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宝塚過激団のブログ一覧

2012年12月08日 イイね!

影響

職業柄、あの事故の影響は大きいものがあります。私の支店は上信越~関越のルートがメインだから直接の影響は受けませんが、中央道の沿線にある支店は甚大な影響を被っているのが実情です。

本社からの指示で、通行止めになった区間は特別な許可を得ない限り国道20号線以外を通ってはいけない事になっているので、どうしても1時間程度の遅れは避けられません。たった1時間、と思われるかもしれませんが、これが大きい…支店に近い場所ならともかく、離れた場所になると午前中に配達不可、それどころか翌日に配達を回すしかなくなる場所が確実に増えるのです。悪天候や事故による通行止めならまあ「イレギュラー」として片づけられなくもありませんが、これがずっと続くと…抜本的な対策を迫られます。まして繁忙期の12月にこれをやられては、たまったものではありません。ただでさえ荷物の量が急増→発車・到着の遅延が発生する時期なのに、今でさえ渋滞が頻発している状態では、下旬の惨状を想像したくありません。

最後に。この事故で亡くなられた9名の方々に対して、ご冥福をお祈りします。
Posted at 2012/12/08 16:44:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月01日 イイね!

大型車のはなし ―エンジン篇―

今週は、エンジンについて考えておりますよ…

大型車に搭載されるエンジンは当然ながら、全てディーゼルエンジンです。ガソリンエンジンに比べて燃料が安いこと、低い回転数で大きなトルクが得られることから、これ以外の内燃機関が用いられることはまずありません。中~小型トラックでは代替燃料(CNG)などや電気、ハイブリッドを用いたトラックも徐々に使われ始めていますが、パワー不足やインフラの問題などから大型車にはまず見られません。

大型車のエンジンは大型車用なだけに、排気量に重量…とにかく大きく、乗用車のエンジンと比べると、一桁増しになります。例えば排気量は、直列6気筒・9,000~13,000cc程度の排気量があり、エンジン単体の重量は1t前後もあります。大きな出力が必要なのはもちろんのこと、高負荷(100万キロを超える走行距離など)に耐えるため、本体には鋳鉄が使われることから、とにかく重くなりがちですね。実はこれでも軽量化された方で、かつてはV型8・10気筒の20,000ccクラスで1.3tクラスが標準でした。なかでもいすゞは特に大きく、V型12気筒30,000ccで530PSというエンジンもあったほどです。そして現在製造される大型車のエンジンは、環境対策や低燃費化などのために小排気量な直列6気筒+ターボという型式にメーカー問わずほぼ統一されました。



写真はオーバーホール帰りのUDの大型車用「GE13B」というエンジンで、直列6気筒+ターボチャージャー・排気量13,000ccです。これだけで重量が1t以上もあるんですよ!


そして最近のエンジンの特徴として、これまたメーカー問わず「アドブルー」という液体を利用するようになったことです。これは尿素を水に溶かした液体で、これを排ガスに噴射して排ガス…その中の窒素酸化物を無害化するために用いられます。


床下に搭載されたアドブルーのタンクで、青いキャップが特徴です

2004年に日産ディーゼル(当時)からクオンが登場した時に初めて搭載されたシステムで、今では各メーカーのトラック・バス全車に搭載されるようになりました。企業にとっては燃料・油脂類以外にも新たな経費が発生したわけで、頭が痛いところですが、この液体が空になるとエンジンがかからない仕組みになっていることから「ズル」はできないようです。

そして最後に、ディーゼルエンジンの始動について。ガソリンエンジンに比べて始動しにくい(特に冬場の最初の始動時)ので、始動前にエンジンに予熱を加える必要があります。まずエンジンキーを「ON」の位置まで回すと、↓の写真の通称;グローランプが点灯して、予熱中である旨が表示されます。


うまく撮影できなかったので、やむなく拾い物の写真です。このフリーダイヤルみたいなランプがグローランプです

そしてこのランプが消えたら「START」まで回し、始動するのが「習わし」です。比較的新しい車両は殆ど時間がかかりませんが、古い車両ほど時間がかかるわけで…これは大型車ではないけれど、私の会社にある骨董品クラスのフォークリフトは予熱に10秒もかかるシロモノです。
でも…そんな大型車なんかメじゃないくらい、始動に手間取るのがこの私。この大型車ネタを作ろうと決めてPCの前に座り、ウダウダし始めて1時間、2時間…だいたいそのくらい経過してから、やっと作り始める始末。始動に一番時間がかかるのは実は私だった!…というオチをキメた?ところで、来週以降の、○×のこころだァ~ッ!!

↑つまり、次回作を何も決めていないんです(笑)
Posted at 2012/12/01 11:46:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 大型車の話 | 日記

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「この構造、やっぱり凄い。アパートの下に電車がいます」
何シテル?   06/11 09:21
宝塚過激団と申します。何とぞよろしくお願いします。 プロフィール画像は、宇部興産専用道路で運行されているアメリカのケンワース(ただしオーストラリア製)のボ...
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