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大型連休に入りましたね。
世の中はお休みの方が多い時期。
観光地は人の流入が多くなると思いますが、我がふるさとの流動人口は微妙です。
恐らく入ってくる人よりも出ていく人のほうが多い地域。
連休だと一気に交通量は減ります。
そんな中、天気も微妙ですね。
折角休みなんですから天気も良くなればいいですけど。
天気良くなって経済的にもお金が良く回るくれるようになって欲しいものです。
そんな事を思いながら、仕事上がりのに確認したかったことをします。
何たって突然不動となってしまったジャパン。
セルは回れどウンともスンとも言わない。
車庫入れもセルモーター回して車庫に戻りましたwww
これぞ本物の電気自動車!!(爆)
まぁ、そんな感じでスパークしなくなった原因を自分なりに探りたいと思います。
去年の車検時にMSD点火にしたので、まだ1年経過しておりません。
恐らく走行も1万キロ未満かな。
スパークしなくなった原因が自ら招いたトラブルか、それとも電子パーツのいわゆる当たりが悪かっただけなのか、真意は不明でありますが少なくとも配線などの断線等、自ら判断できることを確認した上でショップに見てもらおうと思います。
いつもそうなんですが、うちのジャパンが不調となる時は「連休」なんですわ。
大型連休になると不調になるのか、それとも世の中大型連休が頻繁にあるからぶち当たるのか、真意は不明でありますがw、何れにしても連休が開けなければショップに出すに出せない時間が長いのよ。
不動となる時間が更に長くなり、何かとても損している気分になり落ち込みます。
チャチャと直して、空いた時間にでも走りたいのですがね。
だからかすかな望みを持って原因追求、復帰できないかを試みます。
フルトラ、MSD点火を元に戻せれば良いのですが、私にとってはそう簡単な作業ではない。
まさかこんなに早く不動になるなんて思っていないので、回路を完全に理解していないこともありカフラーによる結線変更化もしておりませんでした。
まぁ、勝手にいじって壊してしまうのが怖かったこともありますがw
MSDからフルトラのみにするには配線の入れ替えだけで済みますが、先ずは施工した業者さんにこのままの状態で見てもらいたいのであえて配線入れ替えは行いません。
あくまでも劣化状態の確認と断線不良の確認にします。
デスビを開けて、ポイントとローターを確認。
ポイントも強烈なスパークで多少削れて荒れていますが問題はなさそうな程度。
ローターもスパークできない程の問題はなさそうですが、一応♯1000紙ヤスリで磨いておきます。
ポイントも軽く磨き、スパークにより削りカスが出ていたのでエアーブローして清掃。
パーツクリーナーで洗い流し、軽く拭きました。
ローターも軽く磨く。
ルミネーションにする際、デスビ自体も交換されてしまったので持ち合わせていたデスビキャップとローターのスペアは活用できません。
同じ日立製デスビだが、ルミネーションの段付きなし仕様であった物に適合するデスビに交換したため、結果的には段付きなしの日立製中古デスビに交換。
このデスビの品番調べてスペア用意しとかなゃな。
軽く磨きキレイキレイ。
デスビ本体がアースに落ちているからテスターで確認、デスビ自体のボディーアースには問題がないようです。
デスビ内のセンサーも見た目では特に問題もなさそう。
結構こう言うセンサーの問題が原因となる可能性が高いのではないかと思いう。
ここまででもスパークする兆候は見られません。
MSDのイグニッションコイルはもう5年程度使っているでしょうか。
一応汎用3Ωのイグニッションコイルに交換してみます。
交換してもスパークしない。
残るはルミネーションのアンプの給電、MSD本体の給電の確認です。
まず邪魔な6本のラッパとコンプレッサーを撤去。
音痴のラッパ、ゴッドファーザーです。
メロディーのワンフレーズを鳴らすためには3秒程度スイッチを押しっぱにしなければならず、鳴らしっぱなしにしないとゴッドファーザーのメロディーだとわからないので、あくまでもウケ狙いのアイテム!
公道での音が変化する警笛は道交法で禁止されていますw
私有地で鳴らすにしても3秒もラッパ鳴らしてれば迷惑極まりないもんねwww
エアーコンプレッサーは紐で縛って固定してるだけ!www
そう言った意味では、さらりと鳴らすことができる三連ラッパのパリラリの方が好みです!(爆)
元々のここにエンジンチェックのためのカプラーがあり、ここからイグニッション信号をリレーで広い、バッ直12ボルトを点火系に供給している。
だから車側の回路には一切影響されてない構成になっております。
先ずはアースちょんとボディーに落ちているか確認、問題はない様です。
その後ボディーアースへ落ちているかそれぞれチェック。
バッ直からリレー、リレー稼働からルミネーションアンプとMS本体への給電も問題ないようです。
各ギボシの接触不良もチェックしましたが接触不良は見当たらない。
配線の外観も問題になるような事は確認できませんでした。
今回不動となったタイミングは、洗車した後であったため水濡れ影響も考え、目視確認と念のためカプラー等をエアーブローしておきます。
ハイテンションコードの断線をチェック。
配線抵抗をスペアの物と比較し、同様値と言うことで問題ないと判断。
てか、ハイテンションコードに抵抗あってもいいものか?!w
いよいよ簡単に直る不具合とかではなさそうな傾向が見て取れます。
スペアの正常なルミネーションやMSD6ALに交換でもすれば直ぐに原因がわかるんじゃないかと思いますが、流石にすべてのスペアを持ってるわけではないですwww
あまりセルを回しすぎるとセルモーターも焼けちゃうし、何よりもバッテリーが死にかねない。
セルを回すたびにアクセルを踏むことでキャブの中にガソリンが溜まりかねない。
火事などの二次災害にも注意しなきゃなりません。
素人での深追いは禁物。
いよいよなすすべなく、連休明けにでもショップに連絡入れて原因と対策を検討してもらう事にします。
予想としては、3年程度と使ったルミネーションのアンプが死んじゃったんじゃないかと思う。
3年程度でお亡くなりになっちゃうのは只事じゃないわね。
そう言った意味では、性能は良くはないけど純正が一番耐久性がよく信頼高い作りなんだと思うわ。
下手したらポイント点火でノートラブルで乗られているジャパンもあると思うし。
本来このジャパンはインジェクションではなくシングルキャブであるので、NAPSにより色々物理的なパワーダウン装置がたくさんつけられていたが物理的制御でありコンピュータ制御はほとんどない。
ほとんど無いというよりは、全くないと言っていい。
このジャパンに関しては、警告灯に用いられるダイオード制御ぐらいだと思うわ。
さて、どうする??
もしルミネーションキット交換ならまた5万ぐらいかかるかな。。。
MSD本体交換なら円安で更に値上がりしてて本体だけでも6万円以上するしな。
去年の6月に車検、今年の5月にまた工場入庫‥まるで法定点検のために入るみたいな設定やなwww
今回ジャパンが突然不動になった理由に、何かしら理由があるのだと思う。
「この連休は外で歩かないでゆっくりしときなさい」と言うメッセージや!
そうや、そうや!
良かったな走り回らんくて!
今頃いい気になって走ってたら事故を起こして廃車になってるやも知れんしな。
てか事故死してたかも知れんもんな。
みんな事故を起こそうと思って事故に巻き込まれてるわけやないからな。
運命的なものもあると思う。
ただ運命は自分で変えられるはずだ。
11日からは春の全国交通安全運動も始まるからね。
気を引き締めて安全運行に務めなきゃなりません。
エキゾチック〜ジャパン!