• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月26日

西九州新幹線に乗ってみた

西九州新幹線に乗ってみた 先日、昨年新規に開業した西九州新幹線に乗ってきました。そのレポートです。

約20年前に開業した九州新幹線同様に、武雄温泉~長崎の部分開業ですが、そこはJR九州の新幹線、うまいことやっていました。まず、博多発の「リレーかもめ」からです。

新幹線のレポートなのに何故在来線から?という疑問もおありでしょうが、ここからレポートするのが肝心なのです。乗ったのは、15時54分発の「リレーかもめ41号」です。


787系の8両編成で、九州の鉄道で8両は長いですね


博多駅のホームの行き先案内には「長崎行き」とあり、アナウンスでも長崎行きとの案内がありましたリレーかもめと乗り継ぐ新幹線は一体化された列車というわけですね。その辺はさすがJR九州です

列車のドアが開いて、車内に入りました。



車内の様子です

私が指定した3号車8番D席は、長崎方面の場合だとすぐ後ろが荷物スペースで、気兼ね無くリクライニングできる「上座」です。この車両は普通車にもかかわらずカーペットが敷かれ、車内外も凝ったデザインなのですが、如何せん経年劣化が著しいです(私が乗ったのは1993年製造の車両だった)。内装は傷だらけでカーペットからと思われる独特の臭いがして、乗り物に酔いやすい方にはきついかも?

列車は博多を発車し、住宅街や郊外の何の変哲もない景色の中を走って行きます。アナウンスではこの列車の停車駅だけでなく、乗り継ぐ新幹線の長崎着の時刻の案内もありました。車内には3割程度の乗車率でしたが、新鳥栖でそこそこの乗車、それも外国人の乗車が多かったのは意外でした。かつての肥前山口、現在の江北から佐世保線に入り、程なく乗り換えの武雄温泉に到着。ここで、いよいよ本命の新幹線に乗り替えます。


武雄温泉のホームに到着。すぐ近くに新幹線が見えました

ここでの乗り換え時間はたったの3分だけ!ですが、ここの在来線~新幹線の乗り換えは他とは違います。京浜東北線~山手線の乗り換えと同様に、同じホームで乗り換えるので、そんな事が可能なのです。


新幹線と在来線の位置関係とは思えません

だからこの乗り換えにはストレスは殆どありません。かつて越後湯沢や八戸であった、狭い階段や長い通路に加えて「あと○分しかない!!」と怒号の飛び交う地獄の乗り換えを経験した者にとっては、天国のような乗り換えですね。ここに「JR 九州の心意気」を感じましたよ。

次に乗ったのはかもめ41号で、昨年9月から運行を開始したばかりのN700Sの6両編成。先程までの古参車両から一転して、最新鋭の車両です。


これが西九州新幹線のN700S(日立製のY2編成)です。鼻先のエンブレムが、某イタリア車を連想させます


側面も、みっちり描き込まれています

車両そのものは東海道新幹線のN700Sと基本的に同じですが、そちら程速度を出さないので車体傾斜装置を省略する等の「デチューン」をされています。基本は同じでもそこはJR九州の車両、いかにもJR九州らしい暴走気味な姿ですねえ。



内装です。上が指定席で、下が自由席です

私が乗ったのは指定席ですが、グリーン車でもないのに横4列、しかも座席は背面が木製ときたもんだ。800系みたいにスダレのブラインドや仏壇みたいな壁面とはいかなかったようですが、内装も相変わらず「らしい」ですねえ。


座席の背面は木製です


各座席にはコンセントが設置されています。でもこの路線には不要な気がしますが

列車は武雄温泉を発車しました。すぐに260km近い速度に達しますが、不快な揺れ、と言うより揺れそのものが殆ど無いので快適そのものと言いたいところですが、座席の座り心地が…! JR東日本の新幹線に乗りなれてしまったせいか、枕が無いと少々落ち着かないです。そして、背中のクッションの出っ張りが大きくて背中に当たり、少し痛い程。自由席は定番の横5列の座席で通常のN700Sと同じ物ですが、狭くてクッションは固いもののそこそこ体にフィットするのでまだ座っていられます。せっかく広くて豪華な指定席なのに残念ですねえ。この車両に関しては、指定席よりも自由席をお勧めします。

武雄温泉を発車した列車は、途中駅を次々と通過していきます。私が乗ったかもめ41号は速達タイプで、諫早が唯一の途中停車駅です。出入口の上にある電光掲示板はLEDではなく液晶ディスプレイで見やすく、どこの駅間を走行しているか案内があるのがいいですね。そして停車駅が近づくとアナウンスだけでなく、照明が明るくなる芸の細かさがありましたよ。景色は、D席側が「若干」お勧めかな? 大村湾が見られるからです…少しだけですが。諫早で若干の下車があり、それから少し走って終点の長崎に到着。武雄温泉から、たったの24分でした。


終点の長崎に到着しました。新幹線の駅になっただけあって、昔の面影は一切ありません

部分開業となったこの新幹線ですが、これまでの海沿いのカーブだらけの区間が無くなったので、距離は短くても効果は大きいようです。九州新幹線と接続(=全通)するのがいつになるでしょうね? スッタモンダで工事どころかルートさえ決まっていない状態ですからね。今後の行く末が気になる新幹線です。


以下、余談です。


長崎駅で目撃した、YC1というディーゼルカーです。ディーゼルカーとは言ってもエンジンは発電専用で、発電した電気で動く電気式ディーゼル…はいいとして、このデザイン。何だか昭和30年代の旧型客車みたいですね。新幹線開業で長崎エリアは、在来線も大幅に変わったようです
ブログ一覧 | 乗ってみた | 日記
Posted at 2023/02/26 08:01:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

帰っていきました…(泣)
イチノアさん

地獄に天使(秋の旅)
BTORさん

しなの鉄道 新幹線開業の陰で
空のジュウザさん

講習会で、博多へ。久しぶりの乗りテ ...
capa8803さん

北九州から大阪まで普通列車で戻ろう ...
よともさん

坂のある街(秋の旅)
BTORさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「この構造、やっぱり凄い。アパートの下に電車がいます」
何シテル?   06/11 09:21
宝塚過激団と申します。何とぞよろしくお願いします。 プロフィール画像は、宇部興産専用道路で運行されているアメリカのケンワース(ただしオーストラリア製)のボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

【ハイドラ】 チェックポイント追加のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/28 18:40:02
ホンダシティハッチバックRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 09:39:45
春の遠足~工場見学&水族館ツアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/16 14:03:55

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) 4代目P嬢 (プジョー 308 (ハッチバック))
とうとう、P嬢も4代目に進化しました。私が選ぶ初のディーゼル車です。今までイメージカラー ...
プジョー 208 三代目P嬢 (プジョー 208)
現在、私が乗っているのは208AllureのMT仕様で、2015年4月上旬に納車されまし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
学生時代に初めて所有したマイカーで、さすがに中古調達でした。3代目スターレットの平成元年 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
必死に貯めたお金で買った、初めての新車です。本来は「シビッククーペ」が欲しかったのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation