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2022年10月09日 イイね!

めざせ!放ったらかし湯豆腐

雑誌の付録で購入したアブソリュートソロダッジ。
深型ですし、炒め物にも煮物にも使える鉄製の道具です。

これを使って食卓でほったらかし湯豆腐に挑戦してみました。
具材を入れて、水を入れ、25gの固形燃料に着火。
コールドスタート方式です。
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本当は、ガスコンロで予め温めてから固形燃料で加熱したほうが
暖かくなるのでしょうが、今回は実験。
食卓で放ったらかしにしておいて、その間に他のおかずの用意などが
できれば時短になるのでは?という実験です。
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火が消えるまで、じっと我慢しました。
消火を確認し、蓋を開けてみました。
グツグツ煮立っているわけではありませんが、ちゃんと温かい湯豆腐に
なってくれていました。
舞茸もしっかり火が通り、お揚げもしんなり柔らかくてジューシーです。
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今回の実験は大成功。
これから寒い時期が続きます。
この一品があるだけで温かい料理が手軽に追加できます。

基本的には和風のお味が好きなのですが、時にはチゲ鍋っぽくしても
パンチがあっていいかもしれません。

ちなみに、鍋料理ではないので、締めのうどんとかはサイズ的にも無理です。
鍋料理のときはちゃんとガスコンロ+土鍋でやりますので、この鉄鍋は
あくまで一品追加の位置づけです。

お豆腐とお揚げ、たくさん買ってこなきゃ!

ちなみに本当は、ダイソーのいろり鍋を使いたかったのですが、
妻と二人の夕飯に加えるにはちょっとサイズが小さすぎました。

Posted at 2022/10/09 23:05:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年10月09日 イイね!

「何してる?」にもっと投稿してみる

普段、iPhoneではほとんどTwitterは見てません。
PCではGoogle Chromeのタブに「TweetDeck」を表示させています。
各種ニュース、自分の気に入った情報などを表示させています。

その中に、MAZDAというタグを検索して表示させています。

皆さんの投稿をとても楽しく見せてもらっていますが、
自分の投稿も見てもらいたいな、とちょっとだけ思いました。

でも、Twitterで自分で投稿するのは面倒。
メインのSNSはこのみんカラです。

で、ちょっと前からTwitterの連携設定をしてみました。
ブログの投稿がTwitterに通知されたりは確認できています。

では、「何してる?」は?というと、連携はできているのですが、
気に入って表示しているMAZDAというタグのリストには出ません。

で、試しにちょっと「何してる?」のメッセージの末尾に
「#MAZDA」と「#CX-5」のタグを付けてみたら、
一応表示はされました。

が、「-」は認識されないようで、よく見ると皆さんは「cx5」という
タグで投稿されていました。

調べれば「-」もタグに含めることはできるかもな〜とは思いましたが、
「cx5」で投稿してみることにします。

iPhoneでの文字入力があまり得意ではないので、リアルタイムの投稿に
タグを付けることは難しそうですが、PCでは全然問題ないので
「cx5」のタグをつけて写真など投稿してみようかなと思います。

Posted at 2022/10/23 07:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2022年10月09日 イイね!

5等に当選しました!

部屋で作業している時に、宅配の車が来て、チャイムが鳴りました。

昨夜、色々Amazonで買い物をしたのですが、それにしても到着が早すぎます。
妻が出てくれたのですが、玄関から「パパ、大変!」と呼んできます。

何事かと思って見ると、なにやら「美濃・白川」と書かれています。
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全く思い当たることがない荷物ですが、妻は興奮しています。
答えはここに書いてありました。
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「レシートラリー2022」と岐阜の組み合わせ。

確かに、岐阜の道の駅ドライブにでかけた時に、道の駅の店員さんに
進められて、応募した記憶があります。

そうです、こちらに当選したようなのです。


中にはお手紙も入っており、「5等」に当選したと説明されていました。
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パッケージには「美濃 白川茶」というシールが貼ってありました。
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何やら風情のある、お上品な箱でした。
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中にはお菓子の詰め合わせが入っていました。
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こういうのに当選することが殆どないので、妻は大興奮で上機嫌です。
当選したからというわけではありませんが、こういうの、いいですね。
お菓子をいただきながら、ドライブの思い出に華が咲きます。
岐阜は本当にきれいな景色が多く、また訪れたい場所です。
(息子がいるというのも理由の一つですが...)
温かいお茶でも入れて、ありがたく頂くことにします。
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Posted at 2022/10/09 16:56:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけレポート | 日記
2022年10月09日 イイね!

フットライトキットの整理

ディーラーから連絡があり、車検証も出来上がり、
いよいよCX-5の納車が近づいてきました。

それと同時に、アクセラスポーツとのお別れも近づいています。
今日もお買い物で運転しましたが、本当に気持ちよく走れます。
心残りはありますが、それ以上に今はCX-5が楽しみです。

そんなアクセラスポーツとのお別れの準備のため、
いろいろDIYしたパーツを外しています。

CX-5で再利用予定のフットライトキットも取り外しました。
当時、私は取り付けることが精一杯で、配線処理のことは
あまり気にしていませんでした。
結果この有様です...
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ちょっとは束ねておけばよかったものの...
押し込んでいただけの状態なので、配線を解いていくのが
非常に大変でした。

次回、CX-5ではこの配線処理問題を最大の課題と位置付けており、
きちんと配線を整理し、取り外しがしやすいように計画しています。

そして、もう一つの問題が電源の分配。
フットライトキットにはいくつもの電源を接続しましたが、
例えばイルミ電源が欲しくなったらこのキットのイルミ配線から
分配していたため、分配だらけになってしまいました。
次回はこの電源分配も配線処理問題の一部として考え、
セットで対策する予定です。
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LEDキットは自分でカプラー配線してもいいのですが、
製品のミニカプラー(?)を活かしたいです。
この形のカプラーはまだ自分で配線したことがありませんので、
仕組みを理解できていないという理由もあります。
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この形のカプラー、細線を使ったカプラーセットなどありそうなので、
こちらも興味あるので調べてみます。
仕組みと部品が別ればDIYできますし。
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ぐちゃぐちゃの配線をなんとか整理し、再利用の時まで
片付けておけるようにしておきます。
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フットライトキットの本体の方もきちんと配線を束ねておきました。
あとは、製品のマニュアルを再度チェックし、どの配線が、
どの電源に対応しているのかをわかりやすくタグなどを付ける予定です。

ちなみに、LEDの色は赤ですが、今回は印象を変えてみたく、
LEDテープを購入し、このLED部分を分解し、半田でLEDのみを
付け替える予定です。

CX-5でも色々やりたいことは他にもたくさんあるのですが、
それらには各種電源とアースが必要。
まずはそらら電源を一箇所に集約する計画を実施したあとに、
これらのパーツの取り付けを検討していく予定です。

配線の整理は大変でしたが、それでも当時の思い出がよぎり、
一人でニヤニヤしながら楽しい時間を過ごすことができました。
Posted at 2022/10/23 07:30:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2022年10月09日 イイね!

ボディアース用6極カプラー自作

注文していたスプライス端子が届きました。
初めて見る端子でワクワクです。
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計画していたボディアース用6極カプラーの自作にチャレンジです。
まずは大体の感じで配線を切り出しました。
一本はボディアースに接続するためのメインの線にするので長めです。
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ワイヤストリッパーを使って被覆を剥きます。
楽々で一瞬の作業です。
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ニッパーで予め少し仮止めしたあと、電工ペンチで本締めしました。
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これを必要な本数に分岐してみました。
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抜けないように、接点にハンダを流し込んでおきました。
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先端にはカプラーのメス端子を用意します。
メス端子ではありますが、カプラーはオスです。
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先端に金具を取り付け、こちらも抜けないようにハンダを流し込みました。
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こちらの端子をカプラー側に挿していきます。
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奥まで、カチっと音がするまでお仕込みます。
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ピンぼけですが、ちゃんと奥まで差し込めています。
これでカプラーは完成です。
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ここまで来るとほぼ完成、あとは最後の仕上げをします。
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スプライス端子の箇所を更に抜けないようにグルーガンで覆います。
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ちなみにこのグルーガン、随分前にダイソーで購入しましたが、
未だに壊れることなく現役です。
しかも、スティックも予備で購入していたのですが、
今までで4本ぐらいしか消費してません。
たっぷり20本入りなのでまだまだ無くなりそうにありません。

そんなグルーガンを盛っていくのですが、いつまで経っても
グルーガンは難しくて下手くそです...
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でもこの方法でアクセラスポーツの車外に設置したウェルカムライトの
LEDの接点を保護できているので間違いないでしょう。

あとは、絶縁テープでぐるぐると覆って、オリジナルのハーネスの完成です。
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ハーネスというほど大したものではありませんが、
これで配線がばらばらにならずにスッキリするはず。

あとは反対側に実際にボディアースに接続すればOKです。
対となる6極カプラーのメス側には電装品たちに必要な
ボディアースを最大6個接続可能になりました。

これと同じ要領で、もう一つ、常時電源やACC電源なども
カプラーに集約してもいいし、こちらも同じように6極までは
大げさかもしれないので3極や4極カプラーを作っても
なかなか面白そうだなと手応えを感じました。

常時電源用3極カプラー
ACC電源用3極カプラー
とか。

カプラーを用意しておけば、電装品を追加して電源が必要な場合、
配線にカプラー端子を取り付けて、空いているカプラーに差し込むだけ。
6極に集約するよりそのほうがいいかもです。
大は小を兼ねるじゃないですが、4極カプラーかな。
配線の分岐も偶数のほうがわかりやすいし。
スプライス端子もたくさん在庫があるし。
Posted at 2022/10/09 08:02:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記

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「日差しもなく、雨も降らず、楽しい潮干狩りです」
何シテル?   06/14 10:54
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

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