• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-tanのブログ一覧

2024年04月09日 イイね!

時給単価

時給単価NetNews‥700人超が応募も採用は6人…一般ドライバーが自家用車使う「ライドシェア」 困惑の中でスタート

https://news.yahoo.co.jp/articles/2b891ea8710ad80318f855128154737ef84beba4

今時の話題‥ライドシェア!

タクシーがいないから、条件付きの白ナンバータクシーという新しい乗り物を作るという。

既にルール化し動き出した。

そのスタート段階の話題。

募集で問い合わせや実際に集まった人の合計が700件、そして面接は119人、採用は6人‥(*´Д`)

一回の運行が4時間である事を知らなかった人がいて、好きな時間に働けない事を知り諦める人が多かったと評価しているみたいね。

このことから見ても、本来の「人を乗せて運賃をもらうこと」を理解していない人が飛びついたのだと思う。

実際、長年の運輸行政から安心安全の乗り物としてタクシーを維持してきた現実が、これらルールのすべてに関わっており簡単に客を乗せて儲けようなんて所詮無理な話である。

特にタクシーの需要と供給バランスが悪い時間帯だけの運行に限っている現状を考察すれば、タクシードライバーだって馬鹿じゃないんだから効率よく稼げる時間帯がこの4時間だとすれば、タクシーがいなくなるはずがない訳だ。

実際、タクシーは需要を求めて営業圏内を移動して効率いい場所での営業を行う。

この営業圏内営業のルールを撤廃すると、近隣の客が多い地域にまで遠征することとなり、地域のための移動手段でなくなってしまうために営業圏が指定されてる。

帯広から札幌まで実車で走って、札幌からの帰りに手を上げた人を乗せてはいけないルールとなっている。

厳密に言えば始点か終点が登録営業圏内であれば問題ないのである。

違うネタでは、60人以上の個人が自家用車で営業、配車アプリにより1時間余で50回の利用があった‥みたいな話題も掲載されている。

平均すると1時間で1回も乗車実績がないといつ事実。

その1本の料金が3万円とかならまだいいが、その貴重な1本が1000円とかなら大赤字だわね。

少なくとも1本1000円なら1時間で4本は走らなきゃ作らなきゃペイしないだろう。

また遠くに行けば行くほど帰ってくるまでに時間と燃料代がかかる。

これではライドシェアを束ねるタクシー会社もドライバーも旨味はないわね。

私の見立ての予想通りの結果となってるわ。

ドライバーは時給での雇用(おそらく一部は歩合制でもあると思う)だとすれば、1時間の乗車回数ではなく運賃ベースで考えなきゃならん。

時給いくらで労働契約されてるかわからないが、都会は時給が高いって言うじゃない?!

少なくとも時給1500円と見積もっても、会社管理の取り分を30%と見積もれば1時間で2200円以上の売上を確保しなきゃ時給はカバーできない。

しかも1時間で1500円もらっても、4時間で6000円の収入、その中から経費となる燃料代などを支払わなければならない。

保険や洗車にかかる時間的及び金銭的ロスも忘れちゃいけない。

シートカバーなんてろくに交換しないんじゃないか??

配車アプリで注文確定、電子決済により現場での現金収受発生はないが、電子決済手数料だって馬鹿にできんからな。

例えば、登録したクレジットで決済時にオーソリで認証おりなかった場合、どう対処するのだろう。

その内、太客なんかは顔見知りとなれば現金での直接取引になるやも知れん。

配車アプリ使用料も1回単位かもしくは売り上げに応じて7%程度は確実に持っていくだろう。

一般的なクレジット手数料が3%だから、アプリ使用料最低でも4%以上はむしり取るんじゃないだろうか。

このマッチングアプリならぬ配車アプリ、このシステムがなければ顧客とのマッチングができないので、少なくとも配車アプリは手数料商売、浸透すればするほど収益が上がるわけ。

手数料商売だからね。

さてこれからどうなる??

結果が出るのが楽しみである。

ただ事故だけは起きてもらいたくないね。

人が犠牲になってから規制しても失われた命は戻らないのだから‥。



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2024/04/09 12:59:11 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@変り者 あっ、ホントだ!(爆)リスの次はナウマンゾウwww 残念ながらその後はありませんでした。🌸をバックにと思って近所流してきましたが、綺麗な桜周辺は人だらけ。撮影諦めました。」
何シテル?   04/29 07:47
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 4 56
7 8 910 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 222324 2526 27
28 29 30    

リンク・クリップ

LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04
フォシーガとは‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:02

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation