• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

居酒屋「やまと屋」@宇部新川

今日は一人呑みで、宇部の居酒屋「やまと屋」へ。

ここは、会社の呑み会で2回ほど来たことがあったのだけど、その時食べたモツ鍋が絶品
だったのと、メニューが一人呑み向きじゃないかなと思ってたので、ぜひ試してみたかった。



カウンターは8人がけ、既に2人組と1人のお客さんが座っているカウンター席に案内される。
あと2人ずつ2組は予約客で埋まっているようだ。ぎりぎり座れてラッキー!

座敷は会社の呑み会で使ったけど、12~3人くらいで一杯になるくらい。
あまりたくさんのお客は入らない。


まずは前菜代わりに、薩摩地鳥焼きとホッケの塩焼きを注文。


思った通り、一皿ずつが控えめ。これなら一人で食べても多すぎない。

生ビールは、キリンの一番搾り。ジョッキを冷凍庫で凍らせてサーブするスタイル。
寒い日でも美味いんだ、これが。

生ビールでぐびぐびやってたら、予約の常連さんらしく2人組が隣に着席。
詳しく書けないけど、かなりオチャメな常連さん。大将と話がはずんでいる。


お目当てのモツ鍋を注文。ここは一人分でもOKなのが嬉しい


スープが、よくある醤油味でも味噌味でも塩味でもない独特の味わい。
聞いてみたら、鶏ガラスープでモツを煮込んであるらしい。

何と!我が家で嫁さんが作ってくれるのと同じやり方!旨いわけだ。

生を一通り味わった後、瓶のハートランド、続いて瓶のラガーで合せる。
旨味が濃縮されたモツ鍋には、苦味の効いたビールがよく合うよ。

〆は当然、チャンポン麺。スープもたっぷりいただきました。

なぜか、店の棚には、スターウォーズのフィギュアやら、ザクのプラモの箱やらショッカーの戦闘員の
マスクやらが飾ってある。大将の趣味か、常連さんの趣味なのか?興味は尽きない。


終電の時間に間に合うタイミングでお会計。
帰りの電車の中でトラブルもあったけど、ま、それもいいネタだ。

今度は嫁さん連れていきたいよね。

ブログ一覧 | グルメ | 日記
Posted at 2012/02/11 00:27:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って7年!
あぶチャン大魔王さん

教師を辞めて北の大地へ旅に出る🚗
hikaru1322さん

608🔖『冠稲荷神社』『水無月』 ...
*ひろネェ*さん

鳥取⚽遠征其の二
blues juniorsさん

20240609活動報告^_^
b_bshuichiさん

お誕生月 @ジョナサン
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「九重阿蘇ドライブ:その1~戸次本町 http://cvw.jp/b/285856/47431004/
何シテル?   12/27 04:47
前々愛車のライオンマークが、ハンドル名の由来です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド]マツダ 新開発 アクティブエアシャッター (純正) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 08:48:31
雪道に強い4WDシステムのランク表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 18:03:46
 
マツダとスバルのAWDの違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 17:56:17
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド Platinum 3 (マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド)
4WDらしい卓越したグリップ感と駆動力、静かでジェントルな室内が自慢の愛車です。 就職 ...
BMW 2シリーズ クーペ ミドブルー (BMW 2シリーズ クーペ)
卓越したエンジン&ATと、FRらしいハンドリングが自慢の愛車です。2014年4月購入。 ...
プジョー 406 セダン ガオレッド (プジョー 406 セダン)
卓越した乗り心地とハンドリングが自慢の愛車です。 2003年11月購入。 燃費等の走行 ...
ホンダ シビッククーペ くーちゃん (ホンダ シビッククーペ)
初めて買ったクルマです。1993年5月購入。 実際は父が出してくれました。全額返すつもり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation