• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2022年05月31日 イイね!

足回りのパフォーマンスアップはまずココから。乗り心地を犠牲にせず、ミドシップ2シーターの優れた運動性能をバランスよく高めるために前後スタビライザーを“SPOON”製に交換しました。

足回りのパフォーマンスアップはまずココから。乗り心地を犠牲にせず、ミドシップ2シーターの優れた運動性能をバランスよく高めるために前後スタビライザーを“SPOON”製に交換しました。どんなものでも
バランスは大事だと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ホンダ S660の足回り作業を
コクピット107の
レポートでご紹介します。

剛性アップとして人気の高い
スタビライザー交換を実施。
黄色いスタビ、
付けた感満載でいいですね。
それでは〜



「コクピット107」より、
「ホンダ S660(JW5)、
 スタビライザー交換」

こんにちは、コクピット107です。
S660がピットイン。

以前に車高調を
取付させていただいたお車ですが
今回は、さらに旋回性能と
直進性のアップを狙って交換します。

こちらは交換前の純正。

alt

そしてイエローがまぶしい
SPOON製スタビライザーをチョイスしました。
フロントは純正φ19.1に対しSPOON製φ22です。

alt

固定ブラケットとブッシュが
付属しています。

alt

そしてお次はリアです。

alt

純正φ11に対してSPOON製はφ15です。

alt

リアは2段階調整式になってますので
剛性純正比200%⇔220%と変更可能です。

alt

前後セットで交換することでバランスも良く
高いコーナーリング性能が
発揮できるかと思います(^^)
これで通勤時間も“〇分短縮可能!?”

ご利用ありがとうございました。
これからもオンリーワンのカスタマイズ
一緒に楽しみましょう(^^♪

(一部足回り作業は提携認証工場での
 作業となる場合がありますので
 ご了承ください)

この記事紹介は
コクピット107のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット107へお願いします。

それとコクピット107のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット107のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/05/31 19:01:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2022年05月31日 イイね!

ステアリングを“MOMO プロトタイプ ブラックスポーク”に交換しました。白ステッチが映えて、メーターや内装ともマッチしいい感じに仕上がりました。

ステアリングを“MOMO プロトタイプ ブラックスポーク”に交換しました。白ステッチが映えて、メーターや内装ともマッチしいい感じに仕上がりました。長い歴史を持つ伝統のデザインが
ロードスターにも
ステキに融け込んでいると思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
NBロードスターの作業を
コクピット名取の
レポートでご紹介します。

BURAXTUKUNO 3本スポークが
じつに精悍なMOMOプロトタイプを
装着しました。

外径は
φ347、太めのグリップで
操作感がより高まりそうです。
それでは〜



「コクピット名取」より、
「ロードスターNB6
 MOMOステアリング交換
 &アライメント調整」

NB6ロードスターの作業をご紹介します。
ステアリングを交換しましたが、
今回取り付ける商品は、
MOMO プロトタイプ(P-1)、
ブラックスポークです。

alt

2月にご注文を頂いたのですが、
メーカー欠品しておりまして、
やっと入荷いたしました。

MOMOらしいシンプルな3本スポークに
白ステッチが映えて、
メーターや内装ともマッチしてGood!

alt

ハンドルボスを交換すると
ハンドルセンターがずれる時があるので
しっかりとアライメント調整。

alt

ご利用ありがとうございました。

alt

この記事紹介は
コクピット名取のホームページ内のブログ、
「カスタマイズ別ショーケース」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット名取へお願いします。

それとコクピット名取のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット名取のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/05/31 16:01:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2022年05月31日 イイね!

AE86 レビンの車高調を交換!!“BLITZ DAMPER ZZ-R”で足回りをリフレッシュしました。フロントはダンパーのロワ側ににシャフトがついているので、いろいろ外して装着ですが無事作業完了!!

AE86 レビンの車高調を交換!!“BLITZ DAMPER ZZ-R”で足回りをリフレッシュしました。フロントはダンパーのロワ側ににシャフトがついているので、いろいろ外して装着ですが無事作業完了!!昨日に比べ涼しくなって
過ごしやすいのはいいけれど
けっこうな寒暖差が
カラダにキツイ、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
AE86レビンの足回り作業を
コクピット荒井の
レポートでご紹介します。

BLITZ DAMPER ZZ-Rを
チョイスして
きっちり取り付け完了です。
それでは〜


「コクピット荒井」より、
「AE86 車高調取り付け」

どうもこんにちは、こんばんは!
コクピット荒井のナベです(^^)

トヨタ レビン AE86の
足回り作業をご紹介します。
車高調取り付けでご来店です。

alt

カッコいい俺のレビン⤴︎♪ですよ。

alt

車高調はBLITZ DAMPER ZZ-Rを
ご用意いたしました。
もう選択肢が多くありません。

alt

まずはリア側から交換します。
室内側からもアクセスしやすいですし、
サクサク交換終了です。

alt

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

alt

さぁ問題はフロント側ですね。
最近は見ない作りになってます。

ショックにシャフトが付いてますので、
関係してるパーツを全部外します。
ブレーキシステムも外します。

alt

alt

alt

しっかりサビも落とします。

alt

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

alt

取り付けたらブレーキを戻して
作業完了です。

alt

alt

alt

減衰力調整は
簡単にできますね。

【フロント】

alt

【リヤ】

alt

なかなか楽しい作業でした!
はい!本日のお仕事はこれにて終了です。

これからもコクピット荒井を
よろしくお願いします♪( ´▽`)

イベントのお知らせ。

alt

alt

ありがとうございました。
では‼︎

この記事紹介は
コクピット荒井のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット荒井へお願いします。

それとコクピット荒井のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット荒井のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/05/31 13:01:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2022年05月31日 イイね!

毎日乗る通勤カーをもっと快適にするために、最終兵器“RECARO"を装着。ふとももの横部分まで体をしっかりサポートし、シートヒーター標準装備の“SR-7 GU100H”は上質感も魅力です。

毎日乗る通勤カーをもっと快適にするために、最終兵器“RECARO"を装着。ふとももの横部分まで体をしっかりサポートし、シートヒーター標準装備の“SR-7 GU100H”は上質感も魅力です。オトナなブラウンの
ウルトラスエードを配した
SR-7/SR-7FのGUは
やっぱりいいなあと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
スバル プレオプラスの
シート交換を
コクピット55の
レポートでご紹介します。

OEM供給モデルなので
見た目はミライースの
プレオプラスですが、
RECAROシートを装着して
快適性にこだわりました。
それでは〜



「コクピット55」より、
「一度レカロシートを経験すると
 ちゃんと体が覚えてるんです!
 スバル プレオ(L275)に
 “RECARO SR-7 GU100H”の取り付け」

皆様こんにちは
「四国高知のタイヤ屋なのに
 レカロシート専門店!」
そのうえ、
「2022年6月5日まで10種類の
 レカロシートが試座できるお店!」
コクピット55の朝子です(^-^)

さて本日ご紹介するのは、
最近ガソリン代があまりにも高いので
先日、通勤用として新車で購入したばかりという
スバル プレオ(L275)にお乗りの常連さん。

そんな理由で購入した通勤カーなので
出来るだけコストを抑えたいところですが、
今回のオーナーは
メインカーにレカロシートを
装着していることもあり、
どうしても我慢できなかったのが
通勤中に腰が痛くなる純正シート(T_T)

そうなんです!
今回のオーナーのように
一度でもレカロシートを経験された方は
その快適性を体が覚えているので
レカロシート以外が
無理になっちゃう方が多いんです!(+_+)

そこで!
毎日乗る通勤カーをもっと快適にするために
今回ご購入いただいたのが、
ふとももの横部分まで体をしっかりサポートし、

alt

寒い冬の朝に重宝する
強力なシートヒーターまで
標準装備のレカロシート。

alt

「RECARO SR-7 GU100H
(ブラウン/ブラック)」
をお選びいただきました。

alt

alt

alt

そんなSR-7の特徴を話している間にも
作業はドンドン進みまして

alt

当日はかなり忙しく
撮影画像が
極端に少ないこともあり・・・(;一_一)
いきなり完成!(^-^)

alt

そんな完成画像を見ると
今回は落ち着いた雰囲気の
ブラウンカラーをチョイスしたので
派手さはまったくありませんが、
(その感じが好きなんですけどね!)
今後はオーナーの体が覚えている
レカロ独特のホールド感や腰痛軽減、
さらに今までとは別物の楽しい走りを
思いっきり満喫できると思いますよ!(^-^)

オーナー、
今回もお買い上げいただき
本当に有難うございました。
今後とも末長く宜しくお願い致します。

コクピット55 
高知県南国市田村乙2086-5
TEL088-863-5504

alt

そんなレカロシートが
気になっている方に朗報です!

2022年5月14日(土)からスタートした
「レカロ 体感キャンペーン」ですが、
本日ご紹介したSR-7も
ヒーター無しモデルの
GU100(ブラック/ブラック)を
店内に展示しております。

6月5日(日)までの3週間限定企画ですので
レカロシート&SR-7が気になっている方は
大急ぎでご来店下さいね!(^-^)

全10種類のレカロシートをご用意した
今回のキャンペーン内容は
以下のページをご覧ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

全10脚のレカロシートを
実際に座って感じられる3WEEK!
『レカロ体感キャンペーン』
ついにスタートです!


レカロ体感キャンペーンの終了まで
あと7日!

alt

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/05/31 10:41:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月31日 イイね!

CUSCO street Aでローダウンしましたが、外した足回りはベアリングの摩耗で音が出て、アッパーマウントは痩せてヒビもあって、バンプラバーはボロボロ。ちょうどいいリフレッシュになりました!!

CUSCO street Aでローダウンしましたが、外した足回りはベアリングの摩耗で音が出て、アッパーマウントは痩せてヒビもあって、バンプラバーはボロボロ。ちょうどいいリフレッシュになりました!!インチアップとローダウンは
やっぱりセットがいいと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
2代目日産モコの
足回り作業を
コクピットさつま貝塚の
レポートでご紹介します。

CUSCOストリートA車高調で
ローダウンしましたが
今回は足回りリフレッシュの
意味合いも大きかったようです。
それでは〜


「コクピットさつま貝塚」より、
「日産モコ(MG22S)
 CUSCO車高調取り付け」

南大阪のタイヤ屋さんの
コクピットさつま貝塚です。
タイヤ屋さんですが
サスペンションキットの交換もいたします。

本日はそんなサスペンションキットの
取り付け作業をご紹介します。
お車はコチラの日産モコです。

ステキなENKEI92を履いて
ドレスアップされていますが、
インチアップにより
少々ホイールハウスのスキマが
気になるところですね。

alt

なので、車高を下げることになりました。
ローダウンの方法はいろいろありますが、
今回は王道の車高調キットにて車高を下げます。

オーダー頂いたのは『CUSCO STREET A』です。
ネジ式車高調ですが
減衰力40段調整を採用しています。
コチラの車高調は
純正アッパーマウントを使用しますが、
年式を考えると交換は必要ですね。

そこでアッパーマウントやベアリング等、
純正の消耗部品も用意しました。
さらに調整式ラテラルロッドも取り付け、
リヤのホーシング位置ズレを矯正します。
トーションビーム式リヤサスペンションの場合、
車高を変化させる時には
調整式ラテラルロッドが必要ですね。

alt

交換するパーツの確認が済むと
さっそく作業に取りかかります。

まずはフロントです。
シャシーブラックで真っ黒になってるので、
劣化度合いがわかりにくいのですが
足回りは一度も交換されていないので
相当な劣化の進み具合だと思います。
アッパーマウントなども外してみないと
どんな状態は何ともいえないですね。

alt

alt

とりあえず片側が外れたので、
コンディションを確認してみます。

alt

赤く覗いているのがバンプラバーですが、
すでに朽ちている部分がありますね。

alt

アッパーマウントも限界を主張しており、
ゴムマウントはクラックまみれです。

alt

新品を用意してるので分解の必要はないですが、
確認の意味で分解します。

alt

結果はベアリングは摩耗で若干音が出て、
アッパーマウントのゴムマウント部は
痩せて隙間が開いて、
バンプラバーはボロボロ崩れて
いずれバンプラバーレスになりそうです。

今回の作業は、
ローダウンというカスタムなのはもちろん、
サスペンションのリフレッシュとしての
意味合いもあると思います。

alt

alt

alt

さて、分解した部品を確認したら
新品純正部品を組み付けていきます。
スプリングのセット荷重は
ひとまずCUSCO基準にてセットしました。

alt

純正部品を組み込んだら
あとははおクルマに取り付けるだけです。

alt

アッパーマウントは純正ですが、
減衰力調整ダイヤルが付いた分、
見た目は少しだけ変化しましたね。

alt

フロントの取り付けが済んだら、リヤに移ります。
リヤもシャシーブラックで真っ黒です。
相当錆びてたのかもしれません。

alt

リヤもスプリングセットはCUSCO基準値です。
フロントと同様にショックアブソーバーが太く
マッチョな印象にになりました。
純正よりも余裕のある走りが期待できます。
コンフォートタイプなので
乗り心地やしなやかさも感じられるはずです。

alt

車高調キット装着が完了したら
タイヤ・ホイールを付けて、
左右のタイヤとボディの位置関係をチェックします。

推奨値で車高をセットしても、
構造を考えると当たり前ですが
やっぱり多少はホーシングが寄りますね。

alt

そこでCUSCOの調整式ラテラルロッドの出番です。
ターンバックルなので
取り付けたまま調整が可能です。

alt

また調整箇所はパーツの中央にあり、
両端に固定ナットが付くタイプより
作業性が高いと思います。

alt

ローダウンに合わせて
何度かラテラルロッドの長さの調整を繰り返して、
ようやく作業が終わりました。

そして出来上がったのがこのスタイリングです。
ダウン量は推奨値ですが最初よりはグッと下がって、
ホイールとのバランスも良くなり
全体的にまとまり感が出ました。

アライメント調整は後日しっかりと行う予定なので、
厳密にいうとまだ作業は未完成です。
この状態でしばらく走行して馴染ませて頂き、
アライメント調整時に
車高をどうするかといった感じですね。

走る場所や駐車場などの兼ね合いで、
車高が低過ぎてダメだったり、
逆に意もう少し下げたいなどなど、
さまざまなご要望が出てくると思います。
馴染ませる意味合いもありますが、
走って頂かないと最終的な車高は
決めきれない部分もあるかと思います。

alt

作業終了後にスタッフが店舗の外周を
少し走っただけでは、
異音等の確認くらいしか参考になりません。
オーナー様が通常走るルートで確認して頂くのが、
車高を決める為の一番の基準になると思います。

最後に作業前後の見栄えの違いを確認。

【BEFORE】

alt

【AFTER】

alt

やっぱりホイールをインチアップすると
ローダウンした方がしっくりきますね。

サスペンションキットの交換は
コクピットさつま貝塚までお気軽に御相談ください。
TEL:072-432-1818

この記事紹介は
コクピットさつま貝塚のホームページ内のブログ、
「STAFF日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさつま貝塚へお願いします。

それとコクピットさつま貝塚のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピットさつま貝塚のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2022/05/31 08:17:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「往年のデザインをいまに蘇らせたインパクト大のホイール、“アドバン レーシング ONI2”を装着しました。まさに温故知新。とても素敵な仕上がりです。 http://cvw.jp/b/2160915/48055879/
何シテル?   10/29 19:47
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
実用性は犠牲にしないことを前提に、小技の利いたエクステリアのカスタマイズと、それに合わせ ...
アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
細部まで手が入ったアバルト595Cのカスタマイズ・コンセプトは、モアパワーを獲得しつつも ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
しっかり走れるクルマへ、というコンセプトに基づいて、SPOONリジカラ、CPM REIN ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
VARIS(VRS)のカーボンボディパーツをボディにちりばめ、リアにはIDINGPOWE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation