• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宝塚過激団のブログ一覧

2017年03月25日 イイね!

車で行ってはいけません

車で行ってはいけませんここは、観光CPのある「清水寺」です。

国際観光都市・京都の中でも抜群の人気と知名度を誇る観光地ですが、車で行かない方がいいですよ。少なくとも、昼間は。

真昼間は、日本どころか世界中の観光客が押し寄せるだけあって、車で突撃したら身動きがとれません。周囲の駐車場は、最大料金なしの「いいお値段」をとられます。もっともそれ以前に、常時満車でしょうが。

私がここを徒歩で訪問したのは20時近くで、拝観時間も終わっていたためか閑散としていました。CPにヒットしたのは茶碗坂のアイコンのある位置です。この時間帯であれば、車で突撃しても問題ないでしょう。折り返しも乗用車であれば何とかできます。

で、下の細いルート。「近道かな…」と思って突撃したら大失敗。今年1月の時点で、土砂崩れか何かで通行止め。車1台がやっと通れる程度の細い道で、何と墓地の中を通る道! 夜にここを歩くの、怖かったです(涙) 万一車でここに突撃したら折り返しができず、数百メートル?に及ぶバックを強いられます。だから下の道は、けして通ってはいけません!

尚、至近距離の国道1号からは緑化不可能です。昨年バスで通りかかった時「ヒットしないかな…」と期待したものの、できませんでした。

以上、ハイドラ情報でした。
Posted at 2017/03/26 04:55:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイタッチ!drive | 日記
2017年03月21日 イイね!

これを買えと!?

これを買えと!?私のmixiのページに、妙な広告が現れました。それが、タイトル画像の広告です。

ぱっと見た感じは日本の広告ぽくなくて、事実英語しかありません。で、よく見ると…ナンダコリャ。

画像の車両は軽トラ風の小型車ですが、マヒンドラ? インドのメーカーじゃありませんか! こんなのを買えと!?

こんな車、日本で売っているなんて聞いたことがありません。排気量は軽トラよりも多少大きいかもしれませんが、こんなの日本で、少なくとも公道では走れそうにありませんね。精々、屋根を「ちょんぱ」して果樹園内限定で使うとか、そんな用途しか思い浮かびません。仮に買ったとしても、アフターサービスは日本国内では皆無でしょうね。

この広告には、思わず笑ってしまいました。そしてありがとう…ブログネタをくれて(笑)
Posted at 2017/03/26 04:57:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小ネタ | 日記
2017年03月20日 イイね!

ノーマルタイヤに交換しました

ノーマルタイヤに交換しましたうちのP嬢のタイヤ交換を実施しました。タイトル画像は、あられもない姿となったP嬢の後輪右です。

気温が徐々に上がってきているうえ、燃料も空になりつつある今がベスト・タイミングと判断し、待望のタイヤ交換作業を実施しました。

交換作業そのものはそれほどしんどくないのですが、問題は交換前後のタイヤの持ち運びです。これが意外と大変でしてねぇ! 佐久平時代はアパートの3Fに住んでいたうえエレベーターが無かったから、1F~3F のタイヤの上げ下げは交換作業よりも遥かに重労働でしたよ。今度は1F暮らしなので、随分楽になりました。

近所でも、タイヤ交換する光景があちこちで見られました…が! 同じアパート内で前輪タイヤを外した状態でジャッキが外れ、前のめりになった無残な車(白い×ィッツ)を目撃しました。夜にレスキューが来て作業をしていましたが、ほんの一瞬の油断でマイカーと財布に損傷を与えます。皆さん気を付けましょう(汗)

交換が終了した後は、点灯し始めた燃料ランプを気にしつつ近くの宇佐美に直行。給油と共にばっちぃP嬢の洗車を行い、そしてタイヤの空気圧を確認し、適正な空気圧に調整完了。これで心置きなくドライブ(≒ハイドラ活動)できます! 実際に走ってみると、ハンドルの感触が明らかに異なります。やっぱりドライブは、ノーマルタイヤに限りますね!

あと、余談話です。雪国、即ち寒冷地に住んでいると、いつも判断を悩ませるのがこのタイヤ交換のタイミングと、灯油をいつまで買うか?という事です。暖かくなると、買った灯油を次のシーズンまで持ち越さないよう、日付と灯油の残量、そして天気予報を見比べ、決定します。これが難しくて…残った灯油を来シーズンまで持ち越したくありませんし、かと言って寒いのに灯油がない!な状態は避けたいもの。この時期ならではの悩みですね。
Posted at 2017/03/20 20:09:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部品ネタ | 日記
2017年03月19日 イイね!

湘南エリア襲撃レポート

湘南エリア襲撃レポート
先日予告した通り、湘南エリアを襲撃して来ました。その模様を報告します。実態はハイタッチ!driveのチェックポイント緑化活動ですがね(笑)

タイトル画像は、大船~湘南江の島間を結ぶ「湘南モノレール」の先頭車で、湘南江ノ島駅で撮影しました。ホームの長さがほぼ車両の分しかなく編成全体が入らないので、これが精一杯。大船駅で撮影しなかったのが悔やまれます。




早朝5時過ぎ。まだ夜も明けきらぬ小田原駅に立ち寄り、小田原ICから西湘バイパスを通って藤沢方面へ向かいました。



初めて通る西湘バイパスを東へ


6時前、やっと太陽が顔を出しました。初めて通るルートなので、撮影ポイントがさっぱりわかりません。ここどこだっけ(笑)



国道134号を江ノ島まで走り、藤沢駅経由で鎌倉へ向かいます。


この県道、狭かったです…大型車では通りたくないですね~


鎌倉駅です。ところでこの京急バス、UD+西工の大型車でありながら尺の短い、いわゆる「大型ショート」ですね。江ノ電バスを含め、こんなバスがたくさん見られるのも湘南エリアらしいです

県道を北上し、大船駅に到着しました。さて、ここで「人員運搬車」の正体を明かしましょう。


昨年1月に導入された、江ノ電バスの所有する夜行車の中でも最新グループに属する「QRG-MS96VP」です。フェイスカーテンにWi-Fi、そしてコンセントもある装備の充実した車両でしたよ。だからこんな謎めいたルートだったのです。お蔭で、以前から狙っていた西湘バイパスのCPを緑化できました

大船駅で小休止をして、お目当ての一つ「湘南モノレール」に乗車しました。


この鉄道には、交通系ICカードは未導入なので、切符を買わなければなりません。特急券以外で切符を買うなんて、本当に久しぶりでした


乗ったのは、5000系と呼ばれる三菱重工製の車両でした。平成16年製で見た目とは裏腹に案外新しい車両です。これでも現役車両では最古参というから驚きですね


走行中の車内の様子です。上下の振動が激しくて、いくら撮影してもブレブレです



モノレールの中でも少数派の「懸垂式」ならではの、空中浮遊しているような独特の雰囲気がありますね。あと駅のホームは高さが殆ど無く、すのこ板を敷いたようになっているのも独特でした


終点の湘南江の島に到着しました。この車両、円谷サンとコラボレーションできそうなカラーリングですね

それから海岸方面に歩き、江ノ島にある「江島神社」「江の島シーキャンドル」CPを目指しました。


多くの人々が、朝も早くから江ノ島に向かって歩いて行きます。この周囲ではジェットスキーが周回していて、明らかに正規輸入ではないピックアップが多数走っていました。これも湘南ならではかな?

お目当てのCPを緑化し、小田急で東の方向に去っていきました。本来は江ノ電の駅CPも緑化したいところですが、諸般の事情により今回はパス。


小田急の、片瀬江ノ島駅です。竜宮城をモデルにしたと思われますが、建物に赤はあまり使わない方がいいですよ…かつてのホンダ車みたいにすぐ褪色しますから!


相模大野行きの急行に乗りました。ワイドドアを全開にすると、冬は寒いのよね~。小田急側もそれはわかっているらしく、一部のドアは閉じていました

以上、報告でした。













おまけ




今回、相模鉄道にも乗車しました。実は、相鉄に乗るのは今回が初めてなのです。相鉄の車両と言えば、ブレーキディスクが車輪の外側にあるなど個性的な車両が多いのですが、実際に乗ったのは標準的な?新津モノでした。それでも面白い光景もあって、白昼の営業中の車両で中吊り広告を交換しているのにちょっと驚き。そして相模大塚駅ではイベントをやっていて、何やら長蛇の列ができていたのにも驚きましたが
Posted at 2017/03/19 06:19:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月10日 イイね!

食べてみたけど

食べてみたけど駄目。

このカップ焼きそばの完成度というより、私はパクチーそのものが受け付けられないようです。我ながらよく完食したと思いました。

最近のカップ焼きそばは、何故か寄食系に走っていますね。寄食系はまるかの専売特許かと思っていたのですが、そうでもないようです。この間はチョコレート味も食べたけど、薄味のチョコレート風味はトホホな印象しかありません(苦笑)

次は「納豆」に挑戦する予定です。
Posted at 2017/03/12 01:23:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小ネタ | 日記

プロフィール

「この構造、やっぱり凄い。アパートの下に電車がいます」
何シテル?   06/11 09:21
宝塚過激団と申します。何とぞよろしくお願いします。 プロフィール画像は、宇部興産専用道路で運行されているアメリカのケンワース(ただしオーストラリア製)のボ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   12 34
56789 1011
12131415161718
19 20 21222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

【ハイドラ】 チェックポイント追加のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/28 18:40:02
ホンダシティハッチバックRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 09:39:45
春の遠足~工場見学&水族館ツアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/16 14:03:55

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) 4代目P嬢 (プジョー 308 (ハッチバック))
とうとう、P嬢も4代目に進化しました。私が選ぶ初のディーゼル車です。今までイメージカラー ...
プジョー 208 三代目P嬢 (プジョー 208)
現在、私が乗っているのは208AllureのMT仕様で、2015年4月上旬に納車されまし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
学生時代に初めて所有したマイカーで、さすがに中古調達でした。3代目スターレットの平成元年 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
必死に貯めたお金で買った、初めての新車です。本来は「シビッククーペ」が欲しかったのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation