワインディング重視の
セットアップになり、
3段付近ではタイムアタックは難しいですが、
サーキット走行も可能なほど
オールマイティにこなせる車高調です。

alt

車高も乗り心地もバッチリ決まった
VMG レヴォーグ
低速時から高速時まで
Aragostaは素晴らしい乗り味です。

後日、足回りの増し締め点検で
いらっしゃた時に感想を聞いてみると
「高価だけど乗り心地が全然違うね~♪」
と大満足なご様子でした~

alt

TEIN、CUSCO、HKS、RS☆R、BLITZ、
KYB、BILSTEIN、OHLINS
などなど当店では様々な足回りメーカーを
取り扱っております。
お客様が求めている
「ドライブフィール」「乗り心地」など
お客様にベストな提案をいたします。
ご相談やお見積りなどお気軽にお問合せください。


この記事紹介は
コクピット麻生のホームページ内のブログ、
「アフターパーツ取り付け事例☆」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット麻生へお願いします。

それとコクピット麻生のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット麻生のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/02/22 12:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「大径タイヤ採用の高性能モデルに向け、軽量化と剛性アップを徹底追求した鍛造1ピース“RAYS VOLK RACING TE37 ultra TRACK EDITION Ⅱ”を装着。美しく大胆に変身です。 http://cvw.jp/b/2160915/48495254/
何シテル?   06/20 09:51
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation