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2018年12月23日

八木新宮特急に乗ってみた -壮絶な国道168号!!-

八木新宮特急に乗ってみた -壮絶な国道168号!!-

先日、一般道路のみを走る路線バスとしては最長を誇る「八木新宮特急」に乗りました。特急とはいいながら、途中の乗降が多い純然たる路線バスですね。そのレポートをします。

この路線の事を知ったのは約30年前、某旅行雑誌を読んだのがきっかけです。それ以来気になる存在でしたが、一般道路を6時間も走る路線ということで少々抵抗があり、これまで手を出せなかったのです。でも沿線をよく見ると、ハイタッチ!driveの観光チェックインポイントが2つもある! 魅力的ぢゃん(爆) …というわけで、今年最後のハイドラ活動の締めくくりとして乗車しました。でもまさか、あんな事件が起こるとは思わなかった…!!


10時前に、始発の大和八木駅にやって来ました。乗るのは11時45分の便で、さすがに乗車の列はまだありません。駅前の乗車券売場で乗車券を買いましたが、新宮駅までの運賃、実に5250円! 路線バスを長時間乗るだけあって、それなりの金額ですね。

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乗車券を買うと、一緒に時刻表が付いてきました

乗車10分前から列ができ始めました。とは言うものの10人に満たない人数で、座れるか否かを心配していた私には拍子抜けでした(笑)

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始発駅のバス乗り場です 

バスは、10人に満たない乗客を乗せて大和八木駅を発車しました。乗ったのは、奈良交通のいすゞ・エルガ(=タイトル画像。QDG-LV290N1)で、2016年度に導入された新しい車両です。この路線の専用車のようで、外側にはこの路線と観光をPRするラッピングが施されていました。路線バス車両ですが、車内は長距離乗車を考慮した仕様です。

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リクライニングはしないものの観光バスのような座席が並んでいます

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左前輪のタイヤハウス上は狭いながらも荷物スペースになっているのもいいですね

でもできれば、全席にとは言わないもののコンセントかUSBポートがあれば有難いです。実は今回、ハイドラ活動で使うタブレットのバッテリーの不安がありました。と言うのも、奈良に向かうために乗車した長野発の夜行バスにコンセントが無く、それを当てにしていたので大弱り。結局何とか終点までもたせたものの、長距離乗車を考慮するなら欲しかったですね。

国道24号で橿原市などの市街地を通過して行きましたが、道路が渋滞気味。結局、最初の休憩場所である五條バスセンターに10分以上遅れて到着しました。

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五條バスセンターにて。イオンの敷地内にあります

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国道24号から、国道168号に入りました

国道168号に入ると、急カーブと急勾配が連続する凄いルートになりました。

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こんなの、まだ序の口です

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山の斜面にへばり付くような家だらけでした

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何となく鉄道向けなトンネルと橋梁も。未成線でもあるのでしょうか?

国道168号を通るのは初めてですが、激し過ぎます。急なカーブや坂道だけでなく、大型車どころか乗用車でさえすれ違いが困難な程の狭い区間の場所が何カ所もあり、それと対照的な、ここ数年で供用を開始したと思われる立派な道路やトンネルが交互に現れました。もちろん工事中の区間も多数あり、ダンプカーをはじめとする工事用車両が多数行き交っています。そして極め付けは、放棄した区間を含めて崩落個所が何カ所もあること!

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こんなの、ざらにあります。怖!

バスは国道を一直線に走るだけでなく、立派な 新道を外れ集落を経由する旧道に入る事も多かったです。

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操車場で転回して新道に戻ります

いやはや、壮絶な国道ですね。改良された区間も多いのですが、つまり昔はこれ以上に過酷だったわけでしょう? そんな区間を休憩はあるにしても、6時間以上を一人で運転する運転士さんは大変ですね。私はこんな区間を一人で通しで運転する根性は、今のところありません(苦笑)

谷瀬の吊り橋近くで、観光と休憩を兼ねた20分程度の停車がありました。

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吊り橋のバス停にて

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吊り橋の看板です

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吊り橋の全景です。思っていた以上に長い橋でした

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レリーフをよく見ると、昭和29年に供用を開始したそうです

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入口には、警備の方がいました

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真ん中近くで撮影しましたが…

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渡り板

時間もあったので、対岸まで渡りましたが…怖かった! 高さが50mあるうえ、谷間を吹き抜ける強い風によって小刻みに揺れるのです。おまけに渡り板は狭くてギシギシ鳴るので怖さ倍増。そして当日の気温が3℃しか無く、そんな中で強風なのですから、怖さと寒さで地獄でした。

ハイドラ目当てでこの路線に乗ったのも事実ですが、ここの観光CPは到着直前にヒット。

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はい、ヒット!

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東大寺と法隆寺は既に緑化済みなので、奈良県の観光バッジも獲得しました。やったぁ!!

最後の休憩は、十津川バスセンターでした。

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十津川バスセンターで休憩。足湯もありましたが、入浴?後に足を拭くタオルが無いので断念しました

それから暫く走った先にある「熊野本宮大社」前を通過。ここは和歌山県の観光CPがある場所でもあります。ヒットできるでしょうか?

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熊野本宮の観光CPも、バスに乗ったまま(=国道を通過中に)ヒットしました

熊野本宮前では数人の外国人が乗車しました。ここから先はほぼ暗闇です。 相変わらず私のハイドラ活動みたいに枝道入りまくり。大日越登山口に行く時はどこに連れ去られるのかと思った程です(笑)

そして、思わぬ事件が発生しました。

神丸と言うバス停で、乗客を乗せるため停留所に幅寄せしたところ、いきなり「バキッ!!」という嫌な音と共に急停止。驚いてよく見ると、停留所の屋根の端に前の部分が衝突した様子でした。運転士さんはひとまず乗客を乗せてから慌てて確認していましたが、ダメージは運行に支障は無い程度だったようで、そのまま運行を再開しました。でも妙ですね…歩道に乗り上げたわけでもないのに衝突とは。これ、バス停の設計としてはいかがなものでしょうか?

途中から停車するバス停が殆ど無くなり、久しぶりの市街地に…いよいよ終点のある新宮です。そして終点の新宮駅に到着し、長かった最長路線バスの旅が終わりました。

終点で、先程の接触した部分を確認すると、フロントガラス上の行先表示の窓の部分にヒビが走っていた! 大きな損傷ではありませんが、真横から見ると、若干の歪みも確認できました。どんな状態かを画像でお見せしたいところですが、撮影は控えました。

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終点にて

今回の長距離乗車は思ったよりも疲れなかったのですが、事件も含めてドラマチックでした。でも一番印象的なのは、国道168号の凄さでしたね。

以上、報告でした。


ブログ一覧 | 乗ってみた | 日記
Posted at 2018/12/23 06:14:29

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この記事へのコメント

2018年12月23日 20:00
こんばんは。イイね!から来ました。
だいぶ前ですが、高田市から新宮まで乗ったことがあります。当時は予約すると席を取っておいてくれるシステムがありました。
また、JR阪本線(一部は未成線を使った専用道)で五条から城戸まで乗ったことがありました。これはほとんど鉄道感覚でした。
みんカラに登録してから自家用車で新宮側から走りました。
バスで走るには狭いところもありなかなかタイヘンな道です。この路線を担当するのは一応(失礼)選りすぐりの運転士なんだそうです。
国鉄バスのように運転時分がじゅうぶんにとってあるわけでもありませんので狭いところは慎重に、行けるところは結構飛ばします。車に弱い人にはお薦めできません。
乗務員さんは新宮で泊になると思いますので、細かいところを何往復も同じハンドル時間走るよりこのほうがいいという人もいると思います。んが、狭路での鉢合わせは気を使いますし、迂回なんてあったらもっと酷な道を走ることになりそうです。

センチュリーで行った時もおばさんタントとぶつかりそうになってこちらがスーパーバックしたことがありましたw。

ともあれ、下道を長時間走るバス路線ってのはバス黄金期を彷彿させる貴重な体験だと思います。

https://minkara.carview.co.jp/userid/507066/blog/19425381/
コメントへの返答
2018年12月24日 17:52
こちらへのコメント、ありがとうございます。

どう見ても鉄道向けの橋梁やトンネルでしたが、やはり未成線でしたか。今回初めて知りましたが、10年位前まではそこをバスが走っていたのですね。

国道168号の凄さは、格別ですね。ここ数年で供用開始の区間と、そうでない区間のギャップの激しさにびっくり。私が住む長野県の道路もかつてはこんな感じで、バスによる死亡事故も多かったですね。特に国道158号の長野~岐阜の県境にある安房峠の旧道は凄かったです。ここを通る事の多いバス会社は「上高地仕様」と呼ばれるショートホイールベース仕様を用意していましたし、バス数台分の団体が通過する時には先導車を配備した程ですから。

国道168号は、相当経験を積んでからでないと運転できそうにないな、と思いました。私は大型車を運転できますが、いきなりあんな道を運転しろと言われても…断ります(苦笑)
2018年12月31日 12:03
ここはテレビでも何度か紹介されている日本一長い路線バスですね。どこに行くのかと心細く感じる一方で、広いバス停があると心が落ち着きます。休憩中は持ってきた菓子パンなんか食べながら、再びバスに乗る楽しみも魅力ですね。私の一人旅にとって、理想の観光コースになりそうです。
コメントへの返答
2019年1月1日 20:52
最近はすっかり有名になったようですが、私が乗った時は長距離乗車していたのは私以外に二人、全線乗り通したのは私だけ。実際に乗り通す方は少数派かもしれませんね。
最近は端末内蔵のGPSで現在地が即わかる事もあり、「どこに連れて行かれるの」というドキドキは減ったかもしれませんが、そんな気分を久しぶりに味わえた気がしました。

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