• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宝塚過激団のブログ一覧

2019年01月31日 イイね!

関西エリアのハイドラ活動

関西エリアのハイドラ活動1月末に、関西方面でハイタッチ!driveのチェックポイントを緑化して来ました。その報告をします。

主な狙いは和歌山県と兵庫県の観光バッジを獲得する事ですが、この時期にこの辺のハイドラ活動はリスクが高い事を改めて思い知らされました。2年前の同じ頃、京都の観光バッジで同じ苦労をした筈なのに!

タイトル画像は、関西入りした時に利用した伊丹空港の到着フロアです。以前の時代を感じるフロアと違って大幅にリニューアルされ、びっくりしました。天井が少々LCCターミナルっぽいけど。そのうち、チェックインカウンター他も徐々にリニューアルして欲しいですね。

伊丹空港から空港連絡バスでなんばに向かい、南海電車に乗りました。和歌山県の観光CPの残り一つ「高野山金剛峯寺」を緑化するためです。南海・高野線の駅CPを緑化する目的もあります。


橋本まで利用した特急「りんかん」です。30000系と呼ばれる車両で、当時の東急車輛(現在の総合車両製作所)製。南海の車両は、関西私鉄では異例の関東で製造された車両を導入する事で有名ですね

終点の橋本で下車しました。橋本…? 本来は極楽橋まで乗車して、ケーブルカーで高野山まで行くのですが、1月末現在でケーブルカーは車両更新の真っただ中。そのためケーブルカーは運休していて、高野山までは代行バスに乗るのです。主に京奈和自動車道→国道480号のルートでしたけどね…



やたら狭いうえに積雪まで! 乗用車やバス(駆動方式がRR)はともかく、3軸の大型貨物車ではチェーンを巻いても走行出来そうにありません。昨年の国道168号も凄かったけど、険しさはこちらも負けてはいません

途中で、代行バスと多数すれ違いますが、すれ違いが困難な箇所だらけです。


列車代行の御坊南海バスとすれ違い。代行輸送には、地元の南海りんかんバスはもちろん、これ以外にも和歌山バス熊野交通までいました。南海グループのバス会社総出で対応しているようですが、地元でもないのによくこんな隘路を走れますね。どうか無事故で輸送完遂を!

臨時バス停で循環バスに乗り換え、金剛峯寺に向かいました。


はい、獲得!

現地は大雪で拝観する気にもならず(過去に拝観した事もありますし)、同じルートで引き返しました。JR和歌山線で和歌山市街地に向かい、車を借りて市街地周辺で緑化活動を展開しました。できれば大阪市街で宿泊したかったのですが、インバウンド需要の影響か、べらぼうに高価で断念。和歌山駅前の某宿泊施設を利用しました。近隣の焼き肉屋で火災が発生したらしく、緊急車両群が多数集結して物々しい雰囲気でしたよ…!


翌日。この日は三田市まで移動して、確保した車で兵庫県の緑化未達の観光CP「六甲山」を狙う予定…でした。ところが低気圧の影響で、現地は雪景色とのこと。でも借りる予定の車はノーマルタイヤ、これでは攻略不可能です。ここは「勇気ある撤退」するべきかと思っていたところ、思わぬ救いの神が降臨。なな~んと私のみん友「H&Mの父ちゃん」さんが、現地の案内をかって出て下さったのです。この感謝感激雨アラレな申し出を有難く受ける事にして、H&Mの父ちゃんさんの最寄駅である西宮名塩駅に向かったのです。

待ち合わせの駅の改札を抜けてロータリーに行くと、既にH&Mの父ちゃんさんが待機しておられました。ありがたや…本日はお世話になります! さっそくダムCP等を経由して、六甲山に向かって下さいました。途中で電波が途切れるハプニングがあったものの、無事緑化。


はい、兵庫県の観光バッジ獲得!


ヒットした位置です

今回は、兵庫県の観光バッジを獲得できただけでも大満足なのですが、さすがは地元の方。熱い走りで予想を大幅に上回るCP各種を緑化できました。公共の乗り物派の私にとって緑化不可と思われていた阪神高速7号北神戸線のCPなど、大量に緑化!

なかでも「これどうやって緑化するの」と思っていた、和田岬のCPが緑化できた事が凄かったですね。何しろこのCPの位置は、三菱重工の敷地の先端ですよ!


この位置でヒット。関係者以外立入禁止のぎりぎり手前の位置でした

その他、こんな場所にも行っています。


明石市立天文科学館です



乗り物好きであれば知らぬ者はいない、有名な工場の踏切です。今回は車両が少なめでした

走行中は、同業者ということもあり、ハイドラ談義だけではなく運送業界やトラックボデーの話など、部外者にはチンプンカンプンな深い話で盛り上がり…お陰で殆ど撮影していませんでした(笑)

それから新大阪駅まで、道100選「橘通り」など、丹念に巡って下さいました。ルートは私の獲得チェックポイントのページの通りですが、よそ者の私にとって、限られた時間ではこんなルートは不可能でした。

新大阪駅まで送って頂いた後は、各駅停車の「こだま」で品川まで行き、新宿からバスで帰宅するプランです。こだま…? そう、定番の企画切符「ぷらっとこだま」を利用して格安で新幹線を利用するのです。こだまを利用するのは安くするためだけではなく、ハイドラ的な狙いも。新富士など、JR在来線の駅から離れている駅や過去に緑化漏れした駅CPの緑化もお目当てでした。

乗ったのは14時53分発のこだま666号で、車両はN700系。この車両であればコンセントがあるので、電源にも困りません。お陰で、岐阜羽島・三河安城・掛川などの各駅を緑化できました。


三河安城にて。在来線駅側にCPがあるので、新幹線に乗ったままではノーヒット。ホームに出て、在来線側の壁にあるガラス窓にタブレットをかざしてやっとヒットしました(笑)

これにより、東海道新幹線の全ての駅CP緑化を達成しました。各駅停車しかも5分程度の停車がザラのこだまでしかできない事ですね。品川で下車し、新宿に移動してバスタ新宿発の高速バスで帰宅しました。


今回は、(私にとっては)予想外の悪天候や運休に翻弄された活動でした。でもそれを補って余りある、H&Mの父ちゃんさんのご協力によって予想を遥かに越えた数のCPを緑化できました。

改めてお礼を申し上げます。H&Mの父ちゃんさん、ありがとうございました!!
Posted at 2019/02/03 07:27:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月20日 イイね!

「Taxi ダイヤモンド・ミッション」を観ました

公開間もない映画「Taxi ダイヤモンド・ミッション」を観ました。以下、取り留めもない話ですが。



Taxiシリーズですが、あまりTaxiシリーズっぽくないかも。署長から市長になったジベールと、これまた署長になったアランは思っていたより登場が少なかったし、主役やそれ以外のキャストは総入れ替え。そして407以外はプジョーというより、ダチアの警察車両をはじめとするルノー勢が妙に目立っていた印象ですが。私がエンドロールを観ていた限り、プジョーのロゴは無し。今回は全面協力はしていないのかな? 407は絶版車ですし。

相変わらず、気前良く車を壊してくれますね。307はもちろん、607やC6も平然と…この辺はさすが、映画です(笑)

公開初日とは言いませんが、最初の週末に鑑賞しました。面食らったのは、私が行った劇場では吹き替え版の方が上映回数が多く、字幕版が夕方以降の2回だけ!なことです。それ以上に面食らったのは…公開間もない週末なのに、観客が私を含めて10人未満なこと(苦笑)

でもやはり、映画は映画館での鑑賞に限ります。画面の大きさや音響は、家庭では再現のしようがありません。最近映画熱が復活気味なので、シネマイレージの会員になって映画館にいこうかな?と思っています。



Posted at 2019/01/27 05:47:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月20日 イイね!

呑み会の光景が変わっていました

先日、職場の呑み会に参加しました。

休日の予定などで最近は欠席が多かったのですが、予定が無かったので久しぶりに参加しました。よくある居酒屋でしたが、今までとは違う光景に驚きました。

呑み会と言えば、今までは煙草の煙が充満していて帰宅すれば服に煙草の匂いがこびり付いて嫌になる、が定番でしたが、最近は喫煙する方そのものは多くても、加熱式煙草に変えた方が多い事です。

最近は「iQOS」「glo」など、各煙草企業から発売されているようですが、職場でも完全分煙が実施されていて気づきませんでした。呑み会に参加して、加熱式に転換した方が多くて驚いたのです。その結果、かつては天井に漂っていた煙草の煙も見られず、煙草の不快な臭いも低減されました(加熱式特有の臭いは幾らかありますが)。喫煙可の空間でも、随分と環境が良くなったものだと驚いたのです。それでも帰宅すれば、以前とは臭いの程度と質?は変わったものの、煙草特有の臭いはしました。これが無くなれば、ほぼ言う事は無くなりますね。
Posted at 2019/01/20 07:58:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月13日 イイね!

そろそろセルフに統一してもいい

そろそろセルフに統一してもいい と思うのが、ローソンのコーヒーです。タイトル画像は、群馬県のローソンに設置されたコーヒーマシンです。

他のコンビニ、少なくともセブンイレブンとファミリーマートについては、コーヒーはセルフサービスですが、ローソンは今でも店員さんが淹れている店舗が大半ですね。これ、そろそろセルフサービスに統一してもいいのでは?と思います。

ローソンは店員さんが淹れてくれるので、顧客としては他と比べると若干の手間が省けますが、困るのは混雑時です。そんな時はコーヒーのために順番待ちの列ができ、一杯ずつ淹れるから時間がかかりますね。そんな時に限って一人で数杯注文する方もいて、思わず天を仰ぎます。かと言って精算済みゆえ(しかも電子マネー)キャンセルするわけにもいかず、苛立ちます。

今すぐとは言いませんが、最初に設置したコーヒーマシンの更新時には、是非セルフ式のマシンを「複数」設置して欲しいものです。こうすれば順番待ちが緩和されるでしょうし、店員さんの負担も若干減るのではないでしょうか?

ところで、最近はコンビニ御三家の浸食が著しいですね。最近、サークルKサンクスがファミリーマートへの転換を完了したばかりですし、ポプラやスリーエフも呑み込まれました。タイトル画像の店舗も、実は最近セーブオンから転換したばかりなのです。私はローソン派なので、店舗が増えるのは嬉しいのですが、あまり寡占化が進むのもどうかな…と思っています。個人的には、せめて北海道のセイコーマートだけは乗っ取られないで欲しいですね。
Posted at 2019/01/13 07:34:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月06日 イイね!

ちゅうかなタブレット!

ちゅうかなタブレット!先日、タブレットを更新しました。新しいタブレットはHUAWEI製の「d-02K」です。

以前使っていたタブレットは「SH-08E」でしたが、多くの問題を抱えていました。androidのバージョンが古く、最近のアプリ(口ーソンアプリ等)のダウンロードを拒否される事態が頻発。更にバッテリーの劣化が進み、GPSや動画を使っていないにもかかわらず、バッテリーの残量が←を使っているかのように減っていく程でした。そろそろ限界か?と思っていたら、dPOINTの特大キャンペーンによりボーナスポイントがドッチャリコと貯まるチャンス到来! 今が絶好のタイミングと判断し、更新しました。調子に乗って、PCまで更新したのはここだけの話(笑)

本来は富士通のタブレットが欲しかったのですが、惜しくも完売。これ以外に製品が無かった事もあり、タイトル画像のタブレットにしました。そのためか、機種変更でそれなりにお金がかかる事を覚悟していたのに、滅多にやらない分割払いにしたら支払額以上の「サポート」とやらが付いて、毎月の通信費がかえって安くなりました(笑)

最近の報道で若干の不安もあるにはありますが、お金に関する事(ネットバンキング等)はこれでやる気はありませんし、まあいいかなと思っています。あと、現在のフィーチャーフォン+タブレット→スマートフォンに統合する気は現在もありません。
Posted at 2019/01/06 09:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「この構造、やっぱり凄い。アパートの下に電車がいます」
何シテル?   06/11 09:21
宝塚過激団と申します。何とぞよろしくお願いします。 プロフィール画像は、宇部興産専用道路で運行されているアメリカのケンワース(ただしオーストラリア製)のボ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

【ハイドラ】 チェックポイント追加のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/28 18:40:02
ホンダシティハッチバックRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 09:39:45
春の遠足~工場見学&水族館ツアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/16 14:03:55

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) 4代目P嬢 (プジョー 308 (ハッチバック))
とうとう、P嬢も4代目に進化しました。私が選ぶ初のディーゼル車です。今までイメージカラー ...
プジョー 208 三代目P嬢 (プジョー 208)
現在、私が乗っているのは208AllureのMT仕様で、2015年4月上旬に納車されまし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
学生時代に初めて所有したマイカーで、さすがに中古調達でした。3代目スターレットの平成元年 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
必死に貯めたお金で買った、初めての新車です。本来は「シビッククーペ」が欲しかったのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation