1月末に、関西方面でハイタッチ!driveのチェックポイントを緑化して来ました。その報告をします。
主な狙いは和歌山県と兵庫県の観光バッジを獲得する事ですが、この時期にこの辺のハイドラ活動はリスクが高い事を改めて思い知らされました。2年前の同じ頃、京都の観光バッジで同じ苦労をした筈なのに!
タイトル画像は、関西入りした時に利用した伊丹空港の到着フロアです。以前の時代を感じるフロアと違って大幅にリニューアルされ、びっくりしました。天井が少々LCCターミナルっぽいけど。そのうち、チェックインカウンター他も徐々にリニューアルして欲しいですね。
伊丹空港から空港連絡バスでなんばに向かい、南海電車に乗りました。和歌山県の観光CPの残り一つ「高野山金剛峯寺」を緑化するためです。南海・高野線の駅CPを緑化する目的もあります。
橋本まで利用した特急「りんかん」です。30000系と呼ばれる車両で、当時の東急車輛(現在の
総合車両製作所)製。南海の車両は、関西私鉄では異例の関東で製造された車両を導入する事で有名ですね
終点の橋本で下車しました。橋本…? 本来は極楽橋まで乗車して、ケーブルカーで高野山まで行くのですが、1月末現在でケーブルカーは車両更新の真っただ中。そのためケーブルカーは運休していて、高野山までは代行バスに乗るのです。主に京奈和自動車道→国道480号のルートでしたけどね…
やたら狭いうえに積雪まで! 乗用車やバス(駆動方式がRR)はともかく、3軸の大型貨物車ではチェーンを巻いても走行出来そうにありません。
昨年の国道168号も凄かったけど、険しさはこちらも負けてはいません
途中で、代行バスと多数すれ違いますが、すれ違いが困難な箇所だらけです。
列車代行の御坊南海バスとすれ違い。代行輸送には、地元の南海りんかんバスはもちろん、これ以外にも
和歌山バスや
熊野交通までいました。南海グループのバス会社総出で対応しているようですが、地元でもないのによくこんな隘路を走れますね。どうか無事故で輸送完遂を!
臨時バス停で循環バスに乗り換え、金剛峯寺に向かいました。
はい、獲得!
現地は大雪で拝観する気にもならず(過去に拝観した事もありますし)、同じルートで引き返しました。JR和歌山線で和歌山市街地に向かい、車を借りて市街地周辺で緑化活動を展開しました。できれば大阪市街で宿泊したかったのですが、インバウンド需要の影響か、べらぼうに高価で断念。和歌山駅前の某宿泊施設を利用しました。近隣の焼き肉屋で火災が発生したらしく、緊急車両群が多数集結して物々しい雰囲気でしたよ…!
翌日。この日は三田市まで移動して、確保した車で兵庫県の緑化未達の観光CP「六甲山」を狙う予定…でした。ところが低気圧の影響で、現地は雪景色とのこと。でも借りる予定の車はノーマルタイヤ、これでは攻略不可能です。ここは「勇気ある撤退」するべきかと思っていたところ、思わぬ救いの神が降臨。なな~んと私のみん友「
H&Mの父ちゃん」さんが、現地の案内をかって出て下さったのです。この感謝感激雨アラレな申し出を有難く受ける事にして、H&Mの父ちゃんさんの最寄駅である西宮名塩駅に向かったのです。
待ち合わせの駅の改札を抜けてロータリーに行くと、既にH&Mの父ちゃんさんが待機しておられました。ありがたや…本日はお世話になります! さっそくダムCP等を経由して、六甲山に向かって下さいました。途中で電波が途切れるハプニングがあったものの、無事緑化。
はい、兵庫県の観光バッジ獲得!
ヒットした位置です
今回は、兵庫県の観光バッジを獲得できただけでも大満足なのですが、さすがは地元の方。熱い走りで予想を大幅に上回るCP各種を緑化できました。公共の乗り物派の私にとって緑化不可と思われていた阪神高速7号北神戸線のCPなど、大量に緑化!
なかでも「これどうやって緑化するの」と思っていた、和田岬のCPが緑化できた事が凄かったですね。何しろこのCPの位置は、三菱重工の敷地の先端ですよ!
この位置でヒット。関係者以外立入禁止のぎりぎり手前の位置でした
その他、こんな場所にも行っています。
明石市立天文科学館です
乗り物好きであれば知らぬ者はいない、有名な工場の踏切です。今回は車両が少なめでした
走行中は、同業者ということもあり、ハイドラ談義だけではなく運送業界やトラックボデーの話など、部外者にはチンプンカンプンな深い話で盛り上がり…お陰で殆ど撮影していませんでした(笑)
それから新大阪駅まで、道100選「橘通り」など、丹念に巡って下さいました。ルートは私の獲得チェックポイントのページの通りですが、よそ者の私にとって、限られた時間ではこんなルートは不可能でした。
新大阪駅まで送って頂いた後は、各駅停車の「こだま」で品川まで行き、新宿からバスで帰宅するプランです。こだま…? そう、定番の企画切符「
ぷらっとこだま」を利用して格安で新幹線を利用するのです。こだまを利用するのは安くするためだけではなく、ハイドラ的な狙いも。新富士など、JR在来線の駅から離れている駅や過去に緑化漏れした駅CPの緑化もお目当てでした。
乗ったのは14時53分発のこだま666号で、車両はN700系。この車両であればコンセントがあるので、電源にも困りません。お陰で、岐阜羽島・三河安城・掛川などの各駅を緑化できました。
三河安城にて。在来線駅側にCPがあるので、新幹線に乗ったままではノーヒット。ホームに出て、在来線側の壁にあるガラス窓にタブレットをかざしてやっとヒットしました(笑)
これにより、東海道新幹線の全ての駅CP緑化を達成しました。各駅停車しかも5分程度の停車がザラのこだまでしかできない事ですね。品川で下車し、新宿に移動してバスタ新宿発の高速バスで帰宅しました。
今回は、(私にとっては)予想外の悪天候や運休に翻弄された活動でした。でもそれを補って余りある、H&Mの父ちゃんさんのご協力によって予想を遥かに越えた数のCPを緑化できました。
改めてお礼を申し上げます。H&Mの父ちゃんさん、ありがとうございました!!
Posted at 2019/02/03 07:27:23 | |
トラックバック(0) | 日記