• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宝塚過激団のブログ一覧

2012年10月21日 イイね!

南九州紀行3 -鹿児島へ折り返し-

枕崎に着いた後は、鹿児島に戻ります。

枕崎駅は、噂に聞いてはいましたが…とても終着駅とは思えない、素っ気ない駅でした。



ドラッグストア裏の路地を入り、仮設みたいなホームが一つしかないのですから、何の感慨も湧いてきません。ここでは滞在時間が殆ど無いけど、せめて名物の鰹でも食べたいな…と思って食堂を見ると、ちょうど昼時ゆえ混雑していて、時間内に食べられる可能性は低そう…惜しくも諦めました。

枕崎からは、鹿児島に折り返します。今度は列車ではなくバスで、鹿児島交通が運行する鹿児島市街地行きのバスに乗りました。



13時30分発の天文館(鹿児島市街地)行きに乗る予定でしたが、数分後に同じ行き先の特急バスがあることがわかり、そちらに変更しました。鹿児島交通は営業する規模のわりにはバスの公式ホームページを持っていないのが困りもので、このように現地で初めて分かることもあるのです。乗ったバス(日野KC-HU3KMCA)は企業の送迎バスみたいな雰囲気で、リクライニングシートを装備しているからなかなか快適…わるいけど、同じ区間を走る鉄道よりもずっと快適です。しかも安いので、乗客もけっこう乗っていました。

枕崎駅前を発車したバスは、国道270号を延々と走って行きました。途中の加世田のバスターミナルには、昔使われていた列車が展示されていた…



どうやらここには、昔鉄道が走っていたようです。殆ど下調べをしていなかったから、ちょっとびっくりでした。ここでまとまった乗車があり、あとはノンストップで鹿児島中央駅まで向かいます。有料道路などを通り、中央駅にはなんと15時前に着いてしまった! ちょっと飛ばし気味だったとはいえ、鉄道とは比べ物にならないほど便利な路線でした。そりゃあ混雑するのも納得できます。
Posted at 2012/10/21 06:33:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2012年10月21日 イイね!

南九州紀行2 -最南端の駅!-

南九州紀行2 -最南端の駅!-旅行2日目の朝。鹿児島中央駅にやって来ました。



今回は「奇跡の3連休」が取れたので、それに相応しいプランで臨みました。それは…指宿枕崎線に乗ってJR最南端の西大山駅を目指すことです。終点の枕崎まではせいぜい3時間弱の路線ですが、途中駅から先の運転本数が極端に減るから、事実上まる1日かける位のゆとりが必要です。これまで2回挑みましたが、仕事の都合で2回もキャンセルする羽目に…今回、3度目の正直ということでやっと制覇できました。

乗ったのは、9時59分発の枕崎行き1333Dで、キハ47という車両の2両編成でした。



少し前には、この路線の特急「指宿の玉手箱」という列車もありますが、初めて乗る路線ではできるだけ普通列車に乗りたいし、指宿でこの列車に乗り換えるときに席の確保ができるかわからない…ということでパスしました。


片隅には、放置された485系の姿も

発車間際に乗客が多数乗り込み、列車は鹿児島中央を発車しました。しばらくは住宅地の中を走り、谷山まで鹿児島の市電と並走します。それからしばらくして、左側には海が見えるようになり、国道と並走します。




何年か前にレンタカーを借りてここを走ったとき、並走するこの路線を眺めつつ「いつか乗りたい…」とは思っていましたが、それから随分とかかって、やっと乗ることができました。風光明媚な海の眺めだけでなく、巨大な石油備蓄基地もありました。

11時25分、山川駅に到着しました。ここでは15分以上の停車時間がありました。




ここは駅員がいる駅としてはJR最南端で、その標柱も立っています。


これがある以上、そう簡単に無人駅にはできませんねぇ(笑) 

改札の外に出て、トイレを済ませたり自販機で飲み物を仕入れたり…まるでサービスエリアの休憩のような感覚でした。山川を11時43分に出発すると、いよいよ西大山が間近に迫りました。案内放送によると、西大山では2分間の停車時間があり、発車30秒前には合図の警笛を鳴らすとのこと。やはり記念撮影する人が多いことが窺えます。そしてとうとう、念願の西大山にやって来た! ところが…


何とか撮影したこの1枚。他の人たちが写らないように撮影するのは大変でした
 
なんと大勢の観光客がいる! よく見ると、きれいに整備された駅前の駐車場にはタクシーや観光バスが駐車していて、それらに乗ってやって来たのでしょうね。お陰でホーム上は、列車と絡めて標柱を撮影したい人達が大勢いて、とてもじゃないが感慨に浸っている場合ではありません。


順番待ちって…

何とか撮影したときには発車合図の警笛が鳴り響き、慌てて車内に戻るという有様でした。3連休の中日だからこの混雑ぶりも納得できますが、車で乗り付けてこの駅での記念撮影…私はあまりやりたくありません。

西大山を発車すると、左側には開聞岳が間近に迫りました。今日は天候にも恵まれ、とてもきれいに見ることができます。当然撮影しましたが、走行中の列車から撮影するのはとにかく難しい…振動で斜めになるわ、藪やビニールハウスが被るわで失敗写真の大量生産…何枚も撮って、やっと納得いく撮影ができました。



こんな時は、銀塩でなくて本当に良かったとつくづく思います。列車は相変わらず人家も疎らな場所を延々と走って行きますが、だんだんしんどくなってきた…線路の状態がいささか荒れ気味なのと、エアサス無しのコイルばねしかない車両なので、とにかく振動が激しい! 特に縦揺れが酷く、ドスンドスンと跳ねまくるのです。早く終点に着かないかな…。西大山から約一時間、やっと終点の枕崎に到着したのでした。

Posted at 2012/10/21 06:30:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2012年10月21日 イイね!

南九州紀行1 -鹿児島へ-

南九州紀行1 -鹿児島へ-先日、南九州へ行って来ました。今回、やっと念願を果たすことができました…その模様をレポートいたします。

バスや電車を乗り継ぎ、羽田空港へやって来ました。これから、16時発の鹿児島行きのJALに乗って鹿児島へ向かいます。
手荷物検査を通過して、搭乗口に向かいました。乗ったのはJAL1873便で、B767-300(JA8365)という、1990年から使っているベテラン機材でした。今回は久しぶりに「クラスJ」です。



機体はほぼ定刻に動き出しました。滑走路へと向かいますが、今やすっかり定番の離陸用となった、海上の滑走路。そこまで辿りつくのに、少なくとも15分以上かかるのが泣き所ですね。それでもこの滑走路の供用開始前は7~8機の離陸待ち渋滞は当たり前だったから、実質短くなってはいるのですが。それから、機体は羽田空港を離陸しました。

離陸した機体は進路を転換し、上昇して行きました。時刻は17時近く、太陽は既に西の方向に沈みかかっている状態です。



手持ちの音楽プレイヤーもあるけれど、まずは機内のオーディオサービスを聴いてみようと機内誌をチェックして、今回は山下達郎の特集を聴くことに。ところが不具合頻発で、音がブツ切れ状態! う~んさすがは経年機!? 

残照もほぼ消えかかった頃に高度が下がり始め、雲の中に突入しました。もう、翼のストロボ・ライトの光しか見えません。そして雲の下に出て程なく、機体は鹿児島空港に着陸しました。


既に真っ暗な鹿児島空港に到着しました
Posted at 2012/10/21 06:26:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2012年10月21日 イイね!

宣言通りに

宣言通りにこれから、旅行記を公開しま~す!

まだ一部工事中ですが(笑)
Posted at 2012/10/21 06:21:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月13日 イイね!

来週も

やります! 旅行記第二弾!!

…と言って自分を追い込む(笑)
Posted at 2012/10/13 19:37:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「この構造、やっぱり凄い。アパートの下に電車がいます」
何シテル?   06/11 09:21
宝塚過激団と申します。何とぞよろしくお願いします。 プロフィール画像は、宇部興産専用道路で運行されているアメリカのケンワース(ただしオーストラリア製)のボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 12345 6
7 89101112 13
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

【ハイドラ】 チェックポイント追加のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/28 18:40:02
ホンダシティハッチバックRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 09:39:45
春の遠足~工場見学&水族館ツアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/16 14:03:55

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) 4代目P嬢 (プジョー 308 (ハッチバック))
とうとう、P嬢も4代目に進化しました。私が選ぶ初のディーゼル車です。今までイメージカラー ...
プジョー 208 三代目P嬢 (プジョー 208)
現在、私が乗っているのは208AllureのMT仕様で、2015年4月上旬に納車されまし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
学生時代に初めて所有したマイカーで、さすがに中古調達でした。3代目スターレットの平成元年 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
必死に貯めたお金で買った、初めての新車です。本来は「シビッククーペ」が欲しかったのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation