宝塚過激団のブログ一覧

2013年06月23日 イイね!

アテンザに乗ってみた

先日、以前から乗ってみたかったマツダ・アテンザに乗ったので、レポートさせていただきます。

車を借りたのは、最近ブランド名が変更されたばかりのタイムズカーレンタル(旧マツダレンタカー)です。運転免許証とクレジットカードを提示して手続きを済ませ、頼んだ車とご対面。配車されたのは淡いブルーの先代セダンで、さすがに現行モデルではありませんでした。でもこのモデルはまだ乗ったことがないから、むしろこれでOK!

やっぱりアテンザのエクステリアはかっちょええのう…特に後ろ姿がいいですね。
※個人所有の車ではないので、画像処理は行っていません

内装は、すっきりしていい雰囲気です。派手なホテルみたいな某ライバル車とはエライ違いですね

営業所でシート合わせ等の最低限の準備をしてから、出発しました。初めて乗る車…というより、半年ぶりに運転するオートマ車ゆえ、オートマの挙動を覚えるのに四苦八苦です。

だいたいの挙動を覚えたところで高速道路に入りました。

さすがはアテンザ、うちのP嬢と比べても遜色ない直進性と安定感を備えた走りです。ところで今回の行先は…オリオンハッピーパーク…そう。実はここ、沖縄なのです!! 今までに何度か沖縄県を訪れていますが、定番の観光地はほぼ押さえた…今回の旅ネタは何にしよう?と思案した結果、この施設を選んだわけです。

許田ICから一般道に入り、名護市内にある目的地に向かいました。

ハッピーパークとは言うものの、実際にオリオンビールの製品を作る名護工場に併設された施設で、受付に入ると巨大な釜が…

実際に使われていたものだそうです

受付を済ませて、他の皆さんと共に工場内を見学しました。日曜日なので工場は稼働していなかったのですが、工場見学なんて本当に久しぶり、沖縄訪問時には欠かせないオリオンビールを作る唯一の工場のラインを見学できて大満足でした。惜しくも撮影禁止ですけど…。↓は、撮影可能な展示物の写真です。

ビールはもちろん、他の雑貨等を扱っていた沖縄県の小さな商店「まちやぐぁ」です。屋根の瓦がいかにも沖縄!

内部です。個人的には、写真上のでっかい洗剤のパッケージに時代を感じました

オリオンビールの歴代の商品群です。他所者の私にとっては、殆ど知らない商品ばかりでして…

私ならではの視点で、物流の現場を撮影したものです。工場から自社輸送(白ナンバーでした)でどこかの倉庫に運ばれるようです。トラクタに牽引されるトレーラーは日本トレクス製でした

ラインの見学が終了すれば…飲料工場見学のお約束「試飲」でしょう!! 車を運転して来た以上、オリオンビールどころかアルコール飲料が全て「×」だから、実際に試飲したのは写真のノンアルコール飲料「Clear FREE」でした。

正直言ってノンアルコール飲料はあまり好きではないのですが、これを飲んで…びっくり。ノンアルコール飲料にありがちな雑味が全くなく、実に飲みやすい! 私にとって「我慢するための飲物」でしかなかったノンアルコール飲料のイメージが根底から覆りました。抜群の飲みやすさに脱帽! 私がお勧めするノンアルコール飲料です。試飲の後は施設内のレストランで昼食を摂り、売店?で土産…というより自分用のオリオンビールを購入しました。

自宅に持ち帰ったオリオンビール。Asahiロゴの無い、正真正銘の名護工場製だゾ!!

工場で直接買うだけあって、ディスカウントストアとほぼ同じ値段で買うことができました。空港の土産物屋で買うと遥かに高価なだけに、大満足!

見学後は先程来た道を戻り、空港手前まで戻って来ました。車を返す時間までは若干間があるから、豊見城(とみぐすく)市にある道の駅で時間調整。施設内にある店舗をぶらついていると、オリオンビール以外にも購買欲をそそられるモノ(じーまーみ豆腐等)多数…結局大散財。北海道同様、美味いもんだらけの沖縄が恨めしいです(苦笑)

それから空港近くの営業所で車を返し、空港に向かって帰りの飛行機に乗りました。無事に帰れると思いきや、思わぬハプニングが…。搭乗したB777-200が搭乗口を離れた直後、途中で装置(対地高度の警報装置だそうです)に異常が見つかり、修理を試みたものの結局治らず。止む無く特例処置?を申請してそのままフライトとなりましたが、その書類申請で手間取った影響により1時間20分遅れの離陸となってしまいました。これには本当に困った…何しろ空港に着いてから更に長野へ戻らなければならず、予約したバスに乗り遅れる可能性が! 私は何とかバス発車5分前に新宿のバスターミナルに着いて事なきを得ましたが、他の方では羽田から乗り継ぐフライト…それも最終便に間に合わず、羽田で足止めを食らった気の毒な方々がおられたようです。

う~ん、アテンザ乗車記というより沖縄紀行ですね、この内容(笑)

↓はオマケ写真です

某レンタカー会社の敷地にいたHYUNDAIのi30(初代)です。日本国内で韓国車を運転できるのは今やここだけでしょうね

日野自動車のディーラーの敷地で見つけた、犬塚製作所が製作した航空機の高所作業車です。どう見ても公道は走れそうにないから、空港の構内専用車として納車されるものと思われます
Posted at 2013/06/23 20:20:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 乗ってみた | 日記
2013年06月19日 イイね!

フレンチフレンチ幕張レポート

この間の16日に、イオン幕張で開催された「フレンチ-フレンチ幕張」に、うちのP嬢と共に参加しました。やっとレポートいたします。

自宅を出発したのは2時30分頃でした。何しろ長野からの参加ですから、どうしても出発時間はそんな時間になってしまいます。佐久ICから上信越自動車道に入り、いつも通りクルーズコントロールを80km/hにセットして悠々と走っていきます。間もなく夜明けを迎えるドライブの音楽は、もはやこれが鉄板。

いすゞ~のトラックぅ~!!

上信越→関越→目白通り→環七→国道357号線というルートで南下しましたが、雨は強くなる一方…今年も天気が悪いな~!

上信越自動車道・八風山トンネルにて。ちょうど長野・群馬の県境を通過中です

都内某所にある、知る人ぞ知る□ーソンにて小休止。P嬢もちょいと雨宿り

少々わかりにくくて恐縮ですが、スカイゲートブリッジを渡ります。ところでこの手前の海底トンネル、地元の人には有名なスピード違反取締りスポットでもあります

会場には6時30分頃到着しました。でもこの時間は駐車場が開いていないから、付近で若干待機してから駐車場に突撃です。屋上に上がると…

フランス車が1台もいない…ということは一番乗り決定!! ぎゃはははは~っ!!! まさかここでも達成できるとは思わなかった…どうだまいったか(何が?)

7時20分頃から参加する皆さんの車が現れ始めました。そして9時頃には、多数のフランス車が集結しました。

最初に停めた場所では、205軍団御一行様と神戸ナンバーのビボップに囲まれました

おおっ308軍団! すかさず移動し、元気者さんの隣に滑り込み。同じ車種の並びはやはりオフ会ならではです

フランス車のオフ会ではお馴染みの、カングー御一行様。左から2番目のカングーオーナーである千葉北カングー団さんとは約10年ぶりの再会でした!

あまがいともゆきさんの207発見!! 後輪の手前、拡大してよろしいでせうか(爆)

路線パトロール中(業界人しかわかりません・笑)としか思えないあまがいセンセイ

HFさん発見!! すかさず例の音源を手渡ししました。う~ん楽しめるかどうか(汗)

こちらの皆さんのテンションには、そう簡単についていけないのであります(涙)

これは多摩ナンバーの…kazさんじゃありませんか!! 今回もまたすれ違ってしまった…

11時頃に買い物を済ませ、ちょっと早めに撤収しました。正直言って、朝が早いうえに普段と違う生活リズム?で、そして大雨…疲れがドッと出ましたね。今度は国道357号線→葛西→(首都高)→高島平笹目通り→目白通り→関越→上信越というルートで帰りました。昨年ほどではないとは言え、東関東自動車道部分と外環は不使用という、相変わらず運送屋気質丸出しのせこいルートときたもんだ(笑) 久しぶりの首都高は、レインボーブリッジにスリル満点の都心環状…P嬢の走りをしっかり堪能しました。
関越から先は先ほどまでとは違い、音楽を聴きながらのんびり走行します。今回のBGMは、今やすっかり定番となった空気公団にお任せ。↓はサンプルです。

何やらアニメの主題歌になったらしく、再生数がダントツに多い曲です

自宅に戻ったのは17時頃で、疲れが一気に噴き出したのか、まだ明るい19時頃には寝てしまい、気が付いたのは翌朝という有様(大笑)

皆さん、いろいろとありがとうございました。また次回のFFMやFBMでお会いしましょう!
Posted at 2013/06/19 15:01:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント参加記 | 日記
2013年06月17日 イイね!

後ほどレポートします

フレンチフレンチ幕張から一夜明けて、皆さんおはようございます。

自宅に帰ってから「レポート作らないと…」と思っていたのですが、一気に疲れが出てダウンしてしまい、そのまま朝まで寝てしまいました。

後からレポートしますので、お待ちくださいませ…(汗)

私に絡んで下さった皆さん、どうもありがとうございました。またお会いしましょう!
Posted at 2013/06/17 07:36:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント参加記 | 日記
2013年06月16日 イイね!

只今から

こちらへ出発します。

参加される皆さん、どうぞよろしくお願いします!
Posted at 2013/06/16 02:04:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月09日 イイね!

やっと洗車しました

やっと洗車しました本日、うちのP嬢の洗車をやっとこさ決行しました。

自宅隣の畑から飛んでくる砂に黄砂、鳥の糞…見るも無残な状態になっていたから、とにかく早く洗車したくて…洗車した場所は、会社の洗車スペースです。日曜出社の腹いせに、会社の設備を使って思う存分洗車してやったわい(笑)
何せ運送会社だから、大型車を余裕で洗える広いスペースと、大きな車体を洗うための踏み台やブラシ、そして高圧洗浄機! 本社をはじめとする大きな支店には自動洗車機までありますが、大型車サイズだからさすがに使えません(笑) ガソリンスタンド等で利用すれば確実に有料になる設備群をふんだんに使えるからたまりません。これが運送会社にいるメリット…かも?

汚れを落としてさあ拭いてやるゾ!と意気込んだ途端、雲の隙間から太陽が顔を出した…これはヤバイ! …そしてとどめは、来客が荷物を引き取りに来たこと。あっという間にボデーの水分が乾いて跡になってしまいましたとさ(涙) 世の中うまくできているものです…

来週は幕張に出撃ぢゃ!!
Posted at 2013/06/09 20:25:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 小ネタ | 日記

「この構造、やっぱり凄い。アパートの下に電車がいます」
宝塚過激団と申します。何とぞよろしくお願いします。 プロフィール画像は、宇部興産専用道路で運行されているアメリカのケンワース(ただしオーストラリア製)のボ...

<< 2013/6 >>

16 1718 19202122

【ハイドラ】 チェックポイント追加のお知らせ
2022/04/28 18:40:02
ホンダシティハッチバックRS
2021/08/09 09:39:45
春の遠足~工場見学&水族館ツアー
2019/11/16 14:03:55

プジョー 308 (ハッチバック) 4代目P嬢 (プジョー 308 (ハッチバック))
とうとう、P嬢も4代目に進化しました。私が選ぶ初のディーゼル車です。今までイメージカラー ...
プジョー 208 三代目P嬢 (プジョー 208)
現在、私が乗っているのは208AllureのMT仕様で、2015年4月上旬に納車されまし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
学生時代に初めて所有したマイカーで、さすがに中古調達でした。3代目スターレットの平成元年 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
必死に貯めたお金で買った、初めての新車です。本来は「シビッククーペ」が欲しかったのですが ...