• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月04日

北陸新幹線に乗ってみた -新幹線「かがやき」乗車記-

北陸新幹線に乗ってみた -新幹線「かがやき」乗車記- 先日、開業間もない北陸新幹線に乗りました。そして、ある種の実験も行いましたので、その模様をレポートいたします。

早朝の東京駅。ここから、9時32分発の「かがやき507号」に乗りました。
この列車は9時20分着の「はくたか552号」の折り返しですが、下車直後からものの数分で座席の方向転換や社内清掃を完了させる光景には、思わず唸ります。う~ん、さすがは世界最強レベルの清掃部隊だゼ!


私が乗ったかがやき507号の編成です。う~ん、まだテールライトのままなのが惜しい(苦笑)

E7系には長野止まりの「あさま」で乗ったことがあるので、JR西日本所属の編成「W7系」を内心期待していましたが、実際に充当されたのは期待通りのW7系でした。


W9編成…日立製の車両でした。個人的にはW7系ならではの近畿車輛製であれば言うことはありませんが、まぁそこまではね…

発車3分前に乗車が始まり、車内に入りました。普通車はもちろん、グリーン車もE7系で乗車済みなので、今回は有り金はたいて、事実上のグランドオープンとなる「グランクラス」を選びました。ぎゃはははは~っ!! 


さすがに高かったです…



デッキには、グランクラスの厳めしいレリーフがありました

列車は定刻に東京を発車しました。グランクラスは始発駅から満席です。


後ろからの撮影で恐縮です。前の方から撮影する勇気は、さすがにありません…

さっそく、座席周りの装備他をチェックしてみましょう。


トヨタ紡織が作った座席の、スイッチ類です。国際線ビジネスクラス並みに色々と動かせますが、一度乗っただけでは使いこなせるかどうか(笑)


スリッパと車内誌が入ったラックです。普通車備え付けのぐしゃぐしゃなやつとは違い、一度も読まれていない感じの皺一つ無い雑誌でした。さすがグランクラスですねえ!


わかりにくくてすみません…荷物棚に貼られた、忘れ物確認用の鏡です。やはりというか、あのコミー製でした


読書灯も、ちゃんと付いています。もちろんLEDです


今や新しい乗り物には必須アイテムと化した電源コンセントも、当然あります。さっそくタブレットに充電中の図

グランクラスだけに、便利&快適装備満載です。ただテーブルは、今までにない斜めに出し入れするタイプで、ちとわかりにくいのが難点かな、と思いました。説明書を読んでもわかりにくいので、この辺が改善ポイントではないでしょうか?


さて、座席の装備だけでなく、グランクラスならではのサービスはどうでしょうか?


まずは「お品書き」です


おしぼりから。当然ながら不織モノではなくちゃんと布地、しかもサイズがたっぷりとしていて、好印象です


ドリンクサービスにはアルコール類もありましたが、私はコーヒーを選択しました。紙コップなんかではなくちゃんとしたグラス、しかもロゴ入り! 手が込んでいますね~



茶菓は、洋菓子を選びました。可愛らしいケースの中には、シフォンケーキが入っていました。


そしてお待ちかね! 軽食です。私は和軽食を選びました。


包みを開けていない状態です。で、蓋を開けると…


軽食だけに量そのものは少ないですが、なかなか豪華ですね!


軽食のお品書きです。手間とコストがかかっているようですね。

たっぷりとしたサイズの座席に身を委ねつつ味わう気分は、優雅そのものでした。


そうこうしているうちに、列車は長野に到着しました。



ここから先は、いよいよ新規開業の区間です。走り始めてほんの僅か、「これが新しい区間かァ」と感慨に浸る間もなくトンネルに突入しました。トンネルを抜けると何やら新しい建物、どうやら新しい飯山駅のよう…気付いた途端にまたトンネル! これが飯山トンネルのようで、全長22kmだけあって新幹線と言えどもなかなか抜け出しません。

飯山トンネルを抜け、高田平野に出ました。



高速運転真っ只中の景色の撮影、意外と難しいのです…

日本海側もよく晴れていて、雲ひとつない快晴でした。上越妙高をフルスピードで通過すると、すぐまたトンネルです。で、トンネルを抜けると今度は…



遠くに、日本海が見えました。高速運転する新幹線から日本海を眺めるのって初めてな気がします。何とも新鮮な気分ですね。

そのうち、列車は新規開業区間最初の停車駅の富山に停車しました。驚くのは、新しい新幹線を人目見ようと、1番列車でもないのに見物人が大勢いることです。何しろグランクラスだから、空席部分の窓から覗き込む方も多かったですね。

それから富山を発車して約20分後、終点の金沢に到着しました。



こちらも富山なみ…いやそれ以上に見学者が多くて、またびっくり。



真新しい金沢駅のホーム。柱には、金箔を貼ったと思われる意匠が施されていたのが、いかにも金沢らしいですね。



金沢駅の外観です。こちらも人だらけ…本当は兼六園にでも行こうかと企んでいましたが、路線バスの大行列を見て断念しました。石川県警も総出で交通整理や誘導に対応しているようで、警察官の人数も凄かったです。

ついでに、ハイタッチ!driveも起動してみました。



駅周辺は…東京なみにユーザーの皆さんが集まっていました。東京以外でこんなに集まっているのを見るのは初めて!

以上、レポートでした。
ブログ一覧 | 乗ってみた | 日記
Posted at 2015/05/04 03:26:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

デザート〜🍦
チャ太郎☆さん

梅雨対策、レインモンスターシリーズ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

代休取ってメロンと温泉 2025/ ...
kai_you_gyoさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

晴れ(今日も午前中)
らんさまさん

予定が狂う スキーショップへ
urutora368さん

この記事へのコメント

2015年5月4日 7:35
おはようございます、マル運です。

さっそく北陸新幹線に乗られたんですね(^^ゞ
それも、グランクラスとは、羨ましいです~

新しき区間、最近の幹線での定番になっている、LCXの設置位置は、屋根の高さでは無く防音壁に、LCXが張られてるのですね
雪害や保守や点検を兼ねると、この位置のが良いのでしょうね(^O^)

北陸新幹線、当分、乗る予定がなさそうです・・・
って、長野新幹線も、開業前の試乗会で、上野から軽井沢に乗ったのが最後で、未だに未乗なんです。。。
38番転轍機に感動した事を思い出しました(^O^)
高速で頻繁に通過していると、保守が大変でしょうね、ロック狂いとかはどのくらいの頻度でおきるのでしょうかね?
そんな事が気になっちゃいました(笑)


コメントへの返答
2015年5月4日 19:13
どうもこん○×は。

新規開業区間、特に新幹線は必ず乗るようにしています。グランクラスはただでさえ高価なうえに割引が皆無だから、さすがに高くつきました(苦笑)

降雪を考慮すれば、ケーブル各種は壁に設置でしょうね。まして北陸地方の雪は水分たっぷりで重いですから。

はは~ん、それは高崎駅北側にある高速分岐器ですね。設置工事に伴う大規模な運休は、今でも印象に残っています。運休による代行列車も、多数運転されていましたね。現在は「かがやき」など高崎駅を通過する列車が急増したから、負担は増えていることでしょう…トラブルがちょっと心配ではあります。

それにしても、さすが本職さん!なコメントですね。

プロフィール

「この構造、やっぱり凄い。アパートの下に電車がいます」
何シテル?   06/11 09:21
宝塚過激団と申します。何とぞよろしくお願いします。 プロフィール画像は、宇部興産専用道路で運行されているアメリカのケンワース(ただしオーストラリア製)のボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【ハイドラ】 チェックポイント追加のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/28 18:40:02
ホンダシティハッチバックRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 09:39:45
春の遠足~工場見学&水族館ツアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/16 14:03:55

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) 4代目P嬢 (プジョー 308 (ハッチバック))
とうとう、P嬢も4代目に進化しました。私が選ぶ初のディーゼル車です。今までイメージカラー ...
プジョー 208 三代目P嬢 (プジョー 208)
現在、私が乗っているのは208AllureのMT仕様で、2015年4月上旬に納車されまし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
学生時代に初めて所有したマイカーで、さすがに中古調達でした。3代目スターレットの平成元年 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
必死に貯めたお金で買った、初めての新車です。本来は「シビッククーペ」が欲しかったのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation