![エコとは? エコとは?](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/046/676/063/46676063/p1m.jpg?ct=9e78755d3752)
某車の話w
早朝7時、エンジンが温まっても車内が暖まらないと報告あり。
またかぁ‥と悪い方に考えがち。
聞き取り調査をすると、ブロアモーターは回転し、風は出るが冷風しかでないようだ。
メーターパネルの温度計はと尋ねると、レッド状態と言う(T_T)
なぜもっと早く異常を感じ取れないのだろうか。。。
自分の乗ってる車、故障すれば自身が困るはずだというのに‥残念だ。
で、下げて原因を調査。
普通、ブロアーが回転し暖かい風が出ないとなればクーラントが入っていない可能性が高い。
問題は、クーラントが減る直接の原因が問題である。
で、ラジエター液が入っているかラジエターキャップを外して点検‥見ると案の定空っぽw入ってない。。。
当然、リザーバータンクも空っぽ。
ラジエターに配管されるゴムホース類からの漏れも、ヘッドガスケットから外側に漏れている形跡もない。
で、ラジエターを覗き込むと‥あっ、漏れてる。
ちょっと見えづらいエアー吸入ダクトの下で漏れていることが判明した。
昔はちゃんと真鍮をロウ付けして出来ていたラジエター、今じゃ上下の船はプラスチック製だもんな。
直ぐさまラジエターをスペアパーツに交換、ラジエター液を注ぎエンジン始動チェック。
ラジエター交換の後は、ヒーターも液漏れもなく問題なく動いてる。
寒い外気であったが、かなりラジエター水が減ったためエンジン深層部の温度が上がったためレッドゾーンを表示したのだろう。
通常オーバーヒートどあふエンジンがカチカチ音するほど加熱したわけではないから大丈夫かと思うが、今後ガスケットに影響でないか心配だね。
真夏のオーバーヒートではないのでまだダメージは少ないだろうと良い方に考えるw。
やはり人間と一緒、車も総合内科による所見から概ね直接の原因を予想し、検査し精密検査を受けないと隠れている原因を見逃してします。
適正な検査を行い原因究明、早めの対処をしなければ改善されない。
旧来以前のエンジンであればそう言った経験的な直感による診断も可能だが、ハイブリットや特に電気自動車に関してはお手上げだろうな。
第一ハイブリットマスターでなければ、作業して感電して死んでしまうから。
ミスったでは洒落にならないし、バラしたところでほぼ修理は不可能、ユニットごとの交換でしか対応できないだろう。
レシプロエンジンや電気自動車にあっても早い段階で異常を検知し、重症になる前に対処が必要だね。
人間の体も全く同じだ。
ただ違うのは、人間には交換部品がない事だ。
早めの予防対策が必要だね。
コンフォート板金修理による代車、ほぼ新車どある走行距離5000キロ未満なトヨタROOMY。
結構足回りが固く、ガッチリした走りができるようだ。
エンジンブレーキの減速も一般的なエンジンブレーキとも違って、電気的な機械的に違和感のある減速をする。
カムにデコンプでも入ってるのかなw
しかもいろんな機能がついていて、よく説明書を見てないからわからないけど、メーターパネルにオレンジ色の警告灯が光ってピーピー音してる。
慣れない運転者にしたら厄介だわw
いちいちハンドル切れてる表示までしてくれる!
わざとにハンドル戻さないで駐車駐車だよっ!って言ってやりたいわ。
どうせ回したハンドル戻したところで、次乗り出すときにはまた同じ位置にまでハンドル切らなきゃならないし、もし駐車されていふ時にガッツリ追突されてま真っ直ぐ車が暴走しない対策にもなるのさ。
路駐する際にはいわゆるクロネコヤマトルールってヤツ。
ハンドル据え切りを抑えることにより、パワステポンプの寿命もかなり伸びるんとちゃうか?!
またアイドルストップ機能もついてるので、赤信号で止まるたびにエンジンストップ、ブレーキペダル力弱めるとセル回転でエンジンスタート。
ブレーキランプスイッチのオンオフでコントロールしてるんじゃなくて、踏む圧力が減少しただけでセルスタートさせるようにコントロールされて、再出発のストレスを軽減してる。
機構も金かかっちょるね。
だからちょっとした事でセルモーター稼働しちゃう。
かなりセルに負担かかることになりそうだね。
今回初めてアイドルストップの車乗るけど、これじゃセルモーターの寿命も極端に短いし、バッテリーにもかなりの負担かかるね。
エコカー減税の名目で推し進められたであろう「アイドルストップ機能」
エコ減税がなくなると、この機能は推奨されずメーカーは現在この機能をつけていないもんね。
確か4万回程度のセルスタートをカウントして警告でるようになってたと思う。
4万回じゃなかったなか?
まぁ、信号待ちでセル回らなくなってそのままエンコ、道路の渋滞の原因が私‥なんて考えたくないな。
最近のバッテリーも性能が上がり耐久性は上がったとは言え、限界が来るときはアッと言う間だからな。
昔は何かバッテリー弱ってきたかなぁ、と思って乗っていたら予兆なく力尽きる場合があるか、特に遠出には注意しないとヤバイわ。
ナビの上にあるサブモニターには色々とエコに関わるデーターが表示されるスグレモノ。
こういうモニター、最初は面白おかしく気にしてるけど、慣れてきたらそのうち見ることもなくなるのじゃないか。
で、10年過ぎたら液晶漏れとかバックライト切れて、まともに見えなくなるとかさ‥で修理に数十万円かかるとかさwww
直すぐらいなら買い替えましょう!って、営業推奨案件になるのよね。
持って15年ぐらいもつか?!w
説明書を見てないからトリップの見方も良くわからんので燃費計算してないけど、このサブモニターに表示される数字では平均燃費は10キロ程度走ってるように表示されている。
エコなのか、違うのかよくわからないね。
まぁ、ジャパンよりはかなり燃費良くてエコなのはわかるわwww
車って燃費だけではないけど、移動する道具とする車ではお財布に優しい低燃費の車がいい。
ただジャパンは単に移動手段の道具ではないので比較対象にはできん!
で、乗り始めてから10日目で燃料ゲージは残り一目盛り(残1/8)になったのでガソリン補給した。
で、入れてみたらこれしか入んないのね。
タンク容量としては30リッター程度なのかな。
遠出してないからわからないけど、街乗り10キロ程度で30リッタータンクなら300キロ程度しか走らへん、容量からみたら使いづらい車じゃないのかね。
これじゃ、深夜での田舎道の長距離移動とか燃料補給が心配になるな。
田舎のスタンドは深夜営業してなかったりするからね。
早くコンフォートちゃん直ってこないかな。
昨日、その工場に行く用事あったから見てみたら全く手付いてなかったわ!www
仕方ない、全損状態での見積り出してからの保険修理になるのだから。
超音波洗浄機でメガネとネックレスを洗浄。
結構、油脂で汚れとるねw
エキゾチック〜ジャパン!