• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

classのブログ一覧

2016年11月08日 イイね!

スピーカーグリル、第1段階の加工完了

たくさんの方が加工しているフロントスピーカーグリルの加工。

TVを見ながらのんびり加工すればいいやと思っていましたが、
意外と早く加工完了しました。

まず加工の道具ですが、以前趣味でガンプラを作っていた時に
使っていたデザインナイフを使用しました。



そして、ハニカム構造の形に沿って裏から切り取りを開始しました。



一つ目のグリルは一箇所、壁を切断してしまい、萎えてしまい、
もう円形にくり抜いちゃおうかと悩みましたが、よくよく考えれば
上からサランネットを張るので見えなくなるだろうと思い、
このままにして残りの作業をすすめることにしました。



そして、途中から考え直したのがバリ取り。
小さな丸をなぞるように切断することになるのでどうしてもバリが
残ってしまい、そのバリをきれいに取り除かなければと思ったのですが、
そのせいで壁を切断してしまったし、繰り返しになりますが、上から
サランネットを張るので見えなくなるので、あえてバリ取りは行わない
方針に切り替えました。

そして、作業二日目にして3つとも作業完了しました。



あとはサランネットを貼るだけですが、まだサランネットを手に入れていません。
というのも皆さん結構お安く購入されているようですが、私が探すと5,000円近く
するものばかりで購入を躊躇しています...
皆さんどこで購入されたのでしょうか...

サランネットが来るまで、いつまでもスピーカーむき出しなのも良くないので、
取り敢えずスピーカーグリルはこの状態で戻しておこうかなと思います。

Posted at 2016/11/08 21:33:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月07日 イイね!

静音化の成果を確認してきました!

塾に行く息子を送っていくために出かけてきました。
夕飯を済ませた直後の妻にも協力してもらいたいことがあるために
妻にも一緒に来てもらいました。

助手席には息子、助手席後ろには妻が座りました。

家の出てしばらく低速走行でしたが、エンジン音のみでロードノイズや
風切音は全くありません。
しばらくして50km/hぐらいで走行してみましたが、リアゲートからの
騒音はなくなりました。
後席にいる妻からも静かになったという感想をもらいました。
ただ、助手席を閉めるのにちょっと力がいるようになり、半ドアの
ケースが多くなったのがちょっとマイナスポイントです。

施工したフロント、リアゲートの効果は良かったです。
息子をおろして妻が助手席に移動。
帰りはオーディオも消音して適当に会話しながら、ちょっとだけ
遠回りして帰ってきました。
普通に走っていたりちょっと踏み込んだりした道でも声を大きく
することなく会話ができているので効果があったと判断して
良いと思ってます。

アイドリングストップした状態で妻から「すごい静か」という
感想ももらえたのでとても嬉しかったですし、もっと対策して
もっと静かにさせてみるという気になりました。

明日はちょっと用事があるのでクルマいじりはできませんので、
明後日には後席の風切音対策、床下のロードノイズ対策を
施してみる予定です。
Posted at 2016/11/07 20:49:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月07日 イイね!

静音化−センターピラー&ドアミラー風切音対策

リアのラゲッジ対策が思いの外良い結果だったおかげでテスト走行時に
たった60km/hでドアミラー付近の風切音が気になるようになってしまいました。

リアドアの周りにも静音化を行うため、追加で買い物したかったので、
テスト走行の帰りにSAB長沼店へ寄りました。
本日二回目のお買い物です。
お目当ての風切音防止テープを手に取った時、ふと目に飛び込んできたのが
「風切り音低減モール センターピラー用 2653」です。


更にその横には「風切り音低減フィンセット 2642」が...


完全に衝動買いです。

早速帰宅後に施工ですが、すでに夕方。
空気は一気に冷たくなり手もかじかんできました...
本日最後の施工として実施してみました。

フロント側に施工しておいた風切音防止テープに沿って貼り付けです。




若干ドアが閉まりにくくなった感じはしますが、ドアを閉める音が重厚な音に
変わった気がします。

勢いに任せそのままフィンも装着。
パーツクリーナーで脱脂して貼り付け。


これで本日の施工は終了です。
夜、息子を塾に送っていくために車を使うので、効果を確認してみます。

ちなみに残りの施工は以下を予定しています。
・後席用風切音防止テープ
・ロードノイズ軽減シート

まだ商品を購入していませんが、リアゲートの隙間埋めもやりたいです。
Posted at 2016/11/07 17:38:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月07日 イイね!

静音化−リアラゲッジ

いよいよ一番大掛かりな作業です。


ラゲッジルームから全て取り出し、鉄板とご対面。
すでに何らかの対策が施してありました。

ですが、鉄板むき出しの箇所が多く、穴が開いている所も
幾つか発見したのでダンピングシートを貼っていきました。


その際、リアシートを前に倒しておくとリアシート下の
鉄板にも手がとどくのでお薦めです。

一通りダンピングシートを張り、純正の防音材を戻し、
静音計画に入っていた防音材のシートを敷くのですが、
まさかの無加工でOKでした。
リアバンパー側からすき間に差し込むように敷いていき、
助手席後ろ側まで回り込ませればOKでした。


すべてもとに戻し作業完了。


テスト走行してみましたが、正直驚きました。
リアから聞こえていた「ゴー」っというノイズが軽減されました。
どれ位軽減されたのか説明しにくいですが、今まで全く
気にならなかったドアミラー付近の風切音が、たった60km/hで
気になるようになりました。

頑張った甲斐がありました。

まだ幾つか静音化作業を予定していますが、この調子なら
結構車内は静かになるのでは?と期待しています。


Posted at 2016/11/07 17:27:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月07日 イイね!

静音化−ボンネットの隙間埋め

ドアエッジモールに続いてボンネットの隙間埋めです。
第一弾として施工したスポンジ詰めによる静音化ですが、ボンネットの
すき間からスポンジが見えていてダサかったので、見えないようにしつつ、
静音化の効果も得られればと思いました。



ボンネット上部(端っこ)は接着面が非常に狭く、施工に苦労しましたが、
パーツクリーナーで脱脂し、丁寧に施工。
狙い通り、スポンジは見えなくなりました。



末端はライトの先まで伸ばしてみました。



残念ながら長さが足りず、グリル上部は施工できませんでしたが、
後ほど本品を買い足しグリル上部も施工してしまおうと思います。

肝心の静音状況ですが、劇的に静かになったとはいえませんが、
ドアエッジモールの施工も行っているため、アイドリングの
カラカラ音は軽減されたと思います。
ただ、残念ながら低速走行中は効果を感じられませんでした。

ですが、簡単施工で少しぐらいの静音効果はあるし、見た目も
悪くないですし、雨等が入り込むことを防げると思います。

気になっていた水温計ですが、施工前は53℃、施工後は56℃でした。
あまり詳しくないのでなんとも言えませんが、影響ないと思ってます。
Posted at 2016/11/07 12:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「改良版スコップ、効果あり! http://cvw.jp/b/2681615/48486771/
何シテル?   06/15 08:10
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] ルーフのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:14:42
[マツダ CX-5] フロントドアのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:11:28
[マツダ CX-5] 安心クッションでロードノイズ低減 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 22:26:17

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2022/06/25(土) 成約 2022/10/07(金) 登録(車検証受領) 202 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
オーナーは息子。 ヤフオクで落札購入。 車台番号から「Z50J」で、1981年式だと判明 ...
その他 キットバイク 猿もどき (その他 キットバイク)
2023年10月10日 乗る機会がなさそうなので手放しました。 メインハーネスの調査、カ ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
普通のスクータじゃつまらない、でも原付きしか免許がない、MTはちょっと難しそう、そんなワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation