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イイね!
2010年03月25日

ECU学習機能!!

またまた、トラブルネタなのですが、以前より言っていた、アイドリング不安定がおそらく直りました!!

原因は、何かと言うと、ECUの学習不足かと・・・。

4日程前に、ELDを青アコのと入替えてから、アイドリング不安定症状は、半ば諦めて今日まで乗ってきましたが、日に日に症状がおさまり、現在は、すこぶる調子が良くなりました!

これってECU学習機能のおかげ???

症状が出たのが、オルタネータ交換後でバッテリーを外していました。その後、アイドリング不調が出て、ELDを替えたり、ECU替えたりと何かにつけてバッテリーを外していたので、おそらく学習終える前にリセットを繰り返してしまったので、ずっと調子が悪かったんでしょうね・・・。

ただ、前回バッテリーをオプティマに交換した際は、アイドリング不調にならなかたけど・・・???

やはり、インマニ交換やら、EGR、ファーストアイドルバルブを撤去してしまってるので、ECU初期データでは、制御できなかったんでしょうね!けど、さすが、純正ECU!!ちゃんと学習するんですねぇ!いやぁ、賢い、賢い!!

とまぁ、ただの、ECU学習不足ってオチでした・・・。皆様には、ホントご心配かけて申し訳ございませんでした。いろいろなアドバイスもらっておきながら、結局ECUの学習不足って・・・。ホントにごめんなさい・・・。

ただ、今回勉強になったのが、サブコンなどを取り付けた際のデータ変更は、ECUの学習をきっちり行った後でないと、ECU学習の妨げになるという事!学習終える前にデータいじってしまうとECUが勘違いしてしまいますからね!!って常識なんかなぁ??

ちなみに、ELDの方は、まだ元に戻してみないと、元のが故障していたかどうかが、分からないので、また今度試みてみたいと思います!!って、またECUリセット・・・という事は、またアイドリング不調・・・。
ブログ一覧 | トラブル | クルマ
Posted at 2010/03/25 08:27:00

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この記事へのコメント

2010年3月25日 9:16
今回のように不調要素が多過ぎると
他のとこばっかりに目が行きがちですよね(汗
これでいよいよ次はエンジン本体に・・・w

何にしても直って良かった、良かった。
これで安心してカチカッチパーツ取り付けに
入れますねw
コメントへの返答
2010年3月25日 12:30
ホエホエさん、すみませんでしたぁ・・・。多大なご心配をおかけしまして・・・。

今回、色んな要因が重なってしまったので、すっかり学習機能を見落としてました。ただ、以前は、リセットしてもこんなに大きく症状は出なかったのですが・・・。

これでいよいよ、コンピュータセッティングにかかれるといきたいとこなんですが、まだパワステとELDが・・・。重ステには、かなり慣れてきて、少々攻め込んでもねじ伏せれるようには、なりましたが、やはり、普段乗りが・・・。

来月中には、パワステ復活させたいと思います!

カッチカチパーツは、本日取り付け予定にしてたのですが、あまりにも寒いので、今晩ヤル気がでるかどうかが・・・。

2010年3月25日 10:18
単純な原因で良かったですね。
学習機能のことをすっかり忘れてましたあせあせ(飛び散る汗)確か、ECUの学習のさせ方みたいなのがあったと思いますよ。検索かければ出てくると思います。
コメントへの返答
2010年3月25日 12:37
黒いプレさん、すみませんでしたぁ・・・。いろいろアドバイスもらったのに、こんなオチって・・・。お恥ずかしい・・・。

けど、以前は、ECUリセットしてもこんなに大きな症状でる事は無かったんですけどねぇ!しかも100kmぐらい走ってようやくでしたからねぇ!いやぁ、参りました・・・。やはり、もうノーマルな体で無いので・・・。

結果、やっぱり簡単な事でしたね!リセットしまくり禁物ッス(苦笑)!

まだ、低回転しか学習できてないと思いますので、ちょこっと高回転までまわして、さらに学習させたいと思います!

いい機会なので、ECU学習機能について少し勉強しようかなぁと思います!!

どうもありがとうございました!!
2010年3月25日 12:48
まさか…
そんなオチだったとは
(°□°;)
この迷惑料は、高く付きますよw
なんて言ってみるテスト
(^_^)v

しかし、学習機能って本当強みですよね純正の!

なんでも、カリカリにECU書き換えるなら、O2センサーを殺してしまうのが良いらしいです!
高回転がハンパなく回るみたいですよ~
その代わり低回転は、燃費が超悪いを超えて鬼悪いみたいです…
コメントへの返答
2010年3月25日 13:00
きゃー、NOBOBOさんごめんなさぃ~。

どうかお許しをーっ!!

だって、今までリセットしても、ここまでの症状出なかったんですもん・・・。

けど、親身にアドバイスくれてありがとうございました!!何とか復活です!!あとは、ELDとパワステッス!!頑張って直しますよぉ!!

純正のECUって、ホントかしこいですよねぇ!皆、よくおバカ扱いしますが、あなどれません!!

O2センサーを生かしたセッティングは結構めんどいと聞いた事があり、よく殺してしまうらしいですね!私のまわりでも殺してるの方が居ましたよ!

2010年3月25日 15:29
原因判明してよかったですね!
純正ECUの補正あなどれませんね~。

僕のじゃじゃ馬さんはまだセンサー類や配線が完璧でないためフューエルセーフっていいましたっけ?
安全なマップに切り替わるためすごくかぶった感じになるんで真逆ですね^^;
リセット直後が絶好調です!
純正ECUどれだけ馬鹿なんだって思ってましたけどECUに情報教える人が馬鹿になってただけで・・・
ホントに賢いですよね^^

しかしホントに直ってよかったですね^^
絶好調になったらまた見させてくださいね^^








コメントへの返答
2010年3月26日 8:22
マイドー!!

今回は、いろんなトラブルが重なって、ECUリセットしまくって学習できてないのをすっかり忘れてんよ・・・。

けど、以前は、リセットしてもこんなに大きく症状出る事なかったんやけどね!

あのGS一部センサー無しで走ってんの?それキツイなぁ。アコードにもエンジンチェックランプが点灯すると、安全マップに切り替わるらしい。その状態だと、本領発揮ができないんやねぇ!配線類何とか分かるといいね!!


ちなみに、まだ俺のも絶好調とは・・・。アイドリング不安定になるのは、ECU学習で何とかギリでカバーしてるけど、電圧が落ちて調子悪くなるのは、まだ直ってないんよねぇ!

ちなみに、今朝も会社の駐車場に着くなり、プスン・プスン・プスン・・・・と。この電圧低下一体何なんやろなぁ??電圧が、12.7以下に落ちた時に限って調子が悪くなるんよねぇ!

まぁ、お互いクルマには悩まさせられるけど、頑張ろうで!!
2010年3月25日 21:11
どうしても 一度に高官してしまうと不調の原因は闇の中~になってしまいますよね!!

時間との兼ね合いが難しい…
コメントへの返答
2010年3月26日 8:26
おはようです!!

今回は、一度に故障要因が大発生したので、かなり闇ってましたね!!

って、私がドジなだけなんですけどね(苦笑)!!

まぁ、まだ完全には直ってないので、パワステと電圧低下を直さなくてはいけません!!

パワステは、交換すれば直りますが、電圧低下の方は、原因がさっぱり分かりません・・・。

まぁ、何とか頑張ってみます!!

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「@ホエホエ. さん いやぁ〜、ホントセンターロック化したいですね!!ローライダーのワイヤーホイール用のタワーを使って加工すれば、どうにか組めるかな?と思ってるのですが、裏面がなかなかの特殊形状で。。。ってか、そもそも1本しかありませんけど♪♪(笑)」
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