• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼろくのブログ一覧

2009年11月23日 イイね!

丸いタイヤっていいね

今日柿崎の帰りの高速で、久しぶりに国産(AD08)を履いて帰りました。

タイヤが丸いことが実感できてとても気持ち良かったです。

あいつはバランスが悪いのか丸くないのか、どんなにバランスウエイトを貼っても丸く走ってるって感じがありません。

AD08はゆがんでると言われたWORK MEISTERに付けてますが、非常に軽やかに転がってくれました。

あと、わだちのワンダリング性能も非常に良く、がっしりした剛性感あるケースのなかに、しなやかなショルダーが併存しているって感じでした。

スポーツ走行時の性能はあいつもなかなかやりますが、こういった普段使いではやっぱり国産に軍配が上がりますね。

さて、MX KU15はどうなんだろうか?
Posted at 2009/11/23 21:48:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年11月23日 イイね!

柿崎特練日

(今日は全てPTペナタイムなしの生タイムで書いています)

午前、午後のコースはこちら


■午前中はシリーズカップ最終戦のコース。

○WET、あいつ、F:240kpa、R:220kpa、減衰最弱
#1:未計測
#2:1分10秒78
#3:1分8秒86
#4:1分7秒06(生乾き)

○DRY、AD08、F:240kpa、R:230kpa、減衰いろいろ
#5:1分8秒15
#6:1分8秒04
#7:1分6秒87
#8:1分7秒47(某Iさん号)

ちょい濡れでもあいつの方が速いという驚愕の事実。

AD08に乗り換えて、とにかく思ったところで止まらず苦労しました。やはりあいつのブレーキグリップは素晴らしい。

あと、あいつがついに柿崎のオーナーの赤ポルシェ号にも伝染してしまいました。

あいつを履く某IさんのGDB-Bに初めて乗らせてもらいました。ありがとうございました。
パワーは不足感を全く感じませんでした。
ブレーキのタッチがややスポンジーで、エア抜きをするか山のあるパッドに換えた方がいいかなーって思いました。
あと、バケットシートの左ショルダーが残念ながら邪魔でした。サイドを引く前からショルダーが引っ掛かってて、それ以上引くのが困難でした。バケットをARTISに換えるだけで1.5秒くらい速くなるんじゃないかと思いました。
某Iさんは結局1分6秒90まで出したので、相当上手くなったことが伺えます。これでサイドターン後のストールが減ればもっと速くなること間違いなしです。



■午後は特練日用スペシャルコース

最初の450度はそりゃないだろうってターン。駆動系が心配・・・。

最初の2本でタイムアタックというか順位を付けて、あとは走り放題。

#1:冷え冷えのAD08でローリングラップの逆1コーナーで止まり切れず4脱でスタートラインも切れず。この時期は冷えたあとの出走が難しいです。

#2:1分5秒24
#3:1分4秒63
#4:1分5秒06
#5:1分4秒12
#6:1分4秒09
#7:1分3秒98(この日ベスト)

○映像(えぼぐろさんご提供)



このあと、シリーズカップコースを思い出すため走る。
#8:1分7秒20(ほぼ忘れかけてた)
#9:1分6秒84(この日ベスト)

○映像(えぼぐろさんご提供)




某Iさんは午後のコースで1分5秒22まで詰めてきました。課題の深いターンの精度が上がればほぼ同じタイムまで行ったのではないかと思います。


今日の四駆は、全く同じ車の元地区戦選手の華月さんをはじめ、某Iさん、そうまさんGDB、えぼぐろさんCT9Aと、計5台と結構多かったです(全12台)。

華月さんは長いブランクがあるとはとても思わせないタイムでした(午後で1分4秒32)。しかも減ったAD07。さすがとしか言いようがありません。

えぼぐろさんもいっぱい走って、午後は最後の方で1分6秒まで持ってきました。えぼぐろさんの隣に2回乗ったのですが、エボの2速のトルクの厚さにはあきれてしまいました。ターン寸前まで2速で行けるんですもの・・・。あいつがいい感じにグリップしていました。


今日一日良いコンディションのなか良い練習ができて、大変有意義でした。Mクンも会社休めば良かったのにな~。
Posted at 2009/11/23 20:11:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年11月23日 イイね!

今日は柿崎

今日は柿崎いい天気です。

11月後半とは思えぬ暖かさ。

朝のウェットが10時にはドライに変わりました。

午前中は来週のシリーズカップコース。1分6秒後半。

これから午後の凶悪なコース。
Posted at 2009/11/23 13:06:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「R-SPEC柿崎のインカービデオ http://cvw.jp/b/495842/48445417/
何シテル?   05/23 10:30
フォローなさる方はお気軽にどうぞ(フォローは承認制にしておりません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

リンク・クリップ

トヨタ(純正) GRコールドエアインテークダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 01:00:18
HKS コールドエアインテークフルキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/11 07:03:51
EVENTURI カーボンインテークシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/11 06:49:40

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
ジムカーナ競技に使っています。B車両に改造予定です。
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
ジムカーナ用にエボ6から乗り換えました。
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2016.11に引き継ぎました。 【簡単な仕様メモ】 ・ショックアブソーバー:ITO ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
3年落ち中古、走行1万kmを平成20年9月に購入しました。 前のオーナーさんが綺麗に乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation