• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月27日

今日も雨かよ!(;´д`)

今日も雨かよ!(;´д`) ここ毎日雨だと気分も上がらないわ。

しかも温度も上がらないので寒いぐらいだ。







こんな具合にスカッと晴れてくれないかな(^_^)/

てるてる坊主下げたところで、日頃の行いが良くないから効かないと思うし…。

でも、春先から天候が良すぎて雨が足りなかったようだから農業に取っては恵みの雨か?!

ただ日照時間が少ないだろうな。



どうしてもスペアキーが必用となり連結したキーホルダー…これはヤバイね。

キーシリンダーの変磨耗に繋がるね。

取り敢えず無くしちゃ不味いので連結した。

で、某ショップのオーナーから電話。



調子よくなったでしょ??と言われた。

そう、目茶苦茶、回るようになったしレスポンスが上がってる。

まるで、軽量フライホイール着けた?車重が
軽くなった?と感じるような感覚だ。

で、整備でキャブに何したか聞いたんだよ!

そしたら特に何もしてないが、感覚的な調整をしただけとのこと。

これがまさにゴッドハンドなんだろう。

キャブ調整に遠方からこのゴッドハンド頼りにしてキャブ調整を依頼しにくる人も多いと聞く。

直々オーナー自らが調整してくれたソレックスΦ44は、今までと違う動きをして、パワーとレスポンスが格段に上がったのだ。



アクセル踏むと直ぐに5000まで回ってしまう。

レスポンスが向上した結果、排気音も大きくなったと思う(^_^;)))



ノーマルL20とは見違えた車になった。



もちろんそこはL20なんで排気量アップした車には到底及ばないが、元々シングルキャブと比較すれば数十倍レスポンス向上が感じられる。



やはり経験を積んだメカニックには神業があるのだと思った。

じっくり走っていないので、晴れれば全開で走ってみたいのだが、この天候だとねぇ~(;´д`)



エキゾチック~ジャパン!
ブログ一覧
Posted at 2020/06/27 11:18:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

宮城・山形 下道ドライブ🚙
まんけんさん

ありがとうございます❗
ヒロシ改さん

あっフリード発表されましたね!
モモコロンCX-30さん

【イベント情報】5/18(土)~5 ...
VALENTIさん

ひめちゃん、元気です⁉️
アンバーシャダイさん

【 リスキリング 】
ステッチ♪さん

この記事へのコメント

2020年6月27日 11:43
そんなに勢い良くなったんですか?(凄謎爆)
僕にも紹介してもらえませんか?(凄汗)
コメントへの返答
2020年6月27日 12:27
そうなんですよ!
ギンギンにバリバリです!

紹介だなんで、逆に紹介してください。
心の隙間を埋めてくれるフレンド!!
もちろんアッチです!(爆)
2020年6月27日 12:35
キャブ調整は難しいですね(。´>ㅅ<。)
以前、原付イジってた時に(原付と一緒にするなって(笑))イジればイジるほど調子悪くなるんですよ。
_| ̄|○ il||li元に戻そうにもどうにも戻せず近所のバイク屋のオヤジさんに直して貰ったらバッチリ( ̄▽ ̄;)流石です。

違うヤツの時。
走ってたら急にパワーアップして、狂った様に加速!!最高速もヤバい速度に!!
なんだ!コイツ急に覚醒したんか!!

と、思ったらガス欠でした。
たぶん瞬間的な理想希薄燃料だったのでしょう。

燃料は薄い方がパワーは出るんですね。
しかし燃料による冷却効果が減るので焼き付くリスクが有る。

んで、それをヒントにその頃乗ってたAE86に燃調コントロールを付けて、焼き付きに怯えながらガスを薄く薄く調整してレスポンスとパワーを上げてました。
コメントへの返答
2020年6月27日 15:09
えっ、ガス欠が原因??(^_^;)))w
確かに燃料ほとんどなかったな(;´д`)

燃料は薄い方がパワーが出るんでしょうね。
その微妙な配分に、何らかな原因で出火するなど1つ間違うとブローの危険性もあるんでしょうね。

今回調整してもらったものがいつまで持つのか?!一体今後どうなっちゃうのか、楽しみでもあります。
何れにしてもこれ以上壊したくないですw
2020年6月27日 20:50
キャブ車にとっては、ゴッドハンドによる「感覚」ほど心強いモノは無いですよね!

キャブはやっぱり『セッティング』ですね(*^▽^*)

赤平スタッフの某氏の4枚ジャパンも、本人は「ノーマルですよ!」と言いますが、快音を響かせながらブチ抜かれたことがあります(^-^)

クルマが快調になったら、あとは天気だけですね(^o^)
コメントへの返答
2020年6月27日 21:28
やはりここがインジェクションとは違うところですね。

季節とか標高とかで調子が変わっちゃうアナログが味でもあります。調整が整うとアクセルがスロットルにダイレクトに繋がってる感覚、今回はじめて感じました。
純正キャブの時は全然前に進まず、調整甘いソレックスもぐずついてました。
この設定が長くもってくれることを願います(^_^;)))

明日も雨みたいですね。
車庫で車いじりかな(^_^;)))w
2020年6月28日 21:56
元気復活なんて羨ましいですねぇ♪
僕も紹介して欲しい パク爆
コメントへの返答
2020年6月29日 10:30
本人もあやかって元気になれればいいんですが(;´д`)www
紹介しますよ!
男性ですがねっ!(爆)
2020年6月29日 8:53
お疲れ様です(*^^*)

レスポンスがあがるのは良いですね♪
自身の操作が動きに直結するんですから気分もアガって何とも形容し難い高揚感に包まれますよね♪

感覚的にイジってそうなるあたり、やはりプロはスゴいですね。

あとはお天道様のご機嫌が早く良くなって欲しいところですか(笑)
コメントへの返答
2020年6月29日 10:33
本当にこればかりはマニュアル通りにはいきませんからね。

恐らくキャブのジェット関係も変えたんではないでしょうか。それすら私にはわかりません(^_^;)))www

いまの車なら診断機にかけて手掛かりつかめますが、このアナログチックな車は五感で感じる経験しかないですからね。
雨が続いてまだアクセル全開まではいきませんが、晴れたら思いっきり安全運転で走ってみたいと思います(^_^)/

プロフィール

「気温どうしちゃったのよ!急に激寒じゃん。磨いて精神統一w」
何シテル?   05/08 19:02
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
5 6 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04
フォシーガとは‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:02

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation