• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月16日

大型車のはなし ―構内専用車篇Ⅲ―

構内専用のバスといえば、やっぱりこれ!


バス乗り場(=搭乗口)で待機するランプバスです。この位置から撮影できたのは殆ど奇跡なのです!

羽田・成田の両空港で、ターミナルから離れて駐機された旅客機とターミナルの間を連絡する東京空港交通のランプバスです。車幅約3m・全長約13mの堂々たる体躯を誇る特殊車両で、その車体ゆえ構内専用車となっています。写真はふそう製で、MP系シャシ(路線バス用)をベースにした車両です。車体はもちろんのこと、シャシまでもがランプバス専用の設計です。ボデー架装前のシャシを大幅に改造(シャシフレームの延長・拡幅、フロントアクスルのワイドトレッド化、低速走行向けのギア比変更等)した特注品なので、非常に高価だそうです。


後輪は通常の車幅のものをほぼそのまま使っているから、すげ~内股(笑)


メーカーはふそうが中心で、かつてはネオプランも存在しましたが、現在は全て廃車になりました。現在使われているのは↓の車両です。


20年以上前から使われている、ふそうのMP218P改です。都内の公道では走行不可能なほど古い車両ですが、空港の敷地内なので堂々と走れます


こちらは現在の主力車種、同じくふそうのKL-MP33JP改です。以前の車両と違い、車体が路線バスベースのものに変更されました。この写真では見えなくて恐縮ですが、この型式だけ中央出入り口の扉が両開きの引戸です(↑の内股な写真参照)。これは、他には京急バスの大森営業所の車両にしか無かった極めて珍しい構造の扉です


昨年10月に登場した最新鋭で、日野KV234Q3です。ランプバスとしては異例中の異例である日野車、しかもジェイバス宇都宮製という前代未聞の車両!



こちらはMP218P改の車内の写真です。4列シート車とは思えない通路の広さがあり、定員100名を誇ります。また身体障害者を乗せないことが前提なので、年式を問わず床が高めの「ツーステップ仕様」です。


こちらはふそうのトラック「ファイター」をベースに犬塚製作所が製作した、身体障害者を乗せるための車両です。フードローダーとほぼ同じ装備内容で、アウトリガーやパワーゲートなど、特殊装備満載…こちらも公道は走れないようです

あまりにも特殊な車両ゆえ、乗り物好きとしては是非乗ってみたい車両ですが、これがなかなか…。まず、小型機(通路が1本の機体のこと。B737やA320など)を使用する便を選ぶのが大前提で、あとは当日の運次第。何しろ直前にならないと搭乗口が決定しないため、実際に乗車するのは困難を極めます…。

↑の2空港以外にもランプバスはありますが、大部分は通常の車幅(2,5m)の車両で、ここまで大きな車両は他に見られません。

※今回の写真は、全て羽田空港で私が撮影しました。空港内の制限エリア内での撮影は悪条件だらけです…!
ブログ一覧 | 大型車の話 | 日記
Posted at 2013/02/16 09:03:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【緊急拡散希望】当て逃げ犯は絶対許 ...
流星@さん

今日は呑み会「やきとりきらく」
zx11momoさん

GW~北海道食い倒れデスマーチ20 ...
ELMO246さん

つばさの党3人逮捕🤨
伯父貴さん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
ミムパパさん

丸坊主から葉っぱが♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2013年2月16日 9:56
こんにちは、マル運です。

羽田で何度かお世話になった事があります。
乗るときにバスに乗るのは楽しいのですが・・・特に長く空港内を走ると楽しくて、周りをキョロキョロ見て不審者見たいに(^^ゞ
でも、飛行機から降りるときに当たると・・・とても損をした気分に。。。

家で空港内のバスの配車無線が受信出来るので、無線機のメモリーに入れてあり、普段から受信しています(^^ゞ
コメントへの返答
2013年2月17日 10:50
どうもこんにちは。

確かに、羽田空港で降機するときにランプバスに当たったら、電車やバスに乗るまでの時間が更に加算されますからね。最近の羽田はターミナルと滑走路間の所要時間が延びた揚句、手荷物を引き渡す回転台では他の到着便と混流させるから、イライラが募る一方です。

ゲゲェ~、バスの配車無線まであるんですか? 好きですなぁ…
2013年2月17日 9:51
おはようございます。

身体障害者を乗せるための車両はフードローダーのように荷台が持ち上がるのでしょうか。
パリだかストックホルムだかどっかの空港で、大型バス並の大きい客室がぐわーっと持ち上がり、そのまま機内に乗り込んだ経験あります。そんな感じでしょうね。
コメントへの返答
2013年2月17日 10:58
どうも、おはようございます。

そうです、荷台全体が持ち上がって乗客を搭乗させる仕組みです。

そのバスは確か「モービルラウンジ」と言って、アメリカにもあるようですね。
私は啓徳空港を利用した時、機体~ターミナル間を、車体の前後に運転席のある「両運転台車」のランプバスで往復した記憶があります。外国のランプバスも面白いですね!

プロフィール

「この構造、やっぱり凄い。アパートの下に電車がいます」
何シテル?   06/11 09:21
宝塚過激団と申します。何とぞよろしくお願いします。 プロフィール画像は、宇部興産専用道路で運行されているアメリカのケンワース(ただしオーストラリア製)のボ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【ハイドラ】 チェックポイント追加のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/28 18:40:02
ホンダシティハッチバックRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 09:39:45
春の遠足~工場見学&水族館ツアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/16 14:03:55

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) 4代目P嬢 (プジョー 308 (ハッチバック))
とうとう、P嬢も4代目に進化しました。私が選ぶ初のディーゼル車です。今までイメージカラー ...
プジョー 208 三代目P嬢 (プジョー 208)
現在、私が乗っているのは208AllureのMT仕様で、2015年4月上旬に納車されまし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
学生時代に初めて所有したマイカーで、さすがに中古調達でした。3代目スターレットの平成元年 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
必死に貯めたお金で買った、初めての新車です。本来は「シビッククーペ」が欲しかったのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation