• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宝塚過激団のブログ一覧

2014年07月27日 イイね!

目白通りで事故渋滞中

※これは、2014年7月27日のブログです。

谷原の交差点が現場です。16時30分現在、渋滞は関越道の新座料金所を越えていて、8kmポストの辺りまで渋滞していました。以上、報告です。タブレット持っていて良かった!!
Posted at 2014/07/27 16:37:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通情報 | 日記
2014年07月26日 イイね!

帰ってきたP嬢

うちのP嬢が、車検から戻って来ました。

とくに問題があったわけでもなく、交換部品もあまり無かったので、サービスポイントに入庫していたのはせいぜい3日程度。予想外に早く終了しました。

今回はP嬢にとって2回目の車検、交換部品が多いことを予測していましたが意外や意外、部品そのものはフロントワイパーブレードの交換程度で済みました。ブレーキパッドの残りは↓の通りで、まだ十分に残っているので交換しなかったとのこと。やっぱり、マニュアル車でシフトダウン(=エンジンブレーキ)による減速を併用している成果でしょうか、ディーラーさん曰く「摩耗が少なめ」とのこと。やっぱりこれも、マニュアル車の恩恵でしょうね。そしてバッテリーも無交換で済みました。思えばうちのP嬢にはカーナビは無く、それにエアコンを使うにしても最小限のパワーで使っているから負担が少なかったのでしょうね。

で、気になる費用。今回は2回目ということもあり、20万コースを覚悟していました。ところが…予想外に部品交換が少なかったことと、そして「お得意様値引き」という謎の値引きが加わって\126,924-ナリ…予想を大幅に下回る金額で、大感激! ↓は請求書(一部)をスキャンしたものです。



それにしてもこのディーラー、他にもオイル交換をしてもらったら「休日持ち込み」とやらでオイル代が半値(おぼろげな記憶)になるとか、謎の割引が目につきます…もちろん、とってもありがたいことですが。でもこんなことをされては困るなあ…車を買ってあげたくなるじゃないですかぁ(笑)

そろそろ2回目の車検を迎える方も多い筈…皆さんはいかがでしたか?

Posted at 2014/07/26 18:31:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 部品ネタ | 日記
2014年07月26日 イイね!

こんな迂回ルートもあります

こんな迂回ルートもあります現在、中央西線の坂下~野尻間が、災害により不通となっています。その影響でこの区間を走る特急<しなの>は全面運休!

これにより、公共の乗り物による関西・中京~長野・松本の移動が困難になってしまいました。鉄道がダメならバスがあるさ!と調べてみると、↑の区間を結ぶ高速バスは昼行・夜行共に軒並み満席。それと、期間限定で復活した伊丹~松本のJAL便については若干の空席がありますが、もう2万円以上する航空券しか残ってないや…余程の急ぎでもない限りは、現実的ではありませんね。夏休み期間中とはいえ、これでは仕方がありませんね。

でも、こんな迂回ルートもあります。私が提案するのは鉄道とバスを組み合わせたもので、以下の通り。

●高山経由 大阪→(新幹線)→名古屋→(特急<ひだ>)→高山→(特急バス)→松本
尚、大阪~高山間の直通<ひだ>も一往復あります。ただし名古屋駅には乗り入れません

●富山経由 大阪→(特急<サンダーバード>)→富山→(高速バス)→長野

このルートは、大阪~長野・松本でだいたい11,000円~14,000円の範囲の金額がかかります。所要時間は道路事情・接続時間を考慮しなければ5時間~8時間台で収まります。ただバスを使う以上、定時性に難があるうえ、富山~長野は1日2往復しかありません。ご利用の際は、自己責任でお願いします。

こんなルートを提案しますが、いかがですか?


8月5日追記;上記の不通区間は8月6日をもって通常ダイヤで運行再開です。
Posted at 2014/07/26 13:15:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通情報 | 日記
2014年07月19日 イイね!

代車

代車現在、代車に乗っています。

うちのP嬢を車検に出してまいりました。代車として引き渡されたのは…まさかまさかの現行ワゴンRでした…軽自動車に乗るのは本当に久しぶりです。このディーラー、フランスの3ブランドとフォード、そしてスズキのディーラーも手掛けているからこそなせる業ですね。

走らせてみると、狭い道の運転が余裕そのもの。センターラインからうんと離れて運転しても、左側はまだスカスカ。そこまで小さい割には室内の狭い印象は無いですね。それと見た目には何の変哲もない車ですが、アイドリングストップとアクセルoff時には発電するシステムを備えているのにはたまげました。やるじゃないか!…と言いたいところですが、私のブレーキングでは赤信号の停止寸前にエンジン停止→再始動をやらかし、ブレーキを離すときにまた再始動。これ、意外と苛立ちます。もう少しセッティングを何とかしてほしいかな? そして…走りは圧倒的に退屈です(苦笑)
普段はマニュアル車ゆえ、自分でシフトアップして、停止や減速時には徐々にシフトダウンして速度を落とし、フットブレーキは極力使わない方法を繰り広げるのですが、こちらはただブレーキとアクセルを踏むだけ。退屈だァ…即刻、P嬢が恋しくなってしまいましたとさ(笑) だからと言って、ワゴンRを否定する気はありませんよ。小さいゆえの取り回しの良さに抜群のスペース効率、そして圧倒的な経済性…これには思わず唸ります。あれほど売れる理由がよく分かりました。

でもお願いだから…P嬢よ、早く戻ってきてくれえぇぇぇ(涙)


Posted at 2014/07/19 16:44:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 私の車遍歴 | 日記
2014年07月13日 イイね!

草ヒロ!

草ヒロ!久しぶりに、こんな写真を撮りました。

こんな草むらや空き地に転がっている廃車体を「草むらのヒーロー」こと「草ヒロ」と言うそうです。しかも私が住む長野県は、草ヒロ好きな皆さんからは聖地と崇められるほどの場所だとか。確かに、車好きが見れば「!」な物件があちこちにありますからね。私自身も、過去にこれあれ、そしてあんなのを投稿したくらいですから。私の記憶では、中信・南信方面はバスの草ヒロが多かった覚えがあります。

で、タイトル画像の件。こちらはいかにも元名鉄系のバスで、ふそうの中型バス「MK」ですね。車内は倉庫代わりに使われているようで、藁がぎっしり。正確な元の事業社はわかりません。余談ですが、こんなバスの廃車体をバスマニアの間では「おしゃかさま」とも言います。


2枚目は230型グロリアです。



これは、自宅の至近距離にある物件で、放置された場所はあまり草ヒロらしくありませんが、車自体は草ヒロに相応しい?物件ですね。タイヤ以外はほぼ完全に原型を保っている様子。こんな優雅な2ドアクーペを乗りこなす大人になってみたいものです。

これはと思う物件が撮れ次第、また報告いたします。
Posted at 2014/07/13 19:36:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小ネタ | 日記

プロフィール

「この構造、やっぱり凄い。アパートの下に電車がいます」
何シテル?   06/11 09:21
宝塚過激団と申します。何とぞよろしくお願いします。 プロフィール画像は、宇部興産専用道路で運行されているアメリカのケンワース(ただしオーストラリア製)のボ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  1234 5
67891011 12
131415161718 19
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

【ハイドラ】 チェックポイント追加のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/28 18:40:02
ホンダシティハッチバックRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 09:39:45
春の遠足~工場見学&水族館ツアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/16 14:03:55

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) 4代目P嬢 (プジョー 308 (ハッチバック))
とうとう、P嬢も4代目に進化しました。私が選ぶ初のディーゼル車です。今までイメージカラー ...
プジョー 208 三代目P嬢 (プジョー 208)
現在、私が乗っているのは208AllureのMT仕様で、2015年4月上旬に納車されまし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
学生時代に初めて所有したマイカーで、さすがに中古調達でした。3代目スターレットの平成元年 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
必死に貯めたお金で買った、初めての新車です。本来は「シビッククーペ」が欲しかったのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation