• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2025年09月23日 イイね!

幅広い車種にフィットする“RECARO SR-C”。黒×青の“SR-C BK100”、アーティフィシャルレザー サージグレイ/ウルトラスエード メランジグレーの“SR-C UT100H”を装着。

幅広い車種にフィットする“RECARO SR-C”。黒×青の“SR-C BK100”、アーティフィシャルレザー サージグレイ/ウルトラスエード メランジグレーの“SR-C UT100H”を装着。色はじっくり選びたい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
“RECARO SR-C”の取り付けを
2台まとめて
コクピット白樺の
レポートでご紹介します。

ハイエースには
ブラック×ブルーをチョイスして
スポーティな印象の
“SR-C BK100”、
ランクルプラドには、
上質感たっぷりで
シートヒーター付きの
“SR-C UT100H”を取り付け。

SR-Cはアームレストを
選べるのもいいですね。
それでは〜



「コクピット白樺」より、
「“RECARO SR-C”取り付け」

こんにちは、十勝地区で唯一の
レカロシート正規取扱店、コクピット白樺です。

今回はシートポジションが高いおクルマに
ぴったりのスポーツ&コンフォートシート、
“RECARO SR-C”の取り付けを
2例ご紹介します。

1台目は200系ハイエース。
腿の裏が疲れる、ポジションが合わない、
遠乗りで腰が・・・
といったご相談をよく承ります。

alt

ちなみにハイエースにお乗りのお客様から
「ポジションは下がるかな?」
という質問をいただきますが、
現行のレカロ純正ベースフレームは改良され、
純正よりも下がり、
ベストなポジションに設定されています。

さてこちらのハイエースは運転席を交換。
純正のシートから、

alt

“RECARO SR-C BK100”をお選びいただき
アームレストを装着して取り付けました。
カラーは、Black/Blueです。

alt

ハイエースは電源の取り回しがなければ
1時間以内に装着出来ますので、
少しお待ちいただければ作業は完了。

次回は助手席も装着ご希望とのことでしたので、
またお待ちしております。

続いては、
ランドクルーザープラドです。
“RECARO SR-C UT100H”を装着しました。

alt

シートヒーター付なので配線を取り回し、
リレーも取り付けて準備完了。
あとはベースフレームを車体にセットして
シートを載せるだけです。

装着するモデルは、
アーティフィシャルレザー サージグレイ/
ウルトラスエード メランジグレー。
シートヒーター付なのでこれから寒くなる季節も
より快適なモデルです。

alt

ハイ、完成です。
ヒータースイッチはシート下部に付いています。
ヒーターは温度調節ができ、
ハイ、ローと選べますので熱すぎ、
なんて事もありません。

alt

みなさま、ご利用ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事紹介は
コクピット白樺のホームページ内のブログ、
「白樺の日常♬」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット白樺へお願いします。

それとコクピット白樺のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット白樺のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/09/23 13:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | RECARO | 日記
2025年09月23日 イイね!

フロントはアッパーマウントとボディの間にもうひとつアルミ製部品が挟み込んであって、脱着が厄介でしたが無事交換完了。ショックアブソーバーを“TEIN EnduraPro”に交換し乗り味リフレッシュです。

フロントはアッパーマウントとボディの間にもうひとつアルミ製部品が挟み込んであって、脱着が厄介でしたが無事交換完了。ショックアブソーバーを“TEIN EnduraPro”に交換し乗り味リフレッシュです。グレイスシルバーの
HOMURA 2x7RAが
とてもいい感じだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
テスラ モデル3の
ショックアブソーバー交換を
コクピット21世田谷の
レポートでご紹介します。

ハイドロ・バンプ・ストッパー搭載で
快適性と耐久性を向上させた
純正形状ショックアブソーバー
“TEIN EnduraPro”を装着。

見た目は変わりませんが
乗り味の変化を楽しめそうですね。
それでは〜


「コクピット21世田谷」より、
「テスラ モデル3の
 ショックアブソーバーを交換。
 “TEIN EnduraPro”を装着」

テスラ モデル3の足回り作業を承りました。
ショックアブソーバーを
“TEIN EnduraPro
(テイン エンデュラプロ)”
に交換しました。

走行距離を重ねて劣化した
ショックアブソーバーの
補修交換用としてはもちろんのこと、
乗り心地やハンドリングを
向上させたい場合にも
とてもおすすめなショックアブソーバーです。

alt

こちらのテスラ モデル3は、
ショックアブソーバーのみを交換します。
純正の足回りはこのような感じ。

■純正の足回り フロント

alt

■純正の足回り リア純正

alt

フロントから作業を進めますが、
アッパーマウントのサービスホールが小さく
工具が入りませんので
タイヤハウスに取り付けられた
アッパーマウントが固定されている
アルミ製パーツごと取り外します。

多くのクルマはアッパーマウントが
ボディに直接固定されているのですが
テスラ モデル3はアルミ製パーツを介して
ボディに固定されていました。

alt

そのため、
一人で作業を進めるのはなかなか厳しく、
2人がかりとなりました。

alt

フロントの足回りを取り外したら、
スプリングを専用のツールで縮めて足回りをバラし、
アッパーマウントも取り外します。

alt

純正のゴムパーツ等を足回りから外し、
TEIN EnduraProに移植して組み立てます。

alt

取り外した純正ダンパーは
ゴムパーツで覆われているのに
前後ともに錆がでていました。

alt

フロント、リア共に交換完了。

■フロント

alt

■リア

alt

アライメント測定・調整を行い、
今回の作業は終了です。

alt

純正形状のショックの交換なので
車高は変わりませんが、
乗り味がカッチリとなりました。

alt

オーナー様、
当店をご利用いただき
誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

用品やカスタマイズのご相談は
コクピット21世田谷まで。
〒157-0073
東京都世田谷区砧1-31-20
TEL:03-3415-9311  
環八通り沿い


この記事紹介は
コクピット21世田谷のホームページ内のブログ、
「取り付け事例」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット21世田谷へお願いします。

それとコクピット21世田谷のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット21世田谷のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/09/23 10:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2025年09月23日 イイね!

足回り本格リフレッシュは、“CUSCO street ZERO A”車高調&周辺純正パーツごっそり交換で!! 快適かつ楽しくなって、もちろんグッとスタイリッシュに仕上がりました!!

足回り本格リフレッシュは、“CUSCO street ZERO A”車高調&周辺純正パーツごっそり交換で!! 快適かつ楽しくなって、もちろんグッとスタイリッシュに仕上がりました!!これから初代レヴォーグで
こんなふうにカスタムを楽しむのって
とっても楽しそうだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
VM4 レヴォーグの
足回りパーツ交換を
コクピット名取の
レポートでご紹介します。

レヴォーグには相性がよさそうな
“CUSCO street ZERO A”を装着。

全長調整式、減衰力40段調整採用で
きめ細かいセッティングにも
対応する本格車高調です。

レヴォーグの場合は
強化ゴムアッパーマウント付きですが
そのほかスタビリンクやボルト類など
純正パーツをいろいろ用意して
きっちりリフレッシュしました。

もともとスポーティな
プロポーションですが、
さらに精悍さが増しましたね。
それでは〜


「コクピット名取」より、
「スバル レヴォーグ VM4に
 “CUSCO street ZERO A”を取り付け」

スバル レヴォーグの
車高調取り付けをご紹介します。

alt

CUSCOの車高調で
足回りをリフレッシュしつつ、
ローダウンします。

alt

ご用意したのは、
違いがはっきり分かる減衰力40段調整付きの
“CUSCO street ZERO A”です。

alt

専用強化ゴムアッパーマウントを標準装備。

alt

純正スタビリンク、ナット、ボルトなども
新品を用意しました。

alt

ボンネットを開ければ
アッパーマウントのナットが見えますので
作業がしやすく助かります。
減衰力調整もしやすいですね。

alt

フロント取り付け完了。

alt

アッパーマウントの取り付けナットも
適正なトルクで締めつけています。

alt

リヤも取り付け完了です。

alt

リヤの減衰力調整ダイヤルが
ちょっとだけ内装に干渉するので・・・

alt

内装に穴を開け収まるようにしました。

alt

カバーに収まっているので
減衰力調整のダイヤルに物が当たって
傷つくことはないと思います。

alt

そして大事な1G締め付け中。

alt

試乗後には仮アライメント調整も行いました。
慣らし終了後に本アライメント調整します。

alt

さて、いつものBefore&Afterです。
こちらはノーマル車高。

alt

こちらは“CUSCO street ZERO A”の
取り付け後になりますが、
CUSCO推奨車高にて取り付け、
前後とも約20㎜ダウンとなっています。

alt

足回りを快適にリフレッシュできて、
より気持ち良く楽しく走れるようになり、
そしてスタイリッシュに仕上がりました。

alt

ご利用いただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事紹介は
コクピット名取のホームページ内のブログ、
「カスタマイズ別ショーケース」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット名取へお願いします。

それとコクピット名取のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット名取のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/09/23 07:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
2025年09月22日 イイね!

純正ショックアブソーバーと相性のいい“アイバッハ PRO-KIT ダウンサススプリング”で、スタイリッシュにローダウン。劣化したバンプラバーも交換して、乗り心地にもこだわっています。

純正ショックアブソーバーと相性のいい“アイバッハ PRO-KIT ダウンサススプリング”で、スタイリッシュにローダウン。劣化したバンプラバーも交換して、乗り心地にもこだわっています。キュートな雰囲気はそのままに
スマートな印象も加わったと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
フィアット500の
足回り作業について
コクピット21世田谷の
レポートでご紹介します。

“アイバッハ PRO-KIT
ダウンサススプリング”で
ほどよくローダウンしました。

このくらいがちょうどいい、
そんな感じの車高に収まりました。
それでは〜



「コクピット21世田谷」より、
「フィアット500をローダウン。
 “アイバッハ PRO-KIT
  ダウンサススプリング”を取り付け」

フィアット500へ
“アイバッハ PRO-KIT
ダウンサススプリング”を
お取り付けいたしました。

alt

純正のショックアブソーバーの
特性を生かした設計となっており
純正の乗り心地を最大限に保ちながらの
ローダウンが可能です。

アイバッハは、BMW M、AMG、マクラーレン、
フェラーリ、ブガッティ等数多くのメーカーに
スプリングを純正納入しており、
プレミアム・スプリングメーカーとして
世界中で高く評価されています。

alt

前後ともにスプリング交換開始です。

alt

フロントサスペンションを取り外し
スプリングを交換します。
足回りを取り外すために
スタビライザーリンク等も外します。

alt

足回りを専用の機械に固定し
純正のバネを取り外しました。
あとはバネを入れ替えて
組み立てるだけです。

alt

バンプラバーは劣化して
一部粉になっていました・・・

alt

リアは専用の機械も必要とせず
スプリングを入れ替えるだけです。

alt

スプリング交換完了です。
アイバッハ PRO-KIT
ダウンサススプリング装着時のダウン量は
フロント-15mm リア-30mm。

フェンダーの隙間が狭くなって
よりスタイリッシュになりましたね。

alt

オーナー様、
当店をご利用頂き
誠にありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております。

用品やカスタマイズのご相談は
コクピット21世田谷まで。
〒157-0073
東京都世田谷区砧1-31-20
TEL:03-3415-9311  
環八通り沿い


この記事紹介は
コクピット21世田谷のホームページ内のブログ、
「取り付け事例」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット21世田谷へお願いします。

それとコクピット21世田谷のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット21世田谷のホームページはこちらをクリック。
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック。
Posted at 2025/09/22 19:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2025年09月22日 イイね!

点火系の重要パーツも経年劣化しますよ。イグニッションコイルをより高性能な“ハイスパークイグニッションコイル”に、スパークプラグも“NGK プレミアムRX”へと交換しました!!

点火系の重要パーツも経年劣化しますよ。イグニッションコイルをより高性能な“ハイスパークイグニッションコイル”に、スパークプラグも“NGK プレミアムRX”へと交換しました!!4気筒ターボエンジンが
とっても懐かしい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ダイハツ マックスの
点家系パーツの交換を
スタイルコクピットズームの
レポートでご紹介します。

上質かつスポーティな
5ドアの軽カーとして登場した
マックスですが、
20年以上も前のおクルマですので
点火系もお疲れのよう。

そこで
“ハイスパークイグニッションコイルと
“NGK プレミアムRX”で
リフレッシュです。
それでは〜


「スタイルコクピットズーム」より、
「ダイハツ マックスに
 “HIGH SPARK IGNITION COIL”を装着」

ダイハツ マックスの
点火系パーツ交換をご紹介します。

“ハイスパークイグニッションコイル”を取り付け
スパークプラグを交換いたしました。

alt

ハイスパークイグニッションコイルについては
定期的にお問い合わせがあり
取り付け実績も多いのですが
スタッフ日記には久々の登場となりました。

それでは作業を進めましょう。
インタークーラーを取りはずしカバーを外すと
純正のコイルが現れます。
コイルを外せば、
スパークプラグにアクセスできます。

alt

プラグはハイスパークイグニッションコイルの
性能をフルで発揮するために
指定品の“NGK プレミアムRX”に交換します。

alt

取り外したプラグは結構焼けていますね。
ギャップも少し開いています。

alt

そしてこちらは取り外した
イグニッションコイル(右)と
ハイスパークイグニッションコイル(左)。
形状が同じで並べてみても差がありません。

alt

唯一の違いはコイル上部の
『HIGH SPARKS』の文字です。

alt

いろいろもとに戻してしまうと
見えなくなってしまうので、
インタークーラーを取り付ける前に撮影。

alt

プラグとコイルを交換しただけで
違いを体感できるの?
そんなふうに思われる方も
いらっしゃると思いますが、
ぜひご自身のおクルマで試してみてください!

ハイスパークイグニッションコイルのことなら
スタイルコクピットズームにお任せください。

メールでのお見積り(簡易お見積り)も
実施していますので
下記のリンクから車種・車両型式・
希望商品等をご記入の上ご相談ください。 
WEBメール相談はこちらから♪ 

WEBからの作業予約も受け付け中です♪
WEB作業予約はこちらから♪

お電話でのお問い合わせもお気軽にどうぞ♪
tel:078-946-2885

この記事紹介は
スタイルコクピットズームのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピットズームへお願いします。

それとスタイルコクピットズームのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


スタイルコクピットズームのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2025/09/22 16:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「高輝度2.5インチフルカラーTFT搭載のデジタルメーター“Defi-Link Meter ADVANCE FD”を装着。走りを楽しむには、きめ細かな車両情報をリアルタイムで把握することも大切です。 http://cvw.jp/b/2160915/48693153/
何シテル?   10/04 17:41
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    12 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ほどよいカスタマイズを施すことで、オーナーがイメージする理想の姿を追求したZ32。それで ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation