• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宝塚過激団のブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

破綻

破綻スカイマークが、とうとう民事再生法の適用を申請しました。


無理な機材計画(=A380導入)が主な理由でしょうが、やはり無謀でしたね。

大手航空会社から夏ダイヤが発表された時点でSKYとの共同運航のアナウンスが無く「あれ? 共同運航はどうしたの?」と思いましたが、こんな急展開するとは思いませんでした。

今後の救済策に於いては、他社みたいに大手航空会社、特にANAがスポンサーになることは避けてほしいです。羽田空港の発着枠という「超虎の子」を持っているだけに魅力的かもしれませんが、大手寄りでない「第三の勢力」として残ることを切望します。そうでなければ、航空運賃が20年ほど前の水準に戻ってしまう気がしてなりません。

個人的には、A330の運航を停止するのは非常に残念です。実際に搭乗しましたが、クラスJ並み…いえそれ以上?の座席でありながら安く乗れて好印象で、A330そのものが個人的に好みな機材であることを差し引いても、気に入っていました。共同運航が始まったらJAL便として贔屓にしようかと思っていたのですが。これまた破綻の原因の一部となった以上、この機材の運航停止は止むを得ないでしょう。

まだ先の見通しが立たない状態ですが、何とか第三の勢力として生き残ってほしいですね。私みたいに大手航空会社ばかり利用する者にとっても、SKYの存在により恩恵を受けているのは事実ですから。共同運航が始まったら、応援の意味も込めてSKYに(JAL便として)乗ってみようと思っています。あと国土交通省には、妙な横槍を入れてほしくありません。
Posted at 2015/01/31 21:38:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 小ネタ | 日記
2015年01月25日 イイね!

沖縄のレンタカーのナンバープレートの平仮名が、番号の不足のため「わ」から「れ」に変わるそうです。情報元はこちらです

不足するのもわかります。沖縄の個人旅行と言えば確実にレンタカーが必要ですし、事実、主な観光地を巡ると「わ」ナンバーの車ばかり。道を走る小綺麗で比較的新しい車…特にコンパクトカーは、ほぼ確実にレンタカーときたもんだ。おまけに短期間で車両を入れ替えているから尚更ですね。

また沖縄に行きたいな~。最近はタイムズレンタカー(旧マツダレンタカー)ばかりだから、たまには別会社でもいいかな。できれば早いうちにHYUNDAIに乗ってみたいです。日本から間もなく消滅しそうですから。


私が沖縄で借りたレンタカーです。沖縄にはこんなレンタカーだらけですね


沖縄で見られる、HYUNDAIのレンタカーです。一度は乗っておきたいですね、買う気は毛頭ありませんが(笑)
Posted at 2015/01/25 19:54:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 沖縄あれこれ | 日記
2015年01月24日 イイね!

無印良品のレトルトカレー

無印良品のレトルトカレー 最近、無印良品のレトルトカレーに凝り気味です。

写真は、ご覧の通りレトルトカレーの中の一つのグリーンカレーで、今のところ一番のお気に入りです。グリーンカレー自体は、以前他社製のレトルトで食べたことがありますが、その商品はやたらとクセがあって口に合いませんでした。それに対してこちらはあまりクセがなく、食べやすくて美味しかったです。辛さはパッケージでは「激辛」を謳っていますが、実際に食べてみると「ちょっと辛いかな」程度のレベルでむしろちょうどいいくらいの辛さ…東京駅近くにある「よもだそば」のカレーライスと同じくらいの辛さです(←どんな例えだよ…)。

でも…このカレーに限らず、コンセプトとは裏腹に高価ですね。具はしっかりしている印象ですし、それなりに美味しいから納得できるのですが、300円程度が平均価格ですから。特に私が買った「パラックパニール」なんて500円ときたもんだ。これなら、コ■イチの「ポークカレー」よりも高いです(えっ比べるなって!?)!

たくさんある種類をいろいろ試したいのですが、無印の店舗は遠く、上田市まで行かないとありません。しかもこの店舗、休日は凄まじい混雑であまり行きたくないです。かと言ってファミリーマートでは売っている種類があまりにも少なくて、話になりません。う~ん、上京したついでに大人買いするか!? でもファミマと違ってJALカードの特約店じゃないしぃ~

何だか、妙なモノに惚れ込んでしまったものです(苦笑)
関連情報URL : http://www.muji.com/jp/
Posted at 2015/01/24 09:39:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | お気に入り | 日記
2015年01月18日 イイね!

私ならばこうします

私ならばこうします公式発表ではありませんが、スカイマークが大手2社との共同運航を始めるようです。情報ソースはこちらです。

国道交通省も、馬鹿な指導をするものですね。以前も語った通り、羽田空港の配置を考慮すればJALとの提携だけで充分な筈ですが。同じ第一ターミナルに入居するJALとSKYの共同運航便ならばまだしも、ターミナルが離れたANAとSKYの共同運航便は成功するか、甚だ疑問です。混乱が発生するだけのような気がしますが。

私がスカイマークのトップであれば、国土交通省の「どうしてもANAと提携しろ」と言う指導にはいちおう従います…ただし、あくまで業務提携のメインはJALですが。
私の考えとしては、広範囲な提携はJALと行い、ANAとは富山線や佐賀線など、ANAしか便が無い路線のみの提携に留めます。これならば国土交通省の指導にも一応従うことにもなりますし、乗客の立場であっても納得できる気がします。

旧JAS派の私としては、JALとSKYの共同運航を歓迎します。JALの新サービス「JAL SKY NEXT」もいいけれど、クラスJとほぼ同等レベルの普通席を装備したSKYのA330にも(JAL便として)乗れるのは、サービスの選択肢が広がることですから。あとはその共同運航便の運賃が気になるところですね。あと大手2社は、SKYの便に乗る場合にはサービス内容やターミナルの位置がまるで違うことを利用者にはよく説明して欲しいですね。そうしないと、トラブルが発生するでしょう。


A330に装備された、スカイマークご自慢の普通席「グリーンシート」です。普通席がこんな座席であれば、ご満悦ですね


追記;今回の提携は、SKY便の座席を大手2社に提供するのみで、その逆は無いようです。失礼しました。いずれにしても、ANAとの提携は成功するとは思えませんが。
Posted at 2015/01/18 18:21:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月18日 イイね!

大型車のはなし -大型車を運転することの「重さ」-

こんなニュースを発見しました。以下、引用です。


JR水戸駅と東京駅を結ぶ茨城交通(本社・水戸市)の高速バスの男性運転手(32)が16日、高速道路上で居眠り運転をしているのを乗客が見つけ、乗客16人全員が後続のバスに乗り換えたことが同社への取材でわかった。報告を受けた関東運輸局は「事実を確認し、法令違反があれば処分を検討する」という。

 同社によると、高速バスは16日午前8時10分、水戸駅南口を出発。常磐道を走行中の午前9時半すぎ、男性客が運転手に「居眠り運転をしているのではないか」と注意し、最寄りの守谷サービスエリア(茨城県守谷市)に停車させた。本社にも乗客から電話で通報があり、後続のバス2台に全員乗り換えてもらった。運転手は「睡眠時間に問題はなかったが、うとうとしてしまった。気の緩みがあったのかもしれない」と話しているという。

 茨城交通の遠藤隆光常務取締役は「お客さまに大変申し訳ない。再発防止に努めていきたい」と話した。

(引用終わり)


うーん…私が所属するトラック業界とは、天と地の違いがありますね。

正直に言えば…いろいろ話を聞いてみると、こんな居眠り運転はトラックでは「日常茶飯事」なのが現実です。

トラックの場合、運転手の拘束時間は運転中だけでは済みません。旅客と違って貨物は自分(=運転手)たちで積み下ろしするから、積み込み(または荷卸し)だけで1時間~数時間かかります。しかも道路の渋滞や事故・悪天候による通行止め、荷物の集荷・配達先での順番待ち(←大きな荷主ほど時間が長いのよね~)によって、拘束時間は伸びる一方。そして私たち事務方の場合、1日みっちり働いた後に「荷物が載り切らないから、悪いけど持っていって」と懇願され、片道ウン百キロ走る臨時便を運行することが多いです、特に繁忙期は。他にもまだたくさんあるけど、そんな環境だから、常に過労状態→居眠り運転の危険を孕んでいるわけで…事実上、無法状態なのです。

乗っているのは大概運転手のみのワンマン運転で、同乗者から注意を受けられません。いちおう居眠り防止装置もありますが、眠い時は何をやってもダメ。白状しますが、運行中に居眠り運転をやらかしたことが何度もあります。そんな時は速度維持なんて到底不可能で、車線を逸脱しないようにするのがやっと。乗務終了後にタコグラフ(速度やエンジン回転数を記録する装置)を確認すると、高速道路を走行したにもかかわらず、速度の記録が「ゴー&ストップ」の如く乱れているほど。お蔭で事故を起こしそうになったこともありますし、そうでなくとも他のトラックからバッシングを食らったことが、一度や二度ではありません。もちろんそんな状態は私だけではなく、深夜の高速道路では同じようにフラフラしながら走るトラックをよく見ますね。

そんな時は「多少遅れても仕方ない。事故よりずっとましだい!」とばかりに、サービスエリア等で30分程度仮眠します。たったの30分であっても、随分と違うんですよ。何しろ、もしクラッシュしたら↓ですから!





乗用車と比較して重量がひと桁分重いだけあって、破壊力は乗用車の比ではありません。いつもこの動画を思い浮かべて「こうなりたいのか!」と自らを脅しつつ運転→仮眠しています。そのお蔭か、これまで何とか事故を回避してきたのですが。

このニュースを読んで、大型車の運転とはこういうものだと思いを新たにしました。
Posted at 2015/01/18 06:33:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 大型車の話 | 日記

プロフィール

「この構造、やっぱり凄い。アパートの下に電車がいます」
何シテル?   06/11 09:21
宝塚過激団と申します。何とぞよろしくお願いします。 プロフィール画像は、宇部興産専用道路で運行されているアメリカのケンワース(ただしオーストラリア製)のボ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     123
45678910
11121314151617
181920212223 24
252627282930 31

リンク・クリップ

【ハイドラ】 チェックポイント追加のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/28 18:40:02
ホンダシティハッチバックRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 09:39:45
春の遠足~工場見学&水族館ツアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/16 14:03:55

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) 4代目P嬢 (プジョー 308 (ハッチバック))
とうとう、P嬢も4代目に進化しました。私が選ぶ初のディーゼル車です。今までイメージカラー ...
プジョー 208 三代目P嬢 (プジョー 208)
現在、私が乗っているのは208AllureのMT仕様で、2015年4月上旬に納車されまし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
学生時代に初めて所有したマイカーで、さすがに中古調達でした。3代目スターレットの平成元年 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
必死に貯めたお金で買った、初めての新車です。本来は「シビッククーペ」が欲しかったのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation