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足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2024年06月15日 イイね!

エンジンルームから聞こえてくる“キュルキュルキュル”音は、やっぱりココが原因でした。アイドラープーリーのベアリングが長年働いて疲れちゃうと、ガタが発生して異音の原因になります。

エンジンルームから聞こえてくる“キュルキュルキュル”音は、やっぱりココが原因でした。アイドラープーリーのベアリングが長年働いて疲れちゃうと、ガタが発生して異音の原因になります。常に空調オンで
窓を開ける機会が減ると、
異音も見逃しやすくなるのかなあ、
なんて思ったりしている、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ホンダS2000の
トラブルシューティングを
コクピット121の
レポートでご紹介します。

異音、
つまりいつもは耳にしない、
聞き慣れない音がしたら、
かなり不安ですよね。
やっぱり、トラブルの発生を
示している合図の場合が多いので
要確認です。
それでは〜



「コクピット121」より、
「キュルキュルキュル」

みなさんこんにちは、鈴木です!
暑いですね、もう夏ですね。

さて、へんなタイトルだと
思われるかもしれませんが、
もう暑くてタイトルも考えられないんですよ。

・・・なんて、
冗談はこのくらいにして本題入ります。

みなさんはクルマの悲鳴を
聞いたことありますか?
具合の悪い時は
愛車からオーナーに訴えることも!

ちなみに鈍感な私は
壊れてから気づくほうが多いです。

ということで今回は
あるある事例のひとつ
「エンジンルームからの異音」
についてご紹介します。

おクルマはこちらのホンダS2000。
いつもお世話になっている
お客様の愛車です。

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少し前からエンジンルームから
異音が聞こえてきたそうで、
お話を伺って症状を確認したところ
甲高い「キュルキュルキュル」と
悲鳴がきこえてきました。

この業界を長くやっていれば、
症状を聞けばなんとなく分かったりもしますが
バラしてみないと確信はありません。

ご了承いただき、
お預かりすることになりました。

alt

考えられる原因は大きく分けてふたつありました。

①ベルト鳴き
これは単純にベルトの劣化・ゆるみで起きます。

②プーリーのガタ・ロック
考えられることはたくさんありますが
ここはいつも動いているところなので
経年劣化が主な原因かなと思います。

エンジンからの異音、
足回りからの異音、
下回りからの異音など
異音にもいろいろと種類があって、
それをピンポイントで
特定するのはなかなか難しかったりします。

なので考えられるところを
ひつつずつ確認し潰していきます。

写真はすでに交換後ですが、
今回は目をつけていたところが
ビンゴでしたので悩むこともありません。

alt

原因はこちら
プーリー君たちでした!

左がオートテンショナーといわれる部品。
名前のとおりオートでテンションをかけて
ベルトをいい塩梅に張ってくれます。

右がアイドラープーリー
ベルトの通り道でくるくる回ってくれます。

alt

アイドラープーリーを見れば
わかるかもしれませんが、
プーリーの真ん中にはベアリングがついていて
この子が長年働いて疲れちゃうと
ガタが発生して異音の原因になります。


で、突然ですがここからは
コクピット121のお得情報。

通常このプーリーと言われるものは
ASSY交換つまり、
そっくり交換が多いかと思います。

ですがお得に修理する方法もあるんですよ。
それはプーリーについている
ベアリング単品を交換することなんです。

もちろんベアリングのみ交換が不可な
部品もありますが、
可能な場合は部品代が半分以下で
済んじゃうこともあるんです。

今回のS2000はお客様と相談して
プーリー本体も多少減っているので
ASSY交換になりましたが
やり方次第ではお得になっちゃうので
このブログを見てくれた方は
ぜひ頭の片隅にでも置いておいてください。

修理して直ったクルマも、
安く済んだオーナーも
みんなハッピーになれるといいですね。

以上、鈴木でした~!

いつもコクピット121をご利用いただき
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

車検・メンテナンスやカスタマイズ等
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LINEでもご相談、ご予約できますよ。
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TEL 0241-22-3003
営業時間 AM9:00~PM6:00 
定休日 毎週火曜日、第二水曜日
住所 福島県喜多方市字押切南二丁目7番地


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コクピット121のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
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カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
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ぜひコクピットにお任せください。
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Posted at 2024/06/15 15:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2024年06月15日 イイね!

大きなサイレンサーがなくなると、後ろ姿がずいぶん変わりますね。チタンカラーのフィニッシャーカバーが美しい軽量マフラー“HKS Hi-Power SPEC-LⅡ”を装着しました!!

大きなサイレンサーがなくなると、後ろ姿がずいぶん変わりますね。チタンカラーのフィニッシャーカバーが美しい軽量マフラー“HKS Hi-Power SPEC-LⅡ”を装着しました!!心地よいエキゾーストノートは
スポーツカーに不可欠だと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
スバル BRZの
マフラー交換を
コクピットさつま貝塚の
レポートでご紹介します。

軽さに定評のある
“HKS Hi-Power SPEC-LⅡ”を
取り付けました。
チタンテールがWRブルーに
しっくり馴染みますね。
それでは〜


「コクピットさつま貝塚」より、
「スバル BRZ(ZD8)のマフラーを交換。
 HKS Hi-Power SPEC-LⅡを装着」

スバル BRZ(ZD8)のマフラー交換を
ご紹介します。

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純正マフラーはかなり静かで、
環境配慮型マフラーです。

そしてパイプ径が細いので、
低回転域からトルクがあり、
街乗りがしやすいのもメリットです。

しかしこちらのBRZはマニュアルの
スポーツカーです。
静かすぎるのは
シフトチェンジのタイミングが掴みづらく、
ワインディングを気持ちよく走るには、
中回転以降のレブフィールを
さらに気持ちのいいものにしたいところ。

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そこでセンターパイプから交換するタイプの
マフラーをご用意しました。
“HKS Hi-Power SPEC-LⅡ”です。

ステン素材ながら軽量設計で
純正よりも遙かに軽量です。
純正のドデカいサイレンサーがなくなり、
見た目もスッキリしますね。

スポーツ性を高めるにはどの部分であれ、
軽量化は非常に効果的です。

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交換は割と簡単な部類ですが、
純正の左右テールエンド&サイレンサーは
丸ごと一気に外さないといけないので、
細心の注意を払って外します。
そうして残ったセンターパイプも外して
純正外しは完了。

alt

“HKS Hi-Power SPEC-LⅡ”は
純正よりもパイプ分割数が多いので、
ひとつずつ順に組んでいけば
マフラーも車体も傷つける心配が少ないです。

しかし、分割数が増える分、
テールエンド左右のバランスを調整する
難易度が少し上がります。
そうこうしているうちに取り付け完了。

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純正とは違う形のチャンバー状の
サイレンサーを採用しており、
HKSこだわりのサウンドを実現。

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テールエンドへの左右のパイプの振り分けは完
全等長で、ここもHKSのこだわりポイント。
HKS曰くクリアなエキゾーストサウンドに拘って
独特な形状を採用とのことです。

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テールエンドは着せ替え可能タイプですが、
今回は標準装備のチタンフィニッシャーを
組み合わせました。

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リヤビューはこんな感じの変化がありました。

【純正】
マフラーカッターで大きく見せてますが、
実際の口径は小さい。
バンパー下の大きなサイレンサーが
その存在を主張している。

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【HKS Hi-Power SPEC-LⅡ】
テールエンドは砲弾形状で
スポーツ感あふれるスタイル。
大きなサイレンサーが無くなり、
よりスポーティに。

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交換したばかりですが、
HKSらしいスポーツサウンドを奏でています。
これでタコメーターを見なくても
シフトアップ/ダウンが容易になりますね。

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マニュアル車に慣れている方は
排気音でシフトタイミングの感覚を
掴んでる場合も多いと思います。
そんな方々にとって
静かすぎるマフラーは辛いですよね。

そんな時はHKSや柿本等、
保安基準に適合しながらも
音量をアップしたマフラーはおすすめです。

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マフラー交換は
コクピットさつま貝塚まで
お気軽にご相談ください。
TEL:072-432-1818

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Posted at 2024/06/15 12:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2024年06月15日 イイね!

走行5万km、そこそこ乗ったので足回りのリフレッシュも兼ねて車高調を取り付け。しっかり感の実現と快適な乗り心地の確保のバランスがいい“TEIN FLEX Z”でスタイリッシュな見た目も手に入れました。

走行5万km、そこそこ乗ったので足回りのリフレッシュも兼ねて車高調を取り付け。しっかり感の実現と快適な乗り心地の確保のバランスがいい“TEIN FLEX Z”でスタイリッシュな見た目も手に入れました。週末は、臭いが気になりだした
エアコンフィルターを
交換しようと思っている、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
日産 ルークスの足回り作業を
コクピット名取の
レポートでご紹介します。

“TEIN FLEX Z”で
リフレッシュしつつローダウン。
ハイトワゴンの気になる
ふらつきを抑えるのにもいいですね。
それでは〜



「コクピット名取」より、
「日産 ルークス B45Aに
 TEIN FLEX Z 車高調を取り付け」

日産 ルークスの
車高調取り付けをご紹介します。

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TEINの車高調を
取り付けます。

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ご用意したのは当店一番人気の
“TEIN FLEX Z”です。

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16段の減衰力調整が付いており
好みのセッティングが見つけやすい
車高調です。

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走行距離がおよそ50,000kmなので、
アッパーマウントも
新品に交換して取り付けます。

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車体に取り付ける前にアッパーマウントや
ベアリングなどを仮組しておきます。

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早速作業に取りかかります。

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まずカウルトップを外し、
作業がしやすいようにします。

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フロント取り付け完了。

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リヤも取り付け完了です。

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カウルトップを戻して完成です!
しかし、カウルトップを戻しちゃうと
減衰力調整が出来なくなってしまいます。

ひとまず8段戻しにて取り付けましたが、
必要であればカウルトップをはずして
減衰力調整をすることになります。

あとはEDFCを付けるか、
調整ダイヤルのエクステンション、
フレキシブルコントローラーを使って
減衰力調整をするしかないようですね。

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そして大事な1G締め付けを行い、

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試乗後、仮アライメント調整を行いました。

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約50,000km走行した純正の足回りですが、
ダストブーツは切れていて、
そこそこ劣化が進んでいますね。

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さて、それではビフォー&アフターです。
こちらはノーマル車高。

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そしてこちらがTEIN推奨車高にて
FLEX Zを取り付け、
前後とも約30㎜ダウンとなります。

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ご利用ありがとうございました。


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この記事紹介は
コクピット名取のホームページ内のブログ、
「カスタマイズ別ショーケース」
からのピックアップですので、
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Posted at 2024/06/15 10:01:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
2024年06月14日 イイね!

右側シングル出しカーボン巻きφ118ラウンドスラッシュテールが迫力の“フジツボ A-RM+c”を装着。外したマフラー左側出口部には、“TM SQUARE牽引フックキット”を取り付けました!!

右側シングル出しカーボン巻きφ118ラウンドスラッシュテールが迫力の“フジツボ A-RM+c”を装着。外したマフラー左側出口部には、“TM SQUARE牽引フックキット”を取り付けました!!この2アイテムは
セット装着がおすすめだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
スイフトスポーツの
マフラー交換について
スタイルコクピット桑名の
レポートでご紹介します。

“フジツボ A-RM+c”が
なんとも精悍ですが、
一緒に取り付けた牽引フックに
ニヤリとしちゃいますね。
それでは〜



「スタイルコクピット桑名」より、
「スズキ スイフトスポーツ ZC33S、
 FUJITSUBO A-RM+c、
 TM SQUARE牽引フックキット取り付け」

スイフトスポーツ(ZC33S)の
マフラー交換をご紹介します。

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“フジツボ A-RM+c”
品番:260-81551をご用意。

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さらに“TM SQUARE 牽引フックKIT”
品番:TMTH-R01も取り付けました。

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こちらの純正マフラーを外し、

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“フジツボ A-RM+c”を装着。
スイフトスポーツ用のA-RM+cは
右側シングル出しで
φ118ラウンドスラッシュ形状のテールは
カーボン巻きとなります。

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“TM SQUARE 牽引フックKIT”は
スイフトスポーツの
右出しシングルマフラー専用品で、
外したマフラー左側出口部に
取り付けとなります。

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ご利用ありがとうございました。


この記事紹介は
スタイルコクピット桑名のホームページ内のブログ、
「よ~ひんのさぎょうにっき」
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Posted at 2024/06/14 21:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2024年06月14日 イイね!

アダプティブ・ダンパー・システムがそのまま使えるスプリング交換で、よりカッコよく、そして楽しく。“SPOON PROGRESSIVE SPRING”を取り付けました。

アダプティブ・ダンパー・システムがそのまま使えるスプリング交換で、よりカッコよく、そして楽しく。“SPOON PROGRESSIVE SPRING”を取り付けました。ホンダ車の走りを
オールラウンドに楽しむために
スプリングを交換するなら、
やはりこれだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
シビックタイプR FK8の
スプリング交換について
コクピット名取の
レポートでご紹介します。

ホンダ車といえば
やはりこのメーカー、
スプーンスポーツの
“SPOON PROGRESSIVE SPRING”を
取り付けました。

街乗りからワインディング、
サーキットまで楽しめるよう
セッティングを施したスプリングで
FK8の走りを
さらに堪能できそうですね。
それでは〜



「コクピット名取」より、
「ホンダ シビックタイプR FK8に
 ダウンサスを取り付け。
 SPOON PROGRESSIVE SPRINGを装着」

シビックタイプR FK8の
足回り作業をご紹介します。

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“SPOON PROGRESSIVE SPRING”を
取り付けます。

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純正のアダプティブ・ダンパー・システムを
最大限に生かしながら、
さらに優れたステアフィールと
コントロール性能が得られる
ローダウンスプリングです。

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早速作業に取り掛かり、
フロント取り付け完了です。

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リヤも取り付け完了。

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そして大事な1G締め付けを行い、

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試乗後に仮アライメント調整を実施。
純正のキャンバー調整を使って
若干キャンバーを付けています。

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そしてビフォー&アフターです。
こちらは純正車高。

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こちらローダウン後になりますが、
前後とも約20㎜のダウンとなります。

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ご利用ありがとうございました。

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Posted at 2024/06/14 19:01:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ヤレが感じられる足回りを新品純正パーツを用意してリフレッシュ。ショックアブソーバーのほかアッパーマウントやダストブーツ、バンプラバーも交換したら、フロント約10mm、リヤ約5mm車高が上がりました。 http://cvw.jp/b/2160915/48769443/
何シテル?   11/16 19:21
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

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2018/02/20 11:53:42
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2015/09/23 20:02:03

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ほどよいカスタマイズを施すことで、オーナーがイメージする理想の姿を追求したZ32。それで ...
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