• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月17日

縮尺

縮尺 外は雨‥身動き取れない(TдT)



↑これが1/1



↑これが1/24



↑これが1/576??w



全長8ミリである。



ジャパン全長は4600mmなので1/24の中にある更に1/24のジャパン1/576であるから‥



その全長は約8ミリ??w



1/576の全長8ミリのジャパンを作ろうではないか!!w



残念ながら老眼でほぼ見えない(TдT)

素材はグルーをカッターでカットして手の体温で形成w



あっ、そうそう。

今まで無造作に壁に吊り下げていた前期フロントグリルだがホコリだらけ雑過ぎる??

最近のオークション見てるとジャパングリルは爆上り、雑に扱ってはならないということでビニールで梱包して温存することにした。

カビ防止にパーツクリーナーで磨いたけど効果あるかな??



紙でできているトランクのテール部分のカバーもビニールで梱包して保護。

紙の場合、ビニール梱包するとカビてこないかが心配何だよな。

ムシューダでも入れて置かなければならないか??w



で1/576モデルをタッチペンで塗装w

塗装と言えばロンシャンの内側。



全体を磨いてきれいになればなるほど、汚い所が目立つ訳よね。

全体が傷んでいるとあまり気にならないが、全体がきれいになってくると、一部劣化しているだけでその部分が目茶苦茶気になるようになるのさ。

滅多に見ることないが内側ディスクの塗装たまが、やはりきれいに越したことはない。

せっかく内側をバリアスコートしたが、塗装ハゲを修復するため、脱脂してタッチペンで筆塗り塗装であるwww

この塗りにより酸素と遮断することでアルミ素材の腐食を遅らせることが出来るのだ!

ブレーキダストと熱がかかるホイールにはかなりの負担、出来るだけ劣化しないように保護してあげたほうがいいね。

剥がれた塗装はまた削って塗り直せばいいからな。



塗装色はトヨタの202。

まぁ、普段遣いのコンフォートが202だから代用するだけ。

202は黒として良い色だと思う。



筆塗りだけどめちゃ綺麗になるわ。

どうせ3メートル以内は侵入禁止だからなw

脱脂して筆塗りするだけで見た目は断然良くなる。



ただオリジナルでは、ディスクの一部が塗装されておらず、その部分が腐食進行していたためあえて今回は塗装し防錆処理。



↑右側がオリジナルの塗り分け、左側がよりは耐久性向上を優先したディスク塗装。



オリジナル維持よりも今後の耐久性向上を優先するため筆塗りで化粧直しである。



リア7.5jのAタイプ、タイヤとの組み合わせで何とかフェンダーツメ折りしないでハマるギリギリの設定だと思う。

タイヤはフロントより細い185/65‐14の設定である。

古いホイールもダメージが重症化する前に鉄粉を取り軽く磨き、筆塗装することで内外共に新品同様に生まれ変わるわ。



タイヤ185/60‐14の4本通しで組み替えれば、オリジナルフェンダーに干渉もせず前後問題なくハマると思うが、そろそろタイヤ組替かっ?!w



現在組まれているタイヤは10年落ちだけど、まだまだゴム質はしっとりしてる。



さて1/576モデルを塗装をしましょう!w



ボディーをタッチペンで塗って、窓ガラスとタイヤをマジックで書き込む。

何となくジャパンに見えなくもない?!(笑)

いや、ジャパンだ!!(爆)



エキゾチック〜ジャパン!
ブログ一覧
Posted at 2023/10/17 22:35:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

高所作業は足がすくむ
ミニキャブマンさん

豆知識
マコ坊さん

ミラ ジーノ のトランクボードを作 ...
maccom31さん

イグニッションコイルが届いたと思っ ...
銀のはにわさん

この記事へのコメント

2023年10月17日 22:57
8ミリのジャパン…

私も間違いなく見えません(>_<)

ロンシャンは黒がハッキリすると全体がキレイに見えますね~(^o^)

ウチのAVSも先日洗車した時にリムの内側に塗装が剥がれている場所を見つけたので、これまた冬眠中のお楽しみですわf(^_^;

一昨年リペアした時に「荒くしか磨いてないから、時間置いたらもうちょっと磨いて大丈夫だよ!」と言われていたので、磨きも含めてやらないと(^-^)
コメントへの返答
2023年10月18日 8:57
素材を長持ちさせるための塗装、綺麗に見せるための塗装、塗装にも色々な役目がありますからね。静電塗装などは強靭な塗膜となりますが、やはり熱がかかって急激冷やされるなどすれば剥がれや割れが起きて、その隙間から侵入する水分が厄介で内部で腐食が知らない内に進んでいる(TдT)

ぜひオフシーズンで磨きを行い精神統一して下さいませ。
2023年10月17日 23:13
ma-tanさんこんばんは!

1/576のジャパン作るって、もの凄く器用じゃないですかwww

私は多分良く見えなくて挫折すると思います(笑)。
コメントへの返答
2023年10月18日 9:00
老眼で見えないので勘です!(笑)

マジックで塗ってる時なんか乱視メガネ外して裸眼でかなり距離を取りながらイライラしながら色入れしました(TдT)
カルシウムが足りないですねwww
2023年10月18日 2:36
そう!トヨタ202黒は良い色だと思います。

以前、日産キューブ(KH3黒)のボンネット上にダクトを付けた時。
黒なんてみんな同じだろと考えて、カー用品店に在庫が豊富に有ったトヨタ202黒を購入。
塗装を終えてボンネットに乗せたら…。黒同士でも結構色が違って(笑)

その時にトヨタの黒は美しいなと思いました。
コメントへの返答
2023年10月18日 9:02
そうなんです。
きれいな黒なんです。
黒も何百色あるんだと思いますが結構色違いますからね。ただ同色でも淡黄色よっか色合わせを気にしなくて良いのが良いです。
赤とか青とかならカラーコード同じでも全然色が違うことありますからね。ボディー色が劣化しちゃうんでしょうね。
2023年10月19日 6:40
凄い!
裸眼で見えないので眼鏡をかけたら
それでもホイール🛞は見えなかった(笑)
コメントへの返答
2023年10月19日 9:16
目に見えるものが全てではない‥尺度が違えば小さすぎて見えるものもあれば、大きすぎて見えないものもある。まだまだ修行が足りませんわ。見えませんよね、1/576黒ワタナベエイトスポークを履いてます!(爆)

私の老眼もかなりきてて、あと手が5センチくまらい足りないです‥視点が合わない!www
2023年10月19日 19:36
すんごいですね!!この小ささ!

タイトルにドキッとしました・・・「即」でなくて良かった!
コメントへの返答
2023年10月19日 21:21
www‥そんなに急がなくても!(謎爆)

そんな楽しいことあれば良いんですが刺激もなく(TдT)
精神統一です!www

プロフィール

「@mitanimomo 国家レーシングチームとの合同オフ!w」
何シテル?   05/21 15:52
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
5 6 789 1011
121314 15161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04
フォシーガとは‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:02

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation