宝塚過激団のブログ一覧

2018年06月20日 イイね!

FFM2018レポート

FFM2018レポート 先日、イオン幕張店で開催された「フレンチフレンチ幕張」に、うちのP嬢と共に参加しました。その様子をレポートします。

タイトル画像は、会場に集結した○008軍団です。208やカングー等の定番車種が並ぶ中、最新モデルが集結した姿は、個人的には一番印象的だったかも?

出発したのは、当日未明の1時過ぎ。一般道を延々と走り、ハイタッチ!driveの緑化未達のチェックポイントを緑化して行きました。主に埼玉県の道の駅や、乗り鉄中の取りこぼした駅CP(韮川駅)等です。

そんなわけで、調子に乗って緑化活動をやっていたら…

こんな時間に現着(爆) 私にとっては異例の遅さですね

既に到着していた、お友達のSei-gさんの隣に停めさせて頂きました。修理が間に合って良かったですねぇ

受付を済ませ、徐々に集まって来たお友達の皆さんにご挨拶したり、集まったフランス車群を観察しました。

プジョーの最新4桁軍団がなだれ込み。迫力がありますネ~

う…美しい…406の前期モデル、クーペで無くても魅力的なお姿です

今回も多数集まった208シリーズ。でもよく見ると、弄ってある車両が多くてP嬢みたいなフルノ―マルは少数派でした

P嬢の隣は、舞鶴から遥々お越しの753sさんの車両(左)です。明らかに高さが違いますね。この車高では、長野県東部(特に佐久平)には来られません…飛び出したマンホールにスポイラーがヒットしますゾ(汗)

むむっ、鉄チンではありませんか。しかもセンターキャップ無しの割切りっぷり、お見事です。こんなスタイル、好みですね。スタッドレスタイヤを更新する時、こんなのにしたいですね

今回の仏車以外では、これが一番印象的かも。際立った特徴の無いグランデプントですが、何故か魅力的でお洒落に感じます

時刻が10時を回った頃、買い物を済ませてお暇(いとま)させて頂きました。今回は到着が遅かったので、いつもオーバー分を払っていた駐車料金が無料でした。遅い到着はいいな~っと(笑)

いつもの出口から退散しました

その他。

長野に帰る前に、宇佐美のENEOSで給油しました。長野の燃料代は東京よりも10円高いのが相場なので、帰る前に東京で給油するのが必須。登録しておいたクレジットカードで決済すれば、UsappyポイントだけでなくdPOINTも貯まり、しかもJALカード特約店。だから安いだけでなく、各種ポイントがガバガバ溜まってウハウハでありました(笑)

ハイタッチ数は、↑の通り。イベント会場でのハイタッチと、これまた大量のハイタッチを期待できる湾岸線や帰りの関越を走ったので、この順位でした

今回も、スタッフの皆さんをはじめお会いした皆さん、そしてイオン幕張店さん。ありがとうございました!

Posted at 2018/06/24 06:01:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント参加記 | 日記
2018年06月17日 イイね!

FFMから帰って来ました

FFMから帰って来ましたつい先程、フレンチフレンチ幕張から帰って来ました。

今回は天気が気になりましたが雨は無くずっと曇りという(私にとっては)ベストの天気でした。

レポートは来週以降に提出いたします。

皆様、本日はありがとうございました!
Posted at 2018/06/17 19:32:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント参加記 | 日記
2018年06月16日 イイね!

青春18きっぷで遊びたいのですが

この夏は、青春18きっぷを利用しての乗り鉄を画策しています。上越線の「上越国境」を越える等、色々と企んでいますよ。

でも、地図を見て意気消沈しました。この切符を使いこなして効率良く遊ぶには、この切符以外の経費が随分かかるからです。

まず、最寄りの鉄道路線は元信越本線のしなの鉄道です。北方面に行くには、最低限の条件として篠ノ井まで行かなければなりません。上越方面に行くにも、これまたしなの鉄道です。

そして群馬県方面に行くには、しなの鉄道だけでなく「碓氷峠」も立ちはだかります。ここを通過するにはしなの鉄道どころか、鉄道そのものが分断されています。時間がかかって効率が悪く、マイカーで高崎辺りまで移動して駅近くの有料駐車場を利用するしかありません。

最寄りのJR駅(新幹線の駅を除く)は小諸駅で、ここから小海線で小淵沢まで抜ける方法もありますが、小淵沢まで直通する列車が少ないです。それに小淵沢では、普通列車に乗り換える時の待つ時間が長い事も多いですね。飯山線も似たようなものですが。

まあ、この不便は受け入れます。新幹線開業と引き換えにJR在来線を失ったのですが、東京に90分程度で到着できるメリットを享受しているのですから。

Posted at 2018/06/17 00:36:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月10日 イイね!

JRバス関東に新型の二階建てバスが入りました

先程ツイッターで、JRバス関東の新型二階建て車両の画像を発見しました。車種はスカニア+バンホールの「アストロメガ」で(アストロメガのハッシュタグで見つかります)、いよいよJRバスという「大本命」が導入しました。間違い無く、ドリーム系統に入るでしょう。

とりあえず様子見の目的で導入と思われますが、うまくいけばいいですね。

追記;JRバス関東から、公式発表がありました。7/14にデビューとのことですが、どの路線に投入されるか気になります。もしかしたら、「かしま号」みたいに利用者の多い昼行路線に投入されるかもしれませんね。
Posted at 2018/06/10 13:30:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月09日 イイね!

初めてLCCに乗ってみた -ジェットスター搭乗記-

初めてLCCに乗ってみた -ジェットスター搭乗記-先日、志布志航路の新造船「さんふらわあ さつま」乗船の報告をしましたが、帰りにLCC(格安航空会社)の「ジェットスター・ジャパン」を利用しました。LCCは今まで利用した事が無く、ちょうどいい機会と思って選んでみたのです。

乗ったのは関西空港発成田空港行きのGK204便です。ベースの運賃に手荷物1個預けと座席指定を追加して、\8.460-でした。日曜PM発の東京方面で若干のオプション込みであれば、LCCでもこんなものでしょうか?

JRの快速で関空まで来て、国内線フロアにあるカウンターで手荷物を預けました。事前にチェックインは済ませてあるので荷物を預けるだけですが、ここでCX搭乗時と同様に紙の搭乗券を発券されました。

手荷物を預けるカウンターです。国際線の開放的なフロアとは違い、どこか閉塞感のあるフロアでした

一応、こんな搭乗券を確保していたのですが。↑はそのスクリーンショットです

発券された搭乗券。コンビニやスーパーで受け取るような無地のレシート状の紙です

私が利用したGK204便の機体です。エアバスのA320で、日本のLCCではよく使われていますね。そう言えば、エアバス機に乗るのは久しぶりです

日本の他社とは異なり、ジェットエンジンはIAE社のV2500シリーズです。ロールスロイスのRB211みたいなスマートなデザインでかっこいいです

成田での国際線乗り継ぎを想定していて大手の便名も持っています

13時50分頃に搭乗が始まり、優先搭乗から始まりました。感心したのは後方座席からではなく窓側席から搭乗が始まった事で、これならスムーズに座席に着けますね。

機内に入ると、革の座席が並んでいました。

機内の写真です

なるほど確かに前後の間隔が狭く、明らかに足元が狭い。でもシートポケットを上に設置するなどして工夫していて、短時間のフライトであれば問題ないでしょう。

ポケットには機内誌と機内食等のメニューがありますが、機内誌は販促を目的とした内容が殆ど。まあ、LCCならではです。

メニューに載っている商品は少々高価です。こんな狭い機内で機内食を買う気にはなれないなあ…

14時07分頃にドアが閉まり、機体が動き始めました。安全のデモがあるのですが、乗務員さんの実演。この辺りもLCCで、モニターが無いのですね。機体は関西空港を離陸し、14時30分前にベルトサインが消えました。

関西空港を離陸しました

座席は座り心地があまり良くなくて、リクライニングしないと「直立不動」な座席です。かと言ってリクライニングするには狭いので抵抗があり、結局リクライニングしないままで少々辛かったですね。成田での国際線乗り継ぎを想定していて、外国人、特に白人の乗客が多いです。中には「よく座れたね」と感心する程の体格(横幅)の乗客もいましたが。運賃に重量制を持ち込んでもいいのでは、と思うほどです(笑)

フライト中は窓側に座っていたにもかかわらず、どこを飛行しているのかわかりませんでした。着陸直前は遠回りをしていたらしく、牛久大仏らしき仏像が見えました。

15時30分頃に着陸。2000m滑走路に着陸しましたが、LCCの場合はそこからターミナルまで至近距離なのがいいですね。

成田空港に着陸しました

程なく、ターミナル前に停止。もちろんボーディングブリッジは無く、簡素なタラップで降機しました。成田空港は、レガシーキャリア用の第1と第2は利用経験がありますが、LCC専用の第3ターミナルは初めて利用します。

さすがはLCC用ターミナルで、内装は配管や鉄骨が剥き出しの物流倉庫みたいでした

各社のカウンターも、何とも簡素ですね

床は陸上競技場のトラックみたいになっていてわかりやすく、ユニークですね。ただしカートを転がす時の抵抗が少々大きいのが惜しいですが

ターミナルから出ると、他のターミナル利用時には見られなかった場面が見られました

背の高い金網と鉄条網の向こうには、大規模なゲートがありました。素通りできるようですが、ここで検問が行われていたのでしょうか

その脇では、警察が目を光らせていました。さすが成田空港、他のどの空港よりも警備が厳重ですね

ターミナルの隣には、航空貨物の上屋が。さすがは世界でもトップクラスの貨物取扱量を誇る成田空港、羽田の閑散とした雰囲気とは雲泥の差。そう言えば就職活動中、市川にあった成田空港の貨物関連施設への就職を狙ったなァ…今思えば「落としてくれてありがとう」ですけど(爆)

以上です。LCC搭乗と、成田の第3ターミナルを初めて利用しましたが、新鮮で面白かったです。

以下、余談です。

もちろん、ハイタッチ!driveもやっていました。前回この空港を利用した時に緑化できなかった、空港内のチェックポイント(新空港ICや東成田駅などの各CP)を制覇し、私にとって懸案だった圏央道の大栄JCT~鶴ヶ島JCTの区間のCPを制覇しました。途中でCPのある牛久大仏の脇を通りますが、緑化は叶いませんでした。懸案を片付けられたのはいいけれど、お蔭で成田空港~自宅の交通費がこれの航空運賃とほぼ同額に達したのはここだけの話です(苦笑)
Posted at 2018/06/10 06:49:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 乗ってみた | 日記

「この構造、やっぱり凄い。アパートの下に電車がいます」
宝塚過激団と申します。何とぞよろしくお願いします。 プロフィール画像は、宇部興産専用道路で運行されているアメリカのケンワース(ただしオーストラリア製)のボ...

<< 2018/6 >>

171819 20212223

【ハイドラ】 チェックポイント追加のお知らせ
2022/04/28 18:40:02
ホンダシティハッチバックRS
2021/08/09 09:39:45
春の遠足~工場見学&水族館ツアー
2019/11/16 14:03:55

プジョー 308 (ハッチバック) 4代目P嬢 (プジョー 308 (ハッチバック))
とうとう、P嬢も4代目に進化しました。私が選ぶ初のディーゼル車です。今までイメージカラー ...
プジョー 208 三代目P嬢 (プジョー 208)
現在、私が乗っているのは208AllureのMT仕様で、2015年4月上旬に納車されまし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
学生時代に初めて所有したマイカーで、さすがに中古調達でした。3代目スターレットの平成元年 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
必死に貯めたお金で買った、初めての新車です。本来は「シビッククーペ」が欲しかったのですが ...