先日、思いがけずハイブリッドカーを初めて運転しました。
ハイブリッドカーが発売されてから約20年、世の中にこれほどハイブリッドカーが溢れているにもかかわらず、運転するのはこれが初めて。それは思わぬ事情があったからです。
乗ったのはディーラーの試乗車ではなく、レンタカーです。レンタカー営業所行きの送迎バスに乗り込みました。
空港にある、レンタカー送迎バスの乗り場です。市内バスやタクシーの発着よりもずっと多くの送迎バスが発着しています
営業所に到着して運転免許証を提示し、手続きを行いました。ここで思わぬ展開が…実は車種指定(有料)でスズキ・スイフトを頼んでいたのですが、スイフトが手配できなかったのでトヨタ・アクアを用意したとのこと。思わぬ展開に驚きましたが、今までアクアどころかハイブリッドカーそのものに乗ったことがないからまあいいかと、受け入れました。でも有料で指定した以上は確実にスイフトを手配すべきですし、どうしても手配できなければ指定料を返金すべきでは?と、後になって思いました。帰宅してからそう思っても遅いのですが、今回の対応には疑問を感じました。
乗った場所は…実は沖縄。久しぶりにやってきた沖縄で、レンタカーを借りて観光しようと企てたのです。
レンタカーの営業所を出発し、
イオンで買い物をしてから(だってだって、ここでオリオンビール等を買えばカードのポイントが2倍、そして観光地価格じゃないもんね~)、宿泊先へ向かったのですが…大渋滞で僅かな距離に1時間近くかかってしまった!
夕刻のひめゆり通りにて。到着早々、沖縄の洗礼を浴びてしまいました
車を借りた翌日。沖縄は雨でした。
終日、こんな天気でした
ホテルで預けた車を出してもらい、いざ出発! 本日は前線の影響で天気が悪く、あまり観光は期待できません。それならばと、最近始めた ハイタッチ!drive のチェックポイント(以下、CP)狩りに特化しましょう。
まず、ホテル近くにある首里城周辺をうろうろして、周囲のCPを獲得しました。見学はパス…悪天候なのもさることながら、以前に見学済みだからです。実は出発直後に若干道を間違えてしまったのですが、Uターンした場所が偶然にも「
金城ダム」のCPで、知らないうちに獲得。思わぬ怪我の功名でしたね。
ハイドラ攻略マップには載っていない「隠れキャラ」があちこちに存在するようです。
それから沖縄自動車道に入りました。
高速道路のICやPAもちろん、沿線のCP(主にダム)も獲得。沿線には何故かダムが多いのです。高速道路の終点、許田(きょだ)ICの先から一般道に出て、美ら海水族館方面へ走ります。
美ら海水族館脇を通過して国道58号方面へ向かいました。ここも見学済みですから、今回は通過するだけ。でも
CPはばっちり確保しました。今回の沖縄ドライブの「一応の」目的地は、名護市にある屋我地島と古宇利島を結ぶ「古宇利(こうり)大橋」ですが…おっと、その前に
今帰仁城址に立ち寄ってCPを獲得っと(笑) 屋我地島に渡って少し走ると…おおっ見えてきました、これが古宇利大橋かぁ!
全長約2kmあって、下を船舶が通過できるよう中間部分が盛り上がっている独特のデザインですね
古宇利島から撮影したものです。さすが沖縄の海、色がいかにも南国らしいですね
さっそくこの橋で古宇利島へ渡り、島をぐるっと一周してみました。あまり賑やかな場所ではありませんが、車を下りて探検すれば色々と面白そうな場所がありそうです。意外と名を知られた場所らしく、駐車場にいた車は観光バスをはじめ「わ」ナンバーのコンパクトカーばかりでした。
目的地に無事到着できてひと安心した後は、早くも空港へと向かいます。国道58号に出て空港を目指して南下しますが…いけない!左折する場所を過ぎてしまった…でもい~や、「
名護自然動植物公園」のCPを獲得できたから(笑)
海沿いの国道58号を走り、許田ICから再び沖縄自動車道に入りました。料金所を過ぎると対向車線は数キロレベルの大渋滞です。
多数の車(その大部分は「わ」ナンバーのコンパクトカーなのが、いかにも沖縄らしかったです)が動かなくなっていましたが、その中で追突事故があった模様。対向車線、何だか凄いことになっていました(汗)
おっと、「乗ってみた」である以上はアクアの感想も書かなくてはいけませんね。レンタカー会社の敷地で走り始めたとき、エンジンではなくモーターで動き始めましたが、何だか普段よく乗る電動フォークリフトみたいな感じ…ある意味「慣れている」感覚だったので、電動車に乗っているものと思っていれば、そんなに違和感を感じませんでした。一瞬「実は中身は
GENEOなんじゃないの」と思ったのはここだけの話です(笑) 高速道路でもそこそこ走れましたし、日常で使う分には十分な動力性能はあると思いました。でもねえ…フランス車乗りの感想としては、シートにもう少しお金をかけてほしいです。背の部分が薄いのか、フレームが背中に当たっているような少々ゴツゴツした印象で、あともう少し体にフィットしてほしい…すぐに腰が痛くなってしまいました。あと、呆れるほど気の利いた収納スペースは、ちょっと羨ましかったですが。これが、だいたいの感想です。
インパネの写真です。気の利いた収納スペースは日本車ならではですね
沖縄に来たからには、ドリンクホルダーにはやっぱりこれでせう。尚、右はアルコールゼロです、念のため。
このノンアルコール飲料、同種の製品の中では抜群に美味いと思います。
高速道路を下りて、一般道路に入りました。帰りの飛行機の出発時間が気になっていたこともあり、若干急ぎがちで運転していましたが、幸い充分に間に合いそう。そこでちょっと寄り道して、
ここと
ここの道の駅を訪問(というか、事実上の通過)。これで、2か所のCPを獲得です。あと、本日は1台もハイタッチできませんでした(涙) 車を返す前に、空港近くのGSで給油をしましたが、走行距離は227kmで給油量は約9リッターでした。う~ん燃費に関してはさすがハイブリッド車、バカ売れも納得です。そして車を返却して空港に向かいました。
以下、沖縄紀行のおまけ。
行きの飛行機の機内にて。ドリンクサービスの紙コップが、こんなのでした。
乗るときは気付かなかったのですが、実は機材(B767-300)がこんな
特別塗装機だったのです。
私自身、JALカードSuicaユーザーだけに、ちょっと嬉しかったですね。
帰りの那覇空港で利用したサクララウンジにて。ラウンジの内装は他と大して変わりませんが、飲み物(お代わり自由)のサービスにオリオンビールがあるのはいかにも沖縄らしいですね。
普段は搭乗前の飲酒は避けますが、今回ばかりは2杯も頂いてしまった…全部沖縄のせいだ(笑)
※タイトル画像の車両は個人所有ではないので、画像処理を行っていません。