宝塚過激団のブログ一覧

2011年05月29日 イイね!

沖縄のレンタカー

沖縄のレンタカー沖縄旅行の定番の交通手段といえばレンタカーですが、ここのレンタカー事情は本当に凄いですね。

那覇空港に到着し、荷物を引き取ってレンタカーの送迎バス乗り場に行くと、レンタカー会社の多さに圧倒されます。メーカー系列やオリックス、ニッポンレンタカーなどの大手はもちろん、地場のレンタカー会社他多数…少なくとも20社以上あるのにはびっくり。そんなこともあって、観光地の駐車場は「わ」ナンバーの車に占拠され、道路を走る比較的新しい車は十中八九レンタカーという状況です。

これだけレンタカー会社があれば、当然ながら大変な激戦区で、レンタル料は総じて他の地域より安めで、そして多彩なサービスがあります。ハイブリッドカー各種をはじめとする「環境に優しい」車はもちろん、本土ではあまり扱っていないオープンカーやスポーツカーを揃えた会社も多く、ベンツやハマー等の高級輸入車をレンタルできる会社もありますね。そんな中で面白いと思ったのは、韓国・Hyundaiの車が用意されていることで、街中や観光施設で「TB」「i30(=写真)」などを目撃しましたよ。取り扱うレンタカー会社をチェックするのは忘れましたが(苦笑)

空港周辺は本当にレンタカー会社だらけで、各社それぞれが広い敷地を確保して車を用意しているのですが、何だか新車のモータープールみたい。日産レンタカー(多分)の敷地には、電気自動車「リーフ」ばかりが数十台規模で保管されていて、驚いたことがあります。

もし沖縄でレンタカーを利用する機会があるのでしたら、各レンタカー会社のサービス内容をよく比較して、希望に合うものを選び出して下さいませ。選ぶのは本当に大変ですが(笑)
Posted at 2011/05/29 22:14:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 沖縄あれこれ | 日記
2011年05月28日 イイね!

ご先祖様!?

ご先祖様!?これは、沖縄県の世界遺産・首里城の隣にある玉陵(たまうどぅん)にあった副葬品の写真です。

ドラeもんそっくり(笑)
Posted at 2011/05/28 23:20:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小ネタ | 日記
2011年05月28日 イイね!

金ちゃんヌードル

金ちゃんヌードル私、このカップ麺の大ファンです。

徳島製粉という企業が製造するカップ麺で、西日本ではよく見かけるのですが、東日本では入手困難な逸品です。私の周囲にも隠れファンが意外と存在するんですよ~

貰いものを食べたのが最初ですが、わりと噛みごたえのある麺と、薄めでマイルドなスープに惚れちゃった。それ以来、西日本に行く時は可能な限り買ってくるようになり…この間の沖縄旅行の時にも、しっかり沖縄から空輸しました…ははは…

あ~また食べたい(笑)
関連情報URL : http://www.kinchan.co.jp/
Posted at 2011/05/28 07:19:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | お気に入り | 日記
2011年05月22日 イイね!

2011年沖縄紀行5 -JAL910便-

2011年沖縄紀行5 -JAL910便-ルートビアの後味が目一杯残った状態のまま、搭乗口へ行きました。あ~気持ち悪い(涙) これから13時35分発羽田行きのJAL910便で戻ります。機種はB767-300(JA8264)でした。

指定した座席に座って…呆然。なんと翼の付け根に位置する座席で、ここだと上空で見えるのは空と翼だけ! 座席表を調べもせずに座席指定したことを後悔する羽目になりました…トホホ。殆どが洋上フライトの沖縄線だから、まだましですが…。ドアが閉められて機体が動き出し、滑走路へ。それから機体は、糸満市方面へ向けて離陸しました。

那覇空港を離陸した機体は、ぐんぐん上昇して行きました。那覇や糸満の市街地が見える…筈ですが、離陸直後に翼がせり上がって来てからは翼が邪魔で、景色が殆ど見えません(涙) ところで今回乗っているB767は四半世紀近く使われているオンボロベテラン機材で、シートに装備されたオーディオ操作パネルはダイヤル式、そして灰皿まで付いているというシロモノでした。

この機材は近距離の国際線でも使っているらしく、すぐ近くにあるギャレー(日本のJAMCO製)は機内食を納めるスペースが広くとられ、東芝の電子レンジが備えられている国際線仕様。おまけに上級キャビン「クラスJ」は国際線仕様の「SEASONS」の座席でした。今日、この便のクラスJを選んだ人はラッキーだなあ…ちょっと羨ましい。

機内のオーディオチャンネルは来るときに聴いてしまったし、外も翼しか見えない…おまけにビデオを上映するスクリーンが全然見えない位置です。沖縄線に関しては、本や音楽などを持ち込まないと確実に退屈しますね。今回は殆ど寝てしまい、お陰で飲み物サービスを逃しました(笑)

到着のアナウンスで目を覚まし、その後すぐにシートベルト着用のサインが点灯しました。今日はどの滑走路を使って着陸するのかと思っていたら、意外にもB滑走路(京浜島向かいの滑走路)でした。

機体がターミナル前に停止し、機体の外に出たのですが…その後が大変でした。荷物を受け取るターンテーブルは6基?あるうちの2基しか使われておらず、他の到着便の荷物が終わってから流し始めるとのこと。お陰でターンテーブル前は大混雑、受け取りまでにちょっと時間を要してしまいました。おそらく節電のためでしょう。そして…何やらビールの匂いを感じたのでスーツケースを開けてみると、入れておいたオリオンビールの1本が、ケース内の突起物に刺さって破裂している! お陰でケース内はビショビショ…自宅に帰ってから、後始末で苦労しました(涙)
Posted at 2011/05/22 06:55:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2011年05月22日 イイね!

2011年沖縄紀行4 -県立博物館-

2011年沖縄紀行4 -県立博物館-翌日。ホテルの窓から外を見ると、どんよりとした曇り空。沖縄は既に梅雨入りしていることを思えば、雨が降っていないだけましかもしれませんね。写真はこちらから…

9時頃にホテルをチェックアウトし、すぐ目の前を走る「ゆいレール」に乗って空港へ。ここで荷物を預け、再びゆいレールで市街地へ向かいました。向かったのは、おもろまちにある県立博物館です。ホテルをチェックアウトしてから帰りの飛行機までの時間が短いので、観光する場所も限られます。そんな時は、やはりゆいレール沿線の施設が一番ですね。

列車を降りたおもろまちは那覇市の新都心で、他の場所と比べて非常に整備されているのが印象的でした。ここには観光客限定のDFS(免税店)もありますが、私はパス。買う物なんか無いから。

ショッピングセンターの脇を通った所に、その博物館はありました。博物館の展示室に入ると床はガラス張りで、沖縄の海が再現されていました。多分剥製のナマコやウミヘビが「うへぇ」でしたが(苦笑) 類人猿?の頃から現在までの沖縄が展示されているのですが、戦前に撮影された写真の撮影時期や場所などのデータが殆ど「不明」になっていたのが印象的でした。これは沖縄戦で資料が焼失してしまったのかな?と思ったのですが。あれこれ見て回っていると案外時間がかかり、美術館の方も見たかったのですが、時間が足りないので惜しくもパス。次回の旅ネタに取っておくのもいいかな…ということにしておきます。

それからゆいレールで、空港に戻りました。まずは土産物を購入しましたが、島とうがらしにじーまーみ豆腐などなど…財布の紐が緩むの何のって(笑)  前日のオリオンビールに加え、かなりの量の買い物をするハメに(笑)

買い物の後は、今まで試してみようと思ってなかなか手が出せないでいたモノに挑戦してみました。それは…ファーストフード「A&W」だけで飲める「ルートビア」というやつです! 見た目はどす黒くてビールみたいに泡立っています。そして、意を決してゴクリ…オエ~! とにかく薬っぽい味に閉口します。何だか湿布みたいな感じの臭い(実際に薬草が入っているらしい)がたまらん…全部飲めませんでした(爆)
Posted at 2011/05/22 06:45:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記

「この構造、やっぱり凄い。アパートの下に電車がいます」
宝塚過激団と申します。何とぞよろしくお願いします。 プロフィール画像は、宇部興産専用道路で運行されているアメリカのケンワース(ただしオーストラリア製)のボ...

<< 2011/5 >>

151617181920 21

【ハイドラ】 チェックポイント追加のお知らせ
2022/04/28 18:40:02
ホンダシティハッチバックRS
2021/08/09 09:39:45
春の遠足~工場見学&水族館ツアー
2019/11/16 14:03:55

プジョー 308 (ハッチバック) 4代目P嬢 (プジョー 308 (ハッチバック))
とうとう、P嬢も4代目に進化しました。私が選ぶ初のディーゼル車です。今までイメージカラー ...
プジョー 208 三代目P嬢 (プジョー 208)
現在、私が乗っているのは208AllureのMT仕様で、2015年4月上旬に納車されまし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
学生時代に初めて所有したマイカーで、さすがに中古調達でした。3代目スターレットの平成元年 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
必死に貯めたお金で買った、初めての新車です。本来は「シビッククーペ」が欲しかったのですが ...