• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宝塚過激団のブログ一覧

2016年05月29日 イイね!

岐阜県・富山県新緑ドライブ後編-奇跡が起こった!-

岐阜県・富山県新緑ドライブ後編-奇跡が起こった!-
前回の続きです。

安房峠を通過してからは、高山市周辺のCPを緑化しつつ富山方面へ向かいました。タイトル画像は、富山市内にあるバスの二次架装を手掛ける企業の敷地に置かれていた、三菱ふそうのマイクロバス「ローザ」です。よく見ると、幼稚園仕様の車両ですね。




高山から、国道158号→県道90号→国道41号→国道471号→国道360号→国道41号という謎のルートを走りました(笑) 観光CPのある「白川郷」に行くことも検討しましたが、時間がうんと遅くなりそうなのと国道360号が険しそうなので、惜しくもパス。え…東海北陸自動車道? そんな贅沢はもってのほかです(爆)


国道360号を走行中の一コマ。右はJR高山本線で、打保駅の近くです。この区間は大型車どころか乗用車同士のすれ違いさえ困難な難所で、よく見ると線路の脇には落石検知用のセンサーと思われる電線?がありました。でもこのセンサーが感知したら、道路はどの位埋まっているやら…(恐)


やっとこさ平野に出て、CP緑化活動とは関係無くこんな場所に行きました。

 
!?



ナンバープレートの無いバスが一杯。よく見ると左ハンドル車まであります



もう、お分かりの方も多いと思いますが…


そうです! ここは婦中町にある、三菱ふそうトラック・バスのバス専用工場「三菱ふそうバス製造」です。この工場では、マイクロバス「ローザ」から大型観光バス「エアロクイーン」まで、ふそうの国内向けのバス車両全てを生産・出荷する工場です。以前から一度は来たいと思っていた場所でした。


完成車置き場とは別の場所に、塗装済?のすっぴんボデーが置かれていました。でも…晴天とは言え、製作途中のボデーを野ざらしにしていいの!?


工場に隣接して、天龍工業の社屋がありました。ここでは主にバス用の座席が生産されていて、バス用座席のシェア9割を握る企業でもあります

※工場・車両の写真は全て敷地外から撮影しています


次は、こんな場所に行きました。


その途中で見つけた、富山地方鉄道の踏切の遮断機です。独特のデザインですね~


富山地鉄・立山駅の近くです。微かに見えて来ました


駐車場の少し先から撮影しました。アルペンルートの近くにある「称名滝(しょうみょうだき)」ですね。ハイドラ的には、各県に3か所ずつある観光CPのうちの一つでもあります。もちろんこれがお目当てですが(笑)


現地までは自動車の乗り入れができないので、駐車場から徒歩で30分程度かかりました。かなり近づいた地点で撮影しましたが、この辺りから滝の飛沫を感じます


もう、こんな状態…自分自身はともかく、カメラ他が心配になる程です


5月下旬ですが、脇には残雪もありました。もっとも実際には、細かい氷の粒でしょうが


展望台から撮影した滝です。実は遠くから見えた右の滝は「ハンノキ滝」というらしく、実際に称名滝と呼ばれるのは左の太い?方だそうです

さて、お目当てのCP緑化、それも観光CPです。ちゃんと緑化できたかな…と画面をONにすると、すぐにCPの画像が…あれ?何やらミント登場、しかもバンザイした挙句に画面全体が金色っぽいぞ???


青!? まさか…







うそ~!! まさかまさかの一発テリトリーじゃありませんか。山奥のダムで一発テリトリーは経験ありますが、よりによって緑化する方が多そうな観光CPが私のテリトリーになるとは!! 来て良かった~!!!

思わぬ奇跡が起こって大満足でした。その後は内陸部にあるCPをできるだけ緑化して、前回の往路で通ったルートで佐久平に戻りました。前回緑化未達だった「根知駅」も、ちゃんと緑化できましたよ。

今回は、以前から行ってみたかったバス工場と緑化したかったCP、そして緑化漏れしたCPを緑化できたので、疲れたものの大満足でした。


では、最後にひと言。

皆の衆!! 称名滝は私のもんぢゃよ。ぎゃはははは~っ!!!
関連情報URL : http://www.mfbm-bus.com/
Posted at 2016/05/29 01:44:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ紀行 | 日記
2016年05月29日 イイね!

岐阜県・富山県新緑ドライブ前編-安房峠を越えて-

岐阜県・富山県新緑ドライブ前編-安房峠を越えて-先日、本来は仕事だった筈の日曜日が急遽休日になり、うちのP嬢と共にドライブして来ました。以前から通っておきたかった「安房峠」をメインに、岐阜県・富山県を走って来ました。その報告をします。総走行距離は前回と近い600kmあまり、やっぱり全行程一般道です(爆) ハイタッチ!driveをやるからには、そうでなければチェックポイントの緑化が進みませんや。



そして今回のドライブ…と言うかハイドラのCP緑化活動に於いては、予想外のとんでもない展開が!!


早朝4時台に自宅を出発してして松本へ向かい、国道158号を岐阜方面に走ります。


松本市郊外を走行中。徐々に山が見えて来ました


新島々駅を過ぎると、曲がりくねった細い山道に。前を走るアルピコ交通のバスは上高地へのシャトルバス向けの回送車両ですが、場所が場所だけに低公害仕様です


ブレた写真ですみません…まるでJR根室本線の新狩勝トンネルみたいなトンネル内の分岐を抜けると…


高さ155mの奈川度(ながわど)ダムがあります。ゆっくり見学したいところですが、今後の予定を考慮して惜しくもそのまま通過。

いくつものトンネルと橋で、断崖絶壁を抜けて行きます。途中にはルート変更された区間と、その隣に大規模な土砂の崩落跡があり、いかに急峻なルートであるかを物語っていました。


上高地への入り口である「釜トンネル」がありました。このトンネルは新しいトンネルですが、かつては急勾配で急カーブ、そして対面通行さえできない難所中の難所でした。だから当時は途中に信号があって工事現場みたいに対面通行していたんですよ。

釜トンネルの前を通って勾配を上がると…


すぐに、全長4kmあまりの「安房トンネル」の入り口がありました。これで一気に岐阜県側へ行く…


わけがないでしょう(笑) トンネル脇に入口がある「旧道」に突入です! P嬢の左右には、冬季通行止のための柵が設置されています。ここを通るのは、EK3シビックを買って間もない頃の「新車購入記念ドライブ」以来ですね。買ったばかりの新車で安房峠突撃とは、若かったなぁ…(遠い目)


比較対象物が無くて恐縮ですが、とにかく狭い!! いくつもあるヘアピンカーブでは、小柄なP嬢でさえ徐行しないと曲がり切れそうにない程のカーブなのです。


カーブ毎に、番号が付けられていました。安房トンネルの供用開始前は、上高地や乗鞍へ向かう乗用車や観光バス、そして大型トラックまでもがこの難所に押し寄せていました。道幅が狭くて大型車同士のすれ違いが困難な挙句、このカーブでは何度も切り返さないと大型車は通過できませんでした。だからバス会社は、この峠と上記の釜トンネルを少しでも走りやすくするため、標準車よりも全長・ホイールベースを若干短くした特別仕様の観光バス、いわゆる「上高地仕様」のバスを導入していた程です。


JRバス関東のKC-MS829Mです。標準車(KC-MS829P)よりも全長・HBをそれぞれ70cmあまり切り詰めて狭隘なルートに対応した型式で、この車両が「上高地仕様」として地元の濃飛バスをはじめ、多数のバス会社に導入されました。「たった70cm?」と言われそうですが、これが効果絶大だったとか。同様の短尺車は、他メーカーにも存在しました。


幾つもの急カーブを越え、峠の頂上に到着しました。


ちょうど、長野県・岐阜県の県境でもあります


この場所で確保した、ハイドラのスクリーンショットです。凄い難所でした!

この後も、ドライブは続きます。
Posted at 2016/05/29 01:40:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ紀行 | 日記
2016年05月22日 イイね!

贔屓(ひいき)のガソリンスタンドはどこですか?

贔屓(ひいき)のガソリンスタンドはどこですか?
多くの方は「ENEOS」「出光」など、石油元売り各社のブランド名で答えられるでしょうが、私は「宇佐美」のエネオスです。

宇佐美とは? 全国規模で石油小売りを展開する企業の名称で、元売りブランド名と並んで「宇佐美」という赤い文字の看板が出ているから、ご存知の方も多いと思います。

この小売店は独自色が強くて、シャワーを設置していたりAdBlue(アドブルー)を補給できるなど、大型トラック等の商用車向けのサービスが目立ちます。あと、店員が着ているのは元売りブランドのユニフォームではなく、宇佐美独自のユニフォームなのも特徴ですね。


お気に入りのガソリンスタンドだけに、もちろん会員カード「Usappy Card」も持っています。



このカードの優れている点は、普段使用するクレジットカードを登録しておけば、クレジットカードのみを提示すれば会員カードを提示したのと同じ扱いになり、会員カードそのものを持ち歩かなくてもいい点です。だから「会員カードを忘れた」「余計なカードを持ち歩きたくない」という、ありがちな事?と無縁でいられるのがいいですね。

あと、こんな会員サービスにハマってしまって…


目指せ1,500P!

スゴロクで早くゴールして、ポイントを獲得するゲームですが、これが厳しい…! 1万人以上いる挑戦者のトップ10位までしかポイントが加算されないのですから。今は我慢?の時で、ひたすらアイテムを貯める日々ですね。

ポイント加算だけのためにむやみやたらとカードを作らないなど、ある一定のルールを設けて楽しんでいますが、ここでも大いにポイントを稼ぎたいものです。
関連情報URL : http://usami-net.com/
Posted at 2016/05/22 03:14:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | お気に入り | 日記
2016年05月15日 イイね!

早くも到達しました

早くも到達しました


本日、ハイタッチ!driveのCP緑化活動中のことです。

タイトル画像のトンネルを抜けた数分後、何気なくメーターを見ると…




ややっ!



そしてとうとう…



到達しました! 納車されてから13か月とちょっと、私にとっては異例のハイペースです。
ハイドラをやっていなければ、もっとペースは下がっていた筈。ハイドラとは恐ろしい(笑)

レンズの掃除しないとみっともないな~(涙)

Posted at 2016/05/15 20:09:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月15日 イイね!

嵐には気を付けろ…

とは言っても悪天候の嵐ではなく、そう…あの5人組です。

遠くに旅行、特に宿泊を伴う場合には、彼らの行動チェックが不可欠ですね。これを怠ると、ひどい目に遭いますぜ。

昨年の事。某所へ行くために様々な手配を進め、いざホテルを手配!の段階で愕然としました。ホテルがどこも満室なのです。たまに空室があってもシングル1泊\70,000-とか「桁を間違えたんじゃないの」と文句を言いたくなる金額ばかり。どういうことかと思ってあれこれ調べたら、当日は近くのドーム球場で彼らのライブが開催されると判明しました。いくら何でもそんな法外な金額をホテル代に費やせない…泣く泣く旅程の変更をする羽目になりました(涙)

そして当日。たまたまその会場前をバスで通りかかりましたが、そこには目を疑う光景が! 道路には数メートルおきに警備員が立って交通整理をしていて、まるで戒厳令。最寄りの地下鉄駅から会場まで、通勤ラッシュ時の新宿駅なみの人混みが連なっていました。なるほどこりゃあ、ホテルが満室になるわけだと妙に納得させられました。

現在、旅行を計画している皆さん…日程を決める際には、必ずこちらに目を通してからにしましょう。日程が被ると、確実に痛い目に遭いますよ! 今や、これをチェックするのが不可欠ですね。
Posted at 2016/05/15 03:53:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小ネタ | 日記

プロフィール

「この構造、やっぱり凄い。アパートの下に電車がいます」
何シテル?   06/11 09:21
宝塚過激団と申します。何とぞよろしくお願いします。 プロフィール画像は、宇部興産専用道路で運行されているアメリカのケンワース(ただしオーストラリア製)のボ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【ハイドラ】 チェックポイント追加のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/28 18:40:02
ホンダシティハッチバックRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 09:39:45
春の遠足~工場見学&水族館ツアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/16 14:03:55

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) 4代目P嬢 (プジョー 308 (ハッチバック))
とうとう、P嬢も4代目に進化しました。私が選ぶ初のディーゼル車です。今までイメージカラー ...
プジョー 208 三代目P嬢 (プジョー 208)
現在、私が乗っているのは208AllureのMT仕様で、2015年4月上旬に納車されまし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
学生時代に初めて所有したマイカーで、さすがに中古調達でした。3代目スターレットの平成元年 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
必死に貯めたお金で買った、初めての新車です。本来は「シビッククーペ」が欲しかったのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation