• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月28日

前向きに!

前向きに! 心にポッカリと空いた穴。

本日火葬のため旅立つ愛猫ケンちゃん。



残された者が出来る最後のお務めである。

今年も残り少なくなり、夏タイヤで走れる時期ももう多くないだろう。

普段車も昨日タイヤ交換しスタッドレスになった。

まぁ、会社のスタッフがタイヤ交換してくれたから、しかも新品だ。

感謝しないとならんな。



そんな日曜日、気持ちが乗らない。

だがこの時期にあって快晴でポカポカ陽気。

せめてオイルを回して風を通してあげたいと思いジャパンに乗り込む。



オイルも良し、特に気になる点もなく暖気。



やはり外気が下がっているので、エンジンが温まるまでかなり不調。

アクセルを微調整してやらないとエンストだ。



軽く短時間で帰ってきた。

だが心からドライブを楽しめない。



仕方ない、今はそうでも送り出すことでまた一歩前進できると思う。



みんトモさんに紹介いただいたジャッキも届いた。

円安傾向の為か若干値上がりしていたようだ。

近い将来アメリカ経済が悪化することで、円安の改善は多少見られるかも知れないが、それ以上に株価下落による日本経済危機も危ぶまれるので、今後のモノの値段が大きく変わっていくことも懸念されるな。

買えるものは今の内に買っておいた方がいいかも知れない。

そんな気分の中、何気に目に入ったトミカ。



トミカを並べる際、このショーケースにニャンコが入ってイタズラしてたもんなぁ‥なんて思い出したりして。

折角並べたのに怪獣が暴れたかのように、車がぶっ飛んでたw

39歳のときタバコを辞める際、タバコ代が浮くことでトミカを毎月新車を買おうと始まったトミカコレクション。

子供のときにも相当あったが、今残っているものは見るも無残でボロボロだが当時物も多少ならある。



今から6年前、ジャパンを購入する際に費用絞るたトミカ購入をやめた。

駐車場の確保が難しくなり、しかもトミカの箱にビニールがかかって販売されたため、開けずにただ衣装ケースに入れて保管するのみとなってしまったからだ。

中身を開けずに衣装ケース行き‥なんて寂しい趣味なんだwww



それまで毎月2台の定期新車。

1台360円、子供の夢。

トミカ博で大人買いをしたりして、数えていないがおよそ1000台は超えてるだろう。

1日3箱吸ってたヘビースモーカー、タバコ吸って灰になること考えたら健康のためにもなり良い趣味だったと思う。



何れ転売も可能だが個別では面倒そうだなwww

箱も残っているが、どの箱が正規かわからないからだ。



スカイライン系は多めw



ジャパンは、実車の人気と比例し少ない傾向w



ハコスカは多いね。



子供は働く自動車が好きだから、重機はカラフルで台数が多数。



1台1800円と高価な特注販売トミカもある。



元気出して行こう!


ブログ一覧
Posted at 2022/11/28 12:49:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

タイヤピット加盟店様ご紹介! by ...
AUTOWAYさん

1/18 スケール イグニッション ...
ラディックソナーさん

縮尺
ma-tanさん

ミシュランエナジーセイバー4のイン ...
やまはくんさん

135SR 15ってタイヤサイズは ...
唐草熊次郎さん

タイヤの話 DWSって何?
マスタングさん

この記事へのコメント

2022年11月28日 13:10
凄い❣️
今度そちらにお邪魔したら実物を見せて下さい♪
コメントへの返答
2022年11月28日 19:21
そんなお見せ出来るようなものではないですよ。昭和45年から引っ越ししてないので無駄な物ばかりです(^o^)
1人トミカ博出来るような部屋が欲しい!www
2022年11月28日 13:28
コーギーももの葬儀を行ったものの骨壺から離れられず祭壇に祀ったまんま、夜は布団で添い寝して間もなく6年がやって来ます。
ニャンコ達も基地でそうなりそう。
コメントへの返答
2022年11月28日 19:23
気持ちの入れ替えも必要と分かっているのですが、ワンちゃんの場合はすぐリセット出来ませんでした。でも本日ケンも旅立ちこっそり言っておきましたよ。直ぐに生まれ変わって戻ってこいよ!ってね。間違いなく機会を見計らい茶トラで戻ってきますわ(=^・^=)
2022年11月28日 16:56
元気出して行きましょう!
コメントへの返答
2022年11月28日 19:26
はい、本日共同墓地へと旅立っていきました。直ぐに立ち直りますよ。生まれ変わって直ぐに戻ってきますから。その日を楽しみにしてます!(=^・^=)

ところで前期ジャパンのリアバンパーの反射板左右パーツストック探してます。持ってないですか??w
2022年11月28日 20:23
こんばんは、

膨大なトミカを納める車庫(* ̄∇ ̄*)

羨ましいです(*´∀`)♪

わが家は駐車スペース不足で、テーブルの上にも色々並びそう(笑)。

コメントへの返答
2022年11月28日 20:47
血筋なんですかね。祖父が集めた外国産ミニカーがホコリかぶったままガラスケースに並べられています(^o^)
今度画像撮ってみますね。

当時の玩具は、時代とともに大きく変わってきていると思います。私にはオールドミニカーの良さが全くわかりません。おそらく実車を知らないからだと思います。自転車のタイヤがついたような初期フォードみたいなミニカー達です。

保管50年単位だとまだまだ価値は上がらないのかな。そう考えると私のトミカ達もあと100年経過したら相当勝ち上がるかも(^o^)w
2022年11月28日 21:17
前向きに前進して参りましょう(^-^)/

すんごい数のトミカですね!Σ( ̄□ ̄;)

職場の上司が単身赴任解消を機に、プラモデル等の整理を今年の春に『一旦』始めたのですが、私が「自分、スカイライン馬鹿なんですf(^_^;」と話したところ、色々なスカイラインのトミカを探してきてくれたのですが…

それをきっかけにトミカの収集が再び始まってしまったようで(  ̄▽ ̄)

多分、私は悪くありません(>_<)
コメントへの返答
2022年11月29日 9:52
再びマイブーム再燃?になっちゃいましたか??www
そうなんですよね、スイッチ入っちゃったらまた始まっちゃうw

並べるところなくなると本当に直ぐに衣装ケースやばんじゅう行きになっちゃうので何で集めてるのかわからなくなっちゃうw

おそらく30年寝かせたトミカ黒箱で傷んでいないものは相当価値が上がってるので、今販売しているトミカもそのまま30年寝かせば価値高くなると思います。とは言え、元々のの値段が安いので10倍でも3600円ですもんねw


2022年11月29日 7:58
おはようございます。私も、愛猫わたなべさんを、地元の動物専門寺院で火葬しました。お骨は、まだ自宅にお祀りして毎日、お祀りしています。
 そして、病院でわたなべさんとお友達になっていた3カ月の保護猫を引き取って今育てています。そうしたら、仲良くきっと喜んでくれると信じて。
 ケン君は、必ず見守っててくれてますから、穏やかなお気持ちでお過ごし下さい。
コメントへの返答
2022年11月29日 9:58
うちの場合、歴代共同墓地にお願いしてます。おそらく一緒にいた時間はないかもしれないけど、うちの家族と知って一緒に走り回って遊んでると思います。

今までもそうですが、いなくなると不思議と新たな出会いが訪れるんです。気持ちの整理がつくまで、そんな機会を楽しみにして、今いるメリーと楽しく暮らしていければと思います。
2022年11月29日 21:12
お疲れ様です(*^^*)

元気出して下さいね、という言葉をかけるのも心が痛みますが。。。
ミニカーをながめる度に思い出してあげるのも良い供養と思います。

ジャッキ、たまに各部ボルト増し締め推奨します。
ガンガン商売で使ってるウチので1ヶ月に一回程度ですが。

買えるモノは買っておく。
その通りですね、先が見通せない今の時代。
落ち着いたらブログでも書こうと思ってますが門もそういう思いからチョッと買い物しました。
コメントへの返答
2022年11月29日 21:21
いいですね。何を買ったんだろう?!気になるなぁ。。

ジャッキなど、普段から毎日業務で使っていれば緩みなどの変化には気が付きやすいですかね。年に数回しか上げないジャッキ、前回だめになったジャッキもパジェロの時から使ってるので少なくとも20年前ぐらいかなw

上げてるそばから落ちてくる(T_T)とても危ないジャッキ。
円安で結構お高くなってましたが、余裕の3トン使うの楽しみです。特にアルミとレッドの配色がやる気をそそりますw

事故にならないためにも普段からの点検注意します\(^o^)/

プロフィール

「気温どうしちゃったのよ!急に激寒じゃん。磨いて精神統一w」
何シテル?   05/08 19:02
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
5 6 789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04
フォシーガとは‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:02

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation