• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白神爺のブログ一覧

2007年11月27日 イイね!

デジカメの敵 ゴミ!!

前にも書いたズボラな私のデジイチに付いたゴミ群

せっかくの、撮った写真も、ゴミだらけ...。



横浜遠征の際に、ぎんがめさんから、「秘密兵器」をいただきました!

CCDのゴミ捕り!

ブロアで飛ばすゴミは、また舞い上がり、そこら辺の付着して、またいつの日か戻って付着するのだとか...

秘密兵器は、強制的にゴミを、はがすのです!!

使ってみたら、見事にゴミは見えなくなりました!!



画像が、荒れているのは、暗闇で撮る為に、ISO1600に、設定している為のノイズです、ゴミではありません(笑)
Posted at 2007/11/27 21:56:47 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月26日 イイね!

ルーツを訪ねて?

ルーツを訪ねて?助手「博士どうしたんですか? 最近考え込んでますね 何か悩みでも?」
博士「いや、なに、この前の横浜講演会の席上、初代の主査と田辺氏の会話が気になってのう」

助手「何がですか?」
博士「主査が、J58Gを開発するにあたって、CGの記事を見て、”意を決した”とか言っていたのじゃよ」
助手「それは、初耳でした」
博士「そうじゃろう! ロードスターに関しては、生き字引といわれる君にも、初耳じゃろうが」

助手「ライトウエイトスポーツのヒントは、ボブホールの狂信的FRスポーツ待望論から、出たとか聞いてますが」
博士「それは、そうじゃが..、その後、色々な変遷を経て、主査が手をあげたのが、その記事じゃったと言う、情報じゃ」
助手「それが、本当なら、是が非でもその記事を探さないといけませんね!!」
博士「そうなのじゃ! それが毎日頭から離れないのじゃ 気になって..気になってのう」


助手「過去のCGのコラム、全部読まないといけませんね」
博士「ワシには、CGなんて無いぞ!、時々買ってはいたが、旧いのはもう古紙回収へ、整理しちまった...」
助手「ここの仲間で、持っている方の心当たりが、何人かおりますけど...」
博士「おお! 困った時のみんカラと、仲間じゃな」
ゼロナナにいさん が、2~3部欠けているが、 他は、全部コンプリートしていると以前、日記に書いてましたが」
博士「でも、彼は忙しそうじゃな...」
助手「彼のブログに、それらしいCGの号を推測する記述が...」
博士「~~「CG-TV通信」の1994年9月号に、松任谷正隆さんが書かれていた記事~~じゃが、これも、それに関する内容なんじゃろが、NAが発売されたのが1989年じゃから、”主査が意を強くした”には当たらないのう」
助手「スピードマスターさんも、CGコレクターでしたよね?」
博士「彼も、忙しそうじゃ~、それに、こんなロードスターな酔狂に付き合ってはくれんじゃろう (^^ゞ」
助手・博士「う~ん、どうしたもんかな...」


    (何日か後)


助手「博士!博士!!  昨日ネット会話をしていたTOKIOさんから
   凄い情報がありました 」
助手「J58G開発前の、1984年~1986年を、捜したそうで、そこからたぶん、これではないかと!」
博士「なんじゃと!、そう言えば、彼も父の代からのCGコレクターだったそうじゃのう、忘れておったワイ」
助手「なんでも、1984年の4月号のスポーツカー特集のあとがき?の、高島さんの記事に、当時のライトウエイトスポーツを望む記事があるそうです」
助手「それによると、当時のクローズドセダンが高性能化して、それに比する為に、スポーツカーはスーパーカーになり
   、庶民の手の届かないモノになっており、”操縦と言う行為そのものを楽しむ”には程遠くなったと」
助手「”本来のライトウエイトスポーツを楽しみたい人々は、少なくない”と結んでいます」

博士「おお!、それじゃ! 主査が10周年1999年の三次で、『13年前にロードスターに首をつっこんっでいた、ひらいです』と語っておったからのお~、年代的にも..整合性もあるぞ!」

~~特集のタイトルは、”スポーツカーに心酔する”としたが、心酔しつつも少々大袈裟に言えば、「今改めて スポーツカーを考え直す」と言う意図も込めてある。



もちろん、スポーツカー自身も時代とともに変わってきたし、その性格も多岐に分かれてきた、昔はオープンでなければスポーツカーではなかったのに、(もちろんオープン=スポーツカーではなかったが)、GTの名のもとにクローズドボディのスポーツカーが生まれたのもその一例である。

しかし、それ以上にレーシングカーはスポーツカーが生まれた頃よりも遥かに高度化してアマチュアからは遠い存在になり、逆に下からますます高性能化する乗用車に追いつかれて、非常に苦しい立場に立たされている、というのが実情である。



一方で、贅沢に出回っている高性能セダンのコンポーネンツを用いて、1950年代、60年代のライトウエイトスポーツのレプリカを造ることが、今や世界的に大流行している。それは明らかに単なるノスタルジーからだけでなく、今でも操縦という行為を楽しもうという人々が少なくないことを物語っている、と言えまいか。~~



博士「その記事を、見て、主査が、”意を強くし”、”ワシに造らせろ!”と自薦したのじゃな」
助手「高性能スポーツカーではなくて、操縦するという行為そのものを楽しむスポーツカーを造りたかったんですね」
助手「その為には、潔さや欲をかかないとかの決意が必要ですよね、頑固で一徹! 他の人では、外れる可能性があったからですね」
博士「その通りじゃ!! さすが、君はわかっておるな、だてに10何年もロードスターに乗ってないのじゃな (笑)」



※博士と助手の画像?は、F村さん撮影のものです
Posted at 2007/11/26 10:51:59 | コメント(15) | トラックバック(1) | uso | 日記
2007年11月25日 イイね!

「日本一の大銀杏」...

「日本一の大銀杏」... 青い森の美しさ の一つ! 北金ヶ沢の大銀杏ですが

この画像は、昨年の、12月1日に、撮影したデータが残ってます。
今年は、今月の中頃までに、葉が黄色くならず、12月を楽しみにしていたのですが...。

なんでも、私が横浜へ遠征していた、18日に雪が降るような「冷え込み」と、「強風」で、葉が黄色になる前に、全部緑のまま落葉してしまったようです...(ーー;)


全国各地から、問い合わせで、黄葉になるのを楽しみにしていたが方々が、一様にガッカリ...、昨年の今頃は、定点観測カメラも備えたあったのに...(>_<)

「今年は、ロードスターで!」と、思っていたのですが..(^^ゞ
これで、ロードスターは、スタッドレスに交換することも無く、ゆっくり「冬眠」に入りれそうです(^_^;)


Posted at 2007/11/25 15:00:00 | コメント(11) | トラックバック(0) | 青い森 | 日記
2007年11月25日 イイね!

青い森の美味しさが満載

青い森の美味しさが満載だいぶ、紹介するのが遅くなりましたが、あの「美味しんぼ」
が発売されてます。

なんと丁度の100集目は、「青森県編」です!!

作者が青森を隅々まで周り取材した食材・美味etcが満載です!

その中の海原雄山の言葉

「青森。青い森。なんと美しい名前ではないか。
これだけ美しい名前の県は他にないだろう。」

「その名の通り、青い森、すなわち素晴らしい山の幸を持っている
同時に三方を、美しい海にも囲まれて 海の幸も豊かだ」

「青森こそ、美しいとはどんなものか日本人に教えてくれる県なのだ」

「青森は、海も山も美しい、山の幸も海の幸も美しい」
「伝統的な生き方を守り、地域の人達との連帯と誇りを盛り立て
自分たちの文化を豊かにしている、これこそが 美しい国 なのだ」




いや~、ここまで言われると こそばゆいですが(^^ゞ、
取材して、青い森の美しさを、作者が素直に感じたからこそですね

本当に、ウレシイ!(笑)
Posted at 2007/11/25 10:20:10 | コメント(15) | トラックバック(0) | 青い森 | 日記
2007年11月24日 イイね!

魚の目って、 地球が丸く見えるのか?

魚の目って、 地球が丸く見えるのか?この記事は、馬には乗ってみよ、人には添うてみよ、そしてレンズは撮ってみよ について書いています。




私のは、完全に?丸く写るので、普通は全然使えないけど、

時々 たまたま良いのが撮れるんですよね!
Posted at 2007/11/24 21:56:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 写真 | 日記

プロフィール

「台風が通り過ぎてからの方が、りんごの落下は多かった..、でも、多くの被害でもなくて、一安心! そして、明日からは、いよいよ「稲刈り」が始まる。」
何シテル?   09/18 15:38
春夏秋冬、美しい「青い森」に住んでいます。 ロードスターは、もう乗ってから28年か~? ! 同じ年に、LEGACYも、デビュー! こちらは初代から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

Alfa@KAZさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 22:28:08
(秋休みの) 『絵日記』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 04:53:43
紅葉を求めて 秋分の日 北海道 いろいろ三のつく旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 10:34:22

お友達

いい加減な、ロードスター乗りです、お気軽に、どうぞ 
210 人のお友達がいます
もり 。もり 。 * Toshi80Toshi80 *
くらっち。@Emotion s&amp;wくらっち。@Emotion s&w * hirofoohirofoo *
ShinobyShinoby * motoshimotoshi *

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
コイツが、我が家に来てから、28年目に...、色々な想い出を、一緒に過ごしました。 も ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
レガシィを、処分したので、ステングレイの買い替えにターボを選択 車高の高さで、「田んぼ ...
スバル レガシィグランドワゴン スバル レガシィグランドワゴン
LEGACYが発売されてすぐ、「BF型の1800M」 「BFのGT」 「BGのグランドワ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
同じ年にデビューしたロードスターの支援戦闘機として、我が家に配属されたのが、レガシィツー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.